子供の前で夫が毎日晩酌。

レス24
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

のまれるならのむな

30代夫婦、女児ひとりの家族です。
夫の毎晩の飲酒を子供がどう見るのか、ふと気になり、投稿します。

夫は晩酌が生きがいなのですが、
それこそ週7で飲んでおり休肝日がありません。

子供が生まれる前は、そのことで喧嘩もしましたが、
私も一緒に晩酌したりと、うまくやってきました。

子供が生まれた後は、私がストレスを溜める形で、
夫には自由にさせてきました。というか言ってもこの習慣は直りません。

まあいいや。で流していたのですが、
子供と素面で過ごす時間が土日の昼間しかない…と考えるととても悲しくなってきました。

考えてみると、私の父や母は家で晩酌する習慣が無く、「父親」が酔っ払ってるということが、感覚的に非日常的なことに感じてしまうからかなぁと。そして、毎日そんな父親が食卓に居座っている生活を娘がどんな気持ちで見て影響を受けるのか、想像ができません。

夫は飲み始めると、ろれつが怪しくなるまで飲みます。言ったこともよく覚えてません。酒癖はよくないです。。

わたしが、そんな夫を非難する姿を見れば、娘は嫌悪を抱くかなぁ…とか、わたしの対応次第かな?という感もありますが。

同じ状況の方いらっしゃいますか…?
家庭内での飲酒、どう付き合ってますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人は治療が必要

いつも小町を読んでいて、飲酒への考え方って本当に様々だなと思います。
    私も実家の父が下戸の為、子供のころはあまり酔っ払いを見た事がないので、泥酔している人がとても苦手です。

夫は仕事の会食などで飲んで帰る事がよくあって、酒臭いのがとてもイヤでした。今はテレワークなので、家で少し飲む程度です。

このままズルズルいけば嫌悪感では済ませれないかもしれませんよ。
    根本的な解決を考えましょう。

• 晩酌自体が悪いことじゃない

晩酌をして呂律が回らなくなる、くだをまく、酒癖が悪くなる
    (暴言や暴力)ことがいけないだけで、そこまで飲まなければ
    私はまったく問題ないと思いますよ。

私も幼少の頃から、父親が晩酌する家庭で育ちました。
    その光景はいまでも「当たり前」の感覚です。

酩酊だとか、くだをまいたりまでは行かない程度の
    飲量です。というか、ビールなのでそこまで飲まなかったです。
    まあ「ほろ酔い」程度ですね。

少量(缶ビール1本程度)でも、怪しくなるようなタイプだったら
    アルコール耐性が弱い人でもあるので、それはそれで体に悪いこと
    なので制限を掛けた方がいいです。

「子供の前で飲酒」っていうのが悪いのではなく、
    飲んだ後の状態が良くないのです。
    どれだけ飲まれるのか知りませんけど、
    ”酒に飲まれるまで飲む”のは、いくらアルコールに強いタイプと
    いっても危険水域ですから「体に良くないよ」って感じで
    少量にしていった方がいいでしょうね。

ビール、ワイン、日本酒といった醸造酒は、ウイスキーや焼酎といった
    蒸留酒よりも度数は低いものの、翌日に「残りやすい」、つまり
    目覚めが良くない傾向はありますから、出勤に車を使うとかであれば
    要注意ですね。

• うちはそうでしたけど

金融系のサラリーマンだった父も晩酌は欠かしませんでした。
    ある程度の年齢になったら接待などで外で飲んでくることが増え、私も学校で忙しくなって家での頻度は減ってきましたけど、小学生時代などはそれこそ毎晩のようにビールから始まって、私たちが食事を終える頃に「そろそろご飯」って少量のご飯とおかずを食べていたなあ。

どこのお父さんもそんなもんだと思ってましたけどね。

ただ。ご主人の場合酔っぱらっちゃう問題。ろれつが怪しくなるほどまでに。
    それはねえ、お酒が弱いんだと思うんですよね。
    うちの父は晩酌と言ってもビールは中瓶1本、日本酒2合程度でしたし、晩酌で酔っぱらうことはなかったんで、それで子供心になんとも思わなかったのかも。

