「若く見えるね」への正しい返し方

レス31
(トピ主1

キャリア・職場

ふとん

こんにちは。私は28歳の会社員女性で、今はファッション分野で仕事をしています。
留学に加え、大学院修士課程まで出ておりまして、社会人になったのは25歳の時です。

悩みというと大袈裟なのですが、仕事関係の人に「ふとんさんいくつなの?」と聞かれて答えた時に、「もっと下かと思ってた!」と言われることが多いです。そんな時に、どう返すのが一番スマートなのかと思い、先輩方に聞いてみたく思いここに投稿しました。

昔から年下に見られることが多く、プライベートで初めて会う人にも、その相手が年下でも年上でも同い年でも、同様の反応をされることは多いです。

仕事では、私より何十年もキャリアのあるクリエーターの方と接することも多いです。みなさん気さくなのですが、「ふとんちゃん何歳なの?」「え、もっと若いと思ってた〜」と言われた時に、暗に「仕事できてないよね(その歳ならもっとできてて当然)」と言われているのではないか、と思ってしまうのです。
なので、「しっかりしてなくてすみません」と返すことが多いのですが・・。

言われる相手は、40〜50代の男性、同年代から少し上の男女が多いです。同い年の男性スタッフさんや、年下の方に言われたこともあります。

童顔というか、下手に出がちなキャラクターやカジュアルな服装などトータルで見られているのだと、自分では思っています。特に、仕事はたしかに3年目ですし、新人感はまだあると思います。

正直、28という年齢は、「若く見える」が「お世辞」と「素直な感想」の両方あり得ると思います。新卒で大企業に入った友達で「短大卒の子もいるから、私なんてもうお局扱いだよ」と自嘲する子もいますし、私も、自分の年齢で「若い女の子」と思われていいとも思っていません。
ただ、「しっかりしてなくてすみません」と返すのもあまり粋ではないなと、相手の反応を見て思っています。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 社会に出るのが遅かったから

50代です。
    私も30歳過ぎたころから、若く見られることが多く、同じように悩みました。

たぶん、この先も実年齢より若く見られると思いますよ。
    言ってるほうは、悪意なく素直に感じたままを言ってるだけなんですよね。

>私より何十年もキャリアのあるクリエーターの方
    >40〜50代の男性

その年齢になると、28歳も22歳も区別つかないですよ。
    若く見えるといえば、喜ぶ と勘違いしてる人も多いし。

>「もっと下かと思ってた!」
    と言われたら、

「え?いくつに見えますか?」「社会人としては3歳です」
    とか、でいいのでは?
    仕事関係なので、実年齢というよりは、社会人として何歳かで考えればいいと思いますよ。

• 正しいなんてない

私は博士号持ちで転職組、今年40になる男ですが30代前半に見られることは多いです。ですのでトピ主さんのおっしゃっている「意外と年いってるんですね」のプレッシャーはわかりますが、会話は相手あってのことなので万能解みたいなものは存在しません。それに相手にどう思われていようと自分の仕事の質が変わるわけではないので結果を出すだけです。

1つアドバイスするならば、「しっかりしてなくてすみません」は相手がトピ主さんの行動を基に判断したという決めつけで返答しているうえに謝罪されれば相手はフォローなどの反応を示さなければいけないので、私は肯定も否定もしないような曖昧な相槌しかうちません。

• 正しい返し方ねぇ

なんとも微妙ですよね。
    相手の言い方によると思いますが、
    「しっかりしてなくてすみません」は、
    ちょっと卑屈というか、当てつけがましい気がします。悪かったわね、みたいな。
    明らかに、年のわりに仕事ができない、というニュアンスが込められている場合なら皮肉を込めて敢えて言う、ならありかも知れませんが。
    素直に「そうですか〜」でいいと思うけどスマートさに欠けるかしら。
    まぁ私なんか主さんの親世代だから「ありがとう」以外ありませんけれど。

• そんな悩まなくてよいと思う

年相応に見られるのがよいと主さんは考えているのでしょう。
    でも、童顔であるとか、そんなに直せるわけではないでしょうし、
    決して若くみえると言ってくれる方々は、悪い意味で言ってる人はさほど
    いないのではないかと思うのです。
    私も自分よりも遥かに若い方が営業に来られるケースが多いのですが、
    年齢よりも老けて見える人に、そんなに若いと思わなかったとは言いません。
    年齢が見た目よりも若い場合には、そうなの、意外、もっと若いと思ったと言いますよ。
    通常話される方は、あきらかに良い意味で使ってます。

若くてかわいいねとか、みずみずしいとか、好感を持てるんですよ!
    トピ主さん、悲観的にならないで良いでしょう。

ですから若く見ていただいてありがとうございます。
    若さを生かして、スピード感ある対応に努めてまいります。
    みたいな前向きな返し方でいきましょう!

