外出自粛で物欲が....

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

いぬ

普段ならいないはずの子供達や夫と長期間同じ空間に引きこもるストレスのせいか、今の楽しみはネットを眺めることです。
春になったし、コロナ騒動前にカラー診断を受けたので、早くショッピングに行きたいと思っていた矢先のコロナ問題。
運送業界も大変だろうから我慢しようと思っていたのですが、ついにポチっとしてしまいました。
しかもオシャレして出掛けられるわけでもないのに服や靴を何着も。

一度買ったらあれもこれも欲しくなり、カートの中がいっぱいです。

こんなに物欲が湧くなんて。やはりストレスでしょうか。今は欲しい物を眺めながら妄想を楽しむ日々です。同じような方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

ついに昨日、ポチっとしてしまいました(笑)。

ふだんなら実店舗で試着して買うことにしているのですが、お店が遠いこともあり、ずっと行くことができそうにありません。とはいえ、服なんかどうでもいいでしょとはとても思えず、ネットで買うことにしました。というのも、最近の服装でかなりのショックを受けたからです。カジュアルなものがいよいよ厳しくなり、ガーンときました。そういや、去年、手を伸ばせない服も合ったな、と。

あと、おやつも増えています。どうも、ストレスがあると食欲が増えるようで困ります。もっとも、いまのところ体重は増えていないのでセーフかな。でも、少し気をつけねば。

おたがいがんばって乗り切りましょう。

• いいじゃないですか

洋服などは、流行があるから「これだ」と思うものが見つかる時期が来ないときは、本当に来ません。だから、今売っているファッションを逃したら、来年にはないかもしれませんし、いいんじゃないでしょうか。

私は、太っていたり、予算が無いのもありますが、見事に買いたい服がありません。プリントや飾り、刺繍などでゴチャゴチャ?したような服が好きなのですが、昨今の流行がシンプル過ぎて、凝った作りのものが見当たりません。あるとしたら、やはり全身10万円超えてしまうので無理です。

私の場合、思い切って何かをまとめ買いするのも、楽しいです。まだこの先、自宅待機で暇そうですし、タオルだとか、鍋なんか探そうかと思っています。

• 我慢と欲望の日々

還暦前の既婚女性です。ありがたいことに、夫婦共にいま休む事が出来ないお仕事をさせていただいています。
    しかし、仕事は感染の恐怖でストレス、休みはどこへも行かず娯楽無し。
    私はポチ!でフレグランス、ナイトウェア、ホワイトノイズ発生装置、
    万が一の入院に備えて、使い捨て下着、使い捨てタオルなどを買いました。
    ナイトウェアは、夫婦で一緒にいる時間が増えたので、
    夫に対して少しでも見栄えが良くなるようにと。
    フレグランスは仕事では使えないのですが、お風呂上がりにシュッとして、
    「はあああ。癒される〜」とウットリ。
    服や靴は、オシャレのお出かけができないので、買っていません。

最近は手づくりマスクをもっと凝ったものにしたいなと、
    ミニミシンを買いたいな〜と眺めています。
    同僚も、使い捨てマスクは現場にまわすために
    通勤や家では手づくりマスクがいいよね!と
    手づくりブームが起きています。

ホワイトノイズ発生装置とは、騒音が聞こえにくくなる
    ある種の音を出す装置です。
    夫のいびき対策です。
    夫がストレスでいびきが酷くなってきました。
    何度も夜中に起こされ、体力が持たないので試しに買いました。
    夫には耳鼻科に行っていびきの診察を受けて欲しいのですが、
    今は病院へ行くのは怖い。(自分が一番知っているから余計)

一つ一つは、数千円程度ですが、積もれば結構使っていますね。
    欲しいものは沢山あるけど、買ったつもりで眺めている事も多いです。

お互い我慢と欲望のハザマで、頑張りましょう!

• 私も!

旦那が家にいる事が多くなったのでのんびりのびのびの生活がバレてしまうので手芸道具を買い集めてしまいました。
    今流行りの手作りマスクやら刺繍やら。
    どこにも出かけられないしこの際だから頑張って作ります。

• 私は逆に

現在臨月ということもあってか、なーんにも買う気がおきません。

あと数週間、出産まで体調がもてば……とそればかり考えております。
    その後も油断はできませんが。

先月末まで在宅勤務、その後産休に移行しましたが、
    ここ1、2ヶ月は私個人の支出は医療費くらい。

2月の頭くらいまでは、仕事に出ていましたが、そのことで発生する支出も多いことに気づきました。

でも、出産したら、赤ちゃん用品を買いまくってしまうかも?

