• ホーム
  • 健康
  • 子宮内膜症有りで人工授精で授かった方いらっしゃいますか?

子宮内膜症有りで人工授精で授かった方いらっしゃいますか?

レス8
(トピ主1

心や体の悩み

弥生

私は35歳で
子宮内膜症
片側閉鎖(内膜症がある方
片側は平常です
タイミング方で不妊治療してきましたが
中々授かる事が出来ず
次は人工授精に挑もうと思っております
もし、同じく内膜症がある上で
人工授精に成功した方いらしたら
何回目で妊娠出来たか
何回目でステップアップしたらいいのか
アドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あんまり変わらないかも

内膜症持ちではないけれども
    人工受精4回目で妊娠しました

男性不妊という事で人工受精の効果がでやすいということで
    タイミングなんてすっ飛ばしました
    あと、造影検査はしましたのでこの効果もあると思います

統計的には6回以上は意味がないそうです
    これで妊娠できれば、タイミングとれていれば妊娠出来るはずですから

距離のショートカットができるので
    その分確率が上がるというものです

フルマラソンがハーフマラソン位になる?そうです
    我が家はそこまで元気がなかったから効果があるということになります

• 心から応援しています

はじめまして。何か力になれたらと思い、コメントさせてください。
    現在32歳ですが、20歳の頃ふと訪れた婦人科でホルモンバランスか悪いから妊娠しにくいかもしれないと言われました。その5年後には卵巣出血で入院、そこではじめて内膜症であることを知りました。
    結婚が早かったので、最初の婦人科からずっとホルモン治療やタイミング法などを続けましたがダメで、26,7歳あたりで人工授精にステップアップしました。
    4回しましたが全くダメで、、人工授精はだいたい4回ダメだと次へステップアップを勧める有名な不妊外来に通っていましたので、半年ほど不妊治療を全ておやすみしたら体外受精をしようと説明を聞きに行き、数か月のんびりしていました。
    不妊治療期間も長く、6年ほど経過したので、もうこの頃には一通りの辛い事、泣きたい日々も通り越して達観していました。もう夫と2人めっちゃお金使って人生好きなことばかりして楽しもうと思っていました。
    すると、まさかの自然妊娠しました。

元々子宮が弱く、不妊治療も長く続けてきた今の自分になって思うことは、やはりプロの力を借りて治療を続けることも大切ですが、一番大切なのは、毎日の健康的な生活を楽しみながら過ごして、身体を温めることを意識すること。(私は美容が好きなので、ヨガをしたり朝食に見た目も栄養も良いものをとったり、お風呂の時間を楽しんでいました) そして、自分が楽しいと思う事や趣味をたくさんして、精神的にも良い状態でいること。なのかなと思いました。

不妊治療は理解してくれる人も限られていて、努力しても報われない先の見えないトンネルにずっと居るような辛い日々でした。なので、私もこのようなネットの掲示板には何度も救われました
    結果が出ても出なくても、主さんにとってこれからが素敵な日々になるように願っています。
    ぜひ好きなことをたくさんして、リラックスしてくださいね。

• 内膜症ありで治療せずに妊娠しました

人工受精1回目で妊娠するも流産
    その後は妊娠せず…数年…
    人工受精で妊娠した過去があるのと、退職しないと無理なステップアップは医師も薦めてこなかったんです。
    医師の見立てでは体外の成功率は低いとふんでいたのでしょう…
    しかし、もう体外でないと無理でしょう。でも必ず授かる保証はないから仕事は絶対辞めないほうがよいとわざわざ言われた38歳
    でも退職しないと無理だしその前にひと休み中にまさかの自然妊娠

内膜症に加えて薬を服薬しないと(服薬しても)卵、育たなかったのに…

医師の「な、な、あなた一体何したの?何か違うことした?」が印象的でした
    35歳から通院を続けなーんにもしなかったのはその2ヵ月だけでした
    退職するつもりで勤続20年のお祝いで長期休暇が与えられ、初めての長期休暇に海外でただひたすら食べて寝てお日様の光を浴びていた。確かに長期休暇がまったくとれない職場で人生でこんなにのんびりしたことはなかったのですが…

出産と生理痛では出産の方が楽でした
    それぐらい酷い内膜症でしたが自然妊娠しました。
    それも38歳で。
    人生わからないものですよ

• 体外ですが、二人の子持ちです

当方内膜症持ち、夫に男性不妊もあり、早くから不妊治療をしていました。
    結局体外受精の2回目で第一子、凍結胚を戻して第二子を出産しました。
    結婚は29歳でしました。一人目は32歳で、二人目は34歳で産みました。

費用はかかりますが、早め早めに治療することが結果的には良かったかなと振り返ると思います。

• 40歳で妊娠中です

高齢ですが、初めての体外受精で成功し、今妊娠6ヶ月です。内膜症と筋腫持ちですが、医者の見解では特に胎児の成長の妨げにはなっておらず、順調です。着床をしやすくするために移植前にポリープを取ったこと、はじめから体外受精(顕微鏡受精)を選んだことが結果的によかったです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 内膜症、線筋症で顕微授精で妊娠しました。

20代の頃から内膜症で治療、
    36歳で顕微授精で妊娠出産。
    40歳の時の受精卵で44歳で出産しました。

私が掛かったお医者様によると、
    受精卵を置く位置で結果が変わると話していました。
    もしかすると、内膜症の治療を数ヶ月でもして状態を良くしてから移植ということもあるかもしれませんね。
    応援してます!

• 出産しました

内膜症、子宮筋腫、卵巣嚢腫、癒着、子宮腺筋症がありましたが、体外受精で出産しました。
    子宮筋腫や卵巣脳腫の手術をした後で、両方の卵管が通らない状態でした。
    体外受精成功率が全国的に高いクリニックで体外受精に臨み、1度で着床しました。

成功のポイントは、子宮の中を出来る限り着床しやすいように整えた事と、クリニックの腕が良かったこと、夫が健康だった事だったと思います。
    良いクリニックを探す事をお勧めします。

• 主です

内膜症有りきだと
    やはり体外受精…。
    沢山の意見、励まし
    ありがとうございます
    25歳で結婚致しましたが
    中々出来にくいなと思い30になって
    不妊症検査しました。

もっと若いうちに調べれば良かったと
    本当に後悔してますが
    まだまだ頑張ります。

本当にご意見ありがとうございます!