天然ボケを治す方法

レス14
(トピ主1

心や体の悩み

りんこ

昔から天然だね、変わっているねとよく言われてきました。前に働いていた職場でもそう思われていたようで、「いい意味で言っているんだよ。」と言われますがあまりいい気持ちはしません。言われるたびにコンプレックスになって落ち込み、いろいろネットで調べたりもしました。

高校大学もわたしの言動になぜかみんなが笑うことが多く、当時はみんなが笑ってくれるならそれでいいやと思っていました。友人もそれがいいんだよと励ましてくれることもありました。友人関係も悪くはなく友達もそこそこいます。しかし仕事上でも言われるとこれはまずいと不安になります。

具体的にどこが?どういった場面?と聞くと、それは分からないんだけど、、なんとなく、と具体的なことを教えてくれません。これは高校時代からそうでした。具体的な原因もわからずいろいろ調べながら社会人まできてしまいました。

自分でも分かることは、
・あまり気にしない
・おっちょこちょい
・おおざっぱ
・落ち着きがない(ように見えるらしい)
・理解するのに時間がかかる
・耳が聞こえづらい(よく、え?っと聞き返してしまいます。) 聞こうとしてるのですが聞き取れないときがあるのです。
・馬鹿っぽい(らしい)

なことくらいです。4月から職場が異動したのでまた変に思われないか不安です。今はテレワークが多いので会っていません。職場に戻ったらバレないように猫を被ろうかと思いますが、どのタイミングでバレるだろうと不安です。

とりあえず相手の話をよく聞いてから発言する。
本を読んで教養をつける。天然に見えない振る舞いをする。(所作など) 丁寧な仕事を心がける
ことを意識してやろうと思いますが、それ以外で、少しでもそう思われないためにやったほうがいいこと、また同じような方でこれをやったら思われなくなったなど体験談ありましたら教えて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 治るの?

というか、病気じゃないのだから治るとかの話ではないと思います。
    それは「個性」ですよね。
    身長が低いとか、目が小さいとかのコンプレックスと同じ次元かな?

その場に居ないので周囲の人達との雰囲気がわからないですが、友人もおられるようなので、バカにした笑いではなさそうですよね。

テレビの中でも天然と言われる方が多く活躍されていますよね。
    そんな感じなのでしょうか。

あまり深く悩まず、主さんらしくいればいいと思います。
    何事も一生懸命に取り組んで入れば、周囲の人にも認められるのではないでしょうか。

• 友達の「天然」は誉めてもけなしてもない

まずアナタには
    甘えがあるように見えました。

自分で分かっていることも沢山
    あるじゃないですか。

「あまり気にしない」から
    「おおざっぱ」な印象は否めないし、
    実際しくじりも多々あるのでしょう。

それを肯定的に言えば
    「おっちょこちょい」?
    でも端的に言えば
    「馬鹿っぽい」。
    当然自信も無いでしょうから
    「落ち着きなく見える」のでは?

「耳が聞こえ辛い」のは
    身体的な原因でなければ、
    聞こう聞こうと力み余計に
    緊張するせいもありそうです。
    人を気にし過ぎたり、
    人から評価されたい気持ちが
    そうさせてはないですか?

「理解に時間がかかる」のは
    確かに個人差すごくあるよ、
    でも皆人知れず努力してる
    という風に考えを改めるべき。

ほらね、
    ちょっと角度を変えれば全部
    自分を甘やかしてきた言い訳に
    聞こえませんか?

アナタは
    等身大や実力以上に自分を
    良く見せたいのではないですか?

友達が「天然」と言うのは
    アナタはこんな人と表現するのに
    楽な言葉だからです。
    誉めてもけなしてもない。

それだけ天然って
    幅広い言葉なのです。

• それよりも。

天然ボケを直すよりも、天然ボケはよくない というイメージを直した方が いいのかなと思いました。

天然の人ってかわいいと思いますよ。
    そのままのあなたのままで大丈夫。
    しっかり人もかっこよくて ステキと思うので 憧れる気持ちも分かりますが、逆にそういう人は 天然になりたくてもなれないと思います。

