心が病んでいく気がして。

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

ぴー

30代OLです。実家暮らしです。仕事の人間関係が殺伐としていて一人淡々と仕事をしている状態です。実家の家族とも上手くいかず必要最低限の会話。
友達は結婚してたりするので中々会えず。。。婚活を頑張っていかず中々うまくいかずで、孤独な日々です。唯一中の良かった男友達やネットで知り合った共通の趣味の仲間も最近は忙しいのやファンをあがる人がいて疎遠になってしまい、毎日淡々と仕事をして、ご飯を食べ、動画サイトをみて、孤独から過食をしてしまうという悪循環に陥っています。早く彼氏でも見つけるか、新しい趣味を持とうとしてるのですが、最近は気力がわかず死にたいとすら思ってしまい辛いです。。。どうすればこの悪循環から抜け出せるでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さん

この先も一人で生きる覚悟を決めればどうでしょうね。トピ文をよく読むと依存先を探しているような気がしますよ。婚活も上手くいかないと書いてありましたが、多分ですが依存する気満々で婚活しているから男の人に敬遠されるのだと思います。
     トピ主さんは先ず家族との関係を修復しましょうよ。これが基本です。30代なら実家を出て自立するのも良いと思います。
     次に殺伐としているという職場で素敵な笑顔をいっぱい振りまきましょう。。トピ主さんが笑顔で上司や同僚に対応すれば必ず居心地のいい職場になる筈です。
     そして最後に仕事を一生する覚悟を決めましょう。仕事を一生する覚悟を固めてから婚活すると必ずうまくいくと思います。依存心が無くなるので。
     明るい未来は直ぐそこまで来ています。もうひと踏ん張りです。

• 心療内科に行く事です

あなたの文面通りならば直ぐにでも心療内科に行く事ですね。
    悩みは一人で抱えてはいけません。
    親や友人に悩みを打ち明ける事です。
    ちょっとお聞きしますが、あなたは異性には興味はありますか?
    あなたの場合は彼氏をつくることになりますが、今の心理状態で彼氏をつくれますか?
    まあ無理なら誰か相談相手を見付けて、悩みを打ち明けるのも一つの手と思いますけどね。

• 一人暮らしはいかがですか?

実家でもうまくいっていないとのこと。環境を変えるのはいいと思います。いずれ跡取りとして家を継ぐにしても、結婚も考えておられるようだし、三十代でおんぶにだっこの実家暮らしもいかがなものかと。
    一人になってさらに寂しくなるか、一人になって解放された気分になるか。
    それはやってみないと分かりませんけど。そんなに落ち込んでおられるなら、新しい環境で自由を満喫してみたら?一人旅でもいいけどね。とにかく、一人になってみては?

• 吐き出すとすっきりする

そういう人のためにカウンセリングという職種があります。
    話を聞いてもらうというのはとても有効ですよ。

お金を払って愚痴を聞いてもらうのです。
    なんでも良いんです。最近はレンタル友達とか傾聴サービスなんてのもありますよね。
    友人や家族に弱音や泣き言はNGですが、サービスとして利用するのです。

いきなり大上段に構えて友達や彼氏作ろうとするより徐々にゆるく人と関りを持つところから始めてみては?

何か今は社会不安が広がってるからなんとなく雰囲気に呑まれて落ち込み辛いかもしれません。ノートに今の辛さを書くのもすっきりします。

• トピ主さんの焦点の当て方が気になる

物事を暗い面から捉えるのが人間の常ですが、ネガティブな面を見ていると明るい面に気が付きません。

言い換えると、自らが暗い世界への道を選択している事になります。頭の中には、明るい思考がなくなっているのではありませんか。

人間は、明るい事と暗い事をバランスよく考えるなんて、器用なことが出来ません。そう言えば、明るい事を考えていなかったなぁと気が付いて、明るい事にも焦点を向けられてはと思います。

明るい事と定義づけすると難しくなりますが、ご自分で何か興味があることを調べて見られてはどうですか。人間は、知識、何か新しく知ることが出来た時に喜びを感ずるものの様です。
    考えるだけでなく、行動する事が大切と言われています。

大きなテーマでなくて良いのです。提案して見ますね。
    ・日本語の由来について
    ・ネコを飼って見る
    ・ダラダラダラ散歩に出かける
    ・草花を育てて見る
    ・海外に出ている方のブログを拝見する

• 健康ランキング

その他も見る
  • 追伸

書き忘れていました。トピ主さんは、ご自分が持たれている良い事、素晴らしい事に気が付いておられないのかも知れません。

自分の好いことなんて、余りにも当然過ぎて気が付かないものです。実は、人間が日々普通に生活できるなんて凄い事なんです。曲がりなりにも勤め先があり、持病もなく(推測)、ご両親もご健在の様です。

学校も普通に行かれたのではありませんか。学べるチャンスをものに出来た事は、当たり前かもしれませんが、得難い事なんですょ。

物事を「感謝」の念を持って見てみましょう。ご両親については、ご両親の子供時代のことについてお訊ねになると、考え方が変わるかも知れません。親にも、子供時代があったのです。

• 依存婚だったら....

