一緒にリモートワークしようと言う友人

レス23
(トピ主1

キャリア・職場

むぎ

緊急事態宣言が出ている地域に住む、2人の子持ち母です。
この状況で、仕事はリモートワークをしています。

先日、以前勤めていた会社の友人から、
・自分たちも今リモートワークになったこと
・リモート社員の仲良い同士(女3人)で隠れて集まって、お昼にお酒を飲みながら仕事をしてとても楽しかったこと
・むぎちゃん家でも是非みんなで集まってやりたいからどうか
とLINEがきました。

リモートってこんな軽い感じですか??
そりゃお互い元気なら、ちょっと集まって一緒に仕事しても大丈夫な気もしますけど、、

正直ドン引きしてしまって、、

しかも酒飲みながらとか、
私はリモートでも普通にメール、電話、チャットしながらで忙しいし、、

子持ちで、今回のコロナに関しては結構神経質になってる自覚はあります。
でもこのLINEは、あまりに引いてしまい、
正直縁も切りたいくらいです。

私の頭が硬いんでしょうか、、??
なんかよくわからなくなってきてしまって、、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主は正常

トピ主さんは普通に正常です。
    リモートワークは業務です。
    自宅で昼食を作るなとは言いませんが就業規則は守る義務があります。
    また外出を控えるようになってるなかで集まるもの命知らずです。
    トピ主は正常なんで普通に断ってください。

• 集まったらダメ

感染拡大を防ぐためのリモートワーク、テレワーク。
    危機感がない人は本当に困ります。
    飲酒しながらって無責任、付き合えませんね。

• 酒はない

普通の会社員?
    私もお酒は好きですが、いくらなんでもモラルが無さすぎでしょう。
    酒飲みながらでもできるような軽い仕事しかしてないんでしょうか。
    さすがに軽蔑するレベルです。

• ありえない

普段から週1で在宅勤務、今は毎日です。

今回は、人と接触しないためのリモートワーク

就業中に飲酒はもちろん禁止
    飲食は水分やコーヒーなら黙認、調理や食べる時間は休憩時間で就業時間に見なさない。
    自己申告だとしてもね。

セキュリティの関係上、自宅のみ
    コロナで無いときも、プライバシーが確保されるシェアオフィス

コロナがなくとも、友人であれ、他社や他人と一緒にやるのは、情報管理の問題上有りえない。

• そういう問題じゃないでしょ

もちろんあなたの感覚は正しいです。
    友人達がおかしいです。

でもね、そこじゃない。
    以前勤めていたということは、今は同じ会社じゃないでしょ?
    もしこれがコロナじゃないとして、一緒に仕事してもいいと思う?
    どう考えても、大問題でしょ。
    赤の他人にPCの画面を見られる状態で仕事していいわけないですよね?
    色々、問題あると思いません?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • テレワークは

ワークつまり仕事中でしょ?

どうして、サボる方向にいくんだろう?

私も在宅勤務になったのですが
    いちいち疑ってこられるので困っていたところです

やってみて思うのは
    わりと忙しいこと
    時間の区切りがなくなって労働時間が伸びる感じです

彼女たち
    普段から仕事してないんでしょうね

非日常が突然やって来て
    ちょっとたかが外れたんだと思います

こういうときに人間性はでますね
    本末転倒、意味不明
    何いっちゃってるんだろう
    人に会わないためのテレワーク

人間間違えることもある
    いつか、その過ちに気づいてくれるでしょう

いくら、暇でも毎日はできませんからね

• どうかしてんじゃないですか?

もちろんお友だちが。
    ウィルス感染拡大防止という意味からも、業務遂行という意味からも、ぜんぜんアウトでしょ。
    だいたいリモートワークってどこでやってもいいことになってるんですか?
    私の勤務先では自宅か近隣の営業所、それも上長の許可を得た場所、と決まってますよ。
    「友だちんちに集まってみんなでリモートワークしようよ!」なんて…思慮が足らないじゃないのかと思いますけど。
    その人たち、普段から仕事してないんでしょうね。
    もうあんまり連絡とかしない方がいいんじゃないですか?同類だと思われたくないでしょ?

