コロナで精神的に不安定です

レス40
(トピ主0

心や体の悩み

はなこ

40代の既婚子供なしの女性です。
新型コロナの影響で気持ちが不安定になっています。

喘息持ちで不安が大きく、2月初めから仕事と買い物以外出歩かなくなり、二週間前からテレワークになりました。

主人はテレワークできず通勤していますが、主人の収入で主に生活していますので感謝しております。

知り合いは「なったらなったで仕方がないよね。あまり気にしてない」「緊急事態宣言で習い事いけなくてつまらない」などと危機感の無い方が多く、私はメンタル弱い人と思われています。
感染したら死ぬかもと不安な私はとても悲しい気持ちになります。

最近は動悸が少し激しいように感じることが多く寝付けないことが多いです。

食事はとれていますが買い物の不安もとても大きく、スーパーでは相変わらずマスク無しで話しながら買い物する人や、レジで距離を取らずくっついてくる人がおり大きなストレスを感じます。

買ったものは洗えるものは洗い、できないものはアルコールでふいており非常に疲れます。レジ袋も洗うべきか悩んでいます。

テレワークになってから早朝の散歩を初めました。天気のよい日は気持ちいいです。
けれど、テレビをみると日々状況が悪化する一方。ちょっとしたことで涙がでてしまいます。

70代の親の様子も気になりますが、高齢の両親のいえに持ち込んでしまうと困るので2月から会っておらず、電話をしたら泣いてしまいそうで逆に心配をかけそうでなかなか電話もかけられません。

皆様、精神的につらいときに気持ちを保つ方法やストレス発散方法など実践していることがありましたら教えていただけませんか?

スーパーなどで買って家に持ち込んだもの(通販で買ったものなども)をどうしているかも教えてくれたらうれしいです。それにウイルスがついているかもと思うととても恐ろしく感じます。

どうかよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体調管理をお勧めします

お気持ちが不安定なんですね。

私は50代の女性で自宅で趣味の教室を主宰しており
    今は教室は自粛中ですがすが、生徒さんの中でトピ様と状況が近い人がいますのでそのような方への理解はあります。

ご自身が無理なくできそうな具体的なお勧めとしては、ウォーキングをすることですが、それはやってらっしゃるのですよね?

あとは、毎朝晩に体温は測っていますか?
    平熱だと少しは安心しますよ。

それから、今朝友人からlineが来て
    外国の医者が言うには、
    毎日、深く深呼吸をして10秒数えられると肺は健康なのだそう。
    つまり
    コロナに感染すると熱や咳の症状が出るんですが、出始めたときには
    肺炎になっており進んでしまっているそうです。
    だから、毎日の習慣に
    深い深呼吸をして10秒数えられるかやっておくだけでも
    感染しているかどうかの目安になるそうです。

あとは、15分ごとに一度は口の中を潤す(水を飲む、飴をなめるなど)を、しておくと
    ちょっとした
    ウイルスは食道から胃に入ってしまえば胃酸で死んでしまうそうです。

かなり安心ですよね?

これをご両親にも伝えてご自身もウイルスを防御されると良いと思いますよ。

• 電話した方が良い

40代独身女性です。
    子供の頃、両親が離婚して父親は遠距離に住んでました。
    父は突然死したのですが10年位は電話で話すだけで会っていませんでした。電話は誕生日と父の日の年2回位。最後の一年は癌の母の容態を父が知りたがったのでもう少し電話をしましたが。
    会わなかった10年の間、母の介護、看おくり、自分の仕事でとても県外に出かけることが出来なかったのです。
    母は末期癌でしたが、まだまだ大丈夫と思っていたのに突然容体が急変し亡くなりました。
    父はその後に突然死し、連絡が来ました。2人の命日は2週間しか離れていません。
    2人とも平均寿命からまだ遠く、特に父はあちこち遊び歩いていたのでまだまだ元気で大丈夫だと思っていました。
    父に電話をすると長くなるので、少しでも時間惜しかった私はほとんど電話をしなかったのです。
    両親の死を経験して人はいつ死ぬかわからないのだなと思い知りました。
    トピ主さんも後悔のないように今を大切にしてください。己を含めて人はいつ死ぬのかわかりません。

• 大丈夫ですか

同世代、既婚子供2人、犬1匹家族の女性です。

トピ主さん大丈夫ですか?先の見えない不安や恐怖があるのでしょうけど、ストレスが一番体にも精神にも良くないですよ?

