• ホーム
  • 働く
  • 細かすぎる先輩。私の意識が足りないのでしょうか…

細かすぎる先輩。私の意識が足りないのでしょうか…

レス37
(トピ主1

キャリア・職場

社会人S

社会人3年目の女です。私はある大手メーカーに勤務している事務職員です。
私は会社のイベントのチラシのようなものを手作りで作成していました。と言っても不特定多数の人にばら撒くものではなく、社内で共有して使う程度のものです。当番制でその作成担当が変わっていき、その完成したものを社員同士でチェックし合いOKなら社内発信をするという仕組みです。
いつものように作成し完成したものを見せたのですが…10歳上の先輩が、異常な程に細かすぎるのです。全部パワーポイントで手作りで作成しているのですが、文字のポイントが1ポイント違う、図形の太さが少しだけ違う、挿入画像の高さが1mmほどズレている、、お客様にお出しするものなのでそこまでみなければいけないということも重々分かるのですが、
もう本当に目視では分からないレベル、誰も気付かないレベルのことを指摘されて、正直ここまでこの資料に時間をかける必要はあるのか?と思ってしまいます。
その人は完璧にこなすタイプで妥協しない人ですが、正直一つの仕事にかかる速さは早くないんです。分からないところは納得するまで電話するし、そう言ったところまで見ていて丁寧というふうにも言えますが…。
電話で、何でここをこの色にしたの?や、何でここに縁をつけたの?や、ここの図形はこの形にする必要ある?と、15分ほど…
明らかに見にくかったらズレてたりしたら治さなければいけないのは分かるのですが、
もう色とかは正直好みの問題じゃないの…と思ってしまってその電話にウンザリしてしまってます。
うちは一流メーカーだから、そう言ったことまでちゃんとやろうね、と言われたことがあってその言葉には本当に納得はしてるんです。その先輩の言ってることも本当によく分かるし正しいと思っています。でも、本当に異常な細かさで資料を作るのがいつもストレスなんです…。
これって私の意識が低いんでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先輩も

細かいかなと思うけど、トピ主さんも適当っぽいかな。目視で分からなくても、作ってる時に分かるでしょ。

私も何にも考えずに適当に並べちゃいましたみたいなパワポ、本当に嫌いです。
    最初にちゃんと作っておけば、直しも楽だし。

とは言え、社内で配るチラシ程度にそこまで時間を掛ける必要はないと思いますけどね。
    細かい好みがあるなら最初に全部言っとけと思うし、わざわざ指示してる暇があったら自分でやった方が早いんじゃないの?って感じです。

• 現物を見ないと何とも・・・

私の人生経験上、やることが雑な人に限って、
    複数の人が目視できるレベルなのに、
    「こんなの目で見てもわからないのに」とか、
    1ミリどころではない、数ミリズレているのに、
    「1ミリしかズレてない」とか過小に言いがちなので、
    あなたの言い分が正しいかどうかは、現物を見ないと何とも言えない。

私の超個人的な価値観としては、同じ社内文書でも、
    例えば『忘年会のお知らせ&出欠確認の回覧』みたいな、
    いよいよ社員しか見ないし、内容さえ伝わればいいし、
    用が済んだら破棄されるような文書なら、
    文字のポイントが部分的に不統一でも、図が1ミリズレてても気にならない。
    そんなものの作成に時間をかけるほうが馬鹿らしいと思う。

それに対して、例えば『会議の議事録』『マニュアル』のように、
    長期保管されるタイプの書類は、社員しか見ない物であっても、
    文字のポイント、図の大きさ、ズレ等は気にかけて作るものだと思う。

それがさらに、社内でとはいえ「お客様にお出しするもの」となれば、
    議事録やマニュアル以上に、もっと気を付けて作るものだと思う。
    不特定多数にばらまくものか否かで線引きはしない。
    お客様対象であるか否かで線引きするものだと思う。

当番制で作っていて、他の方が同じようなミスをした時、
    その人はどうするんでしょう?
    あなたにだけごちゃごちゃ言ってくるのだとしたら、
    あなたが不満に思うのは当然だと思う。
    でも、誰が相手でも同じレベルで突っ込みを入れてるんだとしたら、
    平等なんだし、納得するしかないかなと。

また、あなた以外の人が担当の時、
    そういった細かいミスもない状態で仕上げてるのだとしたら、
    あなたの時だけ言われるのはある意味仕方ないのなとも思うし。

もしも、他の方も同じ不満を抱えているのなら、
    束になって意見してもいいと思う。
    「そんなこと、重要ではない!」って。

• どっち?

