不用品を売ろうとしてくる先輩

レス34
(トピ主2

妊娠・出産・育児

うりりん

初めて投稿します。
初めての妊娠で、予定日が3ヶ月後の妊婦です。

前の職場の先輩から、赤ちゃんを育てた時のベビーグッズが沢山あるからよかったら貰って欲しいと連絡が来ました。

とてもありがたく、まだベビーグッズを用意してなかったので「是非譲っていただけるならお願いします」と返答しました。

後日、先輩から「色々あるの」と言って商品のリストがLINEに届き、「欲しいものを選んで」と言われ何点か選んだのですが、
全て使用済みの中古なのに、「これは使い古してるから無料で」「これはまだ綺麗だから◯円で買ってくれ」と商品ごとに金額を提示されました。

確かに、いただく身なので何かお礼をするつもりでいたのですが、フリマアプリやオークションでもないのに、お金を請求されて驚きました。
お金を出すなら自分の好みの物を買いたい気もありますが、先輩ですし当初欲しいと言った手前お断りするのもなぁと言い出せません。

また、別の日には未使用のLサイズの紙おむつも残っているし、絶対必要だから1つ1500円で買ってくれと連絡がありました。そして、後日、夫とドラッグストアに行った際に紙おむつの値段を見たらほとんど同じ定価だったので、若干引きました。

まだ品物は受け取っていないですが、もう今回限りの関係にして距離を置こうと思ってはいるのですが、やはりモヤモヤして断るほうが良いのかと迷っています。

また断るにしても当たり障り無くお断りする方法が思いつきません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お祝いで揃えられそうだと言う

「他の友人から無料でもらえたり、足りないものは親戚(実親や義両親)がお金をだしてくれることになった。せっかくなら自分で選びたいので、今回のお話は遠慮させてください」

そう伝えましょう。

Lサイズのオムツって、使う年齢は2歳とかですよ。
    その頃にはもっと品質があがっているでしょうから
    「先輩ママに聞いたらしばらく必要ないと聞いたので、まだいいかなー。欲しい人がいたらそちらを優先させてください」と、辞退しましょう。

今の時代、ベビー用品だって処分するのでもお金がかかるのに、有料で引き取らせようなんて非常識。

前の職場の先輩なら会うこともないでしょう。

出産したら年賀状でお知らせして終わり。

• 夫の親が揃えてくれるって言った

今回限りでも受け取ったら第2波も第3波もきますよ。
    ヨレヨレのベビー服も売りつけられるかもしれません。

初めての子供だから義両親が色々揃えたがって買ってくれることになったから、って断ればどうでしょうね。

おむつははっきり言ってもいいと思う
    お店で買っても同じくらいだから必要になった時に買いますって。

前の職場の先輩なんて仕事関係がなくなったら先輩でも何でもないですよ、ただの知り合いなだけ。

• ドン引きですね

金額まで指定してくるとはドン引きです。
    新品のままで譲ってもらうなら申し訳ないのでお金を払おうかとも思いますが、それでもあげる方から金額を指定されるとねぇ。

断り方ですか。

・リストを送って頂いた後に実家(または義実家)がベビーグッズを全て買ってくれる事になって、一緒に買いに行く事になってしまったので、違う方に譲ってあげて下さい。

・いとこがベビーグッズを無料で譲ってくれる事になった。
    (いとこじゃなくても、例えば義姉でも誰か親戚)

いずれにしても、リストを作った労力に対するお礼の為に千円程度の菓子折りでも贈っといたら?

• がめつい先輩

「あ、すみません!
    実は義両親が一緒に選んで買うのを楽しみにしていたみたいで、やっぱりベビー用品は遠慮します。別の妊婦さんにぜひ譲ってあげてください!」
    「オムツはかさばって、しまっておく所もないし、Lサイズを購入する頃は性能も上がっているかもしれないので、必要になったときに都度購入する事にしました!メーカーによって子供に合うかどうかもわからないので!今必要な赤ちゃんに譲ってあげてください!」
    などはいかが?
    「次の子も欲しいですし、そしたら新品で耐久性があったら次の子にもまわせますし!」

「本当に、ごめんなさいねぇ〜!!あはは〜!」
    と軽く笑い飛ばして言うのがいいでしょう。
    とにかく先輩よりも圧強めで言い切りましょう!