早朝に外に出て散歩が出来るのなら良いと思います。その分、気分もよくなりますし、疲れから夜ぐっすり眠れるでしょう。寝つきが悪いようだったら少し運動を足した方が良いでしょう。

私はこの状況で自粛したり隔離したりというのは世界中で起こっている事であり自分1人だけではない、と思っています。
    同じ状況で、あなたならどう過ごしていくか?
    私は同じ状況なら楽しく笑顔で、ストレスなしで過ごしたいと思います。

もしご両親に何かあったら、自分に何かあったら「両親と話せばよかった」と後悔しないように日々を大切に、電話した方が良いんじゃないかと思います。ご両親だって他の人とおしゃべりする機会が減った今、娘から連絡きてたわいのない会話をしたら少しは気がまぎれませんか?

幸いうちには子供達がいますし、犬を中心に家族で密に過ごしています。
    何か好きな映画や番組をみて大笑いしたり、トランプして遊んだり、楽しい事なにか考えませんか?
    ストレスは体を悪くします。免疫力もなくなります。コロナより先にストレスに負けてしまっては意味がないですよ!

• 同じくメンタル弱い50路主婦です。

思わず私が立てたトピかなと思いました。

私は花粉症持ちの上に、2月下旬に扁桃腺風邪をひいてしまいました。
    それが長引き、花粉症と相まって、今は後鼻漏に悩まされ、しかし耳鼻科に通い続けるのも怖くて、市販薬と、あとは婦人科で処方された半夏厚朴湯を飲んでいます。

長引く症状にノイローゼになりそうですが、発熱してないのでもちろん、コロナ検査の対象外です。

トピ主さまもさぞご不安な日々をお過ごしだと思いますが、今、こうやって症状に悩んでる私のような者もおります。

私が気を付けてるのは、一日のうち数分でも『全てを忘れてリラックスする』時間を作り、お気に入りのマグカップで、お気に入りのお茶をゆっくり飲む時間を過ごすようにしています。
    すると、不安感からくる胸の圧迫感が少し落ち着くような気がします。

解決法になってないかもしれませんが、不安な気持ちになっているのはトピ主さまだけではなくて、ここに仲間がいます!とお伝えしたくて出てきました。

長文、失礼しました。
    もうしばらく、堪えていきましょう…。

• 不安なときは、ふきふきするかぬいぬい、もくもくの人は避ける

通勤しているご主人がもってきちゃうかもしれませんね。家の中にコロナウィルスを。あるいはもう感染していて無症状感染ではなこさんもうつっているかもしれませんね。
    ちなみにマスクが配られましたが、首相とおそろの。。。
    今は、首相が布マスクにスポットライトをあてましたが
    そのおそろがちょっといや
    というわけではないでしょうが、
    もっとサイズ大きくないとという理由で?
    手作りマスクを作る方がたくさんいらっしゃいますよねぇ。
    もしかしたら、作る過程がとても癒されるのではないでしょうか?
    ラジオとか音楽聞きながら暖かいハーブティーでも入れながら。
    折り紙もいいのでは?千羽鶴効果?
    戦争のときにも針と糸でやりましたよね。千人針。なら
    刺し子ふきんとかも作りすぎてもよいかと。ふきんが好きになると
    やたらまめにふきふきするようになり、まめに洗濯機に入れて取り換えそうです。ちなみに化学雑巾でいろいろ拭くとかなり効果があるようですよ!
    あとアイロンセラピーというのがあります。熱殺菌かねて。
    枕カバーとか。
    布団カバーも。
    洗ったらアイロン。
    アトピーの子供がいるところは熱湯消毒もなさる人いますよね。
    哺乳びんは今どきのママは電子レンジ消毒で楽みたいですが。
    とりあえず、換気、加湿、あと保温ですよね。体温が下がると
    免疫がおちるそうで。
    3密もアウトですが、冷えも。
    私は屋外喫煙所にいきませんが知人が屋外喫煙で寒い寒いと言っていました。心配です。私はコンビニの外に喫煙所があるところは近寄らないようにしています。そこに集まる人も風邪等ひいてなにか呼気に悪いものありそうですし。
    喫煙者は感染率なり重症化率高いようで。
    スモーカーの身内とは本当に距離をおいてます

