働かない妻とコロナで限界

レス130
(トピ主6

家族・友人・人間関係

夫卒業

お互い30代、初婚、子供なし。
優しさと勤勉(勤労)さに惹かれて3年程交際した後に結婚し、3年目になりました。
結婚前に時間をかけて将来像を話し合い、共に専業主婦は望まないと確認し、多くの擦り合わせや目標設定をしました。
2人でFPにも相談し、子供ができるまでは夫婦でしっかり稼いで貯めるようにアドバイスを受けました。

しかし、一緒になった途端、妻が仕事を辞めました。
その時の言い分は、仕事が不向き、人間関係に疲れた、しばらく休んだら就職先を探すと。
就活する素振りもないまま1年が過ぎ、2年が過ぎ、3年目の今は新型コロナの影響で顔を合わせる時間が増えて、もう限界です。
御近所には夫の強い希望で専業主婦になったと吹聴し、専業を名乗るわりに食事の準備すらしない。
毎日家に篭ってテレビやゲーム、ネット三昧。

喧嘩に疲れ、とうの昔に見切りをつけ、離婚を望むが叶わず。
本当にどうしたらいいか解りません。

現状
・妻が風邪で内科を受診した際、事情を話して精密検査をしてもらうも異常なし
・2人で心療内科を受診した際、妻は異常なし、私は自律神経を患い服薬中
・妻の実家に報告した際、妻と妻の親が大喧嘩して断交、私は連絡可能
・居宅は独身時に購入した私名義の家(借入なし)
・当初、生活費と貯金は給与比率で双方負担、残りは各自管理していた
・家事は分担制だった(ex.平日の食事と洗濯は基本的に各自、掃除は妻の部屋は妻が行い、それ以外は私)
・妻に現金は与えず、食材やインフラは自由に使わせている
・子作りはせず、レス継続中
・弁護士に相談したが、直ちに離婚は難しい
・双方の親は遠方在住

夫婦と子供1人、授からなかったら犬を飼い、分相応に慎ましく生きる。
そんな小さな夢すら打ち砕かれ、身も心も擦り減らすだけなら結婚なんてするんじゃなかった。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妻実家に帰ってもらう

妻に家を出て行くように強く言ってみてはどうですか。
    妻実家が遠方でも、実家に戻ってもらって別居生活から始めるのがいいと思います。
    妻実家へトピ主さんが妻を連れて行って置いてくるのもいいんじゃないですか。

それに納得せずに家に居座るなら、離婚調停を始めたらいいと思います。
    離婚調停が不成立に終われば離婚訴訟と段階を踏んで本気度を出した方がいいと思います。

専業主婦なら慰謝料として多少の現金を渡す必要がありますが、本気で離婚したいなら、それなりにお金と時間を使って頑張るしかないです。

• お疲れ様です

通りすがりですが、諦めず複数の弁護士さんに相談してはいかがでしょうか。

無料相談できるところもあると思いますし、すぐは無理でも計画を立てて離婚に持っていける弁護士さんが見つかるかもしれません。

ご自身の持ち家なので追い出すのが大変かもしれませんが・・家のことやるならともかく完全に寄生状態で、ストレスMAXなこととお察しします。

せめてトピ主さんは体調崩したりされませんように。。

• 素人なので・・・

ここまで条件が揃っていても離婚が出来ないの
    ですね。

結婚前の約束やら人生設計は今語っても仕方が無いと
    思いますが、現状専業主婦として、そもそも主さんの
    妻としての役割を全く果たしていないと思うのですが。

仕事する、しないは本人の自由ですが専業主婦ともなれば
    家事が仕事ですから。

それに主さんが心身ともに健康で仕事に専念出来るように
    するのも専業で有れば特に妻の大事な仕事です。

何もしていない人間、改善もしない人間、愛情すら持って
    いない、そして持てない相手を何故に養う必要が有りますか。

素人からしたら慰謝料取って別れても良い位だと思いますが、
    それが無理ならせめて離婚をさせてあげたい・・・・・。

• 働かざる者、食うべからず

家庭への貢献度に応じてお金を渡す。
    それでDVと騒ぐのならいっそ弁護士を入れて離婚へのきっかけになって良いのでは。
    必要なのはその妻の怠惰ぶりの証拠をしっかりと集めてその日に備えることです。

• 妻はどうやって暮らしてるの?