お酒が強いにしろ弱いにしろ、自分の酒量をわかって飲むのが賢い飲み方だと思います。
    ご主人はそれができていない。何故なのか、そこを探ってみたら。
    仕事にストレスがあってそこから逃避する為に飲んでいませんか。
    晩酌を「一日のリフレッシュ、楽しみ」ではなく「逃避、酔ってなきゃやってらんねえよ」みたくなっちゃうと困ります。

後者がやめられない場合、アルコール依存症の可能性もあるので医師の治療が必要かもしれない。
    その場合はあなたが彼に向き合って、一緒に治療していこうってしないといけないと思います。

• 私の両親は毎晩晩酌していました。

30代女性、兄が2人いる末っ子です。

私の父は毎晩晩酌していました。
    父は素面の時は無口なのですがお酒が入るとひょうきんになるので、子供の頃は酔っ払いの父とよくじゃれあっていました。

末っ子の私が小学校高学年くらいになってからは、母も晩酌するようになりました。
    饒舌になって2人でケタケタ笑っている両親を見て、子供ながらに「大人っていいな。私もお酒飲めるようになったら、両親とあんな風に楽しく晩酌したいな。」と思っていました。

ところが!!
    私が成長するにつれ、両親は年を取りお酒に弱くなりました。

父は飲み会があった日は夜中に吐く様になりました。
    私達が子供の頃と同じ様に孫ともじゃれあいますが、筋力が落ちているので孫を支えられずひっくり返ったりします。

母は、夕飯を作りながら飲むので(揚げたての唐揚げをつまみながら飲むビールが一番美味しいらしい)私が仕事が終わって帰宅する頃には半分酔っ払った状態。昼間は優しいお祖母ちゃんなのに、アルコールが入ると孫と喧嘩する様にもなりました。(孫には私から「酔っ払ってる時のババは別人格だから、まともに相手にするな」と言いました。)
    そして、夜に話した内容、テレビの内容、翌朝には全く覚えていません。

そんな両親を見ていたら、「酔っ払いって愚かだな」と思うようになりました。そして、私はアルコールに弱く両親の様になるまで飲む事は無いので、自制出来なくなるまで飲む両親が理解できません。反面教師になっています。

という私の経験を踏まえ…

酔っ払って暴言吐いたり暴力を振るったりしなければ、親が晩酌をする事自体は悪い事では無いと思います。
    お子さんなりに、酔っ払いに対して考えながら成長すると思いますよ。

• 別に

夕飯時に晩酌って普通じゃないですか?
    別に酔っ払ってキレたり、暴力振るったり、絡んできたり、その辺に粗相するとかじゃないんでしょう?

仕事で疲れて帰って来て飲むくらい、いいんじゃないかと思いますが。

私の父も毎日晩酌する人でした。
    お酒を飲むと切れやすくなり、時々なぜこんな事で?という事で急に怒り出し、暴力が始まるので、ただ楽しんで飲んでいるだけの人なんて神様に見えます。

• 毎晩一升飲んでたなぁ

毎日のお相伴お疲れ様です。
    毎日泥酔する父親とお嬢さんとの関係は、酔っぱらう前の父子の関係で決まるのでは?と思っています。
    私の父は毎晩一升近く飲んでました。
    ロレツどころか、足腰も立たずフラフラ状態。
    私には五歳上の兄がいますが、兄が小学生の頃は外で飲んで帰宅途中動けなくなっている父を母と二人拾いに行っていたらしいです。
    酒癖相当悪かったようですね。

ただ、私は小さな頃からファザコンで父が居ないと夜も日も明けないくらいに大好きでした。
    母に父の酒癖の愚痴を聞かされても、大好きなまま。
    飲んでない時の父は、私と兄を大変可愛がってくれる子煩悩でしたので。
    父の晩酌が始まって、家族のご飯の間は一家団欒の時間でした。 
    毎日、皆でその日のことやニュースについて話し合ったり、世界情勢で議論が白熱する時も多々ありました。
    今でも良い思い出です。
    父は中卒ですが、ニュースの見方から、新聞の読み方、世界の動き、世知など父から色んな事を教わりましたが、ほとんど晩酌時です。

小さな身体で父を運んだ兄も、反抗期を過ぎたら私以上にファザコンに。
    私も兄も世の中の見方を父に教わったために、今でも父から精神的に自立できないのかも。

そんな私は、全く晩酌をしない家庭に育ち、晩酌をしない主人と結婚しました。
    お正月もお酒はなしです。 
    物足りなくもありますが、大変楽をさせてもらっています。
    恥ずかしながら、兄は近所中から苦情が来たこともあるくらいの飲んべえです。