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も同じです。

50代、フルタイムで働いていますが、在宅になりました。持病もなく元気ですが、私も日々、不安感が強くなってきています。

離れて暮らす息子が医師。お嫁さんは妊娠中。心配で涙が出ます。院内感染の報道がある度に、全ての医療に関わる方々のことを思うと、涙があふれてきます。

「これではいけない」と思い、朝の散歩を始めました。軽いジョギングを組み合わせました。体は疲れていますが、熟睡はできません。夜、何度も目が覚めてしまっていますが、長期戦になりそうなので、何とか付き合っていくしかない、と思っています。
    テレビは、なるべく見ないようにしています。さらに不安が増しますからね。
    以前、不安感を無くすための漢方薬を飲んでいたことがあったのですが、(効果はありました)今、外出を控えているため、飲んでいません。

私も不安の解消法、トピ主様と同様に知りたいです。

• 貴方だけじゃないよ

世界中の皆がですよ 私は71でインシュリンを打っています。夫も80近くで心筋梗塞+間質性肺炎の持病があります。そんななか2月の中頃から3月末まで大怪我で入院 行きたくない病院に毎日見舞い。怖かったです。
    今も通院しています。買い物も皆が寝てる時間に行ってますよ。病院と買い物以外出ていません。収まるまで仕方がないですよ。私たちは罹れば死ぬだろうなと覚悟しています。

• 深呼吸して10秒はデマ

横ですが、ネコ様
    それデマです。愛知県警だったかな、Twitterにあげて、炎上して、謝罪してます。
    色々な情報が飛び交ってますが、
    惑わされないようにしましょう。

• 楽しみを見つけつつ

海外に住んでいます。既に夜間は外出できません。
    お店も閉まっているので外出しても近所だけです。自分が感染している
    かもしれず、実家にも帰国できませんが、両親も高齢なので
    SNSで連絡したり電話をしてます。トピ主さんもご実家に連絡されて下さいね。

ヨーロッパの方とも話したのですが、皆ロックダウン中で外出も数時間だけ
    や、スーパーも手袋とマスク着用、ソーシャルディスタンシングを厳しく
    言われると、まだ数週間のようですがかなりストレスフルな方も多く、
    聞こえてくる様々な情報に振り回されている様子の人や、落ち着いている人もいますね。
    数カ月前に準備をした方がいいと伝えていましたが、他人事で笑っていましたね。今すごく切羽詰まっているのはどの国も同じです。

他国でも、元気な人は時間があるからネットを使って作業や編み物、縫物をしていると話してました。

私の住む所ではレストランは持ち帰りやデリバリー
    ができるので、この際なので好きなものを取り寄せして食べてます。
    コーヒーも、少しいいものを飲もうと思っています。
    美味しいお菓子とコーヒー気分転換になりますよ。

それと、今までにも増してビタミンを採ったり発酵食品を食べるように、
    体調管理と簡単な運動も心がけています。好きな動物の動画やインスタ、
    美しい風景を見ています。癒されます。

あと、掃除!外出時に使ったものは全て玄関近くに置き消毒。
    そのままシャワー。
    床や冷蔵庫もアルコールで。常に換気もやってます。
    これだけやればいいだろうと思うだけやってます。不安が少なくなりますよ。

前向きに、散歩でもでかけて気分転換をされて下さいね。

• ささめ様 トピ様へ

ネコです。

深呼吸10秒は不確かな情報でしたね!!

