• ホーム
  • 話題
  • 未だに朝早くからドラッグストアに並ぶ人々

未だに朝早くからドラッグストアに並ぶ人々

レス23
(トピ主0

生活・身近な話題

心が狭い販売員

東京に4月8日から緊急事態宣言が出ました。

私は食品スーパー勤務の為
今朝も定時に自宅を出て、出勤しました。

途中ドラッグストア二店の前をバスは通過するのですが
車内から何下なく眺めていると
午前九時前の時点で約十人前後の行列がいつものように出来ていました。

今朝の私はさすがに驚きました

私だって本当はマスクが欲しいです。
仕事上、今はマスクが不可欠で
随分と前に買っておいたマスクを洗いながら使い回しをしながら
働いています。

職場に入荷したマスクを従業員は買えません。
ドラッグストアに毎朝開店前に並ぶ時間はありません。
休みの日は最近特に疲れがたまり、朝早くから並ぶ体力も気力もありません。

そもそもこれだけ「3密」は控える様にと言われていても
今朝もいつものように詰まって並んでいます。

場所によっては、毎朝マスクのために開店待ちする方々は
ほぼ同じ方だと聞きます。

ドラッグストアの方たちへお願いがあります
販売の方法、何とかならないのでしょうか

数は足りないのはよく分かっているので
滅多に買えないのは仕方がないのは分かりますが

販売する時間帯、毎日同じではなく
ランダムに、そして予告なしで店内に陳列することは出来ないのでしょうか
これでは不公平感マックスになってしまいます。

追伸
医療従事者の方たちには頭が下がります
医療現場にもっとマスクや必要な物が行き渡りますように

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 販売方法考えて欲しいですね。

こちらのドラッグストアでも毎日7時前からお婆さんが2人並んでます。影響受けてか並ぶ人も増えてきてます。
    ドラッグストアでは、「入荷するか未定」と告知しているのですが、それでも並んでます。実際には納品トラックが来るのは開店後なので、その時間まで平均3時間以上待ってます。はっきり言って、お婆さん達は商品ある時は「買えてます」。でも毎日並ぶんです。直接聞いた事ありませんが、100枚以上は確保しているそうです。本人たちに自覚はありませんが周りをあおって迷惑この上ない行為です。

ドラッグストアにお願いしたいのは、会員カード等で購買履歴調べて、少なくとも1回購入した人は枚数分の日数は次回まで買えないとか、制限を設けて欲しいです。

• 抽選はどうかな

安心するために並んでいるつもりが、風邪を引くとか、事故にあうとか並ぶだけリスクがあるので放っておいてもいいかなと思いますが、
    花粉症のように本当に困っている人がかわいそう。
    時間を決めて抽選券の配布。当然並ぶの禁止。
    開店9時から9時30分まで配布。9時30分から抽選開始。
    朝夕の2回に分ける。
    不正できないように工夫が必要なのと、混乱しないようにテクニックも必要。あとはやる気の問題。

• マスクはいっそ

マイナンバーにでも紐付けして管理して、買い占め出来ないようにしてほしいですね…

緊急事態宣言下でもインフラささえるために働いてる人が時間的に買えず暇な人だけ大量にかえるっておかしいかと。

行列自体が危険ですし。

• 変わるんじゃないかな

うちの隣がドラックストアです。
    朝の行列は2ヶ月以上前から。
    ここ1ヶ月ほどは、朝の7時には既に並んでいる人がいました。
    ちなみに、お年寄りはほとんどいないです。
    一番多いのは30〜40代の人でしょうか(個人の感想です)。

そして今日、並んでいる人を全く見かけませんでした。
    もしや何かあったのかもとお店に行ってみると(ま、他にも用があったのですが)、入口脇に張り紙がありました。
    「入荷日および入荷時間は未定のため、開店前にお並びいただいても販売をお約束できません」というもの。

その後わかったのですが、彼らが並んでいたのはマスクを手にいれるため、が理由ではなかったようです。
    『ウィルス対策○○』『除菌△△』という商品目当て。
    そうした商品についても、今日からは「入荷日・時間未定」となっていました。

主さんが気になったお店も、これから対策をとられるのではないでしょうか。

• あのー

>ランダムに、そして予告なしで
    >店内に陳列することは出来ないのでしょうか

そういうところもありますよ?