• 中身の無いただのお世辞を本気に受け取らないこと

褒める所が無い年季の入った女性に使うお世辞ですね。

「可愛い」とか「若く見える」に熟女は浮かれる。

ハズレが無くて便利な言葉なんですよ。

言った側は返事を期待していません。

むしろ返って来たら鬱陶しい(笑)。

• 「そうですか?」

>「しっかりしてなくてすみません」と返す
    すごいぶっ飛びますね。
    「粋ではない」なんてレベルじゃなくて、「早とちり」。

言われた相手も、キョトンでしょうし。
    自分の発言が招いた事態なので、あわててふとんさんのご機嫌を取らなきゃいけない。
    お相手は少しも楽しくないし嬉しくない。

発言者の裏なんて読めません。
    読む必要もありませんし。

「28歳より若いと思ってた」と相手は言っているのですから、
    「あっそう」で終わり。
    失礼のないように、笑顔で「そうですか」で終わりだと思います。

卑屈は損です。
    「素直」を心がけると、自身も周りもハッピーになりますよ。

• こう見えても

こう見えてもアラサーなんです。

でいいと思います。
    これあと7年使えますよ。
    あいさつ代わりなのですから少しのユーモアも交えて返しましょう。

• 自分らしくで良いんじゃない?

同業界でふとんさんと同じ様な感情を抱いていました。

私もふとんさんの年齢の頃は、仕事が出来ない?とか、頼りないから?とか、精神年齢が低いと思われてる?とか考えていましたが、
    『そうですかー?』とか『そんな事ないですよー』と答えていました。
    30代になると『有難うございます!』って答える様になりました。
    40代になると、その言葉を痛々しく感じながら『有難うございます!』って言ってます(笑)。

それぞれ人の個性があるので、自分らしく素直に答えれば良いんじゃないでしょうか…?

• 私は精神が幼いから、しっかりしていないからと返答する。

しっかりしていないからでいいと思います。
    私は40代で、10代に見られることがあります。
    年齢を言うと皆さん、すごい顔をされます。
    で、40代には絶対見えないとか色々言われます。
    私は常に精神年齢が幼いからとか、しっかりしていないからとか返答します。
    この返事だと気まずくなりません。
    私は年相応に見られたいです。若く見えるなんて言われすぎて辛いです。ばかにされている気がしてきますよね。

• あほやから

関西人の定番の返しです。
    若いですね〜と言われたら「あほやから」って答えてます。
    粋ではないですが、お約束なので。

• 話題をすぐ変える

頼りなく見えてすみません!仕事は頑張ってるんですけど…

で、話は戻りますが…と、すぐに話題を変えるのが良いかなと思います。

私の姉も若く見られる人でした。顔が短くて童顔の家系なのです。24歳くらいの頃、産んだばかりの赤ちゃんと私の母と歩いている所を、私のバイト先の店長がみたそうで。
    お前のお母さん、見たよ。中学生くらいの妹と赤ちゃんが下に居るの?と聞かれて、ビックリしました。産後でお化粧もしてなかったんで、そのように見えたんです。

さすがに今は50過ぎてますから、そこそこの年齢に見えます。しかし息子と歩いてると恋人に見えるらしいです。

• そんなことないですよ〜

社交辞令的に褒められたとき全般、これで行けます。

「若く見えるね」「そんなことないですよ」
    「英語が得意なんでしょ」「そんなことないですよ」
    「留学してえらいね」「そんなことないですよ」
    「大学院出てるんだ、すごい」「そんなことないですよ」

ほら、大丈夫。

もちろん真剣に「私たちはいくつに見えるか」なんて親友と話し合っているときは本音を出せばいいでしょうが、仕事関係程度の人のプライベートへのコメントはたいてい世間話です。
    「相手がほめてくれた」という好意を否定せず、自分がその褒められたことに値しないんですよと柔らかく返しつつお礼を言えばいいのです。

• 大阪人の常套句

大阪でよく聞く、よく言うのは、 

「〇〇さん、若く見えるねぇ!!」
    「はい、アホですから」

大阪人特有の謙遜の仕方です。
    逆にアホそうな人に嫌味で「若いね」という場合もあります。
    他の地域じゃ通じないかなぁ

• おっしゃる通り無粋です

褒められた場合には素直に喜ぶ、これが自分及び相手へのベストな応対です。

何かをしてもらった時も同じ。

電車で席を譲られた時に「ワタシはそんな年寄りじゃない」という反応が最悪なのは分かりますね?