昨夜自分で急に不審に感じて調べて分かりましたし、
    今朝からlineが回ってきました

トピ様にごめんなさい!!
    私も平常心でやってるつもりですが
    多分、自粛疲れがあるのかもしれません。

身体を動かすのはオススメです。
    何も考えないで無心になれるので・・・・

苦しくて辛いのはみんな一緒ですから、
    ご自分だけと考えないでくださいね。

• 分かります〜

私も他のレスにもあるように、花粉症の鼻炎持ち。
    3月頭に副鼻腔炎で苦しんでたんですけど、鼻水が出たらコロナじゃないを信じてたのに、最近鼻炎と変わらないような症状の人も増えてきて。
    そんなところでまた微熱と鼻水。
    実は前のがコロナで、再発で死ぬんじゃとビクビクしてて、ようやく最近症状落ち着いたところです。

私はそこまで買い物袋とか気を付けてなかったです。
    手洗いうがいと、あとスマホをこまめに拭く位ですかね。

それと最近足つぼのマッサージを始めました。とてもいいです。
    あとは、気分転換に刺繍をしてます。
    ほっとくと不安になってスマホで検索して、更に不安になってしまうのでよくないです。

• 死にたくないなら健康でいましょ。

死にたくないとネットで堂々と言えるトピ主さんは生への執着が人一倍強い人なんでしょうね。
    それなら、健康に気を使って新型コロナに勝てる身体を作りましょうよ。
    くよくよせず、身体を動かして栄養いっぱい摂って毎日笑いましょうよ。
    私の友人は喘息持ちですが、新型コロナから回復しましたよ。
    彼女はアラフィフで他にも持病が多々あります。
    でも、新型コロナに勝った彼女はもう無敵の健康体かもしれません。

• 海外小町です。

住んでいる町は まだまだ感染者が少ないけれど都市部では すでに医療崩壊。 日々亡くなる方々の数 気が滅入るので最近は ニュースなどを見ないようにしています。 テレワークは一ヶ月前から 大学生の子供達も家で オンライン授業です。 本当だったら 寮生活で 長期の休みの時しか会えないので 家にいて毎日顔を合わせられるのは嬉しいです。主人は 仕事上テレワークができないので 通勤していますが 自家用車なので 都内のような通勤ラッシュは無いので安心です。
    週一の頻度で食品の買い物に出かけますが、買ったものは冷蔵庫に入れる前に 袋から出して一つ一つ除菌シートで拭きます。レジ袋は 以前は取って置いたけれど 中を出したら 今は捨てています。最近は生野菜を買うの ためらい煮炊きする野菜ばかり。 日持ちのするものは ガレージの中へ数日置いておきます。買い物に出る時の 上着はいつも同じもの。玄関先の出して日光消毒?しています。気にし過ぎかもしれませんが まぁこれだけやってもかかったなら もうしょうがないと思えます。笑。お互い ストレスたまりますよね。 テレワークなので 昼休み 雨以外は 外へ出て 散歩したり ストレッチ、庭の手入れなどして自分なりに気分転換しています。夕飯後は 家族で映画観賞。これもほぼ毎晩しています。週一で 近所のレストランの テイクアウトをします。 家できちんと お皿に移し替えていただきます。トピ主さん レスの皆様 お互い 頑張りましょうね。