やめた方が無難でしょうね。

何のために結婚するのか?

世間体・見栄・周りが結婚したから

親がうるさいから・経済的に将来が不安だから...

その悩みを解決してくれる男性がある日突然

現れるなんてことマズありません。

キツイこと言いますが結婚はそんなに甘くない

少なくともトピ主様が相手を『幸せにしてあげたい』

という気持ちがないと仮に結婚できても破綻します。

まず、”この人しかいない””この人と一生添い遂げたい”

という男性を見つけてください。

• 少し休んで

休んで、と言っても仕事を休むわけではないのですが
    婚活のことや、新しい趣味や友人、家族の事などを考えるのをお休みしたら良いかと思いました

レスでカウンセリングお勧めされてますが 実際のところ どうかな、とも思います
    勿論行っても価値はあると思いますが。

長い人生、色々な事に疲れてくる時期って定期的にあると思いますよ
    誰でも。結婚しても出産しても。

私は実際何度も心を病み、通院もカウンセリングも受けました
    後で知った事ですが担当の最初の臨床心理士は有名な方でしたが 私は凄い効果を感じたわけではありませんでした
    その次に行った無名の病院にいる臨床心理士の方のがずっと効果を感じられたので 相性は難しいかもと感じてます

少々お疲れで、にっちもさっちもいかない状態であればカウンセリングは良いと思いますが、保健適用でないと高額なのでそこまで自分に投資するのか、臨床心理士などの著書でも十分かと個人的には思ってます
    図書館予約利用されれば殆どの名著は読めます

今のコロナ自粛で色々制限があり それだけでも沈む気持ちは当然あってもおかしくないです。それをそのままで良いと思えるか どうにかしようとするかは自分次第ですし、ご自分のペースを大事にすれば良いだけかと思います

結婚にまだ夢を持ててるかもしれないトピ主さんなら きっと
    温かな方と巡り合えるかもしれません
    自分に正直にいられるようお祈りします 

• 依存でなく。

気持ちを許せる話し相手がいないと、寂しくて煮詰まる気持ち、良くわかります。そういう時、本を読みました。片っ端から、自分と似た人、生き方のヒント貰うため。作家とお話する気分です。
    類は友を呼ぶと言われるように、今依存先を求めて婚活しても、それなりの魂しか会えなくて、逆効果だと思います。自分の興味ある分野で、自立してイキイキ楽しんでいる人に人は集まると思いますよ。結婚や友達がほしいなら、まず自分を楽しませて、明るいオーラが必要なのでは。

• 同士です

同じような状態です。いい人見つけられればいいけど、こればっかりはご縁ですしね。

お友達はまた戻ってくるんじゃないかな?と思いますが、今は、「寂しい自分」に気づかせてくれる時期、と思っては?

私もそうですが、友達関係が充実してるときって、これでいいかー、なんて思っちゃうんですよね。でも、やはり家族がいないと、ふと友達が離れたときに淋しいんですよね。

コロナ禍で活動できませんが、私も孤独だけど人生見直そうとしてます。

お互い、くじけず頑張ろう。

• 一人暮らし

実家の家族とあまり、話さないなら、一人暮らしが、普通に、いいように感じたけど、主さんは、どう思ってるのかしら。そりゃ、家族とも、同居しながら、話さないとなると、ほんと、
    心もつらいですよ。ふつうに。実家にいながら、孤独というのも、なんか、
    せつない。
    最近は、季節の変わり目?で、また、この状況だし、
    気力もめっちゃ、わかないよ。季節の変わり目で、寒かったり、温度変化もあるし、深呼吸して。アパートとか、休みの日探したりしたら、
    気分転換にも、なるかも。今、家電付きもあるし、ネット付もあるし、30代だし、もったいないよ!今時、OLさんで、働けるというのも、ぴーさんが、優秀で、努力されてるからこそとも思うし。
    死にたいと思う時って、
    相当、つかれてるよ。夜は、寝れてますか?
    おふろに、ゆっくり入って、休んで。
    OLって、淡々としてて、ほんと、
    精神的には、疲れるって、すごく分かる。

• 30代で実家暮らし・・

自立してはどうですか?

たまに良い歳した社会人でも、母親と仲が良いから、家族が大好きだから、居心地良いから、と実家暮らしの人もいますけど、あなたはそうではないんですよね?