そうそう、うちの子供たちは初めて見た酔っぱらいがお爺ちゃん(私の父)でした。
    ですので、今あまり見かけないだろう、飲み会の酔っぱらいのあしらいが上手いのは自分だけだ、と威張ってましたね。

あ、父の身体を心配して六十の時に人間ドックを受けさせましたが、父は、どこにも異常がなく、八十過ぎた今は週4日、一回3合くらい飲んでるそうです。

• 酒量を加減されては

うちは両親共、お酒を飲むので、子供の頃から、夕食時はそれが当たり前で、今はもううちの子供達は皆、結婚して自立してしまいましたが、我々夫婦も毎晩飲みます。

とは言え、ろれつが回らなくなるまでは飲みません。そういう姿をお子さんに見せるのは恥ずかしくないんですかね。そうならないように、酒量を加減すれば、毎晩でもいいんじゃないかと思います。

• 娘側の意見です

全く同じ環境にいる、高2の女子です。父は毎日お酒を飲みます。また、歩いて行ける距離に居酒屋さんがある事もあり、週2〜3のペースで一人でお酒を飲みに行きます。一方、母はお酒が飲めず、母の家族も日頃お酒を飲む習慣が無かったようです。私には2つ上の姉がいますが、姉が生まれる頃も父は毎日お酒を飲んでいたようです。しかし、私たちは父がお酒を飲むのを不快に思った事はあまりありません。おそらく理由は、父がお酒を飲む時に、飲み終わった後の あーっ!!という声を面白おかしく教えてくれたり、お酒を飲む場を楽しいと思わせてくれたからかなと思います。

少し話が変わりますが、私の両親は去年離婚をしました。理由は沢山ありますが、その中にお酒の事もありました。その頃は歩いて行ける距離に居酒屋さんなどは無かったのですが、父は毎日お酒を飲むし、よく居酒屋さんにも行っていました。なので、父が帰ってくる深夜、母に電話で迎えに来てくれと頼み、母が嫌々迎えに行くことも多くあったようです。トピ主さんが我慢すればと書かれていたと思いますが、ガマンはしない方がいいです、絶対に。自分のためにも娘さんのためにも。

子どもの私が長々と失礼しました。
    旦那さんが楽しく飲む事を教えてあげれば、娘さんに悪影響を及ぼす事も減ると思います。でもお酒の事でガマンするのはやめてください。

分かりにくい文章ですみませんでした。

• ひとくくりにしないで

私の父も毎日晩酌してましたが、特に何も思わなかったです。
    母も仕事してましたが、趣味もなく家族のために頑張って仕事しての楽しみが毎日の晩酌だった父ですが、毎日母が「お仕事ご苦労様でした」と最初の1杯をお酌してたので母もねぎらっていることがわかりましたし、それを見て育っていたので私も「お仕事ご苦労様」という気持ちで見てましたよ。

一概に晩酌どうこうよりもトピ主の夫は酒癖が悪いところがダメなんでしょ?
    一緒にしないでほしいです。
    あなたがうまく夫が酔っ払っているところを子供に見せないようにすればいいのでは?

他人に変えてほしいと言われても人はそんなに簡単には変われませんので
    酔ってろれつが回らない、酒癖の悪さなどの様子を録画して夫に見せればいいのではないでしょうか?案外自分の行動ってわかってませんからね。
    そこで恥ずかしいと思えば変わるでしょう。そこは夫の性格次第では?

• 制限はかけられないのでしょうか?

晩酌自体が悪いこととは思いませんが
    酒癖がよくないのはいけませんね。

ビール1本までとか制限をかけて飲ませるのはできませんか?