• その価格なら不要です

って、ひとこと言うだけでいいでしょ。

買ってもいいと思うものだけで、
    ほかは断る。全部不要なら、断ればいいよー。

お礼よりも合理的だとおもったんじゃない?

Lサイズまだ先だし、断りなよ。

• 1〜2点だけ

貰ってと言っておいて後から請求ですか。
    最初に確認しておくべきでしたね。

まだ受け取ってないのなら、お祝いでもらえる事になったからとお断りしてはどうですか?

ただ全部キャンセルはトピ主さんも気が引ける事もあると思うので、これなら買ってもいいと思える物を1〜2点だけ譲ってもらうのはどうでしょう?

トピ主さんが、「無料だと勘違いしてました。有料なら新品を買います。ごめんなさい。」
    と、言えるならそれがいいと思いますが。

その後は疎遠でいいと思いますよ。

• 間をとって…

気が引けるのであれば、全て断るのではなく1部だけ買い取るのはどうでしょう。
    はじめに買うと言った中から少し減らして。
    変な人に引っかかってしまった勉強代だと思って(笑)

断り方は他の方が仰られてるのがベストだと思います。

「要るって言ってしまったんですけど、後から友人に譲ってもらえる『かも』って話が出てて…。すみません」って感じですね。
    あくまでも『かもしれない』が大事です。
    実際に先輩に問い詰められたら『あの話、ナシになっちゃったんで、けっきょく自分の好きなの買っちゃいました』で逃げましょう。

それにしてもなかなか、がめつい先輩ですね。
    でも、私も不要になったベビーグッズを誰かに譲りたい側ですが、高かったけど全然使わなかったバウンサーとかをタダで譲るのはさすがに気が引ける気持ちは分かります…(笑)

コロナで大変な中で毎日不安だと思いますが、お体に気をつけてくださいね。

• 伝家の宝刀を抜く時は今!

「先ぱーい、すみません一 今回の事をお姑さんに話したら『他人様から譲って頂くなんて、それも先輩様にあり得ない!』ってすごく怒られたんです。先輩に対して失礼だって。主人からもチクチク言われちゃったんで、今回はお気持ちだけお受けしますぅ」

とかナントカ。

あくまでも「私は良いんだけど周りがネ」を強調してくださいね。じゃないとこの先ず一っと利用されますよ。ヘタすりゃ使い終った子供向けの教材なんかも売り付けられますよ。

• 前の職場の先輩なら

前の職場の先輩なら、今は関係ない人ですよね?

であれば、「えー、お金とるんですかぁー(笑) じゃあ、いらないです!」とキッパリ断わちゃっていいと思います。

上手く断ろうなんてする必要ないです。
    上手く断らなければいけないのは同じ職場の人とか、今後も仕事で関わる可能性が高い人だけです。

あなたが都会にお住まいで、その先輩と今後かかわることがまずないのであれば、ばっさりと切り捨てましょう。

• 詐欺にあった気分ですね

私は、有料でもいいと思います。
    でも、ラインで商品リストを送る時に金額も表示するべきだと思います。
    欲しい物を選ばせておいてから、金額を言ってくるなんて卑怯ですね。
    断固お断りしましょう。

断り方は皆さん仰っているように、義母が買ってくれたからとか親戚が譲ってくれたからとかが角が立たないと思います。

• 断る一択

前の職場の先輩って書いてありますよね?

断りましょ? 皆さんがレスしてくださってるように、両親が義両親が初孫だから用意したがってると。

トピ主が我慢して、モヤモヤするなんて勿体ないですよ。

断りましょ

• 義母が全部買ってくれることになったから

だからすみません、せっかくだけどごめんなさいで。

「でもこれは、これから必要だから!」と強引に買わされそうになったら
    「今は大丈夫なので」と断りましょう。
    ちゃんと断らないと
    ヨレヨレのおさがりの洋服なんかも売ろうとしてきますよ?
    「これ、結構高かったから○○円でいいよ!」とか平気で言ってきますよ。

絶対に買わないでね。
    後輩にだったら無料であげてもいいのに
    ここぞとばかりに売りつけようとするなんて
    ハッキリ言ってろくな先輩じゃありません。

• はっきりと断る

「貰ってほしい」と言われて「譲ってもらえるならお願いします」と答えた以上は買い取るということに貴方は同意していません。
    金銭を要求してくる時点で最初の話と違うと言って毅然とした態度ではっきりと断るべきです。

会社の先輩に対して断りにくいというのはあるでしょうが、これは仕事の話ではなく、あくまでプライベートで対等な取引の話です。
    この話に仕事上の上下関係を相手が持ち込んでくるのならば完全にパワハラです。会社に対して訴えればよい話です。

気持ち的に当たり障りなく断りたいという気持ちは分かります。
    しかし、断るときは多少のあたりさわりはあっても曖昧さを残さずにはっきり断るべきです。
    中途半端に甘い顔をすると図々しい人は足元を見てきますよ?