家族ともコミュニケーションがよくとれていないのに、食事や掃除などの家事はどうしてるんですか?
    30代で仕事をしているなら、甘えた環境にいつまでもいないで、自分の事は自分でして自立してはどうでしょうか。

仕事でストレスがあるのは分かりますけども、せめてプライベートは「自分で」心地の良い環境を作ってはどうですか?
    自分の好きなもの、ヘルシーなものを自分で自分のために作る。
    なんなら休日にでもクッキーやマフィン、デザートは自分で作ってみる。
    仕事で疲れて帰ってきたらゆっくりくつろげるような、自分お気に入りのインテリアで部屋を整える、気分転換に自分のために掃除する、ゆっくり誰にも邪魔されずお風呂に入る、ネットフリックスを誰にも気にせず見まくる、
    など、自分の心地良さを追求することに時間と手間を費やせば、少なくとも今よりは充実しそうです。仕事の疲れも癒せそう。

新しい一人暮らしの街を散策してみれば、美味しいレストランやカフェ、ベーカリーがあるかもしれないし、最寄りの駅にジムがあるかもしれないし、地域のスペースでイベントが開催されているかもしれない。
    新しい発見や出会いの場もあるかもしれません。

せっかく春で明るい季節になったので、新しい環境で、新しいことを初めてみましょうよ。

そうしているうちに誰かと出会うかもしれません。

鬱々とした時は、とにかく環境変えて新しい空気の流れに身を置くことです。

• 羨ましい。。

当方24ですが、仕事、家事、育児に追われて
    悩む時間、過食する時間なんて無いです。

なので一言
    自分の為に時間を使えて、生きられてとても羨ましいと思いました。

実家暮らしは婚活にも敬遠されると思うので、まずは一人暮らしをしてはどうですか?
    長年実家暮らしだと貯金も出来ていると思うので、自分好みの家に住むことも出来ると思いますし。

• 自分の機嫌は自分で取ろう

世の中で一番幸せな人とはどんな人だと思います?。

私は、自分の機嫌を自分で取れる人だと思います。

みんな嫌な目には逢うし、思い通りには行かない事もあるし、
    そもそも孤独だと思いますよ。
    たとえ大家族の中にいても、一人であっても、
    その人その人に孤独があると思う。

だから自分を喜ばせる方法を沢山作っておきましょう。
    これすると楽しい、これするとホッとする、そういう感じの事を。

誰かに会ってストレス解消も悪くはありませんが、高じると依存になり、
    自分の機嫌を他人にとってもらわないといけなくなります。
    こうなると誰にも会えないと参ってしまいますよね。

自分を楽しませる事が出来る人が本当に自立している人だと思うし、
    そういう人は逆に好かれます。
    だってその人の面倒をみなくていいから。
    安定して楽しそうな人と一緒にいたら、皆楽しいですよね?。

友達と会うなとか友達は要らないとかではないんです。
    でも基本は自分を自分であやせる人であった方が、
    将来的にもプラスだと思います。

• 羨ましいです。

仕事があって羨ましいです。
    私は持病があってしばらく仕事が出来ず、この1年は毎日一人家の中で過ごしました。
    でも、孤独を味わい尽くして気付きました。
    彼がいたら幸せ、結婚出来たら幸せ、友人とたくさん会えたら幸せっていうのは他人に依存した生き方だと。
    結局はつまらないことばかりの世の中でも、楽しむかネガティブになるかは自分にかかってるんですよね。
    ネガティブな人は現状に不満ばっかりで、結婚したって転職したってまた悩みや愚痴が出てきます。
    私は今日だけは楽しく生きるぞ!って毎日思ってます。掃除、片付け、料理などを見直してみて家の中で出来ることをやってみたら色々ワクワクしてきました。時間が足りないです。あとは好きなケーキを食べながら音楽かけてゆっくりしたり、自然の中を散歩したりしてます。

トピ主さんも、仕事や生活でまだまだ楽しさを見つけられるはずです。毎月お給料が入るなら何に使おうかって考えれますよね。羨ましいです。
    周りの人は関係ありません。1人でも幸せだーって思えたらこの先強いですよ。

• 旅に出よう

そういうことってありますよね。全部が上手くいっていないような気がして、楽しいことも特にないし出口が無い状態なのかとお察しします。

私も実家で暮らしていた時はそんな感じで自分でも将来の不安もあって暗くなってました。でも家にいてもいっそう暗くなるだけなので、休日は一人で海沿いに遠出ドライブしてました。

あるとき少し足を延ばして一泊旅行に行きました。もちろん一人でです。美しい湖畔のホテルに泊まり、きれいな景色や観光スポットを見て過ごしたら気分も晴れた気がしました。次は電車で一人旅。一人旅も何度か繰り返すと楽しみ方がわかってきて、一人でも寂しくないですよ。写真を撮ってくれた人とか、お店の人と世間話してみたりとか全然知らない人と話すのも良いものです。一人って孤独だけど、結局はみんな一人なんですよ。

少し実家から離れて仕事も忘れて遠出してみてはいかかですか。死ぬにはまだ早いです。世間は広いので旅して色々な所を見てきてくださいね。