文中に矛盾がありませんか。

前半には
    社内で共有して使う程度のもの、とありますが

後半では
    お客様にお出しするもの、となっています。

ここだけ見ると、ちょっと注意力が足りないのかなーと感じてしまいます。

• いいじゃん

まあ、練習問題だと思えば?

練習問題は間違えてもいい、本番だけ間違えないようにね。と言ってたら本番も間違えますよね。
    細かな仕事を早く確かにする練習と。

色などについてはそれっぽい理由言えばいいだけかと。

面倒でしょうし、たかだか社内配布とはいいますが、それをやってる時間にもあなたのお給料は出てます。
    一円にもならないボランティアをしろと言われてるわけじゃないんですからスキルアップのためのトレーニングとしてお励みなさいませ。

• 正確性とスピードどちらが求められているか

上司に確認する。
    私ならそうします。

• 働くランキング

その他も見る
  • うなずけるところもあるよ

その先輩の言うことには、私は正しいこともあると思います。

ポイントや太さの違う文字や図が混在しているのは仕事が雑だと思いますし、そんな状態で完成とするのは適当だなあと感じますよ。

でも、色や図形の選択は好みでしかないです。

自ら一流メーカーなんだからって言うのはとても恥ずかしいと思いました。
    でも、そういう気持ちでいい仕事をしようとすることはいいと思います。

先輩の言をまるごと否定、肯定ではなく、ひとつずつ分けて考え方がいいのでは?

• 社内共有なの?お客様向けなの?

打ち間違いではないですよね?
    文章で矛盾してますから。

>その先輩の言ってることも本当によく分かるし正しいと思っています。でも、本当に異常な細かさで資料を作るのがいつもストレスなんです…。
    じゃあ、やれば?

細かいと言ってもいつも同じことを注意されるならそうならないようにしたらいいだけでしょ。
    ポイントも画像の高さもいつも同じにすればいいでしょ?
    色も常に先輩の好きな色にすればいいじゃん。

対策なんて簡単なのに、
    いつも怒られるならボケーっと言われるまま直してるからじゃないですか?

細かいですよね!必要ですか?と言ってやれというレスがついてその通りしてと建設的な解決になりません。
    先輩はあなたを嫌いになるし、
    あなたは注意力散漫のままです。

外部資料は広報部によるテンプレートがある場合もありますけどね。

• 私も気になる

お客様に出す資料でフォントがバラバラなんてあり得ないです。高さや文字の大きさなんて揃えるの一瞬ではないですか?ごめんなさい何が手間なのか分かりません。

> これって私の意識が低いんでしょうか…
    はい低いです。会社の信用度やレベルが知れてしまいます。そのスキルを身に付けられたらトピ主さんのレベルアップします。その指摘はありがたいと思って指摘されないくらい完璧な資料作りましょう。

• トピ主さんが雑

>文字のポイントが1ポイント違う、図形の太さが少しだけ違う、挿入画像の高さが1mmほどズレている

確かに、世の中には気づかない人もいますね。(老眼の方とか)
    私はフツーに気づくし、「汚い」って感じます。
    周りの方も、指摘しないだけで、気づいている人は多いと思いますよ。

もっと言うと、この程度を統一するだけならそんなに時間かかりません。
    チラシなら作業自体は30分くらいですよね?

そこはトピ主さんが雑なんだと思います。
    他の書類も雑な作り方してませんか?
    そして、おそらくソフトのスキルが低いんだと思います。

「手作り」を言い訳にしているようにも感じます。
    手書きじゃないんだから、「手作り」って何?

• 評価対象なんだけどね

社内向けだから適当でいい。

いやいやいいや、そういう社内向けのものを作らせて評価されていると思ったほうがいいです。

図形で1ミリのずれって大きいです。ポイント単位で合わせます。

といっても時間はかかりません。図形の整列で秒未満で設定できます。

むしろ、1ミリとかずらして配置するほうが時間かかると思うけど?フォントやサイズだって意味なくばらばらだと作っている時点で気持ち悪くないんですか?