• 問題は分けましょう

晩酌自体はそう毛嫌いしなくても、と思います。

私自身、父親の晩酌姿を見て育ちましたが、問題を感じたことはありません。
    小説やエッセイなどでも、夕飯をかきこむ子供たちをにこにこ眺めながら杯を傾けていた父親の姿や、父親の膳だけについていた酒の肴を一口分けてもらった思い出などを懐かしむ文章を度々目にします。

ご実家に晩酌の習慣がなかったということで違和感がおありかもしれませんが、適量の晩酌自体は責められるべきものではないと思います。

問題は、酒癖の方です。

毎回、ろれつが回らなくなり、記憶も飛ぶまで飲まずにいられないというのは、心配ですね。

万一アルコール依存症ということになれば、徹底した断酒以外抜け出す道はありません。
    まずは、依存症に関するサイトなどお調べになって、ご主人にその可能性はないか確認すべきかと思います。

まだ依存症まで進んでいないとしても、健康上の不安は残ります。
    ご主人は素面であれば話の出来る人なのですか?
    けんかではなく、きちんとした話し合いは不可能でしょうか?
    また、職場のストレスなどから飲まずにいられないなどの事情がないかなども探る必要があるかと思います。

• 晩酌自体は悪くない

私は晩酌自体は悪いとは思いません。
    楽しくお酒飲めるなら、それはそれでいいと思います。

ただ、我が家の父もそうだったのですが、酔っているとクドクドと絡んできたり、意味不明なことで怒鳴ってきたり、理不尽なことを言ったのに忘れたり、土手で寝ていたり…そういう所は嫌でした。

誰にも迷惑かけずに飲むなら何も思わないけど…。

なので、私や兄弟達は、父に絡まれそうになると早々に各部屋に散りましたね。
    いい大人なんだから、飲む量くらいセーブしろよ…と思います。
    そんな私はザルですが…。
    ご主人は自分で飲酒の量をセーブ出来ない人ですか?

• どうなんでしょうねー

すでに50代の私ですが、ザ・昭和の親父だった父も毎晩晩酌してましたし、時には外で飲んでベロベロに酔っ払って帰ってくる事もありました。
    特にそれについては思うところもなく、父親はこんなもんだと思ってましたよ。(酒に酔っ払った父に故なくぶん殴られた事もあって「こんな大人にならない」と心に決めました)
    私も大人になったらお酒を飲む様になりましたし、お酒は嫌いではありません。でも、酔って意識を失くしたり人格が変わる様な飲み方はしませんでした。若い頃は毎晩飲んでいましたが、30を過ぎた頃から酒量は激減して、今では何かイベントの時に嗜む程度。子供の前では酔うほど飲んだ事はありません。
    ただし私は男性なのでこんなものかもしれません。

一つ上の姉がいますが、そんな父を見て育ってしまった姉(一時期はそんな父を嫌っていました)は、正直言って男を見る目が無いです。何度か結婚してますが、だいたい酒癖が悪い男ばかり選んでしまっています。
    母もそんな父を諫めたりしていましたが、酒癖が悪い父は母を怒鳴ったり時は手が出たり。それでも母は子供たちに父の悪口を言ったり批判したりしませんでした。(母方の祖父(母の父)もかなりな酒飲みでした)
    それを見ていると、やはり父親が毎晩酒を飲んで様子がおかしくなる状態を普通にするのは女の子にとっては良い影響は無いのではないかと推察します。

酒呑みは「酒は百薬の長」とか言いますが、酒なんて自分にも周囲にもなんの利も無いですよ。趣味でちょっと嗜む程度で丁度いいんです。酔うために呑む事ほど無駄な事はないと思います。
    「飲まないとやってらんねー」状態は、飲んでも何も解決しなんです。

• そうですか

晩酌が問題になるとは思わなかったです

私の父も毎晩家でやってます
    そのまま寝てリビングを占拠(いびきがうるさい)
    そのため、各々個室に戻って寛ぐ
    そんな家庭ですが、問題はないなぁ

確かに説教くさいし、お酒が入ると喧嘩早くなるため
    リビングには誰もいなくなるのですが

早い時間だと、普通にコミュニケーションとれるのでね

ただ、ご主人の飲み方はあぶないと思います
    とはいってもリアルでは見れないので

なんとも言えない

• 私の父も

もう去年亡くなりましたが。

うちの父も、毎晩(週7で)お酒を飲む人で、夕食はお米は食べずお酒とおかずのみでした。
    今、40代になった私が、それに対してどう思うかというと、

・必ず同じ時間に同じ量のお酒を飲むため、土日関係なく毎日ほぼ同じ生活リズムで、就寝時間、起床時間も同じ、これはすごい事だと思います。
    ・お酒に酔うと、夫婦喧嘩が激しくなり、子供の頃はこれが嫌いでした。