相手の言葉が明らかに皮肉の場合は、適当に流すのがよろしいでしょう。

• トピ主です。お返事ありがとうございます。

みなさま、お返事ありがとうございます! 
    同じような体験をされた方、今もされている方からのお返事やアドバイス、とても参考になります。

昭和のお嬢さん様の「社会人としては3歳です」、使ってみたいなあと思いました!
    「アホやから」は残念ながら職場も関東、私も関東出身なので使えないのですが・・こういう時、関西の文化っていいなあと思います。

卑屈になりすぎないようにとのお言葉も、ありがとうございます。
    ヘコヘコして言っているわけではないのですが(笑いながら「そうなんですよー、すみません」という感じ)、シチュエーションや相手によってはキョトンとされてしまうことがあると、肝に銘じます。
    他人さんのおっしゃるような、「否定も肯定もしない曖昧な相槌」を明るい雰囲気できるように色々試してみようと思います。

顔の作りだけで見たら決して童顔系ではない(面長、目細め、どちらかというと男顔)ので、人の見た目年齢って不思議だなあと思っていました。

基本的に仕事は楽しく、撮影などの現場も和気藹々としていて、嫌味っぽく言われたことはありません。が、自分の仕事ぶりに自信がないので卑屈になるのだなと思い至りました。下っ端なので雑談もなるべく当たり障りなく楽しい雰囲気で回したいと気負っているところもあるかもしれません。しかしまずは目の前の仕事をしっかり頑張ろうと思います。

• とっても単純

「若く見える」ということが、間違いない程度に喜ばれると思って言っているだけのこと。大した意味はありません。

人間関係が深くなれば、誰も「若く見える」なんてつまらない「誉め言葉」は使いません。

「ありがとうございます」とか、「キャー、本当に?」など、適当に返せばよいだけのこと。

• バリエーションのひとつとして

お世辞なのか本気なのか、判断つきかねる時に、「ありがとうございます、お誉めの言葉は全部本気と受け取ってます(ニッコリ)」、みたいな事を言ってます。文章にしたら変な日本語ですが、要は前向きに受け取って人生の糧にさせてもらいます、という意味で。多分相手に不快感は与えないかなーと。
     トピ主さんの場合は、付け加えると「社会人三年目で貫禄足りなくて。精進します」とか言ってみるのもアリでしょうか?
     良いスタイルが出来ると良いですね

• いつも

実年齢を言うと、もっと若く見える!驚いた!と言われますが
    話半分で聞いてます

「そんなことないですー」
    「またまたー」
    「そんなこと言っても何も出ませんよー」

等で返しています

• 28歳でしょう?

「結構いい(大人の)年齢なのね、もっと若いかと思ったわ」と見たままの感想を言ってるだけです。
    それ以上でもそれ以下でもない。

「そうですかー?」「よく言われるんです」と普通に返せばいいのでは?
    お褒めの言葉だと思えば「そんなことないですよ〜」と返せばいい。

中年からしてみれば28歳はめちゃくちゃ若いわけだから、それよりもまだ若く見えると、受けた印象を言ってるだけだと思います。

深く考えすぎです。

• あまり気の利いた返しをする必要はないのかも

私も割とそういわれますね…。

46歳です。

お世辞なのかどうなのかは判断つきかねますが、サークルで15歳〜20歳下の男性に好意を寄せられ、年齢を言うと「5歳くらい上かと思ってました」という気まずい返事をいただく(そして去られる)ので、おそらく実年齢より10歳くらい下に見えているのでしょう…。

40代になるとさすがに困惑するシーンが多く、ひたすら「いえいえ」と頭をぶんぶん振るばかりですが、繰り返されると「ちょっと、落ち着きがなくて…」「がんばります」とてへっと笑う感じですね。

35歳くらいまではうれしかったですが、上記のようなトラブルが頻発すると、ひたすら気まずく。

女性同士でも、あまり親しくない30代後半の女性たちが「婚活話をしよう」みたいな感じで飲みに誘ってきたりするので、それも気まずく…。

「年相応が一番です」と答えることもあります。

あまり気の利いた返しを準備しすぎても「自意識過剰」「嬉しがってる」みたいになる気もしますし…。

• お世辞を言われる年齢ではない

40〜50代から見て28歳の女性にお世辞を言わないでしょう。十分若いのだから。下手したら失礼にあたるし今時いい大人は年齢の話はしません。

28歳はいいお年頃だからそれよりまだ若い世代に見えた、って話でしょう?
    そのまま受け取ったらいいのでは?
    それか、話題がなくて困ってるとか。

そうですかー?とでも言っておいたら?
    ちょっと自意識過剰ではありませんか?