口うるさい先輩のほうが優しいと思うよ。言わない人は、あなたと同レベルの人か、あー、Sはホント使えない。大事な仕事は任せられない。でも、いちいち言ってうっとうしがられても損だし。勝手に恥かいてればいいわ…、ってことで黙ってる人もたくさんいると思います。脱落〜って喜んでいる人もいるかも。

そして、

>完成したものを社員同士でチェックし合い
    >OKなら社内発信をするという仕組みです。

この仕組みがイヤなら、『担当者が独りよがりで作ってそのまま発信するようにルールを変えましょう』って皆に提案しましょう。先輩はルールにのっとってチェックしているのでしょう。平パン事務のなかでは最高齢なんじゃないですか?きちんとチェックするのが自分の仕事というのが分かっているからうっとうしがられるの承知でいちいち指摘してるんです。本音では、いちいちこんなこと言われなきゃわからないの?だと思うけど。

時間をかけるのは無駄?確かにそうだね。パワポだけでなくワードでもそうだけど、ちゃんと機能を使って時間をかけず整った資料を作りましょう。

• 某落語家さんが

下積み修行中の後輩にこう言ったそうです。

「お前たちはこんな前座修業なんて嫌だろうけど、キッチリやらなきゃいけない。
    例えば師匠の着物を畳む時、この一ミリのズレが、高座(舞台)のズレに繋がるんだ。
    修行っていうのは全部繋がっているんだよ。」

たぶん先輩が言っているのは、そういう事です。

確かに細かすぎるかも知れないけど、「社内用だからこの程度でいいじゃん」というトピ主さんの気の持ちようは、いつか社外に向けて何かを発信する際の大ポカに繋がると思いますよ。

• そうか…

私も、文字のポイントが1ポイント違う、図形の太さが少しだけ違う、挿入画像の高さが1mmほどズレている、
    こういうの、見て違和感あるので分かりますけど…
    私も後輩に(細かいことばっかり、うるさいオバサンだな)と思われているでしょうね。
    上司も気付くタイプで、私は平気なのですが後輩達はブーブー文句言ってます。

でも、そういうのを合わせて作った方が後で楽だと思うのですが。
    (というかパワポでしょ?元のデータから作り直せばずれないのでは?イチから作っているなら非効率的な気が)
    文字や図形の太さのズレなど、気持ち悪くないのかなと思います。

先輩社員も細かいのかもしれないけど
    あなたはあなたで適当すぎるし意識低いのではないでしょうか?
    >社内で共有して使う程度のもの
    >お客様にお出しするもの
    どっちですか?だいぶ違いますよね。

• 私は先輩よりかな。

>目視では分からないレベル、誰も気付かないレベルのこと
    なぜ、それを先輩はわかるんでしょうね?不思議じゃないですか?
    トピ主さんにはわからないだけ、じゃないですか?
    ちなみに、パワポなら、図形の大きさ、位置を揃えるのは簡単にできます。
    文字を揃えるのは、ちょっとコツがいるかもしれませんが、
    案外、その先輩に、どうやったら揃えられるんでしょう、コツとかありますか?って聞いてみたらいかがですか?

• 仕事なら面倒くさがら無い

いや、分かりますよ。
    文字の大きさなんて1ポイントは全然違いますよ。
    だって枠があったら入るか入らないかでしょう。

文字が大きくなったら枠が大きくなり、他の図形もズレる。

トピ主さんが適当過ぎる。
    お客様に出す書類なら、尚更。

仕事なら面倒くさがら無いでください。

• う〜ん

これってホント、気になる人はすごく気になるし、気にならない人は「なんでそんな細かいところまで気にしないといけないんだ、効率が悪い」となるんですよね。

その先輩って社内評価はどうなんでしょう?
    木を見て森を見ずになっては元も子もないと思います。

一つ言えるのは、スピードが求められる時にその先輩とは仕事したくないかな。

• あまり考えずに直してもいいんじゃない?

たしかに先輩はそういうことに気が付く位しかできることがないのでしょうね。全体100%のうち、2%位のツッコミどころはみつけられたとしても、あと98%を構成する創造力がないことの裏返しでしょう。

正直そんなのどうでもいいじゃん、と私も思うのですが、確かにあと1ミリ揃えたら1ミリ揃うのですよね。

ゴールも見えているし(例:画像のうち1つをあと1ミリずらせばよい)、自分で探すと面倒なアラを先輩が探してくれたとして、単なる作業として直してしまうのはどうですか。

>うちは一流メーカーだから、そう言ったことまでちゃんとやろうね、
    これは何らかのルールがあるのだったら、その根拠(〇〇というルールブックに△△の色は□□にすべきと書かれている、等)を明確にして、今度からは考えずにそれができればよいと思います。
    先輩の脳内ソースとか好みであれば付き合い切れませんが。

• それが大手の基準

せっかく大手に就職できたんだから、意識を高く持ちましょう。
    ただ、3年目でその注意は恥ずかしいですね。
    多分、トピ主は性格が雑なんだと思います。
    そういう人は資料作りに向いていません。
    営業とか外回りを希望してはいかがですか?

