舌苔

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

中学1年生ですが、とても舌苔に悩んでいます。親にも相談して色々試したんですけど、全くとれず。これからの中学校生活楽しめないと思うと...涙。
だれか助けてください。よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 舌掃除

ドラッグストアで専用の道具を売っています

朝イチで歯磨きと舌掃除とうがい
    夜寝る前にも舌掃除して、ごく少量の油(太白胡麻油とか)を舌に垂らして口腔内をコーティング
    油はカロリーが高いので気をつけて!

朝晩の舌掃除だけでも大分違う筈です

歯に食べ物が挟まりやすいなら、1日一回歯間ブラシもしてみてください

• やり過ぎも良くないですよ

パイナップル、キウイフルーツは試しましたか?
    私は生のパイナップルが効き目ありました。しばらく舌に乗せてから食べる。
    スーパーのカットフルーツコーナーにパイナップルありますよね?
    パイナップルは少しピリピリするので、最初はキウイフルーツの方がいいかも。キウイフルーツは薄くスライスして舌に乗せてみてね。

あまり舌磨きとかやり過ぎも良くないみたいですよ。食べ物良く噛んでますか?胃腸を整えるのも大切ですよ。

• 東洋医学

漢方なんかの東洋医学では
    必ず舌を出して見せて下さいって言われて

それで体の状態がわかるみたいです。

調べたら出てくると思います。
    もし冷えが原因なら
    冷えを改善したら舌の状態も良くなると思いますよ。

漢方を飲んでみるのもオススメです!

• 嚥下の先生が言ってました

普通におしゃべりして口から食べ物を食べてる健康な人ならば、食事の時に舌を動かして咀嚼し口蓋に押し付けて飲み込むので舌苔は自然に取れるそうです。
    実際寝たきりで経管栄養で口呼吸になってる方の舌苔はかなり多く色も濃く、清掃も大変です。
    また、舌苔の元となる細菌は舌の溝の奥深くまで入り込んでいるので、一生無菌室暮らしでもしない限り舌苔をゼロにするのは不可能だそうです。
    なのでトピ主さんの舌苔は多少白く多めに見えても通常の範囲内の量と思われます。
    たまにブラシでさっさととる。
    それだけで大丈夫です。
    舌苔をとるべきでないという意見もあるくらいです。
    口臭が気になるのかな?
    でも口臭はいろんな原因があるし、舌だけが悪じゃないです。
    あまり舌をいじめないようにしてあげてください。

• 薬局へ

わたしも舌苔が気になっていました。
    きっと気にしてるのは自分だけだろうけど参考までに。
    黄色かったり白かったり、大きく口を開けると丸見えでした。
    口臭の原因となるそうで、どうにか取れないかと模索していました。
    薬局で偶然見つけた「NONIO 舌クリーナー」を購入し、2日ほど使ってみたところ舌苔が取れました。試してみてはいかがだしょうか。

• 舌の位置

口を閉じているとき舌はどこにありますか?
    上あごの天井にピッタリついているのが正解です。

舌が上あごとこすれることで、舌苔がつきにくくなります。
    「舌の位置」等で検索するといろいろ出てくると思います。

舌を正しい位置にもっていけるよう、あいうべ体操や、
    舌を上下それぞれの歯と頬の内側との間をぐるぐる回す体操など、
    手軽にできる舌の体操がありますので、興味を持てたものを試してみるといいかもしれませんね。

舌ブラシで舌磨きをするのは、1日1回、できれば朝起きたときがいいと思います。
    その時にうがいもしっかりして、寝ている間にたまった口の中の細菌を洗い流しましょう。

早くお悩みが解決しますように。

レス求!トピ一覧