そもそも、コンビニは入荷次第並べる式でずっと販売しているそうですし。

そして、ネットでも売ってます。到着するまで少しかかりますけど。

うちも小売業ではないですけど、並ぶ暇はないのでネットで買いました。朝から並んでいられる暇な人の方が少ないと思いますけど?

布製マスクでもいいんじゃないですか?

• 近所のドラッグストアでは

神奈川県在住です。
    近所のドラッグストアでは、たとえマスクが入荷しても、朝一番に販売はしない旨が告知されました。行列によりコロナが発生したら元も子もないと思っていたので、良い対応だと思いました。義両親がいつも並びに行っており、ヤキモキしてました。店側もいろいろ大変ですね。それにしてもいつになったらマスクが普通に買えるようになるのでしょうね…。

• 販売方法、変えてますよ

そこのお店はまだのようですが、多くのドラッグストアが
    朝一の販売をやめています。
    そういう報道も多いですよ。

並ぶことでの3密回避。
    仕事をしている人など、朝に並べない人への配慮。

そんな観点からランダムに(そもそも入荷がほとんどないのでランダムです)、予告なしで陳列しています。
    販売の日時や時間についても答えませんと告知されています。

これから、そういう対応をするお店が、もっと増えると思います。

ちなみに私はドラッグストア店員です。
    うちの店も、ちょっと前までは入荷があった日は朝一に出していました。
    マスク欲しさに3密で並ぶより、家でおとなしくしてればマスクも不要で感染もしないのにって、思いながら接客してました。

販売方法より、国民のみなさんの意識を変えるべきなんですけど、難しいですね。

• 私も同じことを思っていました

通勤途中にドラッグストアがあり、毎日大勢の人が並んでいるのを見て、主さんと全く同じことを思っていました。
    あんなに大人数が詰まって並んで、あの方達みんな感染が怖くないのかなと不思議です。
    しかも帰宅時その店の前を通る時なにげなく張り紙を見たら、マスクと除菌製品の入荷日・時間未定と書いてあって、頭の中が?でいっぱいになりました。

マスクが手に入らないなら、たとえば食料品の買い出し等必要な外出時には、たとえ知り合いや友人に遭っても距離を取り、口を貝のように固く閉じてお互い絶対に話さないようにするとかすれば感染率がかなり低くなると思います。

除菌製品にしても、手に入らないなら、できる限り外出を控え、外出しなければならない場合は細かく切ったラップを用意しておいて、どこかに触る時はそれで触るようにするとか工夫すればいいのに。
    使用済みラップを入れる袋もちゃんと用意しておけばいいですし。

ひょっとしてあの方たちにとっては「マスク・除菌製品購入のために並ぶという行為」が「感染しないおまじない」のようなものかも。
    念仏を唱えると安心するのと同じ心理なのではと思います。

• 変わってきてます

そうそう並んでいる人達、毎日同じ顔ぶれ。そんなにマスクため込んでどうする?!ほとんどが年配の方ですよね。でも手元にないと不安なんでしょうね。年配の方の方が重症化しやすいと言うし。

最近のドラッグストアはランダムに販売するよう変えてますよ。少し心配なのがマスクが棚に並ぶまで店内をウロウロして待つのではと思っています。

• ランダムになったら更に買えないですよね

近所のスーパーが朝の販売を辞めましたが、暇な老人が朝から店内をうろつくだけです。
    ランダムだから行った時に販売してなかったら永遠に入手出来ません。
    これまでは、休みの日に朝並べば買えたのにこれからは運が良くないと買えない。
    身体が辛いとか働いていたら皆んな同じです、それでも並んでいる人もたくさんいますよ。

• 販売方法を変えているお店をようやく発見

首都圏某ショッピングセンター内のドラッグストア、
    「マスクの入荷が不定期であるため、開店直後の販売は休止します。
    入荷次第、店頭に並べますのでご理解ください」的な貼り紙がありました。
    全店でこれをやってほしい。

ほんと、並んでるご年配の方ってなんなんでしょう。
    貴方達、家にこもれるよね?感染リスクが高い、通勤してる人は
    有給取らないと平日は並べないし、並んでも入荷は確定してないから
    買えるとは限らないし