天然で周りを 和やかにする人もとても大切な存在と思いますよ。

• ありがとうございます。

ありがとうございます。前の投稿者さんがおっしゃったように甘えなのだと思います。

小さい頃から他人の目を気にして生きてきました。自分がちゃんとしないと、よく思われないと気が済まないタイプです。(長女だから、とかは関係ありますかね?しつけも厳しくなにかやったら怒られるのではないかというような考えも昔からあり、学校でも教員の目を気にしながらごくごく真面目に問題もなく過ごしてきました。)

個性なのも分かりますし、そのままでいいと言ってくれる友達もいますが、このまま自分の性格がバレてあの人は...と思われたらどうしようと思う自分がいます。よく思われたいのだと思います。
    だいたい天然という言葉にネガティブな印象しか感じられないし、他の人もきっと天然という言葉を使い、悪い印象を和らげるためにそのワードを使ってるのだと思ってしまうので。

引き続き皆様のご意見、アドバイスをお待ちしております。

• 仕事する

どう見えるかより、仕事ができるかどうかの方が大事ではないでしょうか。
    あなたが職場でどう見えようが、客先には何の関係もないでしょ。
    仕事内容より、自分がどう見えるか気にしてばかりの方が変ですよ。
    仕事してください。

• 好かれている証拠

トピ主さんは、とても人に好かれていますね。

いい意味でがその証拠です。

場が和む、ちょっと笑える、周りの人から居てくれてホッとするのでしょう。

直すも直さないも、自然とにじみ出るものなので、これもいい意味でいつかバレます。

トピ主さんのお人柄でしょう。

• 天然は決して誉め言葉ではない

同情と共感の違いによる同情みたいなものです。
    確かに悪い意味ではないにしても、決して誉め言葉ではありません。
    バカなの?って意味合いが一番強いと思います。
    ただし、かわいいバカ。許せるバカです。
    はっきりとそう思うわけではなく、漠然と感じさせるものだと思います。
    若いころは許されていても、年を取るにつれやばい人に認定されるように思います。
    根本的に治すことは難しいと思います。
    それが性格ですから。
    長所でもあり短所でもあります。
    大切なことは相手を不快にさせないことですので、
    対策は本をよく読むこと。教養ではなく他者の考えを取り入れることです。
    素直・謙虚であること。指摘されたときに素直に謝れる・受け入れられることです。
    人の悪口を言わないことです。
    笑顔でいることです。
    たいへん正確に客観視しており、勉強もしているようですから、そのままで大丈夫だと思います。

• 天然は治らない

私はもうアラフォーですが、どうやら天然らしいです。

昔の知人に会うと私の武勇伝(?)を並べ立ててくれるのですが、

ちっとも面白いと思いません。

トピ主さん同様、友達は多い方ですし、人間関係で悩むことはないので、

このままでいいんだな、と開き直っています。

天然上等!

ってか、悩んでないので、どう治せばいいのかわかりません。

ただ慎重さが足りず思い込みで突っ走ることが多いので、

その辺は気を付けようと思います。

「類友」なのか夫は私以上に天然なので、

夫婦ともに人間違えしたまま、その人と世間話をしたり、

5階のマンションに内見に行っているのにかかわらず、

4階だと思って賃貸契約したり(エレベーターがなかった!)と、

残念トホホな経験は多いと思います。

命に別状がないような案件ばかりなので、まあいいかと思って生きてます。

• 私もです

トピさん、注意散漫じゃないですか?一気にいろんなことを考える癖。
    好きなことには一極集中。であとはぼんやりいろんなことを思っているとか。

私もそうなんです。だから、やっぱり馬鹿にされます。そして信用しすぎるんです人をね。

これは・・治らないんです。だけど常に用心深くしていることが大事です。

お互い頑張りましょう。

おっちょこちょいでも利害関係がなければ好かれます。

あとは余計なことを言わないで無口でいるといいですよ。多分トピさんは私と同じで口走ってしまうタイプ。いい人なんでしょう。

• 会話の中に流れる主旨を読み取る力が低いのでは?