この2点ですね。

毎晩飲む事と、お酒のせいで夫婦喧嘩が激しくなることは別問題なので、晩酌自体は良いのでは?
    私が子供の頃、父が
    「お酒は俺の活力剤だ!」
    といっていたのを、今でも覚えていますが、特に嫌悪感はありません。

お酒で暴力的になっていた点については、かなりの嫌悪感があるため、私の夫は晩酌はしない人です。

ちなみに、これだけ毎晩飲んでいた父ですが、亡くなった時、肝臓はとてもきれいだったそうで、脳梗塞でなくなりました。

• ありがとうございます。

皆さんご指摘のように、夫の酒癖と晩酌は別物ですね。わたしもサザエさん家のような晩酌風景は好きです。

皆さんの回答を読み、特に娘目線のお話は、視点が変わったことで、我が家を冷静に見直せたと思います。

夫がアルコール依存症のご指摘も多く、自分なりにサイト等をみてみました。おそらくギリギリか片足入ってるかの、精神的依存の所だと感じています。

確かに年々酒量が増えており、それは仕事のストレスや責任の重さに比例していると思います。家庭生活にもあるかもしれませんが…。
    つまり、逃げるための酒、です。
    帰宅してから23時頃まで大体3-4時間は飲み続け、500ml缶4本以上が毎日です。ストロングに手を出さない自制はしているようですが水際過ぎます。

基本的には陽気な酒ですし、暴力などはありません。愚痴等は多いです。けしかけると口論になり、時に人として最低だなと言うことも言い放ちますが、その程度といえばそうです。

娘にとって、明るく楽しく健康なお父さんで居続けてもらうため、
    職場環境を思い切って変える等…手遅れにならないようフォローしたいと思います。まずは夫が自分の状況をどう思っているか、話してみたいと思います。

• 晩酌NGは息が詰まるかも ただ…

晩酌はいいですけど…酔っ払ってしまうのはダメですよネ

> ストロングに手を出さない自制はしているようですが水際過ぎます

…なら最初の1〜2本は今まで通りのビールで、その後はノンアルビールとかノンアル酎ハイに切り替えるとかどうでしょうか?(お財布的には痛いかもですが)
    ホントは飲まなけりゃ良いんでしょうが。
    主さん(奥様)が優しく寄り添ってらっしゃてて呑む事ででストレス発散されてるのかなぁ〜と思ったので。

• 休肝日がないと

うちの父親も休肝日なしで晩酌していたので
    毎日飲むのはよくないとは思っていましたが、けして止めれることはないと
    わかりきっていました。お酒がすきですから。ですが
    休肝日がないのですい臓がんで亡くなりました。

後から後悔してもすい臓がんはどうしようもありません。
    それだけは心配ですね。
    お酒で毎日人が変わったように
    なったりとか、酔うというのはストレスで仕方のないことだと思いますが、
    毎日は危険だと思います。肝臓を休めて。

• 30代で

毎日2リットルってすごいですね。
    依存症も心配だけど、体壊しそう。

うちの父も毎日飲んでました。
    私が小さい頃はそこまででもなかったですけど、中高位の時は仕事のストレスとかあったんだと思いますけど、酔っては毎晩毎晩怒鳴り合いの夫婦喧嘩をしてました。本当に辛かったですよ。耳を塞いで寝てました。

ほろ酔い程度で毎日飲むんならいいと思うんですよ。でも、体から酒の臭いをさせながら呂律が回らないでフラフラ歩く大人って、子供から見ると恐怖なんです。
    それが大声とか出したらもう本当に化け物です。

うちの旦那は下戸なので、お酒は飲めません。酒代はかからないし、飲酒運転の心配もないし、本当によかったと思います。
    うちの子供にとって、酒を飲むのはうちの父だけです。飲んでる姿はあまり好きではないそうです。

旦那さんとよく話し合ってみて下さい。
    幸い今は関係が悪くないそうなので、お子さんのためにもどうかそのままいけるようにがんばって下さいね。

• 娘の立場でした

夜中に失礼します。
    娘の立場でした。
    今はもう20代前半、結婚もし子供もおる身です。

娘の立場で別に嫌じゃなかったと言う意見もありますが私は真逆です。

まず、匂いが嫌でした。
    匂いに敏感なタイプだったのでお酒を飲んで楽しそうにしてるのは良いけど
    そのままヘラヘラ酔っ払って近付いてくる父には嫌悪感しかなかったです。

