妹と同居中だが解消を考えています

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

マカロニ

4年前に妹の離婚と私の財政難が理由で同居を始めました(部屋は私名義、妹は離婚前に飼った犬2匹と一緒に住む)
しかし1年以内に妹が男(A)をほぼ毎日連れて来るようになり、まともな挨拶や会話もしたことのないAが住み着くようになりました。

Aとトイレや脱衣所で鉢合わせたり、餌やペットシーツの購入はするが散歩、餌やり、糞尿の処理もしない妹にイライラしていましたが、去年妹の会社の都合で都内に引っ越すことになり、私とAも一緒に住むことで話が決着しました。
しかし1ヶ月以内に妹とAは殴り合いの喧嘩?(妹の顔にはあざ)の末に別れ、Aは出ていきました。

その数日後、今度は別の男(B)が来るようになりましたが、Bは私より年上で、ある程度常識のある人だったようで、挨拶や必要な会話もするし、他人の家にいるという意識がある人でした。
結局はBとも2ヶ月程度で別れたのですが、先月末頃からまたAが入り浸るようになりました。
直近では餌もペットシーツも購入しなくなり、都合のいい時だけ2匹を愛でる妹に怒りしか湧きません。

上記以外にも色々な不満はあるのですが、上の姉に相談してもどちらかといえは妹の味方、妹は母に何を言われても暖簾に腕押し状態です。

正直にいうと家賃等とても厳しい状態ですが、家を出ようと思っています。
しかし、食べかす、化粧後のゴミやティッシュもそのまま、掃除機もかけないような妹に犬2匹を任せたまま家を出ることに悩んでいます。

元々妹が離婚前の旦那に強請ってブリーダーから飼った犬なので、親権?は妹にあるでしょうし、私が出る時に2匹を連れて行くと告げたところで簡単に許可をするとは思えない、何より出て行った先で2匹を飼えるいい物件に出会えるのかという不安もあります。

話の趣旨がウロチョロして申し訳ないのですが、どなたかなんでもいいのでアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シンプルに考えることです。

妹さんとの同居は、いずれ破綻しますね。
    そもそも姉と同居している家に交際相手を連れ込み、住まわせることがおかしい。
    妹さんが、あなたへの気遣いが無いのに、あなたが遠慮する必要はありません。
    経済的に苦しくても、別居する方が心掛けて休まる。あなたのお姉様やお母様は、そんな非常識なな妹が心配だから、あなたが一緒にいてくれると安心なんだと思います。
    でも、あなたが犠牲になることでは無いですよ。
    経済的に、あなたが一人暮らしできる物件が見つかれば、速やかに出て行くことをお勧めします。

犬のことは、妹さんが考えること。
    もし、犬の世話ができないとなれば実家に相談するか、ペットをお譲りするサイトなどで、心優しい犬好きな家庭に行く方が犬も幸せです。
    本当に犬好きならば、衛生的な環境で餌もちゃんと用意し、病院にも連れて行ってくれますよ。

あなたは犬を連れて行くことは考えないで。
    ペット可の物件となれば選択肢が少なくなりますし、妹さんが飼い主ですからね。

頑張って物件探しです。

• レスします

自分名義の家なのに出ていくとか、妹が連れてきた犬を連れて出るとか、グダグダでは?

トピ主さんも財政難が理由で同居を始めたということですから妹さんと暮らすメリットがある状態なんですね?