• 映画や動画で涙を流すのもあり

心配ですよね。

私も小児喘息の経験があり、且つ妊娠中で、ずっと家にこもっています。
    今かかっても、産後にかかっても困る……。

大掃除したり、凝った料理を作りたいけど、医師に安静を言われていて、思うように動けません……。

私は、最後はハッピーエンドだけど、途中何かホロリと来るような映画なり動画なり見て、涙を流すのもありかな、と思います。

泣くって、時々大事らしいですよ。

あとは栄養と睡眠をしっかり取って、できるなら散歩して体力付けておきましょう。

• 私も喘息もち

肺炎なんて聞いたらぞっとしますよね。私もそうです。
    風邪を引いただけで、喘息の発作が出て息苦しくなります。
    肺炎にも過去になった事もあります。
    喘息もちの人なら、あの息が出来ない発作の苦しみを思い出すのも容易ですよね。
    私も本当に怖いです。
    最近私は息が浅いです。きっと緊張し続けているのだと思います。不安を強く感じています。
    買い物に行くのは2週間に1度と決めています。
    マスクは二枚重ね。花粉用のゴーグル着用。着て行った洋服はすぐに洗濯、シャワーもすぐに浴びます。
    買ってきたものは除菌シートですぐに家の玄関で拭いてから冷蔵庫にしまいます。すぐにしまわなくていい物は、他の部屋で数日放置しています。
    出来る事をしています。そうすれば少し安心します。

ご主人が通勤で外に出られているとの事で、そこから入ってくるのが気になりますね。
    まずお風呂に直行してもらってはいかがですか?私ならそうお願いします。
    今は出来るだけ嫌なニュースは避けて、自分が楽しめるテレビを見るようにしています。
    お互いにこの辛い時期を乗り切りましょう!

• 私もです

喘息持ちの方は本当に心配ですよね。
    私の父も70代で喘息持ちなので心配です。

私は40歳妊婦です。
    1月下旬からずっと気をつけてきましたが、もう疲れました。
    張り詰めた緊張の糸が切れてしまったような。

いつもなら、なるようにしかない、罹ったら罹ったでしょうがないと思えるのですが、さすがに妊娠中で外出制限やあれこれ除菌、消毒などもう気力が持ちません。

ここ数日、食品や郵便、宅配物にはそこまで徹底しなくなりました。
    生で食べるものは洗いますが、それ以外は気にしません。
    ただ、極力外出は避けています。ストレスですけどね。

• お辛いお気持ちお察しします

私も小児喘息のころからの喘息持ちなので、不安な気持ちよく分かります。はなこさん(トピ主)含め皆様のコロナ対策が徹底しているのに驚きました。やはり小町のみなさんは意識が高いです。

私も、ニュースを情報収集の為に見るのですが、そのあと辛い気持ちになるのがセットになってしまい、もうあまり見たくないです。皆さん一緒ですね。

3日に一度くらいずつ、家族で夕食後にDVDで映画大会をしています。その時は良質の映画の世界にトリップして、コロナの現実世界から逃避できます。サンドイッチなど手軽なメニューで食べながら見るのも楽しいです。

最近は、なぜか読書しようという気分になれなくてパソコンばかり見てしまうんですよね、なぜだかわかりませんが。

辛いのは世界中の人が一緒なんだと思ってお互いに頑張りましょうね。

• 映画の世界にどっぷりつかる

テレビをつけても、不安が増すだけなので、掃除、お仕事をしっかり丁寧に行い、空いた時間は定額見放題の映画鑑賞にはまってます。

観たかった映画、話題の映画、沢山あります。そして俳優さんにときめいたり、涙したりで、満たされます。

今の私は俳優さんの子役時の演技に魅了され、その方の出演作品を、自粛期間中に全部観ようと思ってます。

• 危機感がないのとは違う

ものすごく心配性です。コロナ騒ぎが起きる前から、たまに原因不明の焦燥感のような不安に駆られることなどがあり、自分の性格なので自分なりに対処法を考えたり折り合いをつけてきました。

大学生の子供も居て、3月はバイトのシフトも抜けられなかったようで、バイトにも行っていたので本当に心配でした。緊急事態宣言が出てバイト先も休業になったらしく、やっと家に居ますがたまに学校に書類提出などで、郵便局に行ったりはしますので心配は尽きません。

でも、私自身は仕事がテレワークできない仕事なので、出勤しています。
    いろいろ細心の注意はしていますが、それでも「なったらなったで仕方ない」と、どこかで覚悟はしています。