多分、飲む量によると思うんですよね。
    うちの父はまず500の生ビールを1本飲んで
    そこからはウイスキー、焼酎等色んなものを
    500mlの割材が3本あくまで飲んでました。

父は特に声も荒らげ無かったし
    怒りやすくなったりもしませんでした。
    いつも上機嫌。
    でもそれが嫌だったんですよね。

夜、もうこちらは眠いのに急にご機嫌で大きな声で笑ったりとか(テレビでも見てたのだと思う)
    寝ようと思って寝室に向かうとだらしのない顔でもう寝るのかー?と絡んできたり。

とりあえず言い出せばキリがないですが本当に嫌でした。

楽しそうよりも、嫌悪感の方が強かったのだと思います。

でも、うちの夫も晩酌は毎日します。
    お酒が大好きな人と結婚しました。
    結婚してから、ようやく父の何が嫌だったのか分かったんですが
    うちの父はお酒が好きなのではなくお酒を飲んで酔っ払う事が好きだったのだろうなと。
    私はそれが嫌だったのだなと。

夫はお酒が好きですが、食事中はお茶
    そして食後に毎日色んなお酒を1杯だけゆっくりゆっくり嗜んで直ぐに寝ます。

お酒が弱い訳ではなく酒豪ですが(うちの実家に帰るとしこたま飲まされてるが酔ってる姿は見た事なし)
    美味しいお酒を飲むのが好きなので、飲み方が綺麗です。

トピ主さんの旦那さんは、どっちのタイプですか?

• 私はあまり好きではない

晩酌、私は好きではありません。ちなみに子供目線から、です。
    子供時代、嫌な記憶しかありません。

晩酌中の父親は酒臭くて元から苦手でした。
    さらに、父親が仕事のストレスで酒乱になり、父親が酒を飲み出すと家の中がピリピリしていました。その時の母親の軽蔑やら恐怖、悲しみなどの感情が入り混じった複雑な顔を見て私も不安なったものです。

で、父親がいなくなってから母が寝酒をするようになり。
    私に偶然寝酒をみられた時の母の後ろめたそうな顔が何とも言えず。
    酒を通して私は大人の哀しさみたいなものを悟ったのですが。

私は大人になった今、親や子供がいる場では飲酒は一切しません。何だか子供時代の複雑な気持ちになるからです。

皆さんが仰る通り、晩酌そのものはニュートラルなものだと思います。
    が、トピ主さんの家庭状況だと、子供さんが酒や親に対してわだかまりを抱えかねない。

少なくとも、深酒モードになる前に子供さんを別室に移すなどしたほうが良いかも。
    また、どうせ旦那さんの飲酒が避けられないのなら、トピ主さんが明るくあっけらかんとしている方が子供的には安心すると思います。

• ギリギリ片足入っているじゃなく、ギリギリ片手でぶら下がってる

>夫がアルコール依存症のご指摘も多く、自分なりにサイト等をみてみました。
    >おそらくギリギリか片足入ってるかの、精神的依存の所だと感じています。

どこをどう読んだら、そういう判断になりますかね。
    A.週7で飲んでおり休肝日がない
    B.飲み始めると、ろれつが怪しくなるまで飲む
    C.帰宅してから23時頃まで大体3-4時間は飲み続け、500ml缶4本以上が毎日

Aだけなら、ギリギリか片足入ってると思えばいですが、
    今は崖っぷちに片手でぶら下がっていて、いつ力尽きて落っこちるかというところです。落ちたら登っては来られません。

今すぐ、専門医にかかるべきだと思います。

• 晩酌、だめなの?

うちの両親も
    週の半分以上は飲んでました

旦那の父親は
    毎晩だそう(笑)

皆八十才近いですけど
    元気です

休肝日は作った方がいいけど
    飲んでる親を見て
    私も旦那も何も思いませんでしたね

• 飲んでる時の状態

楽しく子供や貴方に絡まないならいいと思います。
    私の親は、絡んで説教して怒り散らかし、恐ろしかったです。
    何時間も説教でしたよ。
    貴方と子供に害をあたえない、楽しいお酒で、飲んだら
    おとなしく寝てくれるならいいと思います。

程々にしないと後で身体にきます。

レス求!トピ一覧