ならば生活のルールを3人でちゃんと話し合って決めるか、妹さんに今後男を連れ込むな犬は自分が責任持てと申し入れるか、いっそ家を売って同居解消はどうですか?今の家がある状態で同居解消はあなたの性格上難しそうに思います。

• 出ましょうよ、家。

ワンチャンの事は心配でしょうけど 元好きで飼ったのは妹さんですよね?
    次々 男性を引き込むなんて 私なら 逃げ出します。
    大人になった妹さんは
    昔のトピ主さんはさんが知ってる女性とは別の人になっているのでしょう。
    情に流されて だれかを恨むのは 避けて
    今のうちに 新しい生活を手に入れてはどうでしょうか。

• 追い出すか、出ていくだけです。

同居時のルールを決めてないの?
    家賃負担比率がどうかしりませんが、犬連れてる時点でいろいろあるでしょうに。自分名義の部屋に勝手に第3者を入れられて、挨拶がうんぬんで済ませている人がいる? トピ主男? 私なら、どんな奴かわからない人間を家に入れる事もありえないのに、いつの間にか同居?

そこがまず信じられません。妹と同居ルールもつくれない程妹に頭上がらないの? 妹の引っ越しにあわせなきゃならないなんて、トピ主はどんな仕事して収入がいくらくらいあるのでしょうか?  

私なら、生活基盤がしっかりしてないなら実家に頭下げて、一旦帰って一からやり直し。不安定ながら生活基盤があるならさっさと家を出る(名義変更忘れずに)。

正直、妹よりトピ主にイライラします。

• 誰名義の家か

あなた名義の契約なら、妹が支払わなくても、督促は契約者のあなたに来ますよ?
    もちろん支払い義務もあります。

なので妹に出て行ってもらいましょう。
    妹名義なら、問題なく出ていけばいい。

姉妹なので心配なんでしょうが、甘やかすから色んなことに、だらしのない妹が出来上がったん自覚はありませんか?

妹が都内に引っ越すからと、姉も一緒にとの発想が、不思議で仕方ないです。
    その時に別々なるべきでしたね。

• レスします。

つまりあなたの頭の中が、整理されていないのです。
    事実関係はあやふやで、話の要領をまるでつかめません。

「財政難」
    →これを解消できなければ、引っ越しすら不可能では?新しい引っ越し先を確保
    できたの?

「家賃等とても厳しい状態ですが、家を出ようと思っています。」

→普通の賃貸物件なら敷金、礼金、保証金を用意しないと借りられないと思いますけど。家賃すらままならないなら、野宿するつもりですか?

「去年妹の会社の都合で都内に引っ越すことになり、私とAも一緒に住むことで話が決着しました」

→なんでこのときに別居しなかったの?あなた自身は財政難だったから、できなかったのでは?

ところで妹さんは会社員らしいのですけど、そもそもあなたは、何をして稼いでいるの?

• どれかを選ばないと

あなたが一番望むものって何ですか?

経済的に苦しくても心穏やかに暮らせる生活?それとも男とゴミにイライラするけれど、家賃の心配の無い家(可愛い犬付き)?

どこかで割り切らないとダメでしょうね。妹さんの性格は寂しがり屋、これは変わらないでしょう。男は切れないと思います。

今の生活はだらしの無いルームシェアと思って諦めるのも手です。けれど数年後を考えてください。今は犬で済んでますが、人間の子供が生まれちゃったら?妹さんは子供を育てられますか?それこそ心配で、一生出て行けなくなるんじゃないですか?今が潮時と思うんですがね。

• 『私とAも一緒に住むことで話が決着』?

妹さんの仕事の都合で引っ越す事になったとき、何かでもめたのですか?
    そもそもなんで一々Aが着いてくるのでしょう?
    それとも、この時の引っ越しで妹さんカップルは同棲を決めた。そこへトピ主さんが転がり込む形になったのでしょうか?