奥さんに現金は渡してないとのことですが、奥さんはどうやって暮らしてるんでしょう。
    自分の貯金で自分の物は買ってるの?
    家はトピ主さんのだし、光熱費もトピ主さんが払ってるけど食費は渡してないんでしょう?
    食材ってそんなに豊富に置いてるの?
    本当に現金渡してないならアルバイトくらいはしないと暮らせないと思うんですけど。
    ゲームだってそれだけやるならタダじゃないですよね?

• レスします

さっさと離婚した方がトピ主さんの
    精神衛生上も良さそうです。

実家に帰したところで、私が親なら
    トピ主さんに謝ります。
    文句なんてありません。

十分、離婚案件だと思いますよ。
    他の弁護士さんにも相談されてみては
    いかがでしょうか。

多少、お金がかかってでも離婚できるなら万々歳、
    というぐらい酷い奥さまですから。

• 通りすがりです

奥様は結婚前に本当の自立をしていなかったんではないでしょうか。
    そして、主様はお付き合いされてる頃から奥様にとても優しかったんではないかと思います。
    ご結婚前によく話し合っていたということですが、その約束の重さに温度差がある気がします。
    究極に追い込まれて自分が働かないとどうしようもなくならないと、頑張れない人はけっこう居ます。(私はこのタイプです)
    精神的に不安定で病的な人でなく、相手の気持ちも考え、自分に尽くしてくれる事に感謝の気持ちを持てる人物なら、ゆっくり成長していくかもしれません。
    私は一度遭遇した事がありますが、一緒になってしまえば、約束なんて守らなくても良い、相手は自分を選んだんだから、面倒見るのも当たり前と思う人格の人も居ます。
    その人達は弱いので、性格が悪いわけではないでしょうが、自分の事でいつも精一杯で、相手の事まで考えません。
    このタイプの人は虚言癖がある場合が多いです。
    あまりにも弱くプライドが高いと行動に移せないみたいです。
    頼りにされてやる気になれる男性なら幸せになれそうですけどね。
    今がいざという時です。お互いを思い遣れて協力して下さる方だと幸せですよね。
    主様が楽しい気持ちで生活出来る事を祈ります。長文失礼しました。

• 「直ち」が無理なら「時間を掛けてでも」

「直ちに離婚は難しい」なら、「直ちにではなくてもとにかく離婚がしたい、どうすればいいか」と離婚に強い弁護士に食いついて何とか離婚すべきだと思います。

貴方に覚悟があれば時間が掛っても必ず離婚出来る方法があるはず。
    これではあまりに貴方が気の毒過ぎるわ。

妻が「ネット三昧」ならここを見ている可能性も高いと思います。
    あまり手の内を書き込んで妻に読まれて対策されても困るから、詳しい具体的な方策については今後書かない方がいいと思う。

とにかく一刻も早く専門家に相談して知恵と力を借りるべきだと思います。

これまでの妻との話し合いの経緯などを整理し、証拠があれば妻の手の届かないところ(職場にでも)に残し、話し合う際には録音するなど万全の態勢で。

妻の方も、貴方をわざと怒らせて貴方が声を荒げるのを録音してDV夫だと主張するとか、心の病気だと診断書を取って「だから働けないのに夫が無理に働かせようとする」とか色々策を弄して来るかもしれない。とにかく声を荒げたりしないように気を付けて。
    弁護士にも「どういうことに気を付けたらよいか」よく相談してそれに従うこと。

