高校3年生のわきがで困ってます…

レス35
(トピ主1

心や体の悩み

ぬぴぴ

高校3年生。女です。
コンビニでアルバイトをしてるのですがお客さんに臭いとよく言われます。家族に相談しても考えすぎと言われます。耳垢も湿っていて、独特の臭いもするので制汗スプレーを塗ったあと、クリームを塗ってその上からわきに直接貼るようのシートを二重に貼り、その上からテープを貼って固定し、わきパット等も使用しています。やりすぎではないかと家族に言われますが、中学までは一日スプレーをするだけでも充分で友達には柔軟剤とかもありますが良い匂い!ってよく言われてました。
高校生になってから家族にも言われるようになり気にはかけていたのですが廊下を出ると、なんかワキガの匂いする!と、特定はされてないのですが、いずれバレるのが怖くて通信と転校しました。コンビニでアルバイトするも、お客さんには臭いと言われバイト先の人にも影で色々と言われたりして精神的にもきついです。
一度、お店でわきが!と叫ばれたことや、買う時に臭いからマスクつけて買えよー!っとお客さんのカップル同士で目の前で大きい声で話されたこともあります。
アレルギー持ちなので、病院に行っても後ろの子供に臭いと言われ、看護師さんには途中で抜けられ裏で話し声が聞こえたりします。
手術も考えているのですが傷痕等は残したくないのでクリニックで1回6万円のレーザー治療を3回ほど受けましたが汗の量はかなり減りましたが臭いが軽減されてないようであと4回程受けるつもりです。
何か、前向きなアドバイス、意見等あればお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クリニークの

デオドラント ロールオン が絶対オススメ。2200円です。何をやってもダメだったのが、今はほぼ無臭。あとは、普段着ている洋服や特に下着は匂いがついていますので、確認して全部取り替えましょう。
    夏でも下着は厚めの汗脇パット付きを着ればあとは全て解消します。
    それとコンビニ弁当とか食べちゃだめよ。これ重要。質素でもご飯を炊いてお味噌汁や納豆、そして水分を多めに摂ること。
    ワキガの人は大変ですけど、肌がしっとり美肌が多いですよね。これは長い目で見てお得ですよ。

• ファンケルのデオクリスタル

アルム石というスイスの石で、毎日お風呂上りに水に濡らして脇に塗っています。20年以上使ってます。
    冬はお風呂上りだけ、夏は汗をかいたときにも汗を拭いてから塗ってます。
    これを使いだしてから、脇汗臭さが気にならなくなりました。
    コスパもよくて1個で数年使えます。

• 柿渋ボディーソープ

強烈な男子高校生のワキガが匂わなくなりました。
    ちょっとお高めですが、お勧めです。  
    朝、出かける前にデオナチュレのクリームを塗れば万全です。

それから、ご自身のにおいに関して、気にしすぎているようにも感じました。

• デオナチュレ

ドラッグストアなどで売っています
    試したことありますか?

固形デオドラントは入浴時にクレンジングすると、翌朝しっかり付きます
    朝付けると1日は大丈夫です

レーザーは詳しくないからコメント出来ないけど、手術は考えてないですか?
    お手軽手術は効果が短期間、どうせやるならばしっかり一生大丈夫な手術をしましょう
    美容外科では高額ですが、大学病院では保険内の支払いで、手術してます
    傷痕や術後の効果などをよく確かめて、してもらうといいです

私は約30年前にしました
    8割ほど臭いが無くなりました
    結構な臭いだったので、満足です
    手術と同時に完全脱毛も出来てお得でした

今でも直接肌に着ける下着は綿のみ、
    それも一年で取り替えます
    汗は下着に残留し、わずかでも少しずつ蓄積されて下着が臭いますからね

今でもほとんど制汗剤は必要ありませんが、お出掛けや改まった席の時にはデオナチュレを使っています

手術は勇気が入りましたが、今となってはもっと早めにやればよかったと思います
    煩わしさから解放されますよ

• 資生堂のAG

オッサンにも効きますよ。20年間効果は変わらず。
    朝シャワーの後にスプレーして、昼間は営業で出歩いても夜までもちます。
    たまーに、たまーに、スプレーをしなかったら激臭ですが(笑)
    出張にも必ず持参するし、私も予備の買い置きは忘れません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 高校生の息子が使っていました