トピ主さんが直接名義や家賃に関わりが無いのなら、そのまま出て行けばいいだけ。犬2匹は、あくまで妹さんの所有物ですよね。
    どうしても引き取りたいのなら、妹さんから『買い取る』しかないと思います。

• 犬は飼い主を選べません 涙

トピ主さんは家を出る方が良いですね。

私が気になるのはワンちゃんたちです。
    ワンちゃんは飼い主を選べません。トピ主さんが居なくなれば虐待・ネグレクトです。言い方が悪いですが男にはまっている妹さんがワンちゃんのお世話をするとは思えません。

まず、ワンちゃんの件を動物愛護団体に相談しましょう。(自治体でおこなってるものではなく、NPOや善意でやっていらっしゃる団体です。自治体ですと、最悪の場合殺処分ですから)

その方たちが妹さんと話し合いをしてくれると思います。トピ主さんがワンちゃんを連れて出るならそれが一番いいですが、2匹だと思いがけない病院代など結構出費もあります。

トピ主さん、ワンちゃんたちが最高な条件下で暮らせるようにしてあげて下さい。よろしくお願いします。

• 犬は置いていく

元々の飼い主は妹さんなので、犬は置いていったほうがいいでしょう。
    主さんが出ていくときに妹さんが了解しても、しばらくして気が変わって揉める可能性が大きいと思います。
    一度は置いていき、もし世話をしなくなった場合は里親に出すことを了承させておきましょう。

• 皆様本当にありがとうございました

皆様のレスを見て、改めて今までの私の判断や考え方がおかしかったのだと理解しました。本当にありがとうございました。

元々は契約社員として長期間働いていた職場があったのですが、ストレスと体調不良+派遣先がなくなったため次の就業先を探している間短期のバイトで食いつないでいた状態でした。
    今は新しい派遣先で働いています。現状支払っている家賃と同額の部屋探しと、仕事も過去の職場仲間のツテでなんとか見つかりそうな状況です。

今は自分の生活と心の安定を最優先に、できる限り早く出ようと思います。
    今の現状ですぐに引っ越しできるのか不明ですが、自分で荷物など運んでなんとかしようと思います。
    皆様、本当にありがとうございました。

• 解約して出て行く

準備の目処が整ったら
    事前に告知して 家の賃貸契約を解約するので出ていって欲しいと
    1ヶ月前に通達する。

家の契約解約しないと
    妹が占拠したままだと
    家賃不払いで貴方が支払うことになりかねません。

またペットは妹のものなので
    貴方は決して引き取らないこと。
    安易な情でペットを引き取ると
    自分の生活さえままならない貴方は
    生活破綻しますよ。

餌 ワクチン 病院代
    ペット可能な物件等
    大きな負担を強いることになる
    自分の家賃すら払えない状況な人が
    ペットを買う余裕などないでしょう。

元々買う責任を持ったのは妹なのだから、妹に任せる。

ペットは可哀想だけど
    同情だけでは動けません
    責任を取るのは妹であって貴方じゃないです。

• 一人で生きていく覚悟が足りない

経済的にも精神的にも妹に依存していることは自覚しているのですね。
     妹には妹の人生があって自身で責任を取ってやっていくのだから、相手がどうのとあなたには関係ないこと。
     しかもそんな広くもない物件で、鉢合わせして迷惑なのは妹さん達の方です。
    そうあなたが、転がり込んでいる状態です。

他の家族がとっている態度を見ても、今までもいろいろあって、あなたの依存体質やあちこちでうまくいかないと逃げ込む事から静観していると思われます。
     ただ一人妹さんがあなたの面倒を見ていることに気づき、これから自身の人生にもっと責任を持って生きていかないといけないです。子供ではないのですから。

• スッキリされたようで良かったです

心配していましたが良かったです。引っ越しは体力気力を使うので、余裕を持って「これで十分やっていける」となったらGo!ですよ。

新しい道に向けて頑張ってくださいね。

• 退去に伴う修繕費

そこはペット可の物件でしたか?
    臭いは染み付いてませんか?
    床や壁、柱に傷はありませんか?

賃貸でペットを飼うと、退去するときのお金が大変です。お金は妹さんにきちんと請求しましょう。

それと、あくまでも妹さんが飼い主です。トピ主がどんなに心配しても、金銭的に引き取ることはできません。
    罪悪感があっても、モヤモヤしても諦めるしかありません。

新生活に向けて気持ちを切り替えていきましょう!

レス求!トピ一覧