娘がイジメを受けています。

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さんご

小3の娘が、習い事先で小6女子2名&小3男子(計3名)からイジメを受けています。

教室内に成績を貼り出して、競争心を煽るのが先生の方針です。

小1の秋から始めたこの習い事ですが、娘には向いているようで、ハイスピードで成績を伸ばし、今年の1月には大きな大会で優勝するレベルになりました。
本人も、好きで通っています。

3人はこの教室の古株的な存在(小3男子は5歳入塾)で、姉弟のように親密な雰囲気を感じます。
娘がこの3人の成績を追い越したことがイジメの原因だと思われます。
「バイキン」と呼び、バイキンが触った物は触らない。
足を踏んづけてから「バイキンうつっちゃう」
「お前のせいで人生狂った」等の暴言。
娘はおとなしいタイプなのでやり返すなどできるわけもなく、帰りの車で泣いてしまいますが、「絶対辞めたくない」と言います。

先生に相談したところ、必ず解決させると仰ってくださいました。
その日のうちに小3男子と母親が我が家を訪れしっかり謝罪してくれました。
ですが、先生は小6女子2名に関してはアクションを起こしていないらしく、相変わらずイジメが続いています。

娘が言うには、男子には些細なことでも注意できるけど、女子には注意できない先生だそうです。

小6女子2名の学校へ電話して相談することも視野に入れていますが、やりすぎでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学校に電話相談は違うと思う

お子さんの状況は本当に理不尽で改善されるべきだと思います。
    しかし、このような習い事のもめ事を学校に相談しようとするなんて、私には理解できないのですが、本気ですか?
    お子さんかわいさの余り視野が狭くなっていませんか?

トピにはハッキリとは書かれていませんが、主様のお子さんと小6女子たちは、違う学校なんですよね?

百歩譲って、全員が同じ小学校で、お子さんが学校でも嫌がらせを受けているなら「習い事でも学校でも同じように嫌がらせを受けているので様子を見ていただけませんか?」と学校にお願いすることはできると思いますが、そうでないなら学校に持ち込むべき事例ではないと思います。
    それに、小6女子が塾での言動を学校の先生に注意されたって、余計こじれるだけですよ。すんなり解決するとは思えません。

小6女子2名への対処は、習い事の先生に動いてもらうしかないでしょう。加害者全員を平等に指導しなかったのなら、そもそも子ども集団を統制する力のない先生だと思います。もっと強気で訴えましょう。
    先生が「必ず解決する」と言ったのですから、経過を伝えるという形で何度でも訴えるべきです。

習い事の先生は、まず本人に、それでも収まらなければその親に、この事例を伝えなければ解決には至らないでしょう。

しかし、習い事の先生が本人にすら指導できないなら、主様が先生に対して行動を起こすしかないですよね。

先生に対して「小6女子の嫌がらせが続いているようなので、私も一緒に授業を受けさせてもらいます」と宣言して、習い事では主様がお子さんと一緒に過ごすとか、「嫌がらせが収まらないので、これ以上続くようであれば他に移ります。」と先生に言うとか。
    成績優秀なお子さんなら先生も手放したくはないでしょうし、いじめで転塾したなんてうわさが広まったら経営にも影響するでしょうから、先生も渋々動くのではないでしょうか。

• 競争心と言う名の嫉妬心から?

いじめはいつの時代にもありますね。
    しかも、昔とは違って犯罪になりかねないいじめが増加して来てますから怖いですね。

さて、本題ですが、いじめを受けられている娘さんを知ると、やはり母親としてお辛いですね。
    私もいじめられた経験がありますから、よく分かります。
    そして、複数で一人を日本の典型的ないじめ方ですね!
    娘さんをバイ菌扱いはヒドイですね!
    何故、娘さんがいじめに遭われたのかは、娘さんに対する嫉妬心からかも知れませんね。

ここからが難しいところで、重要なところでもありますが、母親として、どこまで、介入して良いか、それとも全く介入しない方が良いか?迷いますね。
    ただ、介入したばかりに、娘さんが、これまで以上に、いじめがエスカレートする可能性もあり得るかも知れませんし、難しい時代ですね。
    要は、良かれと思ったことがあだになってしまうと、娘さんの立場もなくなしまいかねませんね。
    後は、母親であるアナタの判断にお任せします。

• 理性的にいきましょう

いじめへの対応って難しいですよね。
    わが子も学校でいじめにあい、親として対応した経験があります。
    トピ主さんは場所が習い事先なので対応が違うのでしょうが…
    今お考えの学校へ対応をお願いするのは得策ではありません。
    学校内で発生してるのではないので学校としても面倒なだけで真剣には取り合ってくれないでしょう。
    逆に民間の教室であればどちらの生徒に味方することが教室の利益になるかを戦略として行動したほうが良いと思われます。
    お子さんの方が成績が良いのであれば、別の教室に通わせますよとか、いじめに対応してくれないのであれば証拠を持って外部に相談しますよとか匂わせたり・・・
    とにかくいじめは陰湿なことが多く、対応するほうも巻き込まれたくないのが本心なので、その辺りを利用する事を考えて行動しましょう。

我が家の場合は子供にも内緒でボイスレコーダをカバンに入れていじめの証拠をつかみ、かばってくれる友達の言質を取り、先生→主任→副校長→校長と段階を踏んで話し合いを行い、その都度議事録を作成し、お互いの押印を行いました。
    そこまでしてやっと行動を起したほどいじめの対応は遅いです。
    ついでにPTAの本部役員をやると学校も対応早いですよ。笑

いじめは大人の喧嘩で対応するのが得策です。
    学校、他人への期待はあまりしないほうが良いですよ。
    所詮他人事ですから…
    頑張って子供のために行動してください。

• やりすぎではないですが。

多分ですが、小6の女の子達のご両親は 成績重視の考えの強い人達ではないでしょうか。
    だから、成績がのびてほめられる さんごさんのお子さんを 自分達の立場を脅かすこわい存在と感じて いじめてるのでしょうね。
    学校に相談して その親御さん達に お子さん達が叱られたら 表面上はおちつくかと思います。
    その前に、その塾にいたら 成績がいい人達だけが評価され、悪い人は見下す みたいな影響をうけそうなので もっと楽しく学べる塾をうちなら探そうかなと思います。

• もう見てないかもしれませんが…

学校への相談は止めた方がいいです。
    習い事関係は対応できないからです。

わが子は習い事で誤解されていじめたと言われてしまいました。
    ただ他の中立な親御さんが見ていて、いじめてはいないしむしろわが子が邪魔されていた方と相手の方にも言ってくださいました。
    とは言っても、わが子の態度にも落ち度があったかもしれないとは謝罪しましたが。
    ただ相手の親御さんが学校に言ってしまい(しかも相手の主観で)、先生が振り回されて相手の親御さんは相当なクレーマー扱いされたそうです。逆に先生に同情されました…。

確かにいじめは良くないし、相手の6年女子は一番面倒な時期かもしれません。さらにいじめにまでなるということは、親御さんも面倒な人なのかもしれませんよ。親が煽っている(年下に負けるなんて)可能性もあるからです。下手に動いてトピ主さんのお子さんが辞めるのを恐れているのかもしれません。

他の教室はないのでしょうか?
    それだけの実力もあれば、他の教室でも受け入れてくれると思うのですが…。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