パニック障害

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

パニック障害についてのご相談です。
3〜4年くらい前にパニック障害のようなものになり電車に乗れなくなりました。(比較的軽い症状だったので先生にこのように言われました)
電車に乗ると心臓がバクバクし出して、吐き気に襲われ立っていられないといった症状です。
1年半くらい通院して治り今は電車に乗れています。
しかしたまに満員電車に遭遇すると不安になり出し、また前みたいな症状に戻ってしまったらという恐れで途中下車してしまうことがあります。
私はまだ経験ないのですが、事故で電車に長く閉じ込められてしまうことって割とありますよね。自分がそんな状況に置かれた時どうなってしまうんだろう、とたまに考えて恐れたりしてしまいます。
恐らく性格の問題もあると思うので、この思考から完全に抜け出せる気はしないのですが、どうやって付き合って行くのが正解なんだろうと思いまして。
実際に症状が出てないのに病院の先生に相談するのもな、と思い同じような方がいましたら参考にさせて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おつらいですね

私もパニック障害ですよ。もうだいぶ症状は治まっていますが。

私の場合は騒音、子供が立てる音や奇声でパニック障害になりました。
    引越しましたが、それでも音に過敏なのは続き、引越した先でも騒音問題が発生して、トピ主さんと同じ「心臓がバクバクし出して、吐き気に襲われ立っていられないといった症状」になり、精神科に行きました。
    安定剤と睡眠薬で、生活はある程度取り戻すことができました。

>また前みたいな症状に戻ってしまったらという恐れ
    これは予期不安と言います。
    引き金になる現象(私の場合は騒音に出くわす頻度)が減ると、自然とパニックになったり不安になったりする回数が減り、症状も治まっていきます。

トピ主さんの場合は電車、特に満員電車が引き金かな?
    電車に乗らないでいい生活ができるといいですね。とにかく問題から遠ざかることが大事だと思います。

>実際に症状が出てないのに
    いやいや、充分症状は出ていますよ。つらいなら受診してもいいんじゃないかな。
    保険診療の良心的な精神科が近所にあるといいですね。最近の医者はびっくりするくらいやさしいですよ。そういう先生と出会えますように。
    私もトピ主さんと同じ状態で、初診時には涙ぐむほど追い込まれていましたが、今は比較的落ち着いた日々を送っています。

• 症状が出なくなりました

私も経験者ですが良くなりました!
    私の場合、対策として緊急時は膝や指をつねったりして痛みを与える事で気がそれて、予期不安が治ったり、アムウェイの口腔スプレーが気分転換になりドキドキが軽減されたりしました。
    一番良く効いたのは、まるかんの「パニウツ元気」というサプリです。好転反応の頭痛が3日目で出ましたが、知っていたので辞めず飲み続け、5日ほどすると元気になり、あれ?予期不安がなくなったな、と感じました。それからは、冷や汗、顔面蒼白、過呼吸がなくなりました。何と言っても、予期不安がなくなったのが大きいです。以前は早歩きで心臓がドキドキし始めると発作を思い出し怖かったし、ドアが締まれば逃げ出せない!と冷や汗から倒れそうになったりしましたが、全く予期不安も発作も出てません。飲み始めて一年半経ちます。
    鬱経験者の主人も飲み始め、頑張る、が厳禁なはずですが自ら「頑張るぞ」と言うくらい、元気になりました。考えや気持ちも前向きに変わりました。夫婦共々21時過ぎに帰宅、朝7時出勤で休日も5時間は残業してますが、何故か憂鬱になりません。管理職でクレームの対応もありますが簡単には落ち込まず、翌日にはまた前向き気分になっています。
    パニックを改善させようと色々試してきましたが、これが一番でした。
    今は飛行機、ロープウェイ、トンネル、プレゼン、全く平気です。ちらっと、逃げだせないな…とよぎりますが、以前はそう思った瞬間から心臓バクバクしてましたが、今はそう思っても、そう思うだけです。すぐ忘れてしまうというか。
    以前は薬も依存しないよう、緊急の時はソラナックスを半分かじることもありました。今は念のため上記のマウススプレーを携帯してますが、眠気覚しで使う程度です。
    主様の参考になればと思い初投稿しました。失礼いたします。

• おまもりを

嘘でも本当でも、信じるものは救われます。
    私の場合は腹式呼吸。
    やばい!と思ったら腹式呼吸です。

駅と駅の間で電車が止まったらラインです。
    事情を知っている友人にラインします。返事はなくてもいいから、一方的に独り言みたいなラインを送ります。

あとは、ネット。小町を読み漁るのもいいし、イヤホンがあれば英語のニュースを聞くのもいいね。

私は地下鉄一駅も怖かったところから、ヨーロッパ12時間のフライトまでこなしましたよ。かなりドキドキしたけどね。大好きな香りのアロマを脱脂綿に滴らせておまもりにしました。

• 私もPDです

>事故で電車に長く閉じ込められてしまうことって割とありますよね

私も全く同じ想像をよくしていて ずっと以前に医師にそのまま質問した事あります
    そうなったらどうしたら良いのでしょうか、と。

そしたら担当医は何と答えたと思いますか?

「ない、閉じ込められる事は絶対ない」と言いました。
    おかしくなって少し笑えました。
    あるかもしれなくて不安で質問してるから 医師は安心させようと
    「ない」と断言してくれたんだと思いますが。

実際は調べた所、電車の窓はどこか、緊急時などに開閉できるものがあるそうです。
    降りられはしませんが 呼吸は窓の近くへ行けば楽になるはずなので窓を開けてもらって パニック障害です、と言ってしゃがむか、席を譲って貰えたらそれが一番かと思います。
    あと、予期不安時にアプリのゲームでテトリスが良いそうです。

トピ主さんはヘルプマークはバッグなどに付けてませんか?
    都内限定なのかもしれませんが あれば付けておくと良いと思いますよ。

• パニック障害など心のことについて

50代の主婦です。私も長い間、心の色んな症状に悩んだのですが、結局心を治そうとすることが、心の嫌な症状を大きくしていくこと。けれど嫌な症状を気にするなと思っても気になる。それで作業療法等で、気をそらそうとか努力したのですが、心の病を治す為の作業では、神経症は治りにくいであろうとある森田療法の本に書いていて、それなら何をしても治らないんだなと失望したのですが、逆に心を治そうとしなくなって、完全に心の病は治りました。すなわち心は何をしてもどんな努力をしても治らないので、ほっといたらいいのです。それが真実です。

レス求!トピ一覧