とにかく専門家の力、離婚に強い弁護士を頼って何とか頑張ってください。
    くれぐれも具体的な手の内はここには書き込まないように。妻もきっと見ているから。

• 諦めずに離婚を目指すしかない

勝手なことは言えませんが、離婚問題に強い弁護士さんに相談し直し、根気強く離婚を目指すしかないと思います。
    子供がいないばかりかレス。
    専業主婦がやるべき家事もしない。
    性格も合わない。

なんだか、居候を扶養してるみたいなもんですよね。
    その女性のために、限りある人生の結婚生活を無駄にするのは損失です。
    幸せを目指しましょう。

• 親に来てもらう

トピ主さんの親は働いているのでしょうか?働いていたら無理でしょうが、働いてなければしばらく一緒に住むのはどうでしょう?

妻にとって義両親との生活は居心地が悪いと思います。もちろん変に意地悪をすれば離婚に不利になるかと思いますから意地悪ではなく、今までの生活を改めて欲しいという形で。

それ以外は、他の人が仰る通り別の弁護士にあたったり、それでも離婚協議をすればよいと思います。
    何となく離婚したいと言うより妻に改善して欲しいのだろうと思います。個人的に、そういう人は改善しません。働かなくてもゲーム三昧で遊んで暮らせるなんて楽以外のなにものでもないですよ。

• 奥さん計画的ですね

専業主婦で楽して生きたいタイプなのに猫被って勤勉を装っていた。

結婚した途端に仕事辞めたのだったら計画的で
    あなたは騙されたんだと思います。

女性を見る目がなかったですね。

家を出たらどうですか?

先ずは別居して兵糧攻めをしたら奥さん働き始めるかも知れませんね。

• 家を

事情があるのかもしれませんが、離婚を真剣に考えていらっしゃるなら、家を売却されてはいかがでしょう?

借入無の持ち家で、納得いかないかもしれませんが、お荷物としか思えない妻を住まわせておく必要ないでしょう?

出て行ってくれないなら、妻に内緒で売却の手配を取り、ご自身は条件が多少悪くなっても、別な住まいを購入し直す、または借りる。

それで、悪妻を縁が切れるなら、やってみる価値があるのでは?

• 弁護士に相談する

弁護士は ただちに離婚は難しいと言っただけで
    長期的に揉めたなら可能って事でしょう。

奥さんには実家へ帰ってもらう。

あなたは絶対に感情的にならないこと。

奥さんには、当初と話が違う
    共稼ぎで働くと言ったのに
    騙された云々言って、離婚を突きつける

離婚に応じない場合は
    弁護士を通してることを伝え
    別居を言い渡し実家へ帰ってもらう。

事前に、今週末には出て言ってくれ
    荷物をまとめてくれと言ってた
    交通費のチケットを渡す。

• 気持ちはわかりますが

うまいこと騙されましたね。
    明確な理想があるのに女性を見る目が無いのに結婚なんてしちゃダメなんですよ。 

そもそも、動きが遅すぎます。
    妻が離職したらすぐに就職させるか、実家に戻すか、離婚話を出さないと。
    ビクビク様子見しちゃダメなんですよ。

毎日、顔を合わせるたびに就活の様子を聞くとか実家に戻る提案するとか離婚を言うとか、居心地を悪くしなきゃいけなかったんです。
    約束を破って平気な人は、罪悪感がないんです。
    周りからストレスをかけなきゃダメ。

トピ主の持ち家ならご近所ネットワークもトピ主の方があるでしょう?
    働いてほしいのに、妻が働かなくて困る、家事もしないし離婚したいと吹聴し返しましょう。

やり直すしかないでしょう?
    弁護士も直ちに離婚は無理でも方法はあると言っていませんか?
    婚期が長くなれば慰謝料も増えていきます。
    納得できなくても、多少の金銭を渡して離婚しないと、ずっと貧乏神を抱えて生きていくことになりますよ?
    30代なら待ったなしです。

とにかく、離婚に向けて動きましょう。
    小さな夢でも他人が絡むならパートナーは慎重に選ばないと叶うわけがありません。
    まともな女性は他に沢山います。
    頑張って離婚してもう一度挑戦してはいかがですか?

