嫌いな義母を好きになるには

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ララ

結婚当初はとてもいい人だと思っていたのですが、
私が大変なときでも義母は、義父より旦那を頼り旦那も私と子供より、優先順位は義母です。
今では一番嫌いな人間と言われると義母になってしまっています。

これからの付き合いもあるし、義母に嫉妬していても自分が疲れるだけなので、好きになろうと努力しているのですが、やっぱり旦那が、母親を大事にしてるところを見ると憎らしいとしか思えません。
どのように改善したら良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題なのは義母優先のご主人でしょ。

不満のぶつけ先を間違ってますよ。
    正しくご主人の方にぶつければ義母への不満も和らぐのでは?

• 旦那は義母の世話係

義母の世話をご主人がやってくれるしいいじゃないですか。
    息子はあてにならんと義母がトピ主さんに頼ってきたらどうします?
    うちの夫も夫の弟もドライというか、実家に寄り付かない。義母はしっかり者で息子に頼ろうとしない(が、干渉はしてくる)。義父母が高齢になっても無関心で嫁達が気を回さなくてはいけない。これって嫁同士の関係も微妙になるんですよ。
    トピ主さんのところは、旦那が勝手にやってくれるんだからいいじゃないですか。旦那にはこのまま母親を大事にしてもらって介護もやってもらいましょう。

• 無理に好きになろうとしない

既に嫌い意識がある人を「好きにならなくては」と思うと、辛いだけ。

好きとか嫌いとかは切り離し、夫にどうして欲しいかだけを具体的に考える。

とは言っても、ご主人も急には変わらない。なので少しずつ譲歩を引き出す。

例えば、母親の所に行くのを、2/3に減らしてもらう。

子供と一緒に居る時間を増やしてもらう。

大変な時に頼られるのは仕方ないとしても、「お義父さんの出番も持たせてあげたら?
    夫婦仲がいいほうが、あなたも嬉しいでしょ?」と矛先を微妙に加減する。

レベル分けをして、自分にとってどうしても譲れない時は、妻を優先してもらえるように働きかける。
    目をつむれそうな時は、母親優先をほっとく、見ない・聞かないようにする。

気持ちの割り切り方を覚えつつ、ご主人の時間を少しでも多く妻子に向けるように動いてみて下さい。

• ご主人がダメと思う

義母さんが、頼っても、ご主人が断れば良いんですよね?
    それを、内心うきうきとご主人がやってしまう。

ご主人が義母さんに「オヤジに言って(頼んで)」と言わずに、「息子として頼られて、超嬉しい。オフクロが何より大事」となるから、トピ主さんが嫉妬してしまうのです。

だから、本来なら「今では一番嫌いな人」はご主人と答えないとオカシイんですよ。

でも、トピ主さんはご主人の事は好きだから、あくまでも義母さんが悪いと思ってしまう。

このオカシな構図に気付くのが先ですよ。

レス求!トピ一覧