暗証番号が元妻の誕生日

レス31
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

いと

付き合って6年。
お互い50代バツイチ同士。
私の子供達が全員、巣立ったのを機に年内結婚または同居をと考える矢先…

ファストファッションで買物をした際、相手の支払いに使ったクレジットカードの暗証番号を入力をする所に偶然立ち会ってしまいました。
普段なら見ることはないシーンですが、大きなタブレットで隠すことなく入力する機械だったのです。

そこで、入力した4桁の番号が以前聞いたことのある元妻の誕生日だったのです。

単純に変更が面倒だから、そのままになっているんだろと、理解しようと思っても、今までまで食事をした後や旅行先、私へのプレゼント購入の際に、その番号で締めてたのかと思うと、アウェイ感?違和感?を感じました。

と、同時に随分前にスマホの暗証番号を打った時も何となくその番号を打ったのを見かけた気がしたけど、その時はまさかとは思い忘れていましたが思い出しました。これはあまり自信が有りませんが…

たまたま目にしたカードだけなのか、その他の暗証番号もそれを使っているのかは不明ですが、何だかがっかりしました。

私の感覚は大袈裟なのでしょうか?
また、暗証番号を変更してもらえないか伝えても、いいものでしょうか??
ご意見下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚10数年にして知ったこともある。

暗証番号問題・・

どうしてその番号にしたかどうでもいいです。
    家族に絡んだものだと不正に使われる可能性あるし。

私なんて、結婚記念日と元カノの誕生日が同じなのを最近知りました。
    さすがに「まじか!」と思ったけど、すぐに切り替えができました。

変更してもらえるなら変更してもらったら?
    「こないだ見えちゃったから私、不正使用しちゃうかも〜」
    とか言って。

• わかりますけど…

すみません、もういい歳した大人が、そこ気になりますか?
    しかもお互いに経験豊富なんでしょ?
    過去があっての現在だということが、50代でも理解できませんか?
    我が家は結婚30年ですけど、最初からキャッシュカードの暗証番号は旦那の元彼女の誕生日ですよ。
    今でもそうです。私が気付いてないと思ってるのか、その後に作ったクレジットカードも同じ番号です。

まったく気になりませんけど…

• 2回目です

そんなことを気になるなんて、彼とうまくいってないのですか?

私は、小学生と幼稚園の男の子が居て毎日慌ただしく過ごしているので、気になる暇がないので。
    それに、コロナの不安が増してきてそれどころじゃないし。

暗証番号より、他のこと心配した方がいいですよ〜

• どうでもいいです

自分の誕生日は設定できないし
    変えたら、わすれちゃうし

50代男性なら、それくらいの無頓着は普通だと思います

セキュリティ的には
    他人の誕生日なんてばっちりでは?

元妻の誕生日を覚えていたのは
    暗証番号だから
    それ以上の意味はないです

お願いしたら、変えてくれるかもしれませんが

それを喜ぶタイプも
    面倒にしか思わないタイプもいて
    どちらが正しいという訳でもないです

なお、
    親の誕生日はしらない
    子供の誕生日は覚えていても
    元妻と出会った方が先だから、わざわざ変えない

新しい彼女ないし妻の誕生日にしようとも
    わざわざ思わない程度のことかと

• 何だか若い人かと思ったら・・・

投稿読んで??もう一度年令確認したら
    主さんは50代だったのですね!?

投稿内容は20代の若い娘さんのようなので
    ちょっと引きましたよ!

少しキツイ言い方かもですが?
    50代で子どもさん達も独立したとの事ですが
    そんなに暗証番号なんか気になるもんですか?
    それなりに貴女は人生経験を積んできて 前の妻の生年月日だのて気になるもんですか?

主さんは離婚しされて 一人で子どもを育てあげ それこそ酸いも甘いも分かってるような方だと思いますが?
    そんな貴方が20代の若い娘が思うような言うような事を!

たかが数字と思えませんか?
    物事は見方 思い方一つで変わります
    女手一人で子どもを育てあげた貴女はが そんなことでと思いました。
    そんなことより 一人で子育て・・いろんな事もあっただろうに そんな暗証番号一つで悩んでほしくないと!

肝っ玉母さんでどーん構えて そしてこれからは自分の幸せへと歩いてください!