• とりあえず別居しない限り離婚は成立しない

その状況だと家をあきらめるしかないですね。

売りに出すのが嫌なら、一旦親戚のつてをあたって数年住んでもらえばどうですか?(または数年賃貸で安く貸すとか)
    確か勝手に鍵交換等してしまうと、トピ主さんが不利になった気がします。

それなら、一旦奥さんをその家から何とか追い出す方法を考えた方がよいと思います。
    トピ主さんの新たな住まいの鍵を渡さなければ大丈夫ですし、オートロック式のところで管理人にも事情を話して入れないようお願いすればよいと思います。

とにかく別居して、まずは数年後に離婚を目標にするほうがよいです。

奥さんだっていい年した大人です。追い出されたら実家に頭下げるなり自分で考えますよ。

あなたが追い出さない限り、いつまでたっても何もしませんよ。

最近多い結婚の罠ですよね。周りには結婚しない男性と離婚率がほんとに増えましたよ。

• 自分の親に来てもらいしばらく同居

約束通り専業主婦はいらない。
    親が支援してくれるから同居する。
    働かざるもの食うべからず。
    家事全般やってもらう。
    食費のみ渡してそれ以外は渡さない。
    カードも全て。
    ネットは解約。スマホも解約。
    自分で払うならどーぞ。
    携帯無くても生きていけるし。
    最低限の衣食住だけ与える。
    もちろん自室は無くして親に使わせる。
    納得できないなら出ていってと親から一方的に伝え終了。
    居心地いいから居座るんだから居心地悪くしたらいいのでは?
    もしくは奥さん外出中に突然同居を始めて、鍵交換しちゃえば?
    ピンポンしてドア開けたら義両親作戦。
    情けかけたらつけ上がる奴にはそのくらいしなきゃダメでしょ。
    あなたが対応するから丸め込まれるんでしょ。
    優しいんでしょう。
    両親にヘルプを。
    もちろん事前に義両親には伝えてね。

• ありがとうございます

重苦しい内容にお付き合い頂いてありがとうございます。
    ここで胸の内を吐露しただけでも楽になりました。

トピック文中には未筆ですが、弁護士に相談する前に離婚調停を申し立てました。
    しかし、妻が欠席して不成立となったため、まずは弁護士会主催の無料相談に赴き、更に離婚問題に強そうな弁護士を探して伺いました。
    お二人の見解は、不倫や暴力は離婚が認められやすいが、働かないのは理由として弱いと。
    いっそ不倫でもしてくれたらいいのに、私の留守中にも妻は殆ど外出せず、宅配業者などを除いて来訪者もいません。
    複数の理由を組み合わせて訴える方法もあるそうで、例えば私の病気と妻の行動に因果関係が立証できれば理由の一つとして有効。
    しかし、主治医に子細を話すと主な原因とは断定できないと。
    また、一定期間の別居も理由になり得るが、あの家は私の物で、長期間離れることに踏ん切り、と言うか諦めがつけられない。
    どうせ住めないなら売却を。
    すると妻は私の次の住まいについてくるのは必至で、拒絶をすると今度は同居義務違反で私が不利になるそうです。
    そんな訳で、なかなか離婚はできないなと実感しました。

妻と妻の親が大喧嘩をした時、実家に連れ帰ろうと掴み合いになりました。
    激しく抵抗した妻は部屋に篭り、御両親は諦めて帰りました。
    その時に妻はスマホを解約ないしは番号等を変更をしたようで、誰とも通じなくなりました。
    以来、時々御両親から私に状況伺いがあります。
    それと、毎月お金が振り込まれ、手をつけずに貯めています。

