1人経理が不安で地獄です

レス12
(トピ主2

キャリア・職場

yupo

私は高校卒業してすぐ就職しました。
今年で3年目になります。経理を1人で任されています。
一応簿記の資格は持っています。
務めている会社は、本社と支社があり、最初に配属されたのは支社の方でした。
支社の方は、ただの事務で経理的な事は何も教えて貰ってなかったです。日常の伝票処理、書類整理などをやっていました。
私の会社は全体の人数が10名と少なく、事務員は私、経理の方は本社で1人しか居ませんでした。
支社が二つあり、その支社から来た伝票を入力したりするのは本社の仕事でした。
去年の8月に、本社に異動になってベテランの経理の方に教えて貰い始めました。
毎日ワンツーマンで、怒られながらも頑張りました。
その方とは、定年まで一緒に引き継ぎ作業をやると最初に言われていたので2.3年かけてゆっくり教えてくれると思っていました。
今年の1月、急に経理の方が3月の初めに辞める事になって、話はそのまま進み辞められました。
2ヶ月の間、決算のこと、社会保険のこと、全て私に1度だけ教えてくれました。
最初から思っていたのですが、高卒を取ったのがあまり気に食わなかったのか私に対して、教えてくださいと言っても前の資料見てやって、しか言われませんでした。
派遣の方が私の手伝いをすると、手伝わなくていいとか一人で出来る量だからと嫌味をたくさん言われました。
それでも毎日泣きながら頑張ってきました。でも、もう限界かもしれないです。
毎日の作業は、慣れましたが社会保険、決算、した事が無い処理を任せられるのがプレッシャーで押しつぶされそうです。
決算は1度もやったことがなく、前の資料を見ながらやっていこうと思っています。
1人経理の方は最初はこのような経験をしているのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひとり事務ですが

社会保険業務は管轄の年金事務所に電話すれば
    丁寧に教えてくれます
    決算をひとりでするのですか?
    それは無理じゃないのかなぁ
    税理士資格のない人がしてもいいのか?
    そんな規模の会社じゃないみたいだけど…
    なにしろ決算は会社の通信簿です
    素人には荷が重すぎるので本社に相談してみましょう
    無理ですよー私には絶対無理です
    零細企業であるうちの会社ではすべて顧問の
    会計事務所がやってくれるので
    私は帳簿をつけるだけです

• 私も同じでした

一人経理です
    前任者は私が入った時点で既に辞めてたので、
    全てが手探りでした
    ネットで調べて、
    税理士さんに電話で問い合わせして、って感じです

私は経理の経験ゼロだったので、
    仕事をしながら専門学校に経理の勉強に通い、
    しかもお金関係を処理していた社長が、
    書類を段ボールに放り込んだだけの状態でしたので
    たまった書類の整理もするって感じでした

社会保険の手続きも、もうなんじゃそりゃ?!の連続
    今まで勤めてた会社でもらってた給与明細なんて
    まともに見たこともなかったから、
    改めてそこらへんも勉強でした
    トピ主さん、教えてくれる人がいただけでもマシですよ

一人経理状態は5年ほどです
    今でも毎月の給与処理の時と、
    決算の時は本当に頭がイタイです
    たぶんこの先も慣れないと思いますが
    どうにか今回の決算も乗り切りたいです

• 顧問の税理士に相談

支店もある会社であれば、顧問の税理士さんがいると思うので、そちらに相談するのが良いでしょう。難しい経理処理は、税理士さんが追加でやってくれます。

社会保険の仕事については、社会保険労務士に頼むのが良いのですが、それも税理士さんのツテがあると思います。

直接の上司か社長に「決算・社会保険の仕事は出来ない」ということを、キチンと伝える事も大切。今の経緯では、出来なくて当たり前ですから。税理士さんは、その辺りの相談も出来ますよ。

• 上司に相談を

そういう時のために上司がいるのです。

高卒で間もないのに突然そんな責任ある仕事を任されて、それは不安でしょうがないですよね。
    でも同時に大きなチャンスでもあると思うのです。今のyupoさんには重すぎる立場かもしれませんが、踏ん張る事が出来ればyupoさんにとって代えがたい素晴らしい経験になるはずです。

一度上司に相談してみてください。ちゃんとお時間をいただいて、しっかり話をしてください。あなたがつぶれてしまう前に。
    このトピの内容をそのまま言えば良いと思います。

あと、おそらく上司からも聞かれるかと思うのですが『自分がどうしたいのか』も大切です。仕事を続けるならばどうすれば良いのか、資料を見ながらで時間がかかるから猶予が欲しいとか、手伝ってくれる人が欲しいとか。他にも改善して欲しい事があれば、言ってみれば良いのです。
    それでダメならその時また考えれば良いのです。
    負けないで。

• 一人経理の職場は近いうちに潰れます

ただ本社支社があるので会社の業績はあると思いますけどね。
    因みにあなた以外に過去高卒で採用した例はあったんでしょうか?
    しかしこれは会社自体が潰れてもおかしくないでしょうしね。
    ましてや支社まであるようですからね。
    もう一つあなたは給料を月額いくら頂いてますか?
    もしいやなら辞めるのも選択肢です。
    それにあなたはまだ若いんだから転職も視野に入れた方がいいでしょうね。

• 頑張って!