ネット通販で購入してました。

ラヴィリン メンズ フォーアンダーアームワキ用ラビリン クリーム

これを一度塗ると数日はは臭いが気にならなくなります。

実際、息子も一週間くらいは臭わなくなっていました。

説明書には、
    気になる脇の匂いや汗に。ワキ臭わきが対策クリーム。個人差はありますが、1回塗るだけで7日~15日間臭いを抑えます。 ウォータープルーフなので、入浴はもちろん、海水浴、プールに入っても消臭効果が持続するデオドラントクリームです。 身体に有害なアルミニウム塩、アルコールは一切含んでおらず、ハーブを主成分としているのでお肌に優しいクリーム。 世界20数国で愛用されているロングヒット商品です。

との事です。

でも、すでに服とかに臭いが染み込んでいるでしょうから、クリームと同時期にオキシクリーン等で服のつけ置き消臭もおすすめします。

• 軽度ですが参考になれば

自分の場合は汗の量が尋常じゃない、においに関しては軽度ですので少し参考になれば幸いです。

基本はデオナチュレのスティックタイプ固形のものを朝塗っています。
    あとは脇汗対策用のインナーを着用しています。ベルメゾンとかの大汗?用シリーズ。
    洗濯後きちんと乾かすこと。部屋干しはにおいがきつくなります。
    あとは、たまにクリニークのロールオンタイプも使ってます。これはお風呂上がりきちんと水分を拭き取った状態で塗ります。やや乾き辛いのが難点。きちんと乾いたら服を着る。これを塗った翌朝はデオナチュレつけずに。
    これに関しては制汗作用もまぁまぁあります。
    ただ肌が弱いのでこれ毎日使うと痒くなるので、クリニークに関しては何日かおきに使用しています。

ボトックスも検討したことはあるんですが安くはないし永久ではないので手出せず。。

• 柿渋石鹸はオススメ

消臭さんも書かれてますが、柿渋石鹸はオススメです。ただしあまり安いものはダメ。これは加齢臭にも効くので、親子で使えますよ。私はここ小町で教えてもらいました。

またデオドラント剤は塗るタイプが良いです。私もももこさんと同じくクリニークを使っています。(クリニークには白くなるのと、透明だけど乾くまで待たなきゃならないものと2種類あります)

自分の経験上、柿渋石鹸とクリニークの併用が一番効果的です。私は50代女性ですが、きょうだいから「あれ、ワキガ治ったの?」言われるくらいですから。

さらに、
    1.デオドラント剤はワキだけでなく、谷間まで胸元の広範囲につける
    2.服は洗濯機で洗う前にワキだけ先に洗剤で手洗いする
    3.朝自分のニオイを確認し、臭かったら再度シャワーを浴びるかデオドラントシートで拭いて再度デオドラント剤をつける
    4.着替えとデオドラント剤とウェットシートは常備し、休み時間にトイレでワキの匂いを確認して、こまめに拭いたり付けたり着替えたりする
    5.夜スプレー剤を服のワキの内側にかけておき、翌朝ワキシートを貼る

私は汗をかくとわかっている時にはこれら全てをします。
    荷物が増えるし、面倒くさいし、学生さんにはちょっと高い買い物になるかもしれませんが、手術は失敗してもっと状態が悪くなることもあるので、それよりマシだと思います。

最後に今までの服そのものに染み付いていることもあるので、手洗いしたり熱湯をかけたりして、一度ニオイを落としてしまいましょう。

きっとあなたに合う方法があるはず。諦めないで!