なお、私の親にはまだ何も知らせていません。
    父が心臓を患い、母は働きながら寄り添います。
    これ以上の気苦労はさせられません。

• レスします

家は事情を話して業者に売る。損をしても離婚を考えればそうするしかなさそうです。奥様に依存されることを考えれば長い目で見れば得です。
    別居しないと離婚はできません。

• 親をたよる

あなたの苦しい生活をあとからしれば、なぜ知らせてもらえなかったのか悲しむと思います。ご両親をたよってください。実家との距離がわかりませんが、しばらくきてもらい一緒に暮らしたらいいと思います。それか、
    あなたの味方でいてくれるなら妻の親にきてもらい、しばらくいてもらうとか、あなたの兄弟とか親しい友人にきてもらってしばらくいてもらうとか、
    今の生活を続けるとだらだらいってしまいそうなので、何か動く。

• 別居が必要

相手が応じない以上、同居していては何も進みません。
    幸い住宅ローンもないようですから、とりあえず売り物件にしてしまう。
    トピ主さんは賃貸を探して荷物を纏めて家を出ましょう。

売り物件にしてしまえば、奥様がいくらゴネても居住できませんから
    とりあえず強行手段に出るしかないのでは?
    不動産屋さんに見積もりにきて貰いましょう。
    どうしても家を手放したくないのなら、最終的に売らなければいいのです。
    手間はかかりますが、愛情のない相手と一緒に暮らすストレスを考えると
    このまま病んでいくよりずっとマシではないですか?
    別居して年数を稼げば、離婚は出来ます。

• 初めてレスします

投稿じたい初めてなので失礼があったらすみません。
    あくまで素人の意見なのですが、確か結婚前に作った財産は主様の財産で、結婚後につくった財産は共有財産ではなかったかな?と言うことは、独身時に購入した「私名義の家(借入なし)」は離婚時に分与する必要のない財産。いま売ってしまうと結婚後の現金財産として離婚時に持っていかれる恐れはありませんか?

その辺りを弁護士と相談しつつ、無料テラスではなく、お金を払って弁護士を雇いすすめるのが良いと思うのですが...

• 調停をする、近所にも説明する

離婚調停を起こさないのですか?

弁護士がいなくても調停は2000円ぐらいで開始できますよ。

あとは、調停中だと近所に説明したらどうですか。なぜ、妻の嘘をそのままにしておくのでしょうか。

妻の性格もひどいですが、トピ主はなぜそんなに弱腰なのでしょうか。

離婚したいなら、もっと行動するしかないですよ。

• 居心地を悪くする

まずはテレビもワイファイ環境もゲームも捨てて(もしくは、転んだ振りして壊して)スマホも一旦全部解約して家族割も辞めて、トピ主だけ新しい携帯を契約したら。
    そしたら働くか実家に帰るかもしれないね。

それでも居続けて耐えられないなら、どっちかの実家に近い極安ワンルームに引越す。
    入らない荷物は、倉庫でも実家にでも一時おかしてもらって。
    そこに引越後、仕事場に近いところが便利だからとさらに別宅を借りて別居したら。
    何年かすれば、離婚もできるのでは。
    その間、家は売却予定で不動産屋に管理してもらって鍵も代えて入れなくしたらいい。
    いずれにせよ覚悟と行動が必要。

• 一時的に妻実家に同居しては?

現在の住まいを売りに出し、妻実家に夫婦で同居するのは無理ですか?

妻親は娘の不甲斐なさを理解しているようなので、精神を叩き直す名目でお願いすれば承知してくれそうですが。

そしてトピ主が狭いワンルーム(妻が住めないように)に引っ越し別居を実現させるのはどうでしょうか?

• ネットやゲームが出来ない環境にしましょう

奥様、毎日部屋に篭ってネットやゲーム三昧ということですが、ネットで好きな男性と繋がっているという可能性はありませんか?