私 還暦過ぎたおばさんですが 子ども達も家庭を持ち 一応主人も居ますが
    いろんな経験を重ねて これしきの事 これぐらいの事て思える今です。

• 暗証番号なんてただの記号

元配偶者の誕生日ぐらいは相手への思い入れがなくなっても覚えてるものではないでしょうか。
    家族だったのですから。

まあ実際は、トピ主さんのおっしゃるように、変更が面倒なだけだと思います。

が、トピ主さんがトピをたてたり過去の買い物にまで違和感があるなら、この先色々なことに疑心暗鬼となり、気まずい関係になると思います。

こういうことは相手より自分の気持ちの問題で、前の人に関わることが気になって仕方ない人は、初婚の人を探すのがいいと思います。

• 自分の誕生日に変えてもらう

気になるなら、変えてもらいましょう。

• んーでも気になるなら、

私は気になるならもう相手に私の誕生日にしてって言えばいいと思います。そんなに気になるなら素直にゆえば変えてくれるんじゃないでしょうか。確かに気にならない人は多いと思いますが、考え方って人それぞれだと思うし気になるなら伝えなきゃわかんないしモヤモヤしてるのも嫌になりませんか?

• 見るのがそもそも間違い

いくら付き合っている相手でも、相手のクレジットカードの暗証番号、見ます?

私が同じ立場なら、相手に疑念を抱かせないように「見ていませんよ、私はあっちを向いてます」ということがハッキリわかるように、全然違う方向を見ます。

私が見られたら、何となくイヤな気分になるからです。

主さんは今回その数字を見たことでイヤな気持ちになりましたね。
    いくら付き合っていても、知らない方がいいこと、知りたそうにするのはマナー違反であることってあると思いませんか?

• 貴女の思いを伝えたら?

年齢関係なく、気になるものは気になるものです。

ご主人は全く気にしていないと思いますが、貴女の気持ちを知れば、考えてくれるかと。

6年付き合い、ようやく結婚出来て良かったですね。

暗証番号の変更は簡単な手続きですから。もやっとを解消してお幸せに。

• どーでもいいですよ!

51歳です。
    もし、そんなことになったとしても、、、
    どーでもいいです。そんなこと。
    この歳でそんなつまらないことに嫉妬して、
    「番号変えてちょうだい!」とか言う方が
    恥ずかしいです。言われた方も
    面倒くさいだろうし「なんだよ、いい歳して、ちっせー奴だな」ぐらいにしか思わないのでは?

まぁ30歳ぐらいまでなら
    そういう感覚も理解できなくもないけど・・

• 大袈裟だがしかたがない。

トピ主さんががっかりしたのだから仕方がないです。

じゃあどうするかですけど、
    正直に言ったらいいですよ。
    たまたま見てしまって、元の奥さんの誕生日でちょっとがっかりした。
    私の誕生日にして欲しいな〜。
    みたいに少し甘えてみたらどうでしょう。

ただね…、お互いバツイチですよね。
    過去に愛した相手がいるのは百も承知なわけで、
    余りキリキリすると幸せが逃げて行きますよ。

• 安全だと思えば?

そのクレカを財布ごと落としてしまい、
    拾った人が使おうとした時に、
    元妻の誕生日なんて知りようがないですから安全です。

自分の誕生日や妻のものだと調べたらわかってしまうことも。
    映画であったじゃないですか。
    SNSにみんな誕生日を平気で公表しており、
    それを入れたら使えてしまうことが。

別に元妻に思い入れがあるわけではなく、
    変えるのが面倒なのと、安全対策だと思いますよ。

• 付き合って六年とありますが

その彼離婚して何年なのでしょう?いえ、普通彼の離婚した元妻の誕生日を知る機会もないし、また以前聞いたからと言って他人の誕生日を何時までも覚えていることが普通ではないと思ったもので聞きました。トピ主さんと彼の元妻とがかなり因縁ある関係でないと誕生日なんて知らない筈だと思いますよ。
     暗証番号変更の件ですが、トピ主さんには悪いですがその彼がトピ主さんを本当に愛していれば元妻の生年月日を何時までも自分の暗証番号には使わないと思いますよ。寧ろ直ぐに自分から変更すると思います。どんなにズボラな男でも。でもそうしていませんよね。六年もの間。
     年内に結婚あるいは同居を考えているのなら平地に波瀾を起こすことなど止めたほうがトピ主さんのためには良いのではありませんか?どうせなら結婚してから暗証番号の変更を求めたほうが無難だと思いますよ。
     結婚するまではこのまま知らんふりするのが上策だと思いますよ。

• セキュリティだと思えばいい

現妻ではなく元妻の誕生日なら、盗難など悪意のある人の手に渡っても推測されにくいですよ。

私なんて、実母ではなくあえて姑の誕生日にしてますから。

気持ちと暗証番号は一致しないのです。

• 合理的

他人の生年月日は暗証番号にぴったりだと思います。おそらくそう考えて変更していないのでは?それでも気になるなら変えてもらえばいいと思います。面倒くさいですが。

• 私も!