• デオナチュレソフトストーン

デオナチュレソフトストーンが効果あります。
    薬局で買えます。

ノアンデもよかったです。

• デトランスα

私は軽度のワキガで脇汗が尋常じゃなくてスーツの脇までぐっしょり濡れてしまってました。ブラウスも脇が黒ずんでワンシーズン持ちません。

偶然、通販サイトでデトランスαを知り、ダメ元で購入して使ってみたら、ピッタリと汗と匂いが止まリました。
    気温が高い時や仕事で緊張するとすくに脇が濡れていたのに、びっくりするぐらい脇はサラサラでした。ブラウスも黒ずまなくなりました。

あれだけかいてた汗が出なくなったから体がむくむんじゃないかと不安だったけど、説明書によると止めた汗は尿として排出されるとのことでむくみはなかったです。

デトランスはロールタイプのボトルに入っている液体で、風呂上がりに汗かく部分に塗りつけます。成分が浸透するのに時間がかかるので塗るのは必ず夜です。一回塗れば個人差もありますが大体一ヶ月持ちます。

難点は塗ったあと、乾くまで皮膚が痒くなることですね。今は敏感肌用もありますが、初めて使う時は使用量に気を付けたほうがいいかもしれません。

• レスします。

薬局で「ミョウバン」を購入。500円ぐらい。塩袋に類似しています。直接つけるか水に溶かして使うかは個人の自由。お勧めですよ!!

• もしかして

ちょっと被害妄想的になってしまわれてるのでは?という面も感じられました。
    そこまでケアされてて実際のところ そんな周囲の人々が臭い臭い言わないと思います

実際、店内などでワキガかなという方がいても それを大声で指摘するのはハラスメントなので誰もしないはずです
    不細工な赤の他人に「不細工」だとわざわざ言ってしまうのと同じで そんな人、実際いませんよ?

もしも少々匂っていても何時間もずっと隣に誰かいるような所でしたら
    指摘されてもおかしくないかもしれませんが
    日本人の性質からいって、そんな他人にわざわざケンカ売るような事を言う人はいないはずです

家族の方が「考えすぎ」と言ってくれる位なら 本当にそこまで匂ってないのかもしれません

制汗スプレーなどをこまめにしていれば 問題ないように思えましたが
    臭いのでは?と常に気になるようでは もしかしたら心気症の部類かもしれません。
    よく一緒にいる人達に確認して貰ってみては?

• 相当お悩みですね

ワキガの治療は技術が進んでいますので、治療されたり、他の方のアドバイスを参考にすると改善が期待されると思います。

私の昔の彼氏もワキガで悩んでいました。遺伝だから仕方ないですよね。
    お付き合いが深まるにつれ、デリケートゾーンも臭うことか分かりました。

もしそちらも知りたかったら、相談出来るクリニックがあるようです。

トピ主さんのコンプレックスを解消して、前向きな生活が送れるといいですね。

私の娘は、足の裏がものすごく臭くて、サラリーマンのおじさんのようで悩んでいます。人それぞれ色々有りますね。

• アルコール消毒

私も一時期ワキガ悩んでました。
    ワキガは菌がどうこうで、汗とかとは違うって聞いて、「菌なら菌殺せばいいじゃん!」と思い、除菌用のアルコールをティッシュに吹き付けて、こまめに脇を拭いてました!
    汗ふきシートとかでは消えない独特の匂いがほんとに消えます。
    私は軽度だったので朝と夕方くらいしか拭きませんでしたが、重度だったら結構な頻度で拭き直さないといけないんだろうなっていうのが難点です。

• 食事療法がお勧め

何を食べて良いか医者によく相談して、原因になるものを取り込む事をやめるように心がけましょう。

• お気持ち察します!