リアルで不倫していなくても、ネットで擬似恋愛して遊んでいる女性はいますよ。
    ゲームしている人には多いです。

トピ主さんが仕事に行っている間、しようと思えば男性とボイスチャットしながらゲームを遊んだりも出来ますから。

仕事を辞めて、何年も家にいる女性が、誰とも繋がらずにずっと1人で過ごしているとはちょっと考えづらいし、誰かいそうな感じはしますが、どうでしょうか。
    調べられませんか?

とりあえず、家のネット回線は解約して下さい。
    スマホはよく分かりませんが、奥様が自分で支払っているんでしょうか?
    トピ主さんが支払いを止められるなら止めて、奥様がネットやゲーム三昧出来ないようにすること。

居心地良く遊べる環境があるから、ズルズルATM扱いされてしてしまうので、まずは遊べないようにしてみてはどうかなと思いましたよ。

• 何か

心から愛して結婚したとは思えないのですが

まず

犬を飼う資格ないのと

要するに、ざっくり言うと

金を一緒に稼ぐ相棒が欲しかっただけ
    なんだよ

つまり

トピ主にも責任があるって事
    船に乗って大海原に出たはいいけど

妻の存在より

金が大事なわけだから、だからこんな結果。

• 調停はされたのですね。同居したまま裁判すればよい

トピ主の回答前に投稿したので調停をすればと書きましたが、調停はされたのですね。

では、同居したまま離婚裁判をすればよいですよ。

裁判は欠席したら相手の言い分を認めたことになる=トピ主の離婚請求が成立する可能性が高くなることになります。

離婚理由がないと駄目ですが、だらしない妻が嫌だ、そのせいで病気になった、病気のトピ主によりそってくれない、ということで一応説明になるはずです。

相談した弁護士さんは本当に離婚に強いのでしょうか。

知り合いにトピ主さんと同じように妻がおかしい状況で、さらに妻側が訴えたというとんでもない裁判でも離婚が成立しましたよ。

そのかわり、単なる性格の不一致とされて、慰謝料とかも何もないという結論でした。私からすると、知り合いはとんでもない女性から慰謝料取れるかと思ったのでですが、だらしないのは単なる見解の相違だそうです。

裁判所って、なんだか事務的と感じましたね。

• 八方ふさがりですね・・・

非常に鬱陶しい状況ではありますが、確かに決め手に欠けるのかも知れませんね。

素人で全く詳しくないのですが、テレビで時々見る「別れさせ屋」とか、「夜逃げ屋」を頼るのはどうでしょうか?
    本当にあのようにうまくいくのか分かりませんが、少なくとも実在する商売ですから何かしらの行動に移せるのではないでしょうか?

夜逃げして、離れた場所で今のマンションを売却する。
    奥さんが、それを追いかけてまで訴えるのはなかなか難しいのではないでしょうか?

離れられるといいですね。

• あの、奥さんはお金をどうしているんでしょうか?

食費や日用品も家にあるもので賄っていて、テレビは無料にしても、ゲームは課金とかしてませんか?

結婚して3年、奥さんに収入があった期間はどのくらいかしら?
    家にずっといるとしても基礎化粧品や洋服などは買っているでしょう。
    美容院も行きますよね?

トピレスの、奥さんの携帯番号が通じなくなった、が、番号を変えた、解約、ならいいけど、請求はどうなってますか?元々、奥さんだけの契約でしたか?

奥さんの親御さんを交えた話し合いでの逆上?というか、反応が、何か隠し事をしてるように思えました。お金のことじゃないのかなぁ。

奥さんのご両親からのお金は、どういう意味なのか、確認してみたら?

• この結婚生活は時間の無駄 離婚一択 早く行動を

性格の不一致で離婚できますよ。ごねられたら揉めるというだけで。
    子供欲しいんですよね。慰謝料払ってさっさと別れた方が絶対にいいです。
    お金は稼いで取り返せますが、時間は戻ってきませんよ。明日にも行動開始です。

それにしても嫁の悪びれなさが怖い。詐欺と言ってもいいほどひどい話だ。

レス求!トピ一覧