• 大いに結構

今はこんな状況で経済が冷え切ってます。
    収入の減るリスクのない人は、どんどんお金を使って経済を回した方が良いのです。
    反感を買うかもしれませんが、無駄遣い大いに結構。

自粛要請が出ているのにストレスがたまるからと、外出や外食したりするよりもはるかに協力的です。

収束後は買っておいた服や靴で思い切りお出掛けしましょうね。

• お仲間発見!

私は大学院の時に呼吸器系感染症も扱う研究室にいたのと
    SARSの時のアレコレも記憶にあったこと
    加えて当時よりも海外旅行者が増えていることから
    今の状況がある程度予想できました。
    それで、春節の頃から一切外食も不要不急の外出もやめていたので
    普通の方と比べても我慢の時期が長く、ストレスが溜まっていました。
    掃除や断捨離で紛らわせていましたが
    この2ヶ月は春物バーゲンで買い物三昧です。

ちょうど昨年くらいからスカート丈の長いのが増えたけれど
    コートがみんな中途半端丈なので、合わせるとダサくなるので
    ほぼ全部ロング丈に更新。
    パステルカラーがサマーなので
    ネイビー、グレージュ、白、ラベンダー、ブルーの計5枚。
    中には60%オフなんてのもありましたが、とはいえコートです。
    それなりの金額になりました。
    ついで買いでロング丈のスカートも数枚。
    さらに、ロング丈のスカートにハイヒールはバランスが良くないので
    靴も何足かローヒールやフラットにチェンジ。

他、家庭用品も古くなったハンドミキサーを数ヶ月前に処分していたので
    ブレンダー兼ハンドミキサーを
    うちにいる時に楽しもうと、色々な形が焼ける
    焼きドーナツメーカーを衝動買い。

今月のクレカの引き落としは乗り切れたけど
    来月大丈夫かしら(汗)

• もったいない

実物を見てから買いましょうよ

ネットだと綺麗に見える物でも
    実際に手にすると

あれ

って思う事があったので、今の時期はあれだけど

実物を見れば納得して買わなくて良かった物
    結構ありましたね

私の場合ですが確かにポチるの楽しい時期も
    ありますが、本当に欲しい物と衝動買いは別物なので
    注意する事だけを守ればポチもいいかも。

• 私だけじゃなかった

ポチ癖がついてしまったようで
    先月は
    小花ブラウスとカーディガンのアンサンブル
    綿100パーセントの割烹着チュニック
    ルームウエア2着
    半袖Tシャツ

今月が
    玄関マット
    ヨガパンツ

買った分は処分しようと2年前に買った緩くなったヒートテックやときめかなくなったセーター、パンツを選んでいるところです。

• 私もです

普段仕事先では制服なのですが、コロナで少し業務が変わり、私服になりました。オシャレな服はあるのですが、そうではなく仕事し易い目立たない服を…とついついネットをポチ。
    あと普段から好きなブランドがセールをやっていたので、今 配送を待っている所です。

実店舗でも、コロナでデパートが食料品フロアのみ営業になったので、暫く行かないつもりで 洋菓子・和菓子・お弁当・パン・お惣菜などなど買い込んでしまいました。デパ地下で散財はこんな時しか出来ませんね。

今は ワンシーズン1回は足を運んでいるアウトレットに行けないのが残念です。
    仕事も夏までお休みになると決まりました。出費を控えなきゃいけませんね。でも ずっと家にいるので、ストレス解消&消費にささやかながら貢献〜と理由をつけています。あ、家で退屈しないようにAmazonで本も注文しました。

• 今は我慢しましょうよ

春物を買ってもどうせ自粛でおでかけできません。わたしはかわない。
    おかしつくりしたり、ケーキかったりしています。
    コロナで生活厳しいし

• トピ主です

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

同じポチ仲間の方買い物を自制されてる方、どちらのレスも楽しく拝見しました。
    長引く自粛で、買った洋服いつ着れる?という不安も拭えない今日この頃です。
    セールなんかやってると、あれもこれも欲しくなりますね。

今回買った中で実物を見て返品しようか迷った物もあったので、これを機に少し冷静になろうと思いました。
    収束後のショッピングを楽しみに、軍資金を残しておこうと思います。
    皆様ありがとうございました。

レス求!トピ一覧