• 50代の私は

「ありがとう〜。でも内臓は年相応なの〜」
    と言ってますが、
    トピ主さんは20代でお若いんですね。
    これ言ったら40代50代の人にはかえって失礼になることもあるし…

「え?そうですか〜?ありがとうございます〜」
    とさらっと流すくらいでいいのではないかと。

仕事ができるようになれば、自分に自信が出て、若く見えると言われた時に素直にうれしいと思えるようになるのでは?

• ものすごい感謝して受け取ります

ありがとうございます!
    そんなこと言ってくれるの◯◯さんだけやわ〜、もうなんでも奢ります!

って返してます。

• 「頼りないからよく言われるんです」

「何かにつけて頼りないからそう思われがちみたいで、よく言われます。もっと頑張らないと!」
    と答えます。

若いと言うことは人に言う時はいい意味に、自分が言われた時は謙虚に捉えるべきだと思う。

• どう返せばいいもなにも、28なんだから、それでいいのでは。
    私、若く見られて困るとうれしがっているみたいにも聞こえます。
    若く見られたら、素直に喜ぶなり、お世辞ありがとうございますと言うなり
    適当でいいんですよ。
    私なんか、女の人が年齢を言ってきたら、もっとお若いと思ったと
    何回言ったことか……お世辞なんですけどね。

• 「よく言われます」

誰がどう見ても若く見える人、よく指摘されてるだろうなと思われる人に「若く見えますね」と言ったら「よく言われます」と返されることが多いように思います。

本当によく言われるのでしょうね。そうだろうなという感じです。

• 恐れ入ります。

おばさんですが、若く見えると言われて褒められているのか、
    気の利かなさを遠回しに言われているのか、判然としませんよね。
    たいていは思ったままが口に出ただけとは思います(童顔です)。
    言われたときには

はい、恐れ入ります。

…と返しているように思います。
    28歳のお嬢さんには使いづらい言葉かもしれません。

• 何だかなあ

>「アホやから」は残念ながら職場も関東、私も関東出身なので使えない

使えば良いじゃない!
    トピ主さん融通が効かなさ過ぎる。
    若しくは
    「あーそうですか」とクールに返しておけばそれで終わるだけ。
    28歳が5歳下に見られた程度でしょ?
    仮に童顔だとしたらそれが何十年も着いてまわるんですよ、
    (現に私がそれで50代だけど40代だとか30代だとか、もう本当にどうでも良い)
    40〜50代の男性の感性なんて
    「女は焼き芋が大好き」とかソンナモンですよ。
    他の小町の方が仰るように自意識が過剰です。

• 気の利いた返しは望んでいない

主さんが28歳でそういう事を言ってくる方は40〜50代の男性だとの事なので
    イヤミで言っているというよりただ褒めている”つもり”なんだと思います。

それくらいの年齢の男性だと23歳でも28歳でもあんまり区別付いていないですよきっと。なので若く見えるねと言えば女性に対して失礼に当たらずほめていると思って使っているだけです。
    (夜のお店とかで28歳ですという女性で35歳とかすごいあるので…実年齢の見分けなんてついていないですよ)

なので
    >しっかりしていなくてすみません
    の返しは相手を困惑させるし、さらにフォローもさせなくてはならないので粋な返しとはかけ離れていると思います。

イヤミの場合は話の流れでわかると思うな〜

なので粋な、気の利いた返しは必要ありません。

若く見えるねと言われたら『(乾いた笑いで)あはは…(苦笑い)』
    で切り替えて次の話題に行けばいいんじゃないでしょうかね。

これが30代40代になれば返し方も変わります。

• 単にありがとうございますだけでいいんですよ

あなたは社会に出たのが割と遅めですから、相手も「そんな年齢なんだ?まだ若いと思てった」て言われても仕方ないですよ。
    ましてやあなたが童顔なのもね。
    要するに人間は年相応より若く見えたら嬉しいものですよ。
    こうエラそうに述べてる僕ですが、あなたとは真逆であと半年で50代に入りますが、とにかく白髪禿で腹はぽっこりで最近は独り言を言うようになりましたしね。
    まあ年だから仕方ないですよ。
    何はともあれ本当にあなたが羨ましいですよ。

レス求!トピ一覧