因みに私は今、完全テレワークですが、毎朝締め切り時間がある業務があり、
    ドラッグストアで並ぶのは無理。
    基本家にこもっていますが、買い物などに行く時はマスクをしたい。
    でもゲットできない。
    マスクは洗って数日使いまわしてます。ウイルスの付着を防ぐとかいうスプレーをふって。

マイナンバー紐付け、本当にやってほしい。

• だいぶ前に

近所のスーパーに行ったらたまたまマスクを買えたことがありました。
    曜日も時間も予告なしで、入荷した時に陳列すると店員さんは言っていました。
    だいぶ前です。1ヶ月くらい前の話です。

• マスクは諦めた

鼻炎もちで年中マスクですが偶々、品薄が始まった時期に買った分でしのいでます。

最近は使い捨てのガーゼを店舗で購入できたので、それにハッカ油を垂らして組み合わせて、1枚の不織布マスクを4〜5日使いまわしてます。

最長あと半年はいけそうです。

• 東京城南地域のある風景

早朝から並ぶのは決まった顔ぶれの年配の方が目立ちます。高齢で感染リスクを考えると 不安に駆られるのはとても理解できますが。
    2週間くらい前 トイレ紙が残り1巻きになったので 午前中に薬局に行きました。並んでいるとぺちゃくちゃおしゃべり。「カラオケに行くけど 移ると嫌だからマスクしなくちゃ。」といった「?」な人も見受けられます。「カラオケで集まるのは今やめといたほうがいいよ」と伝えましたが。

地元商店街にドラッグストアが数軒ありますが
    「マスクの入荷はありません」の表示が毎日出ています。
    先日 昼過ぎに通りかかったら 偶然 店頭でダンボール箱を荷開きしていて 1人1セット(5枚入り)を販売していたので 購入しました。2〜3分ほどのあっという間に完売。

また ウィークリーの雑貨ショップの店頭に 使い捨て仕様マスクが 手作業で詰めなおしたと思われる透明な品質表示なしのセロファン袋に2枚入り600円という微妙な値段でひっそりと売られていました。憶測ですが「箱買いで大量に買い占めたものの ネットフリマで高額転売が禁止されたため、持て余したからこういう形で売ることになった」のかなと感じてしまいました。高いし怪しいので買いませんでしたが。

• すごい行列です

都会に住んでます。
    うちの近所のドラッグストアには朝6時から行列ができています。
    なんか外が騒がしいな〜とのぞいたら、ドヤドヤと人が集まっていてびっくりしました。

マスクの入荷が9時頃からで、先着30〜50名ほどしか配られないそうです。
    でも毎日100名近くは並んでいるような?

しかもマスクは箱入りとかではなく、袋入りの2〜3枚程度のもの。

そのために3時間も危険犯して並ぶって意味わかりません・・・

並んでいたけどマスク買えなかった人が店員につっかかって暴言吐いたりしてますが、今はどこでも入荷しないのだから仕方ないかと。

きっと同じ人が毎日並び、それを見た人がまねして並び、競い合うように時間がどんどん早くなり〜って状態なんでしょうね。
    そのうち前日から寝袋で、とか出てきそうで嫌ですね。

私もランダムがいいと思う派です。
    しかし売り方を気を付けないと、店内にいる人がケガしそうなので怖いです。

• 都内23区ですが

私も平日は仕事ですので、ネットでマスク購入してましたが、昨日今日、久しぶりに日用品を買いに行ったら、マスク売ってますね。
    値段はネットより一枚10円から20円ほど高いでしょうか?50枚入りサージカルマスクが3800円でした。別のお店では10枚990円。
    アルコールジェルも除菌スプレーもマスクですら、購入制限なし。
    昨日も今日も売っていて、夕方見たらまだ結構残ってる。
    洗えるマスクも売ってました。
    まぁコロナ以前の定価でしか買わない人は、並ぶリスク冒しても節約するのでしょうけど、時給に換算したら、並ぶ方が割高ですよ笑  
    トピ主さんのところは、まだ売れ残りでませんか?きっともうすぐ出回るようになりますよ!