目に見えないウィルスです。ほとんど外出してなくて、濃厚接触者も居なくて、それなのに感染してしまっている人もチラホラ、出て来ています。

大げさな言い方に聞こえるかもしれないけれど、出来る限りの対策はして、あとはもう割り切るしかないと思っています。

コロナに限らず、なんでもそうだと思うのです。品行方正に生きてきたからウィルスに感染しないと保証があるわけでもなく。

メディアやこういう投稿欄を見ていると、アナタの大切な人がかかっても平気なんですか?とあたかも、感染したら致死率100%みたいな書き方で煽っている人もいますが、あまり極端に自身の不安を掻き立てる思考もどうかな、と思います。(何度も書きますが危機感がないからではありません)

テレビつけても、何を見ても、コロナ、コロナで鬱々としそうなときは、テレビもPCも消し、入浴剤を入れたお風呂に入ったりします。

いつも洗えない物を洗濯したり、部屋を片付ける事に意識を集中させたり。普段はやらない単純なゲームをしてみたり。

コロナの件に限らず、自分が不安に駆られ出した時に落ち着ける方法を探るいい機会と捉え、いろいろ試してみましょう。

• 不安はみんな同じ

コロナの事ばかり考えなく、別の事に集中する。家で出来る事をしたり、ストレッチやヨガ、テレビ体操やラジオ体操をする。
    私は毎朝検温とテレビ体操をしています。私もご主人同様テレワークが出来ない仕事で、感染前と変わらず通勤しています。

会社では食事時間帯を変えて、他部署と重ならないようにしています。
    マスクは必ず着用で、毎朝検温結果と体調が良いかチェックリストに記入が義務化になっています。
    不安な気持ちを和らぐヨガのポーズがあります。ネットか動画サイトでお試しください。勿論毎日すると効果があります。

実家の親とは電話で会話をしています。不安や心配な気持ちがありましたが、話すことに寄ってネガティブな気持ちが解消されます。一度お電話された方が良いかと思います。

• 私が投稿したのかと思った

同じ気持ちです。
    2〜3月に自分や子供が体調を崩したことをきっかけにコロナへの不安がつのってしまいました。

まず週一の買い物が恐ろしい。マスクにめがね、つばの広い帽子被って飛沫よけにしてます。
    買ったものは生鮮品はアルコールで消毒、それ以外は3日くらい放置してから使う。スーパー袋はすぐ捨てる。
    買い物から帰ったら服やエコバッグはすぐ洗濯して、シャワー浴びて。
    宅配も置き配にして、これまた3日放置かすぐ必要なら物をとりだしアルコール消毒して手洗い。
    ドアノブなども定期的に拭き拭き。
    それでも夫が会社からもらってくるのではと気が休まりません。もちろん夫も玄関先に上着や鞄は置いてもらいすぐに手洗いシャワー浴びてもらってます。
    最近不眠ぎみで不定愁訴も続くしそろそろ心療内科かかろうかと思ってます。長期戦になりそうですね。
    とりあえずここで吐き出しましょう。少しは気が楽になるかも。
    あ、あと他の方もおっしゃってましたが、ミシンや刺繍をしていると気持ちが落ち着く気がします。

• 多いと思います

私は怖すぎてコロナは嘘、コロナはインフル、志村けんは死んでないというSNSばかり見て自分を無理やり安心させてました
    著名な学者の方の動画は見ていて本当に安心できました
    厚生労働省が公式発表した昨年のインフルの死亡者数など見たり
    肺炎患者が増えていて突然の悪化から死者数増加といったニュースは2018年のものでも見ました
    なのでなるべく コロナの煽りニュースというものだけを信じないようにしています

しかし実際基礎疾患のない若い方が亡くなるニュースを見たりすると
    動悸でおかしくなりそうでした

病院から出して頂いてる抗不安薬を飲めば1日持ちます

喘息持ちの知人の為に調べましたが喘息患者がコロナでは特別悪化する事はないという呼吸器の専門病院の医師の記事も読みました
    ただ日常的に症状をコントロールできてる事が肝心だと書かれていました

なるべく自分を安心させる記事を読み、後はかかったら確かに仕方ない事なので予防はしっかりして
    でもスーパーで買ったものをいちいちアルコール消毒まではできてません
    なるべく笑ったり泣いたり気持ちを解放させてたほうが良さそうです
    とりあえず私はコロナで死ぬより汚部屋が晒されるほうが怖いので
    今必死で片づけてます

• 既に亡くなった方もいるのに、、、

既に亡くなられた方もいるのですよ。
    ご自分はまだ発症もしておらず、テレワークにしてもらえてますよね。
    それ以上何を望むのですか?
    あまりにぜいたくすぎませんか?
    すでに発症されて現在苦しんでいる方に悪いと思いませんか?
    何であなたがヒロインなのでしょう?

