• ホーム
  • 話題
  • アイコを育てたい! トマト栽培経験者さん、教えてください。

アイコを育てたい! トマト栽培経験者さん、教えてください。

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

なまけもの

こんにちは。
トマトのアイコをプランターで育てたいと思っている者です。

私は昨年、プランターで育てられると売られていた小玉スイカを育ててみたのですが、
ソフトボール大で成長が止まり、様子を見ているうちに枯らしてしまいました。

こんな私に育てられるのか自信もないので、皆さんの知恵をお借りしたいと思っています。

まずは土ですが、
小玉スイカを植えた土では、連作になるからダメなんですよね?

他にもこれに注意など、アドバイスを頂けますとありがたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スイカの後作ならいいと思いますが。

トマト、ナス、ジャガイモ、ピーマンの後作なら、ナス科の連作障害が出ますが、スイカの後作ならいいと思いますが。

スイカは、同じ場所での後作は、5年はだめですね。

• スイカは難しい

アイコはナス科、スイカはウリ科なので連作にはなりません。

スイカを育てた後の土は、アイコを植える二週間くらい前に然るべき肥料を施して下さい。

ミニトマトは脇芽をとらないと実に栄養が回らない場合があります。
    剪定をしっかりやってくださいね。

• プランター向けのミニトマトを

アイコよりも【とってもアイコ(R)】という品種の方が枝が大きくならないのでプランターでは育てやすいです。
    別品種で良いなら、脇芽を取らなくても摘心をしなくても良い品種のミニトマトの苗も出ていますので初心者もより育てやすい。

お住まいの地域によりますが、今は朝晩まだ寒い日があるので中間地でもGW頃に植える方が確実。
    今植えるなら、不織布/寒冷紗/苗カバーなどで囲ってあげる。

私的には小玉スイカよりトマトの方が簡単。
    育て方っていくつかの方法があるので色々見すぎてしまうと混乱してしまうのでコレって決めたらそれに沿ってやってみるほうがいいと思います。

• アイコは結構丈夫だよ

育てにくい品種じゃないので、そんなに身構えないでもいいと思います。
    植えるのは5月になってから。苗は間延びしてないしっかりした物を選びましょう。実生ではなく「接ぎ木苗」というのがより丈夫です。少々お高いですが1苗398円〜くらいかな。
    土は使いまわせますが、去年から放置していたのなら新たに買いなおした方が楽だと思いますよ。虫やカビがいる可能性もあるので。

プランターはできるだけ深いものを。1苗30cm(10号)はあった方がうまくいきます。深さもお花用の浅い物はすぐ根が詰まるのでNGです。
    あとはまぁ、本でもネットでも育て方を調べたらミニトマトはそれほど難しくはありません。(大玉や中玉より手軽にできる)アイコは果肉がしっかりしてるので実割れも起きにくいですし、我が家では2苗植えて夏はトマト買う事がないくらい実がなります。

長雨に当てるのとハダニやコナジラミなどの虫には注意した方がいいです。マンションのベランダなどは風通しが悪く虫が発生する事もあるので置き場所や薬剤なども必要になるかもしれません。
    狭いベランダでしたら背丈が大きくならないプランター用のミニトマト苗があるので、そちらを検討されてもいいかも。アイコは結構背丈が高くなります。

• ありがとうございます。

回答くださった皆様、ありがとうございます。

連作は私の勘違いだったのですね。
    苗を買う時期ももう少し先の方がいいんですね。
    先日アイコの苗を見かけて、早速買おうとしていたところでした。
    教えて頂けてありがたいです。

思い返せば去年の小玉スイカの時も、
    苗をカバーで覆っていました、
    摘芯したことも思い出しました。

もう少し暖かくなってから、苗を買い、
    土は去年使った50Lの土とプランター(小玉スイカが枯れてから放置)を使ってみようかと思います。

ありがとうございました。

• 摘芯

ご存知かとは思いますが、スイカの摘芯とミニトマトの摘芯は目的が違います。

スイカは子ズルを増やすために、本葉が7から8段くらいで摘芯します。

ミニトマトは上に手を伸ばした先くらいで摘芯します。又は支柱のてっぺんあたり。
    背が伸びすぎるのを止める為と、実に栄養が行くようにする為です。

レス求!トピ一覧