そもそも、メーカーなら事務社員では?
    職員って公的機関とか学校のイメージです。
    こう言うところにも雑さが出ていませんか?

資料のフォントや図の太さ、画像の位置が揃えられないのですか?
    パワポなら簡単なことですよね?
    数分で直せると思うのですが、繰り返し注意されてるんですか?

大手で仕事ができるのは、この程度のことは自然に整えられる人ではありませんか?
    外部からはそのレベルを求められますよ?
    色や縁は分かりませんが、フォントや画像位置が揃っていたら言われなかったかも。
    ついでに直してねってことかと思います。

とりあえず、書かれている内容は異常とも言いがたく、どちらかというとトピ主の意識が低いというか性格が雑。
    事務に合ってないと思いますよ。
    事務ってそういう細かなことを嬉々としてやれる人向きですから。
    時間勝負より正確性重視な傾向もありますよ。

トピ主は営業向きだと思います。

• 先輩は

>もう本当に目視では分からないレベル、誰も気付かないレベルのことを指摘されて、正直ここまでこの資料に時間をかける必要はあるのか?と思ってしまいます。

でも先輩は気づいたんですよね?ってことはほかの誰かも気づいてるってことでは?

面倒臭がって見ないふりをして作ったもの、1度みんなの目に触れてしまえばあとで後悔しても遅いのでは?

やらないで後々後悔するよりやり切ったほうが私はいいと思います。

• 先輩が正しい

大手メーカーに勤務している事務職員って言い方おかしいでしょ
    一般企業の会社員を<職員>とはいわない
    職員とは、ふつう、学校・官公庁・国や地方公共団体、行政法人・社会福祉法人などの会社組織以外の法人に所属し、働く人のことをいいます

さらに、社内で共有して使う程度のものと前半で説明しておきながら、次にお客様にお出しするものなのでと説明が続く
    これも変

投稿する前に見直したの?
    短いトピ文の中で、私でもふたつ気が付きました
    図も入ったチラシでは、いかばかりかと思います

Sさんはちょっと雑、その性格が大失敗に繋がることを先輩は心配してるんだね、きっと

• 先輩に一票

文字が1ポイント違っただけで、全体の印象ががらりと変わることもある。

現物を見てみないと何ともいえないが、先輩の指摘は一理あると思う。

• ご自分がズボラでワガママと自覚しましょう

たぶん初めての体験なのでしょう、うざったいと思うお気持ちはわかります。
    でも、トピ主さんみたいな雑な人が歴代5人、その仕事を担当したら?
    結果5ミリ5ポイントズレた上に、とんでもない色になることに!
    だからこそ、「前例やマニュアル」をきっちり守る必要があるわけです。

ちなみに私なら、それら全て一瞬でわかりますよ。
    色だって「好み」以前に、目立ちやすい色、
    コーポレートカラーなどいろいろありますから、
    ちゃんと理由があってその色を選びます。好みは最後ですね。
    それが説明できないのに変えたなら、指摘されて当然でしょうに。
    もしも「こちらの方が良いから変えた」のなら、
    それをきちんと説明した上で、別案として提案しましょう。
    自分基準で勝手に変えないこと。

特別仕事が速くなくても、細かく考えて「外さない」社員は、
    それなりに貴重なのです。トピ主さんはその真逆ですよね。
    何も考えていない雑なご自分を基準にする事自体が、
    会社にあっては大きな問題であると認識しましょう

>10歳上の先輩が、
    これ、年齢とは全く関係ないと思いますが?
    トピ主さんは内心「若い自分」に優越感を感じていますよね?
    傲慢さゆえに、じき何やらやらかしそうなトピ主さん。
    「ま、若いから仕方ないよね」で許して貰えるのは短い間です。
    仰る通り、かなり意識が低いことを、よくよく肝に銘じて。

• 最初から新しく作ってるの?

今回のチラシといい、他の資料といい、いつもゼロから作ってるのですか。

トピ文から判断するに、以前に作ったヒナ型があるように思えます。さもなくば、1ポイント違ったとか、図形の位置がずれたという話にはならないでしょう。

ヒナ型があるなら、そのファイルを読みだして、新しいファイル名をつけて一旦保存して、フォントや文字サイズ、図形の位置はそのままに、内容だけ書き換えたらどうですか。

チラシや社内資料を作るのに、いつもゼロから作っていたら、それは時間のムダです。

会社の資料をつくるのに、色など個人の好みを持ち込むのは止めましょう。
    そういうのは、自宅で趣味の文書を作るのに、存分に発揮しましょう。
    社会人を3年もやってるのに、意識が低すぎます。