• 今まで

マスクに余裕がなくなると並んで買いに行っていました。

家の地域のドラッグストアも時間未定で販売する事になりました。正直困っています。今までは朝早くから並べば手に入れる事が出来たのに、これからは運が悪ければずっと手に入れられなくなる。

マスク以外欲しい物がなくても頻繁にドラッグストア行かなければならならいと思うと正直しんどいです。

• 家族のために買っていると思う

まずは、私も今は在宅ワークになりましたが通勤組でしたのでトピ主さんのモヤモヤは理解できます。

が、ある程度不公平が出るのは致し方ないことだと思います。

逆に、もしトピ主さんが早朝動ける立場の人だったらどうしますか?
    買いに行こうと思えば行けるのに「世の大半の人は並びたくても並べないんだから、自分だけ買ったらずるいかな」と思って買いに行くのをやめますか?
    もしあなたに大切な守るべき家族がいたとしても?

高齢者が自分のためだけにそうそう並んでいるとは私には思えません。
    何時間も並ぶなんて体力気力遣いますもの。しんどいですよ若くても。今はまだ朝は冷えますし。誰も好き好んでしてはいないでしょう。
    おそらく、息子や娘や孫のために買っておいてやろうと思って並んでいる人が多いのでしょう。

それと、早い者勝ちというのはある面では公平でもあるんです。だって、朝早くからしんどい思いをして並ぶという苦労と引き換えに権利を得られるのですから。

すべての人に公平にということになると、それはもう配給制しかない。
    もちろんそうなればいいと私も思いますよ。だからこそ政府も世帯に布マスクを送るということにしたわけですし。

このコロナ騒動で浮き彫りになったことは、結局、みな自分とは違う立場の人間を邪魔だと感じるものなのだということです。
    若い人は高齢者を、高齢者は若者を、子供がいない人は子連れをetc、それぞれ行動を監視しては「なんで今それするの?不要不急でしょ」といって睨みつける。私はしていないのに、私はできないのに、と。
    なんだか殺伐としてきていますね。人はもともとそういうものなのでしょうし、仕方ないですけどね。

ともあれ、一日も早くとぴ主さんのような立場の人でもスムーズにマスクを入手できるようになりますように。

• マスク見てないなぁ

感染予防のためにマスクを買いに行っているのに3密で井戸端会議みたいになってたら本末転倒ですよね
    まだそんなに並んでいる方がいるんですね!
    どおりでマスクがないわけだ!

早くマスク不足が解決したらいいですね

• レスします

>ドラッグストアの方たちへお願いがあります
    販売の方法、何とかならないのでしょうか

ドラッグストアの店員をやっています。

私達店員の間でもマスクの販売方法、店の駐車場問題、早朝からの行列、
    問い合わせに対する対応が何とかならないものかと話していました。

上司に相談しても、人員不足や業務の多さを理由に解決されないので、
    4月11日、苦情や問い合わせを受ける会社の部署に、
    マスクの販売方法に対する意見をメールで送信しました。

今日店に出勤したら、
    『開店時のマスク販売の中止』という大きな張り紙がしてありました。
    これによりマスクは不定期での販売になりました。

• 棚が撤去されてます

都会は入荷があるのかもしれませんが

こちらの地方では全く見かけません

なので店長配慮で、マスクコーナーの棚が撤去されました

だから誰もそのお店でマスクを探しません

いいのか悪いのかわかりません

我が家はマスクは手作りしました

店員さんが手作りマスクを着用している時点で
    私の地域には回ってこないでしょう

早く終息するといいですね
    特に医療関係者とスーパーの方々等の健康が心配です

• 朝イチの販売を止めました

うちの近くのドラッグストアは、朝イチから沢山のお客様が並ぶのは3密を発生させる危険性があるから、マスクだけは時間をランダムにして販売をするそうです。
    入荷したとかしないとかも張紙しないそうです。

そのドラッグストアは朝イチの行列はなくなりましたよ。

• ドラッグストア勤務です

今日は4月14日。3密が大々的に報道されてから数日が経ちました。
    勤務先では朝一での販売をやめました。
    これでやっと朝が少し楽になりました。

「ランダムに、そして予告なしで店内に陳列することは出来ないのでしょうか」とありましたが、気を利かせてその方法で販売した店舗には、
    「在庫があるのになぜ売らないのか!」というクレームがあったそうです。

どうやっても100%公平にするにはマイナンバーと紐付けるくらいのことをしないと無理でしょう。

トピ主さんの地域ではそろそろランダムに販売、されてないかしら?
    行列がダメなのだもの、なにか対策をしてくれているといいですね。

レス求!トピ一覧