私も暗証番号は元妻の誕生日と妻が養育権を持つ息子の誕生日です。
    ちなみに別れた後に作ったカードでもその番号にしてます。

まあ覚え易いって言うのと、別れた後に元妻の誕生日と私のカード番号を紐付けし難いだろうって理由です。

ちなみに結婚してた時は暗証番号が若い頃の元カノの誕生日ってカードもありました。

本人が覚え易くて忘れ難い番号だったらなんでもいいんじゃないですか?
    別にその番号で元妻や元カノに恋焦がれるわけじゃないと思いますよ。

• 推測されにくくて、よいと思いますが?

20代30代の女性の立てたトピかと思いましたら、50代ですか。

若い人なら気になるでしょうが
    (私も元カレの暗証番号が元カノ由来だったから)
    そんなの、笑い飛ばせませんか?

通常本人や家族の誕生日って
    暗証番号に不向きですよね?

私だったら推測されにくくて、よいと思いますが?

• 私なんて、そんなのばっかりだけど?

40代既婚女性。
    そんなどーでもいい事が気になるなんて、トピ主の感覚にビックリ!
    まるで、恋愛経験の無い若い女性みたいだよね?

今回あなたのトピを見て思い出したからレスしてるんだけど、
    私はあらゆる暗唱番号が『元カレ達の誕生日』(笑)

『元カレ』じゃないよ。『元カレ達』だからね(笑)
    つまり複数の人の誕生日を使い分けて、色々な物の暗証番号にしてる。
    古くは大学時代からで、そのカードを作った時に付き合っていた人の誕生日とかにしてる。

でもその本人達には言ってないし、もちろん旦那にも言ってないから、知ってるのは私だけ。

で、何が言いたいかと言うと、そんな別れた過去の人達の事なんて、いちいちこちらは特別に思ってないってこと。
    とっくの昔に、その暗証番号は“ただの記号”になってるから。
    なんなら「顔は覚えてるけど名前なんだったっけ〜?」って元カレもいるくらい。(1年以上付き合ったと思うが)

あなたのその嫉妬?のような感情を彼氏に伝えて、暗唱番号を変えてもらう事は可能だろうけど、
    こちらの立場から言わせてもらうと、そういうのってかなりバカバカしい。
    んでもって面倒くさい。だって新しいのを覚えないといけないし。

防犯の面からもおススメしない。
    あなたの誕生日にしちゃうと、盗まれた時に犯人に容易に推測されるから。
    元カレや元妻など、自分に関係のない人々の誕生日だからこそ、
    推測される危険性が低くて重宝してるのに。

私は合理的思考の持ち主なので、トピ主のような感情論の人とは合わないなあ。
    トピ主彼氏はどちらのタイプか、よく見極めた方がいいよ。

• 暗証番号見たことを告白するの?

他人の暗証番号を見て、それを記憶しておいたことを相手に告白するつもり?

たまたま見えたみたいな、言い訳してるけど、人が暗証番号を打ち込んでいるのを、のぞき見したわけでしょ。なんせ、タブレットだけでなくスマホでも見てるんだから。

その上、今まで旅行やプレゼント購入をしてもらったことに対しても違和感持つなんて。。。

暗証番号を変えてほしいという以前に、そんなことを平気でする人であり、それを悪いと思うどころか、他人に暗証番号をのぞき見したことを堂々とを告白して、しかも変更してほしいなんて言う人、私は速攻でお別れします。友達であれ、恋人であれ。

• ほんとどうでもいい

お付き合いしている相手だからって、
    わざとじゃなくて見えちゃっただけだからって。

相手が暗証番号を入れているとわかっているのならば、
    そっちを見ないでください。
    それがマナーだと思います。

トピ主さんとしては、それを悪用するつもりもなく、
    気になるのは前妻の誕生日だということ。
    でも相手からしたら、信頼がゆらぐ行為です。
    通帳を見つけたからと言って、見ない。
    それと同じことです。

結婚を考えるならば、彼の通帳を預かることもあるかもしれません。
    その時に暗証番号を聞いたのならば、
    初めて言うべきだと思います。

正直つまんないことだと思いますけどね。

今言うのであれば、私なら気持ちが冷めますね。

• 気にしないで

前妻の誕生日だと今現在の夫の関係からは推測されにくい暗証番号なのでしょう。定期的に変更した方が良いけれど、他の暗証番号と間違うこともあるのでそのままって人多いです。

• うーん

気にしなくていいんじゃないですか。

私の暗証番号は実家の車のナンバーです。
    ただし、私が実家にいた頃のものですから、もう20年以上前です。
    そして私は両親と絶縁しています。今でいう虐待ですね。当時はそんな言葉はなかったけれど。

つまりね、私は実家や実家の車に愛着なんてないんです。
    でも、それこそ20年以上前から全ての暗証番号をその番号で揃えているんです(セキュリティ的にそれがどうかはおいといて)
    たとえば今更そのカードの番号だけ変えるとややこしいでしょう?