臭い気になりますよね。
    気になると余計に汗かいたりするので、疲れちゃいますよね(;ω;)

毎日ケアするのが面倒くさい場合は、ボトックス注射はいかがですか?
    汗が本当に出なくなりますので、臭いの軽減になります。
    ただ、人によっては3ヵ月〜9ヵ月で終わったりします。
    ただ、毎回毎回ボトックスですとお値段高いです。

毎日のケアでも良ければ少しお値段しますが《エティアキシル》がおすすめです。
    海外のメーカーなので、ネットでの購入になりますが、汗が気にならなくなります。
    慣れてないと、痒みとかが出てしまうので、塗りすぎない、濡れてるところにつけないを気をつければ大丈夫です。
    もし、よろしければ検索して頂ければ口コミもありますので見てみてください。

夏になると暑くなり、汗がかきやすい時期になりますので、早く対処したいですね!

ぬぴぴ様が、臭いに気にならない生活になるようにエール送っときますね!

• 返信の送り方が分からず遅くなりました…

皆さんたくさんのご意見エールありがとうございます。
    いろいろ試してみたもののやはりあまり効き目がなく結局ミラドライをしましたがまた最近汗とともに臭いも出てきました…
    ですが、諦めずに私も色々探してみます!

• 本場の制汗剤

日本製のより、海外の製品をお試しください。

お薦めは、
    ダヴ メンズ+ケア クリーンコンフォート

メンズ用で若干香り強めですが、このシリーズではマシな香りだと思うんです。
    48時間効果持続らしい、汗をかいてもサラサラこの製品の香りが出てきます。

高校生の息子が愛用してまして、一度使ったら日本製には戻れないと言っています。

一度海外製品もお試しを。

• オドレミンもオススメ

オドレミンもオススメです。
    オドレミン 薬局で検索すると取り扱いのある薬局が検索で出てきます。
    そんなに高いものではないので、お試しください。
    たしか、千円ちょっとで買えたと記憶しています。

• 脱毛!

脱毛してますか?
    毛穴の汗腺が小さくなり
    少しは抑えられると聞きました!
    一度考えてみては?

• 私も外国製制汗剤

50代主婦です。
    私もワキガで中学生の時から制汗剤は手放せません。10年以上前から米国製の制汗剤を使うようになって、それまでの悩みが軽減しました。私の場合は汗も抑えられます。もっと早くに出会いたかった。長く日本製を使ってないので今は日本製でもいいのがでてるのかもしれませんが。
    ネットで買えるので、いろいろ試してみるのもいいと思います。

• 手術

医療従事者です。
    アポクリン腺を切除しなければ根本的な解決にはなりません。
    美容外科とか塗ることでは解決できない問題です。
    普通の市民病院とかでも保険適用で手術ができます。
    確かに手術痕が少し残るかもしれませんが、治療をしないあなたの匂いの方がはるかに目立ちます。
    将来のためにも早く決断されるべきだとと思います。
    匂いで悩むのはかわいそうですが、周りの方もしんどい思いをしています。

• 思い切って手術しては?

こんにちは!私の場合は左右の脇の下の匂いが違い、副乳から来る脂肪腫で40代前半の時に切除手術をしました。
    地元の総合病院の形成外科で3泊4日で部分麻酔でした。

貴方も夏休みか冬休みか春休みに思い切って手術すればすっきりしますよ。

• メンタルの問題かもしれません。

そこまで強烈な体臭があるのならば、コンビニの先輩やオーナーから必ず注意を受けているはずです。注意はありましたか。

もしなければオーナーに、自分の体臭について率直にどう思うか相談してください。オーナーは臭いと感じていたらあなたに遠慮しないで指摘するはず。でもおそらく、キョトンとされるのではないでしょうか。

また、ICレコーダーか録音アプリを動作させたスマホを服に忍ばせて、臭いと言われたら後でチェックしてください。おそらく、何も聞こえないのではないでしょうか。臭いという声はあなたの耳ではなく心の中に聞こえているのかもしれません。