• 勉強と思って…

15分も電話で、というのは、ちょっと丁寧すぎるかもしれませんが、今後の勉強になると思います。

人それぞれ気になるところは違うから、今後、上司になる人も、たぶん半分半分ぐらい。かなりいい加減でもこなしていける人と、先輩のようにかなりきっちりする人。

今はちょっと面倒と思っても、今は、我慢の時と思って、頑張っておくほうが、後が楽、かもしれません。

• 後々役に立つ

わたしも以前の先輩がそんな感じの細かい人でした。
    文章にダメ出しばかり、文字のサイズがどうとか
    改行がどうとか。
    嫌がらせか?と思いつつ、訂正していたのですが
    後に違う会社で同じような仕事をした時に
    以前のダメ出しが役に立ち、マトモな文章が
    書けるようになっていました。
    と、こういう事もあるということで。

• 会社でうまくやっていくコツ

先輩の言われた通りに直す

言われたように直したら、すごくよくなりました!見てください!
    と言いながら修正したものを見せてください。
    もう何も言われないはずです。

そして最後に
    アドバイスありがとうございました にっこり

これで、可愛がられる後輩のできあがりです

世渡り上手になりましょう

• たぶん先輩に理がありそう

社外に出すものは、フォントのサイズや色が細かく決まっている可能性があります。うちの会社も広告や社外に出す資料は決まっていますよ。海外を含むグループ企業全体のイメージ戦略だと聞いています。
    また、図や文字の先頭位置、幅なんかは、複数のうちひとつだけずれていると、例え1mmでも目立ちます。

逆に社内限定で作成するものは、ウチはぶっちゃけなんでもアリ。用を成すものでありさえすれば、ゴチャゴチャ言われることはありません。

現物を見ないと最終的な判断できませんが、トピ文の文章を見た限りでは先輩に軍配が上がりそう。

• 貴女が雑なだけだと思う。

トピを読んだ範囲では、同じことを繰り返しているようですね。

社会人3年目の事務職。
    そうであれば、スキルが低いです。
    基礎的なことができていないから、結果的に余計な時間がかかる。

まず自分のことを顧みることが必要です。

• なぜパワポ?

そのチラシとやらは印刷して使うものではなく、共有フォルダか何かにデータを実行ファイル形式で保存して、それを多数の社員がスライドショー再生して見る物であれば、パワーポイントでいいと思います。
    でも、紙に印刷して配布や回覧することが目的ならば、パワーポイントはむしろ不向きではないでしょうか?ワードの方が簡単にできますよ?
    先輩の指摘が細かいかどうかというより、トピ主さんの仕事の仕方が全体的に非効率で、求められるレベルに達していないのではないでしょうか?

• 不満かもしれないけど

10を知っておいて8で仕事をするのは出来るけど、
    普段から8で仕事をしていたら、10を求められた時にできないですよ。

最初から手抜きばかり覚えてどうするんでしょう。

気に入らないからレスをしないのでしょうけれど、
    そういうところが仕事にも現れてるんでしょうね。

些末事を注意されるのも三年目までだと私は思ってます。

• 訂正を書き込んでもらう

雑誌関係の仕事をしていました。

小さな記事でも、取材した相手に内容の確認をお願いします。
    文章の表現も見てもらいますが、主なチェックは住所、電話番号、取材対象の特徴、名前の表記などです。

ほとんどの人が「この表現をこうしてほしい」という、小さな指摘もしてきますが
    ときどき先輩のような方が時々いました。

校正原稿はほぼ真っ赤。
    ほぼ全面書き直しをしてほしい、というものです。

大きな間違いなら仕方ないのですが、まさに「好みの問題」。

広告などお金をもらっていたら従います。
    がそうでない場合、主観的な記事なのでかなり戸惑います。

長年やって気づきました。

その人たちは、そうやって真っ赤にする事が「仕事」だと思っているのです。
    「今回は一発OK」ということはない。
    最初から訂正する気満々なんです。

ただ、そういう人が仕事で有能なのも事実。

主さんも3年目ならそろそろ中堅。

その先輩にはチラシを渡して「訂正部分はここに書き込んでください」で、いいのでは。

電話をしてきたら「時間が惜しいので、すべてチラシに書き込んでください」で押し通す。

で、訂正したものをまた渡して(訂正しなかった部分は理由を書いて)
    「他に何かあったらここに書き込んでください」と、する。

そういう人と話すと気が滅入ります。
    なのでなるべく会話を交わさない。文字にしてもらいましょう。