• おなじよ

全く一緒、わかる。感染しても、40代はなこさんなら、
    だいじょうぶと思う。感染したとしても、早めに対処をすればいいし。
    芸能人でも、いろいろ名前もあがってるし。
    ナーバスになって、
    自律神経失調きみの用な気がします。これが、ご主人が、在宅きんむとかに、
    なっても、
    また、違うストレスが、あったと思うし。
    夜、しっかり、湯船につかって、ゆっくりして。
    お友達とも、
    違う、女どうしで、他愛のない、話をして、
    冗談でも、いって、話すとストレス発散になりそうだけど。
    お笑い、番組をみるとか、バラエティ番組で、笑うとか。
    のびのび、すごして欲しいです。ラジオを、聴くとか。結構、気分転換に
    なったりしますよね。

• 競馬!

アラフィフの主婦です。

土日は気分転換に夫婦で競馬を楽しんでいます。
    木曜日にレースの詳細が発表されるので、木曜夜からどのレースのどの馬のどの馬券を買うか、真剣に考えます。(1枚100円です)土日合わせて1000円だけと決めているので、本当によく考えなければならず、コロナのことを考える暇がありません。

木曜夜から土曜の夜までは予想でワクワクしながら、土曜と日曜の夜は振り返って嬉しかったレースや大好きな馬を思い浮かべながら眠ります。ニヤッと笑ったまま、ぐっすり眠ります。

どうでしょう?
    出馬表はネットで見れる。
    レースはグリーンチャンネルで無料中継してます。
    馬券はネットで簡単に買えますよ〜。

馬券なんて・・・と思われるならせめて、馬が一生懸命走る姿だけでも見て欲しいです。心が洗われますよ。

• 受診

不安でいつも通りのトピ主さんではいられない様子ですね。

強い不安で動悸がしたり涙ぐんだりは、体調不良と捉えていいのではないでしょうか。
    精神科や心療内科を受診して、今の不安状況を乗り切れるようにするのも手だと思います。

努力や工夫で頑張ろうとするとしんどくなります。
    メンタル弱い人と思われてもいいと思います。

• 皆、同じですよ〜

在米です。

新型コロナがどんなものなのか少しずつ知っていくうちに、今までに無い恐怖感を味わい、夜ベッドに入っても考えてしまい、眠れない事もままありました。
    欝っぽかったです。
    時々気持ちがワッと来て、イラつくことも。

正体が不明、予防も治療方法も不明、症状もまちまちで、全く無症状の人からあっという間に亡くなる方もいて、私も怖くてたまらない時期がありました。

今も恐怖感はあります。

だからガードは緩めない!

1、2週間に1度の食料品調達には、マスクは忘れず、帰宅したら消毒。
    車のドアハンドル等も、家のドアノブも。
    買い物に手袋はしません。
    買い物後に車ですぐ手を消毒、帰宅後手洗い徹底。
    それから更に消毒処置。

超面倒です。

でもしないことの方が恐怖。

殆ど潔癖症っぽいです。

毎日欠かさずコロナ関係情報をチェックしてたので、時が経つに連れて恐ろしかったコロナも、レベル10から7くらいまで下がった気がします。

やる事をやって、絶対感染しない、させない!の毎日です。

「なったら仕方ない」とは絶対考えません。
    自分が感染したら、周りも感染の可能性大だから、気を抜けない。
    それに自分は軽症で済むのか、重症で肺も内蔵もやられてしまうのか分からないし、そうなりたくない!!
    ストレスだけど、私一人がやってる事では無いし、世界中の人がやってる事なので。

早朝のお散歩は良いですね!
    気分転換になるし、運動もして免疫力アップすると気持ちも楽になります。

私も菌を拾うのが怖いので、郵便物等
    家の外から来たものは消毒してますね。

先日、コロナ菌は「熱、太陽光に弱い」'かもしれない'と聞いて、晴れの日は外に出るようにしてます。
    紫外線が菌を殺してくれるのかな?
    思わず洗濯物も外へ干そうかな?と思ったり。

きっと終わりは来ると信じて、頑張りましょう!