小さい会社だと1人経理と言うのは、まぁよくある話です。私も経験ありますし。

トピ主さんの会社はその様な状況になる事がわかっていて、上司は何の手も打たなかったのですか?

トピ主さんももっと早くに人員補充なり派遣の依頼など、上司に訴えるべきでした。

新型コロナの影響も重なって、今からでは新しい人材補充も出来ないでしょうから、実質は1人で頑張るしかないですね。

前年の決算資料を見て、同じようにやればいいです。わからない事があれば自分で判断せず顧問税理士に聞いて、何をやったらいいかも税理士にガンガン聞いていいです。その為に顧問税理士がいるんですから。

税理士から見ればトピ主さんは顧客です。臆する事なく、わからない事はわからないから教えて欲しいと言っていいんです。

私も今決算処理しています。テレワークと言っても会計ソフトが無いと仕事にならないので、ほぼほぼ出勤です。まあ法人税の確定申告も多分延長されるはずですから、トピ主さんも慌てず落ち着いて、着々と処理しましょう。

頑張って!!

• 一人経理ではありませんが、初歩的な事は知っています

トピ主さんの会社に顧問税理士がいない場合、決算だけ税理士に依頼する事は出来るのでしょうか?
    それは社長などの経営陣が決める事だから、難しいでしょうかね?
    税理士に頼めないとしたら、前年度の書類を見ながらの処理なので大変だと思います。
    毎月の試算表と現預金などをきちんと合わせないと決算は出来ないので、まずはそこをきちんとするところから始めてみてはどうでしょうか?
    売掛金元帳や買掛金元帳などの補助簿を元に「勘定科目内訳明細書」を作成します。
    私は、法人税申告書と消費税申告書は作った事がないので、アドバイスする事が出来ずすみません。
    トピ主さんが一人で決算が出来るようになったら怖いものなしで、今よりいい会社に転職する事が可能なので、なんとか頑張って欲しいです。

• 皆さんありがとうございます

初めて投稿してこんなに反応が貰えてとても嬉しいです。
    書き忘れていて、税理士さんはいます。
    月に1度月の収支やらを確認しに会社に来てくれます。
    その時に分からないことがあったら聞く程度です。
    決算の時は税理士さんと一緒にやることになっています。書き忘れていました、申し訳ないです。

• 失敗は成功のもと

私は商業高校をでたものの簿記が苦手だったので一般事務職やタイプ入力の仕事ばかりを選んで働いていました。
    今まで3社で働きましたが、どの会社も経理の人が突然辞めてしまって簿記の資格がある私がするハメに…。

初めての経理事務は社会保険料等は本社処理だったので助かりました。

2社目の時は経理(総務含む)の人が突然来なくなって引き継ぎもなく困り果てました。とにかく前任者の書類を見ながら謎解き手探り状態です。しかも書類等がどこにあるのか全くわからず書類を探しだすだけでも時間を費やしていました。

社員数も200人近くいて給与計算時・算定時・年末調整時には各方面に電話をしてノートにまとめる毎日でした。
    本社経理・給与計算のソフト会社・税務署・社会保険事務所など…。経理や総務の本も自腹で数冊購入して勉強しました。

さらに運送会社だったこともあり仮出金等でお金の出入りが激しい為、残高が足りないときは自腹での穴埋めは当たり前です。

結局、その会社(経理)で18年勤めました。
    何もわからない状態から徐々に理解していく過程は意外に楽しく達成感もありました。会社を辞めた今でも社会保険等に関する知識が役に立つことも多々あり良かったと思っています。

トピ主さんも今は『地獄』でも、将来はきっと『天国』だと思える日が来るかもしれません。

大失敗したときほど、その一件は絶対に忘れないので大丈夫です。『失敗は成功のもと』これ最強です。

• 頑張ろうと思えました。

皆さんの体験も混じえて聞いて、頑張ろうと思いました。今転職しようとしてもコロナで大変だと思います…。
    今は何とか、社会保険の事は自分で電話して聞いたり、税理士さんにも協力してもらって頑張っているのでこれからも、1人で責任は重いですが頑張ろうと思えました。
    まずは月の業務を間違いなくこなせる様に、努力したいと思います。

上司にも、今の気持ちを話してみようと思いました。自分が思う改善出来る点を提案してみたいと思います。
    自分だけが辛いんじゃないと実感しました。
    乗り越えて、将来胸張って経理をやっていると言えるように、頑張ります。
    元気が出るコメント本当にありがとうございます。

• 二度目です

上司にトピ主さんの気持ちが理解されるといいですね。
    トピ主さんの会社に顧問税理士がいて良かったです。
    決算は税理士が主にすると思いますが、分からないところはガンガン聞いてトピ主さんの知識にして欲しいです。
    トピ主さんは今は辛いかもしれませんが、決算を最低3回やってみてある程度分かるようになって欲しいです。
    前のレスと重複しますが、若いうちに決算が出来るのは武器になるので、頑張って欲しいです。

• 頑張って!

私も経験があります、一人経理。
    当時の私は経験がありませんでした。
    小さい会社でしたけど、突如、一人でやることになったので、すごく不安でした。

そして、一人でやる事の大変さ、良くわかります。
    でも、一人だから見える事も多くあります。誠実に仕事に向き合えば、大丈夫です。

応援してます!
    貴女に任せると決めた会社や上司、お勤めの会社の税理士さんと連携してください。

レス求!トピ一覧