同期とそりがあわなそうです。

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

さくらさくら

大学卒の新社会人女性です。4月から働き始め、コロナの影響で今は自宅待機しています。

同期が3人いて、その中の1人の女性と気が合わないというか、私の性格が悪いのか、言葉や反応のひとつひとつに違和感を感じてしまいます。自宅待機の最中、1人で余計に考えてしまいます。

最初に感じた違和感は、初日に、「同期が話が通じそうな人達でとっても安心した〜」と心底安心したように言われたのですが、話しが通じる、という言葉を目の前の人に言うのは失礼だと思うのですが、わたしの感覚が間違っているでしょうか。

また、上司や役員にでも、敬語が崩れる時があります。相槌が「そうだね」になってしまったり。

彼女は悪気なく、物事を自分中心で受け止め過ぎるように感じます。天真爛漫なタイプというか…決して悪気は無さそうです。

敬語の件など、都度、同期が注意していった方が良いと思いますか?注意すると相手は凄くショックを受ける繊細なところもあります。
私がいまのところたどり着いた答えは、可愛いひと!と思うことです。

こういったタイプに出会ったことが無かったのですが、どう付き合っていけば良いでしょうか。経験がある方がいらっしゃればご意見お伺いしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 勘違いも甚だしい。

もうあなたは学生ではないのですから、しっかりしましょう。

会社は仕事をするところです。
    その対価としてあなたは“お金”を貰うんですよ。
    学生のバイトと違って、会社はあなたの保険、その他諸々も負担しているしているのです。

そりが合わないからどうだっていうのでしょう?
    結局あなたはこの同期の言葉遣いがなっていない、と上から目線でバカにしているようにしか感じません。
    同期さんを叩きたいだけなんだろうな、というのは社会人を20年以上やっているとあなたのような人の考えはすぐに解ります。

そういう人間よりも同期さんの方が余程かわいがられると思います。

>敬語の件など、都度、同期が注意していった方が良いと思いますか?

あり得ません!
    一体あなたはご自分をなんだと思っていらっしゃるのでしょうか?

ここできちんとあなたは考えを改めないと、おそらくこの同期さんの方が、上手く社会で立ち回っていくことが出来、あなたよりも一歩も二歩も前を歩く事になると思います。

会社は仲良しこよしで集まっていられた学生時代とは違います。

合わない人、おかしな人、面倒な人、いろいろいます。
    でもそういう中で仕事をし、対価(お給料)を貰うという事が会社勤めです。

だからフリーランスになって自由に仕事をやりたい!という人が世の中にはたくさんいるんです。
    それはそれで、又、いばらの道ですが。

自宅待機中もお給料が貰える、という事の意味をよく考えて下さい。

社会経験がある上司は見透かしますよ。
    人の意地悪い部分を。

• 同期は友達じゃないし会社は学校じゃない

会社も集団ですからいろんな人がいるもんです。

そりが合わないからといっていきなりどうこうするべきではありません。
    あなたの常識が相手の常識とはかぎりません。

そりが合わないと思うなら、相手ではなく貴方自身が対処するべきです。

>敬語の件など、都度、同期が注意していった方が良いと思いますか?

あなたは彼女の上司ではありません。
    あなたが彼女を指導する立場にはないんです。

まずは御自身が仕事を覚える事。
    人の動向をとやかく言っている場合ではないという事ですよ。

会社は仕事をするところです。
    貴方自身の仕事に関係ないことは本質として関係のないことです。

まずは自分の事に集中しましょう。

• トピだけの印象では・・・

同期の方を自己中心的と表現されていますが、
    私の印象ではトピ主さんも自分の価値観だけで考えてない?です。

彼女が初日に発した言葉、どこが失礼なの?
    目の前の人に対して別に失礼なこと言ってませんよね。
    プラスな印象を述べただけでしょ?