• 一緒に頑張りましょう

とにかく接触・飛沫を避けるために、出かけなければいいと思います。
    私は仕事で出る以外、ネットスーパー、通販、出前を
    頼み、対面で会わず玄関先に置いてもらっています。

買ったものは生鮮食品以外は全てアルコールで拭き、レジ袋は捨てます。郵便物などは玄関に1日置いてから開けます。宅配便の段ボールなども
    玄関で解体して、玄関に置いています。

玄関からすぐの部屋で着替え、基本家で洗えるものしか着ないで
    洗濯します。もちろん手を洗い、うがいして、バック類も風通しの良い
    廊下に置いておき、その先のリビングと寝室へは、外から持ち込み
    ません。

朝と夜体温を測り、何回か換気して、手も何度も洗います。玄関ドアを
    開けたらそのたびにアルコールで消毒します。
    免疫を高める乳酸菌飲んだり、空気清浄機をフル活用して体に負担を
    かけないようにしています。少しでも不調を感じる時は、漢方を取り入れ
    飲んでいます。

いざという時にどうなるか予想するために、自治体や専門誌の情報は
    良く集めています。またコロナにかかった時どうしたら良いか、
    主治医に相談しておいてはどうですか?

発熱、息苦しさ、咳、味覚・嗅覚異常、結膜炎や皮膚症状など
    初期症状と言われる事が今日1日無かったら、とにかく5日前までは
    大丈夫だったという事です。あなたは大げさではないし、私も相当
    神経質だと思われていますが、後悔するのは廻りではなく自分です。
    1日1日、お互いに頑張りましょう。

• 凄くきもちわかります!

私も毎日不安で不安でたまりません。
    薬アレルギーがあり飲める薬が限られている為、余計に不安です。
    自宅待機になり2週間、先が見えない毎日に暗くなってしまいます。

お母様に電話してみたらどうでしょう?
    私は母親に辛い時はつらいと話し号泣します。
    お恥ずかしいですが私も40代です。

話しているうちに最後元気が少し出て落ちつきます。
    親に正直にはなせたら、主さんも少しは気持ちが落ち着くと思います。
    信頼できる人に話すだけで、脳内物質が幸せな方向に変化するそうです。

あとはアマビエ様はご存知ですか?
    疫病が退散するよう、待ち受けにしたりお祈りしています。
    信じるものは救われる精神です。

買い物袋は100均で購入した使い捨てのビニールを持参してます。
    通販商品や、購入したものをアルコール消毒はせずそのままです。

きりがないので抵抗力をつける為、敢えてしない部分を残しています。

あとは漢方薬で体質改善したり、予防薬変わりにうがいしてます。
    お茶や紅茶でのうがいもいいです。
    食事は免疫力アップの献立もいいですよ。

心配からストレスがたまり免疫力が下がるだけなので、暗いニュースは避けて、お笑いや可愛い動物の動画を見て忘れる時間をもちます。

強がりでもいいから敢えて気にしない時間を作る!
    お互い収束に向けて出来ることを頑張っていきましょうね☆

• 大丈夫ですよ。

動画サイトで海外の様子を教えてくれる人の動画をみると、必要な事はちゃんと教えてくれますが、ホラーのような効果音をつけたり必要以上に不安を煽ったりしていませんよ。
    ニュースを見すぎて 心を病んでしまったら意味がないので、みすぎないように気をつけて下さいね。
    こんな時こそ お笑い番組をみたり、家で楽しめることを見つけてみてはどうでしょう。
    頭の中が コロナでいっぱいになってるようなので、気分転換になる本をよんでみてもいいと思います。