• ホーム
  • 健康
  • 自分が情けなくてたまりません。感情がごちゃごちゃです。

自分が情けなくてたまりません。感情がごちゃごちゃです。

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

トピ主

1年前くらいまでは休み癖もなく、休まず、有給も余るほどで、主任も任されており、大変でしたが充実した仕事をしていました。

前年度より、地元を離れ、彼と新生活を始めました。
仕事内容はさほど変わりはなく、同じ職種ですが、新しい職場で働き始めました。そこから、休み癖がつき、毎月仕事を休んでしまうようになりました。
どんどん酷くなっていき、12月頃になると1週間以上休んでしまい、仕事復帰出来ず、そのまま退職しました。

翌月に転職し、働き始めましたが、続かず2ヶ月で同じことをしてしまい退職しました。

また転職し、今度こそは同じ過ちを繰り返さないと誓い、30日より新しい職場で働いているのですが、2日から仕事を休み続けています。

寝れない日は目が冴え、朝まで眠れないこともありますが、寝れる時は極端で12時間以上寝てしまうこともあります。仕事の日は毎日何かしら夢を見ていて、夜中に何度も目が覚めます。あまり寝た気がしません。

不眠の症状はありますが、行こうと思えば行けるだろうし、私の怠惰・気持ちの弱さ・甘えだということは分かっています。それがどんどん酷くなっていっています。

逆に体調が悪い日は鞭をうって、仕事に行くのですが、今日眠いな、だるいなと思って仕事を1度休んでしまうと、そこからずるずると休んでしまいます。罪悪感がいっぱいで明日こそは絶対行くぞと思っても、朝になると今日まで休んでしまおうと思い、休む。それをずるずると続けてしまいます。

色々考えてしまい、寝れなくなり、空が明るくなる頃に眠くなり寝てしまい、起きたら夕方ということが何度かあり、職場に連絡出来ず始めて無断欠勤を2回もしてしまいました…。
自分の気の緩みが原因ですが、どうしてこうなったのか、自分が情けなくてたまりません。

罪悪感で、落ち込み、何もかもどうでもよくなってしまい、動く気なくやる気が出ません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歩く

大丈夫ですか?

きっかけがよくつかめませんが今現在つらい気持ちでやる気が起きないんですよね。
    まずはそれを受け止め自分を責めるのをやめましょう

生活のバランスをたてなおすことが先決です。
    日中は日の光を浴びて少し歩きませんか。日中疲れるとだんたん夜眠れるようになりますよ。

私も今はコロナでやることがなく余計なことを考えてしまいがちなので人気の少ないところ河川敷などを歩くようにしています。

早く良くなりますように

• 怠け心でなく、身体と心が弱り切っている

真面目に生きてきた人だから、弱い自分を受け入れたくないんですよね。

だけど、脳が危険信号を送っているから、意思と関係なく、身体が思うようにならないんです。

睡眠障害も、脳が危険信号を出していることを知らせています。

真面目で頑張ることの出来る人ほど、弱っていること、とか病気とかを認めたくないでしょうね。

だけど、ちゃんと休んで、今の状況を受け入れるべきです。

専門家である心療内科とか、メンタルクリニックに行って、ゆっくり治しましょう。

• 自分で自覚できないのではありませんか

何か遣る気が起きない、何もする気がしないと言う状況は、何かの病気の前駆症状であることが多いです。

元来が真面目で、息抜きでないタイプで頑張り抜いて来られたのではありませんか。結婚されて、更に負担が増して行き詰まっているとか。

早めに診察を受けて、お休みを摂られてはどうですか。飽きる程静養すれば、元に返ることが可能ではありませんか。安易にうつ病と言いたくありませんが、精神的にアッパー状態なのかも知れません。

何もかも忘れて、只管お休みしませんか。中途半端にしない方がよいと思いますけどね。

• 責めないで。

休みなく主任まで任されていた頃の、精神的、肉体的疲労が出てしまっているのではないでしょうか。
    忙しく働き過ぎて心の中の辛さにも気が付けなかったのだと思います、よく頑張られましたね。

今は環境も代わり心身共に仕事が出来ない状態、ここで無理をしてはいけませんよ。
    また同じように頑張ってしまうとより辛さが増しあなたの将来のためになりません。

気持ちを切り替えて数ヶ月かけて健康を取り戻すことをお勧めしますが、生活費などは大丈夫ですか?彼は何とおっしゃっていますか?

今の暮らしで生活が立ち行かない、または彼に遠慮したり責めらると感じる等があるならば一旦心おきなく休める場所へ戻った方がいいと思います。

不眠はあなたが考えるよりも重く色々な病気を誘発する症状です、自分を責めずとにかく労わってあげて下さい。
    身体の冷えに気を付けて、特に下半身をしっかり温めるだけでも眠れるようになれるかもしれません、今日からやってみて下さい。

あなたの人生はまだ長い、しっかり休んで身体も心も治してまた頑張ればいいですよ。
    あなたはあなたを助けて自分の声を聞き仲良くすることが出来る様になってください。

誰に何を言われても自分だけは自分を責めては駄目ですよ。

• 環境に馴染めてないのでは?

一度、心療内科を受診してみてはいかがですか?
    心に不調の原因がありそうですよ。

• トピ主です

おはようございます。遅くなってしまいましたが、レスして頂きありがとうございました。
    批判的な言葉しか来ないだろうなと思っていましたが、優しく心配してくださるご回答ばかりで正直ほっとしました。

こちらに投稿し、回答を頂いたことも後押しになり心療内科に行ってきました。
    診断は反復性うつ病でした。
    ショックだった反面、今まで自分の弱さや甘えだと思っていたことが病気だったんだと心が軽くなった部分もあります。
    事務としてですが医療系に務めていたこともあり、そういう患者さんも見てきたので認めたくなかった部分はあったと思います。

また前のように働けるよう、ゆっくり休みたいと思っています。
    本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