人の習慣って、もはや意味は無いんだけど、そうしてるだけってことありますよ。

• 暗証番号が元妻の誕生日

皆さまの感想、ありがとうございます。

彼と知り合った頃は同じ職場で、彼はまだ既婚者でした。

その後彼は職場を離れフリーランスになり会うこともなかった中、共通の仕事仲間と会う内に再会し、離婚したと聞きました。交際の申し込みをもらう際にLINEで受理証明書の写メを頂いたので、私の誕生日に近かった事もあり、覚えてしまいました。

なので彼は離婚から7年、私は23年のベテランシングルマザーなのです。

ファストファッションはいまやセルフレジが当たり前。彼が支払い作業をして私が袋詰めの準備。相手から向こう向いてとでも言われないかぎりそこで暗証番号を打つタイミングである事は気づけませんでした。

元夫は乗換える女性の同じ名前を2女に付けるという相手の女性に対する愛情表現で、壊滅的に私を傷つけました。
    今の私は傷つかないための予防線、張り過ぎて相手を傷つけてますね。

「面倒だったから変えなかったんだ。変更するよー」なのか「ちっちゃな事で面倒なヤツだな」なのか、話してみます。

• それは嫌です

昨年再婚しました。
    多数の『あり』のご意見に驚いてます。
    おおらかでない私は絶対にNGです。
    それはやったらあかんでしょうって、思っちゃいます。
    別れることになった人の誕生日が暗証番号なんて縁起悪そうだし。
    多分そこになんの感情もないから平気で使えるのかなと思いますが、私だったらずっと悶々とするより、機会をみて相手に確認して変更希望を伝えてみます。
    トピ主さん、応援してます!

• 私も変えない

私の暗証番号は何年も前に付き合ってた人との記念日のままです。
    皆さんの仰るように自分の誕生日はダメですし、家族の誕生日も微妙だと思ったので『自分だけが知っていて忘れない番号』でつけました。
    その後誰と付き合っても変えていませんが、変えるのがめんどくさいのと「暗証番号として使ってきたので忘れない」ため。
    それ以上でもそれ以下でもありません。

特に男性は番号を決めた時以外には「数字」としか思ってないと思いますよ。
    あんまり気分はよくないかもしれませんが、気になさらなくてもよろしいかと思います。

• 大人同士

この相談が20代のカップルだったら話も違うのですが、
    トピ主さんも彼も50代と本当にもう十分に大人な年齢で、それも再婚同士ですよね。

酸いも甘いも噛み分けた人生経験者だと思いますが。
    私だったらトピ主さんは面倒くさい人だなと感じます。
    コントロール欲が強いなと。

そもそももしトピ主さんが彼に惚れたのでしたら、惚れた者の負けです。
    50年間の過去について今更とやかく言うのも無粋な気がします。

でも嫌だったら別れですね。
    トピ主さん次第です。

• 『面倒臭い女』と思われるかも。

暗証番号を盗み見てみたら、それが元妻の誕生日で憤慨!一言言ってやらねばって事でしょうか?(意識して見た訳ですから、立派な【盗み見】ですよ。)

いやいや、自分のやった事を棚に上げて何を言う気なのでしょう?
    普通の感覚の人なら、嫌悪感を抱くと思います。まだ夫婦でもないのに。

彼が自分の言う事を聞いてくれると?そこまでトピ主さんに惚れてるといいですね。逆に別れ話に転じないとも限りませんよ。

そもそも『伝えてもいいでしょうか』って、最初から言う気満々じゃないですか!

• 大袈裟です

前の婚姻期間中に作ったカードですよね。
    余程憎い相手でなければ、わざわざ暗証番号を変えようとか思わないのではないですか?面倒ですから。

私は50代半ば。
    就職して初めて作ったカードを今も持ってますが、そのカードの暗証番号はその当時に付き合ってた彼氏の誕生日のままです。30年前に別れた彼ですよ。
    そのことをすっかり忘れていて、随分前に暗証番号がわからずカード会社に問い合わせして、その番号を聞いたときはさすがに「マジか?」と驚きましたが、番号変更せずにそのままです。

どうしても気になるならご主人に相談されても良いと思いますが、内心は面倒くさいと思われのでは?

• ただの数字です

最初の定義が何であれ、ただの数字の羅列です。

むしろそれをほじくり返して、今更どうしようもない過去の古い紐をむりやり手繰り寄せてるのはトピ主です。

つまり過去に執着してるのは彼じゃなく、トピ主です。今まで生きてきた過去がある人が嫌なら恋愛なんかすべきじゃない。対象を2次元のキャラに宗主替えすれば?

なんでわざわざ自分でトラブルの種をほじくり返して大きく育てて騒ぐかな。

レス求!トピ一覧