鼻の中が痛いです

レス14
(トピ主2

心や体の悩み

クリ

もともと鼻を触る癖はないのですが10日くらい前から急に鼻の中にカサブタができてしまいました。触らないようにしていますがカサブタはどんどん大きくなっていきます。

前から見て分かりそうなので取ったら、黄色い汁と少し出血し、押さえていたら止まりましたが、またカサブタができて、その繰り返しです。片方の鼻だけなのですが。どうすればいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 耳鼻科へ行ってください

あまり鼻の中を弄くってはいけません。
    更に酷くなりますから。
    兎に角耳鼻科に行ってください。

• それは、

ティッシュで鼻の穴の中をグリグリと掃除し過ぎです。

怪我してます。

粘膜はデリケートなので、かさぶた状のものが自然と剥がれるまでそのまま待ちましょう。

かさぶたを無理に剥がせばまたその部分が怪我した状態になり、無限ループですよ。

• ドライノーズでは?

ドライノーズではないでしょうか?
    かさぶたには薬局で買えるドルマイシン軟膏を塗るとよくなると思います。
    傷が治ったらヴァセリンを毎日塗ってください。乾燥を防いで再発が防げますよ。
    ちなみに私には薬局で売っているドライノーズスプレーは効果ありませんでした。

• もしかして

それはヘルペスではないですか?
    もしそうだったら皮膚科でお薬をもらわないと治りにくいです。
    ヘルペスはウイルスなので触ると痛いし汁や触れた手から感染して広がります。
    人にもうつる可能性がありますので早めに病院に行くのをおすすめします。

• 口唇ヘルペスかも

口唇ヘルペスが出たことはありませんか?

私は体調が悪かったり寝不足などで免疫力が落ちた時に唇の周辺に時々ヘルペスの水泡が出ていたのですが、最近はそれが鼻の中に出るようになりました。出た時は鼻の中がとても痛くてカサブタができます。おっしゃってる症状とよく似ています。

もしヘルペスだったとしたら患部に触って水泡が潰れると中の液にはヘルペスウイルスが含まれていますので、拡がってしまいますよ。まずは触らないこと、そしてお医者さんでヘルペスかどうか診察してもらってください。適切な薬を処方してくれるはずです。

• 病院に行ったほうが

触らないようにしているのに、どんどん大きくなるというのが気になります。それに、もう10日も経っているとのこと。

医療関係者などではない、あくまで一般人の私の経験則というか目安ですが…。
    地味な症状でも2週間近く治る気配がなく続くとか、だんだんひどくなる・大きさが変わるというのは、自力で治すのは難しいものと判断したほうが良いように思います。
    耳鼻科を受診してはいかがでしょうか?

• 辛いですよね

私もよくなります
    花粉症の時期は特に

ドルマイシンという軟膏を綿棒で優しく塗るとよくなりますよ

• 耳鼻科に行って軟膏をもらいましょう

黄色い汁‥それは傷口が化膿しているのでしょう。
    抗生物質入りの軟膏で治療することをお勧めします。
    軟膏を塗布することで乾燥も防げますし、乾燥を防ぐとこでかゆみなども抑えられます。
    かゆみを抑えることで傷口を触る機会が減り、傷口の治癒も早まるでしょう。

というわけで耳鼻科にGO!

• 馬油

馬油を塗ってみては。
    私にはこれ効きます。

• 超特急で耳鼻科へ

耳鼻科に行けば、原因が分かります。が、治るか否かは不明です。鼻の病気は慢性化することが多く、的確な治療が必要です。

早く良くなると好いですね。

• ありがとうございます

色々アドバイスありがとうございます。貴重な意見をもとに対処します

• ありがとうございます

貴重な意見をもとに対処していきます。ありがとうございます

• とびひ?

かもしれません。
    黄色い汁とかさぶたが特徴です。
    子どもが何度か同じような症状を経験しました。
    徐々に広がり鼻の穴が塞がりそうなほどになったことも。
    鼻の中には黄色ブドウ球菌が多くちょっとした傷から炎症を起こすと説明を受けたように思います。
    病院へ行ってきちんと診察と薬の処方を受けられるのがいいでしょう。
    お大事になさってくださいね。

• 私の場合

ちょっと汚い話ですが、私の場合 ティッシュで取っても取ってもハナ◯ソがすぐ溜まった事がありました。すぐにパリパリ固まるので、無理やり取ると出血しましたが「ほこりがたまるのかな?」とその都度ティッシュで取っていました。

その頃から、ひどい頭痛・顔痛・腹痛があり、それぞれ別の病気だと思って内科や歯科、泌尿器科に行きましたが分からず…そのうちぐったりして寝込むようになりました。ふと 鼻の事を思い出し、耳鼻科に行ったら「副鼻腔炎!」と言われ、強いアレルギーの薬と痛み止めを暫く飲み続けました。回復しても1〜2ヶ月毎に症状が出るので、一年位は定期的に耳鼻科に通いました。今も体力が落ちている時は症状が出ます。もし頭痛や頬の辺りが痛かったら耳鼻科で見てもらって下さい。バカに出来ない病気です。

レス求!トピ一覧