でも、とてもつらいと感じていらっしゃるのは事実。臭いと言われ始めた時期に何か強いストレスを感じる事件はありませんでしたか。

• 別の側面から

既にお母様が実践されているかも、ですが、洗濯用洗剤は「粉」がお勧めです。

我が家には同世代の足クサ女子がいます。
    もう残り香がするほどクサい。
    他人から指摘されないのは、人前で靴を脱がないから。
    家の中では家族が指摘するまでもなく、本人が「クサすぎてヤバい…」とか言ってます(本当にくさい)。

で、そのレベルになると、洗濯しても匂いが取れないのですよ。
    洗い上がった靴下が、まぁクサいこと。
    つけ置きしてもクサい、こりゃどうしたものかと調べたら、液体洗剤に原因がありそうということに。
    洗濯洗剤、漂白剤、どちらも「粉」に変えてつけ置きしてから洗ってみたら、スッキリ匂いが落ちました。
    ちなみに、もう一人の子も弱めのわきががありまして。
    服の片側(脇下部分)の汚れと匂いも、「粉」に変えてから気にならなくなりました。

柔軟剤は使っても使わなくても。
    ただ、匂いのキツイ柔軟剤は避けた方が無難です。
    匂いが混ざっておかしなことになってしまうので…。

• 手術をしてとる。

40代の主婦です。
    私の娘だとしたら、絶対に手術させます。
    そんなに気にして、色々と試して、それでも臭いと言われるなんて、可哀想です。
    私の友達も高校生の夏休み、手術してとってきましたよ。
    傷もほとんど見えませんでした。
    脇をマジマジと見ることもないので、バレないと思います。
    何より、臭いに悩むことから解放される方がいいです。

• オムニ ラヴィリン アームクリーム

本当に辛いですよね、ワキガ。私も20代前半で手術するまでは「臭いは大丈夫だろうか。汗ジミは見えてないだろうか」ということが常に頭の中にありました。(臭いもすごいし脇汗が尋常じゃなかった)

タイトルのオムニ ラヴィリン アームクリームが比較されたサイトでは一位でした。
    息子も遺伝で小学生から臭いだしたのですが、デオナチュレのソフトストーンを塗るようにしています。塗ってないとまさにワキガという臭いですが、臭いだした後に塗っても臭いがなくなるので優秀な商品だなと思います。今後臭いがきつくなるようならラヴィリンを買ってみます。

私はPMR法という傷痕が小さくてすむものにしました。しかし脇の皮膚の中の汗腺をゴリゴリ取るので、終わった後はかなりガシッと固定されます。包帯等でかなり肩幅が広くなり、脇も閉じれないので見た目でばれます。内出血?もひどいので、できれば秋冬の長期休暇中がよいと思います。
    私は色素沈着もあるので脇は出せませんが、脇の汗に関しては何も心配しなくてよくなったので、やってよかったなと思っています。

少しでも早く汗の悩みから解放されますように。

• お医者さんに相談は?

家族だと同じくワキガの場合もあり、臭いがわからないと聞いたことがあります。
    信頼できるお医者さんを受診して判断してもらって、もしワキガでしたらご家族を説得して手術された方が、長い人生なので、悩みがひとつなくなる方が良いのではと思いました。私ならそうするかなと思いました。

• 昔その人が職場の入り口に

立っただけで誰が来たのか判りました。

あのね姉もきつくて手術しましたよ 日帰りでした

簡単な手術だったと思う 一人で行きました。

安かったと思います

お医者さんに聞いてごらん?

• クデオ ジェルクリーム

わたしもワキガですごく悩んでいるのでお気持ちとても分かるのでついコメントしちゃいました。
    市販の制汗スプレーだとわたしには物足りない気がして使っていないくて悩んでた時にクデオのジェルクリームに出会いました!
    これはわたしが使ってきた中で1番良いんじゃないかと思ってます!