• ホーム
  • 健康
  • EBウィルス感染症後の倦怠感 (伝染性単核球症)

EBウィルス感染症後の倦怠感 (伝染性単核球症)

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

まるまま

レス

• 薬が無いからね

30代で発症した時は有給目いっぱい使って休職しました。

2ヶ月位はもどるのにかかったかな?薬が無いから基本自然治癒なんですよね。自分の場合は脾臓と肝臓に影響が出ました。

主治医の見解は?セカンドオピニオンはおかんがえでしょうか?

有名なプロテニスのフェデラーも単核症で、完全復活には数か月かかっていたような・・・。

• はじめまして。

息子さんはその後少しずつ良くなっていますでしょうか?
    同じような症状だったのでコメントさせて頂きました。
    娘10歳が8月28日から発熱し、40℃近くの高熱が1週間続き小児科で血液検査をしたところ、伝染性単核球症ではないかと言われました。数値も高く重い病気に移行する心配もあるとの事で、2週間後に再検査をしました。
    若い小児科の先生で、この病気はあまり経験がなく、再検査の数値にもはっきり大丈夫と言えないようで大学病院に紹介状を出してもらう事となりました。
    もし重い病気だったらと不安で居てもたってもいられず、ネットで調べると怖い病気に辿り着き余計不安になってしまいます。
    そんな中、まるままさんの息子さんの投稿を見つけて初めて同じ症状で少しほっとしています。
    娘は解熱してから今現在もとても疲れやすく、めまいがあり、学校も休みがちで、頭を使うと頭痛や疲労が酷くなるので勉強もあまり出来ません。家ではずっと横になりながらスマホでゲームや動画を見ています。
    小児科の先生はまだ治りきらないこの症状が何か悪い病気じゃないかと思われているのかもしれません。
    1回目の検査より2回目は数値が下がっているが何とも言えない…と言われ、血液検査をしてもそんなに曖昧なものなのかと不安です。
    まるままさんの息子さんは悪性のEVウィルスの検査もされたとこの事ですが、結果ははっきりと分かるものなのでしょうか?
    又、どの様な検査をされたのか可能でしたら教えて頂きたいです。

• viviさん、ありがとうございます!

トピ主です。
    出産直後のW感染、想像を絶する大変さだったかと思います。
    倦怠感が続いた体験談、本当に参考になります。
    一向に治る気配が見えず、ダラダラと過ごす息子の様子を見ていると、あんなに夢溢れてスポーツに勉強に打ち込んでいたのに元に戻れないかも、と密かに悲観しておりました。viviさんは半年ぐらいかかったとのことですね。まだウチは2か月半。どんどん遅れる勉強や落ちる体力、不安ですが、もうしばらく様子をみるしかないですね。
    本当にコメントありがとうございました。

• かなりダルさは残りました

次男を出産したばかりの10年前に、EBウィルスに感染しました。
    ついでに、サイトメガロウィルスも同時に罹っていました。
    息子さんのように1ヶ月熱が続き、肝臓の数値が悪化の一途を辿り、県で1番大きな病院を紹介されました。
    「普通の人なら、もう歩けないはずの数値。今すぐ入院」と言われましたが、新生児を抱えていて、哺乳瓶拒否の子だったので、家で絶対安静でした。
    寝ていれば平気でしたが、動き出すと倦怠感が強く、蹲ることも多々ありました。

徐々に回復していきましたが、半年近くは体調悪かったように記憶しています。
    なんかダルい…という状態が、結構長引きましたよ。
    本当にダラダラと過ごすしかありませんでした。

そして、今でも肝臓の数値は平均値より少し悪いままです。
    しかし、とくに体調は悪くはありません。

息子さん、早く良くなるといいですね。
    あまり参考にもならないですね、すみません…。