先輩が提示してきた条件と言うのは、先輩にはかなりメリットはあるけど貴方には大してメリットはないんでしょ?
    ならば変に気を遣う必要はありません。

• 何一つ受け取らないことにする

『友達が断捨離したとかで、昨夜いきなり不要になったベビーグッズ一式を持って来たんです。思い掛けず欲しい物が一気に全て揃ってしまったので、先輩のは他の人に譲ってあげてください。お声掛け頂いたお気持ちだけ有り難く受け取らせて下さい。ありがとうございました』と言ってお断りする。

「これだけでもどう?」とか「これ(消耗品)はいくらあってもそのうち使うでしょ?」とか言われるかもしれませんが「友達があれもこれも山程置いて行っちゃって、もう置く場所も無いくらいなんです。他の人に譲ってあげてください」と。

• 間に合うかしら

随分と品の無い先輩ですね。
    経済的に困っていたとしても後輩相手にすることでは無いと思います。
    『譲りたい』と言いながら定価で売るなんてね。
    そんな人には1円も払う必要ないです。
    一度購入すると、どんどん言ってきますよ。
    毎年、着られなくなる服が発生しますからね。
    こういう時は、夫の親類からタダでいただくことが決まったので先輩の申し出は辞退しますね。
    と、夫絡みの事情にしましょう。
    親類付き合いがあるし、夫も頂くことを希望してるので、先輩のお気持ちだけ頂きます。
    と、しっかりお断りをしましょう。

代金?を払って、好みでも無い物を譲られても
    見るたびに嫌な気持ちになりますので。

もっともな理由で、きっぱりと辞退出来るといいですね。

• あ、そうか

よかったら貰ってほしいと言われたので
    普通にもらえると思ってました。
    ホントごめんなさい、お恥ずかしい限りです。

その後すぐに、義母が全部買いそろえてくれることになりましたので
    角を立てずにそうしたいと思います。
    お気遣いありがとうございました。

って感じで。

• ハッキリ断っていいですよー

「先輩からだとタダで譲って頂けると、勝手に思ってました。図々しかったですね、ゴメンなさい。お金セーブしなければいけないので、今回は譲っていただかなくても結構です。」と低姿勢で、断りなさいよ。

その先輩、ありえないです。

• 今は関係無いひとだから

前の職場の人なら、ハッキリ断って大丈夫でしょう?

お金払ったりしたら調子乗ってまた売りつけてくるよ。

断る以外にないと思うけど。。

• トピ主です

皆さん、具体的に返答を考えてくださってありがとうございます。

初めての妊娠もあり、私が知らないだけでベビーグッズの譲り受けとはママの間ではこういう事もあるのかと、自分の感じていた違和感に自信がありませんでした。

皆さんがおっしゃる通り、モヤモヤしているなら断ってスッキリした方が気持ち的にも楽になるように思えました。

そして、伝える勇気を皆さんからいただけました。ありがとうございます。

• 他の人にもらったって言う

他の人に全部もらったって言えば?
    Lのオムツは置くところがないから、必要になったら買うって言えば?
    「あー、すみませーん、他の人に全部もらったんですよー。ごめんなさーい。家が狭くて、Lオムツは置くところがないんですー
    」って。

• 「無料でもらえる事になりましたので」

親に、義親に、親戚に、友人に、

買って貰える事になったので、
    無料で譲って貰えることになったので、
    (あくまでも「無料」を強調)

ゴメンナサイ。

でいいと思います。

向こうから「チッ」って聞こえてきそう(笑)

• 友人からもらいました〜

友人が不要だからって持ってきてくれて、全部貰っちゃいました。
    これ以上は置けないので、必要になったら連絡させてください〜

って連絡すればいいのでは?
    前の職場の人なんて今後お世話になる可能性もそうそうないでしょうし、こじれて困ることも無いと思います

というか、そんな図々しい人なら疎遠になってもいいくらいでは?

