真面目な話をすると涙が出そうになる

レス4
(トピ主2

心や体の悩み

むめも

昔から面談や、人に自分の思いを伝える場で話をしていると涙が出そうになります。
特に悲しい話をしているわけでもなく、ただ伝えようとしているだけなのですが、ウルウルしてきます。
またそれを抑えようとしてヘラヘラと笑ってしまうのが癖になっています。

普段は明るい性格で、人間関係に悩むこともほぼありません。ただ人目を気にしてしまうところはあります。

理由が分からないので、同じような方やどのように改善していけば良いかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もそうです。

たいした話でもないのに感極まって涙が多量にでてきます。
    それはもう恥ずかしいぐらいの『号泣』になるときも多々あります。

人の親切に対して『ありがとう』と言おうとしただけで涙で言葉に詰まったり、自分の家族の話をするだけで涙がでます。
    別に悲しい話でもなければ神妙な話でもないのに、むしろ家族の笑い話のエピソードなのに…なぜか胸の奥底から熱いものがこみあげてきて涙がボロボロ流れ落ちます。

トピ主さんと同じく自分の思いを伝える場面では高い確率で涙がでます。

この変な『泣き体質』のせいで、良いことも悪いことも経験しました。若い頃は『すぐ泣く』『弱ぶってる』と悪口を言われてすごく嫌でした。

でも良いこともあります。
    母の介護の件でケアマネさんと面談中に号泣してしまい『No』だった案件が『Yes』に変わって助かったこともあります。

あと、風呂場の修理と水道蛇口の取り付けに来てもらって、家族の話になり大泣きしてしまったら、15000円の修理代を『5千円だけでいいから』と負けてくれたこともあります。

こんなふうだからテレビを見ていても『人の優しさ』を感じると涙がでるし、テレビの中の人が泣いてると同じ感情を受け取ってしまい涙がでます。

一番恥ずかしかったのは、全く知らない人の自宅に香典を持っていくことになり家族の方に挨拶しただけで嗚咽しながら泣き崩れたことがあります。

でも不思議なことに、こんなに大きく感情が揺さぶられているのに自分の中にもう一人の自分がいて、その自分はすごく冷静で笑っているんです。なんか変な感情です。

改善はできませんでした。年齢とともにひどくなりました。
    知人の前で涙が出たときは、『涙がこみあげてくる変な体質』だと説明して笑って誤魔化します。

『泣くのはストレス発散になる』と言われているので今は幸せな体質だと思っています。

• 効き目があるかわかりませんが

恥ずかしさが顔(紅潮など)ではなく、目に出るタイプなのでは…。
    面談のちょっと前に一度クール系の目薬などを入れて、予め刺激?を与えてみては。
    (よけいに出やすくなってしまったらすみません)

あと、言うべきことを予め決めてしまっておくと、あまり恥ずかしくない(ロボットが原稿を読むような感じ)ので、出ないかも?

• ありがとうございます。

takaminさん
    たくさん悩まれたんですね。でもそれをプラスに考えられるようになったのはとても凄いことですね!
    様々なエピソードもありがとうございます。
    この性質を良くも悪くも受け止めます。
    理解してくれる人には伝えてみるのもひとつですね!
    ありがとうございました。

• ありがとうございます。

しまさん

しまさんの仰る通り、言うことを予め書き留めておいたり、話すことが決まっている際は涙が出ないなと思いました。
    今後そのようにして改善できるように努めてみます。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