会話には、フワフワと捉え所のない、それでいてその内容を時々刻々と変えていく「主旨(会話のテーマ)」があります。トピ主様は、それを読み取る力が低いのかもしれません。

>・あまり気にしない
    主旨に対する執着も少ないのでしょう。ですから、主旨を掴み損ねても気にしない。

>・おっちょこちょい
    主旨を理解しないでご自身の考えを優先させるため、失敗するのだと思います。

>・おおざっぱ
    主旨を掴む力が弱いので、ボンヤリとした理解になってしまっているのでしょう。

他の傾向についても同じ様に「会話の主旨を掴みにくいがゆえのこと」として説明はできます。

>とりあえず相手の話をよく聞いてから発言する。
    それが良いかもしれません。もっと言えば、ある会話のパターンにおいて、どの様な返答が「一般的に」好ましいか、について記憶して、その様な受け答えをする、というのも良いのかもしれません。しかし、この方法は諸刃の剣で、トピ主様は、ご自身が発言したい内容とは違うことを言わざるを得なくなるため、会話を楽しめなくなると思います。

トピ主様が、「天然」と言われながらも会話を楽しむ方を選ぶか、「天然」と言われることは回避できるものの退屈な会話を我慢するか、またその中間を見つけられるか、と言ったものだと思います。良いポイントを見つけられると良いですね。

• 天然という言葉

天然という言葉は便利なようで厄介な言葉です。言う人の気持ちを反映させるため、仲良しのお友達は本気で「良い意味」でしょう。可愛いな、面白い人だな、と思ってくれているのではないかと思います。

しかし馬鹿っぽいというのは気になりました。下に見られている雰囲気ですね。

素は天然でも賢そうな人もいますから、そちらを目指しましょうか。そうすれば下に見られることはないでしょう。

• 私も天然と言われたことあります

世の中には、自分より立場が下と判断すると馬鹿にした態度をとる人がいるんですよ。無自覚、無意識にしている人も結構いますよ。

あなたを天然と言ってくる人は、自分より立場が上、組織の中で力を持っている人をからかったりは決してしていないでしょう。よく観察してみてください。

所属する組織の中で、一目おかれる存在になるほかありません。社会人だと、一人前の仕事ができるようになるだけでも少しは周囲の対応が違ってきます。

私は、結婚出産子育てのブランクを経て40過ぎて国家資格を取得して正社員になりました。今までの人生で天然と言われたことはあんまりなかったけど、入社当初は天然だねと同じ職場のある人によく笑われました。(その会社の常識を知らんかっただけやがな、そして教えてくれてありがとうと今は思います)

それから数年後の今は件の彼女から「最近天然治ったよね」と言われます。くだらないことで笑い合ったりするような関係になれました。コツコツと誠実に仕事をしてきたことを、うまく言えないけど認めてもらえたのかなと思います。

• 同じです!!!めっちゃわかります!!

私は出産後、9年振りに仕事復帰をしました。それまでは誰にも何とも言われなかったのですが、今の職場では全員に『天然』と言われます。

今まで言われてないので納得はしていないのですが、調べてみるとどうやらそのようです…

見た目は全くそんな感じではないからタチが悪い!と言われたりと、正直良い思いはしていません。

ただ、思い込みが激しく失敗をすることもあり(これは昔からです)、仕事をするうえですごく障害を感じています。私はダメな人間なんだろうかとも考えたりしました。
    ストレスなので、治したいと本気で思っているのですが、これは治らないようです。

そして、今まで友人や旦那から『天然』と思われていないと思っていたのは、どうやらそれも私の勘違いのようでした。

何か参考になるような意見ではなくてすみません!
    同じ気持ちの人がいてるんやと思って、嬉しくてレスしました!

• 天然っぽい人

「えっ?」と聞き返してきたあとに頓珍漢な答えを返してくる人は天然のイメージです。
    悪気はなさそうだけど人の話聞いていないんだろうな、、と。
    ちなみにうちの主人も「えっ?」星人でした。本人は自覚も悪気もなく、単なる癖のようでした。理路整然としていて頭は良い方ですが、話を聞いてから脳に落とし込むまで少しの間が必要な人です。
    ただ、何度も聞き返されると人はストレスが溜まります。印象が悪く損をしているから心の中で言うようにして、と「えっ」と本人が言う度に指摘していたら治りました。

レス求!トピ一覧