• ズバッと

既に前の職場だし、別に忖度する必要がないのでは?

無料でリサイクルとしてもらえるならまだしも、後輩に売りつけるような人と、これからも付き合うのですか?

常識ない先輩ですね。
    紙おむつだって、衛生品だから、古いのはちょっと。

• 完全に廃品処理業者扱い

嘘も方便、他の方もおっしゃる通り「親が買ってくれる」作戦で良いでしょ。

• 無難に断って 疎遠に一択です

無料で譲るように見せかけて、最後の最後に料金を提示してくなんて 人としてあり得ないですよ。

私なら、先輩から購入するにあたり、一応 義両親などや両親などに確認したら、既に両家とも大量にベビーグッズをプレゼントとして購入していた。なので、先輩のベビーグッズは 別の方に譲ってあげてください。お声がけ頂いて有難うございました。

と書いて、先輩からの購入を断ります。

その先輩、やり方が人としてズルいと思うので、出来れば疎遠にした方が良いかもしれないですね。
    私もオムツは余りましたが、売りつけようなんて考えた事も無かったです。

• ブロック一択

前の職場の先輩だったら、ブロック一択でしょ。今の仕事に何か関係のある人ですか?
    もちろん「他の人からもらった」って返して、向こうがグズグズ言うようなら、ブロック一択!
    先輩のお下がりは、ぜーんぶボロの汚いお下がりっぽいですね!
    しかし、そんな非常識な先輩にまだ忖度必要なのかな?仕事に関係あるなら、別だけど。
    それから、その先輩は親切で言ってくれたわけではないですよ!ただの金の亡者です!
    あなたはただの金づるです!

• 親が買ってくれた作戦

オムツを1500円だと定価か、高いくらいですねー。
    しかもLサイズって、使うの何年後だよ、と。

初めての子供ならなおさら、親が孫を楽しみにしてくれて色々買い揃えてくれ、足りそうです、で大丈夫ですよ!
    実際、子供を産んだらいろんな方々からベビー服などをいただく機会が増えますし、その先輩から無理に買わずとも大丈夫かと思います。

私も後輩から「2人産んでもう次の予定なくて処分だからベビーグッズ差し上げます」と言われましたが、金にがめついと評判の子だったので同じ作戦で断り、数ヶ月後、その子は第三子を妊娠‥
    あの時受け取っていたら後々返せとか、汚れたものを返すわけにいかず新品を買ったりする羽目になったんだろうな、と思うと受け取らなくて本当によかったという経験があります。

その先輩も無料か安く譲ってくれる、とのことですが何がきっかけで掌を返すかわからないですから、勇気を持って断りましょう!

お金を払って、好みに合うかわからない中古のお洋服を買うなら、安いベビーショップもたくさんあるし、自分好みで赤ちゃんに似合う服を選んであげてくださいね♪

• 断ったって、大丈夫!

トピ主さん、難しく考えないで。
    「主人とも相談して、自分達で買うことにしました。すみません」
    で良いんですよ!

「困る!」と言われても、何を言われても、
    「すみません、主人との相談の結果なので」と言い続けましょう。
    それ以外の言葉は必要ありません(笑)

まだ使われているものならともかく、「不用品」と言われたものを定価で買うなんて馬鹿馬鹿しい。
    トピ主さん、「フリマに売るより高く売れてラッキー!」ってカモにされてますよ。

ここできっぱり断らないと、今後はお古の子供服とか色々買わされちゃいますよ!(笑)

• がんばれ〜

「周りの人がお祝いで色々用意してくれたので、先輩からも無料で頂けると誤解していてすみません。出産のために節約したいので、お断りしますね。他の方に譲ってあげて下さい(申し訳ない絵文字)」

私ならこうかな〜。

天然よそおって嫌味もつけとくわ。

• キッパリ断る

親に新しいのを買ってあげたいからお古は貰わないでと言われた。
    夫に人に迷惑かけるなと言われた。
    断り方は沢山あります。
    どうせ、今後、付き合わないでしょ?
    こんな先輩入らないです。
    縁が切れても良い関係な人は良い顔して付き合わない方が今後の為です。
    もしかしたら、ずっとお下がり買わされるかも…

レス求!トピ一覧