敬語などの件も別にほおっておけばいいと思う。
    それはトピ主さんには関係ないし、彼女自身の問題。
    それが原因で何か問題が起こっても彼女が対応すべきことで、
    他人のトピ主さんが頼まれてもいないのに注意する立場じゃないよ。

ただの同期でしょ?そういう人と流しておけばいいだけ。
    これからの人生、もっと色々なタイプと出会うのに、
    いちいち反応して気にしていたら疲れるだけだよ。

不躾な話で申し訳ないけれど、
    トピ主さんも同じように誰かに思われることもあるんだし。
    人は人、自分は自分でやっていくしかないと思う。

• 職場なのだから

その同期はイマイチ学生気分が抜けない人のような印象ですが、それを言えば貴女もまだ学生気分が抜けない人なのかも。

「気の合う人とだけ付き合う」学生時代の交友関係では無いのだから、職場に「そりが合う人ばかり揃っている」こと自体があり得ないと思います。職場ならそりが合わない人もいるのがむしろ当然。

実際に仕事を共にするようになって色々不都合が起これば、「どのように対処すればこの人とは円滑に仕事が出来るか」ということをその都度模索していくしかないと思います。

「話が通じそうな人達で安心した」というのは単に「同期がいい人ばかりのようでよかった」というリップサービスの社交辞令では。そう言うことで「貴女方と仲良くしたいです」という意思表明と、「いい人ばかり」と持ち上げることで他の人にもこちらに好感を持って欲しいという願いでは?

まあ「話が通じそうな」というのは言葉のチョイスミスではと思います。「勝手なことを言っても同意してくれそうな」という意味では無いのでは。

言葉遣いについてはまだ社会人としてのマナーに慣れてないのでしょうね。
    或いは職場の雰囲気によってはそれでも彼女として許されてしまうケースもあるのかもしれない。これから様子を見ないと。

せっかく就職出来てやる気に満ちていたのにいきなり自宅待機になってガッカリ、残念ですね。
    することないから色々考えても仕方ないことを考えてしまうのでしょうけど。

まだ彼女と仕事もしないうちからあれこれ悩んでいても仕方ないと思います。実際に仕事してみたら案外ウマが合うかもしれないし。

或いは悪い予感の通り、やりにくい人かもしれないけど、それはその時、現状を見つつ対策を考えましょう。
    今、ここであれこれ考えてもまったくの無駄。

早く事態が収束して早く会社での実り多き一歩が踏み出せるようにお祈りしています。身体に気を付けその日に備えて。

• 最初から偏見を持つのはやめましょう

ほんの短期間しか一緒に仕事をしていないのに、もう気が合わないと決めつけですか。
    そういう思い込みの激しい性格は直した方がいいですよ。

彼女の敬語問題は、先輩や上司に任せましょう。
    同期の新人が口出しすることではありません。
    よほどひどければ教えてあげるのが親切かもしれませんが、それもしばらく様子を見てからで充分。
    トピ主さんがするべきことは自分の仕事を早く覚え、一人前になることです。

社会人のスタートから自宅待機では、余計なことを心配したくなる気持ちはわからなくもありません。
    でも、みんな大変な時なんです。
    会社から配られた研修資料などありませんか?
    余計なことを考えるのではなく、仕事に役立つ勉強をしましょうね。

• 何が問題?

話が通じるって良いことですよね。
    何がいけないの?
    そんな他人の一言一言の揚げ足とるように評価してても意味がないです。
    人って悪いところ探せばそりゃ何かあるけど、同期さんの言葉づかいってわざわざ気にするほどでもないんじゃない?問題あれば彼女自身に降りかかってくるんだからあなたが指摘するとか直すとか必要ありません。
    まあ、仲が良ければ「○○って言ったほうがいいんじゃない?」って感じで言うかもしれませんが。

• ひとつ経験から言わせていただく

あなたが嫌いだと思った相手は、
    あなたことを同じくらい嫌いになるということ。

違和感がある、気が合わない。
    そう思うのは自由です。
    ただ、相手に自分がそう思われても、
    相手を責めることはできませんよ。

• 一体何しに会社へ?

なんだか変な正義感を持っているようだけど、同期の指導はあなたの仕事ではないですよ。
    新人さんによくそんなこと気にする余裕がありますね。

あなたがその同期のことを考えている間にも、他の同期は仕事につながる勉強に励んでいるかも知れませんよ。

• トピ主です

回答ありがとうございます。
    トピ主です。

確かに私は細かいことを気にしてしまう所があると思います。
    皆さんの意見を聞いて、「話しが通じる人」というのは、彼女の好意の気持ちだと腑に落ちました。今まで、相手をジャッジする言葉というか…褒め言葉だと思えていなかったです。

敬語の事も、場の空気が変わるのが嫌だったのですが流れに任せてみます。

友達を探しに就職したわけではない、大切な仕事仲間として向き合っていければと思います。
    会社からの課題で資格試験の勉強があるので、まずはそれに励みます!

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