• 仕事の線引き。

で、なんとお返事されたんでしょうか、「それおかしくない?非接触の為のテレワークだよ」くらい言って欲しい所ですが。

まあそんな心根の人に言っても分かんないでしょうね、あまり利口ではなさそうなお友達なので。

こんな非常時だからこそ人の内面が見えますよね、仕事の線引きも出来ない人とは縁切りでいいと思いますよ、一事が万事楽しい方に流れちゃう人の様ですから。

あなたは頭が堅いのではなく常識があるんです。
    子供さんもいてお仕事大変でしょう、こんなことに惑わされず頑張って下さいね。

• あなたの家を利用したいだけでしょ

いろいろと残念な友人ですね。
    緊急事態宣言の意味を理解していないのはさておき、要は貴女の家を利用したいだけですよね。
    彼らが常識が無いというのもあれですが、それ以前にずいぶんと貴女は彼女たちに軽く見られたものですね。
    ちゃんと返事した方がいいですよ。
    「自分たちの家でやったら。私は行かないし我が家でそんなことするなんて有り得ないから」ぐらい言ってやった方がいいよ。

• テレカンやビデオ会議のすぐ横で酒盛りさせろってことですか?
    酔っ払って資料作成とか、取引先に電話やメールとか?
    その発想はなかったです・・・
    縁切った方がいいですよ。

集まって仕事、普通にダメでしょう。
    自宅以外の場所での就業禁止とかいう書類が来てませんでした?
    うちはPC貸し出しの誓約書とか一式サインさせられました。
    緩い会社なら書類も何もないかもしれませんが。

• 笑っちゃった

いろんな方面でダメでしょ!感染拡大予防という意味でも、仕事をするという意味でも、会社の機密保持の面でも。

その発想が全く無かったので逆に笑ってしまいました。

仮にコロナが無くて普段であっても、違う会社の者同士がリモートで酒飲みながら一緒に仕事という時点であり得ないです。

社会というものを全体的に舐めてますね。

オンライン飲み会で我慢するように言いましょう。

本当に斜め上の発想なので、わけ分からなくなるのも当然です。

• 「バカですか?」

とは言わずに黙って引いてはいかが?

「元気」に見えても誰がウイルス持ってるかわからんし、「集まる」って事は「不要不急の外出をする」って事。

• コロナウイルスって、恐ろしいですね。

病気そのものも怖いけど、愚かな人と常識的な人との差を見事にあぶりだす
    リトマス試験紙のような役割もしています。

主さんのお友達も、そういった面では図らずとも愚か者としての一面を露呈しています。

今回のコロナ禍は人間の価値観を大きく変えるだろうと言われています。
    ビジネスの形態も、ビジネスそのものも変わっていくことでしょう。
    そういうことに無頓着でいれば、確実に時代に取り残される人間になります。
    主さんの今のその違和感を大切にしてください。
    鈍感でいたら、時代に取り残されます。

子供たちにもしっかりと伝えて、愚かな人間と付き合う暇はないという
    ことを教えてあげてください。

これからは友人関係も厳選しなければ生き残れない時代になると
    思っています。

• 同意です

トピ主さんに賛成です。

私も緊急事態宣言が出ている地域に住んでいますが、その直前くらいに飲み会に誘って来た人が居て、それだけでも既に引いてしまいました。

断ったら「コロナが心配なの?大丈夫だよ。私達はまだ20代で若いんだから!」と。
    それを聞いて……

>正直縁も切りたいくらいです。

と、私も同じことを思いました。

「いや、自分の身の心配だけじゃなく、自分が広めてしまう立場になり兼ねないことも心配しようよ」と言いかけましたが、こういう類の人には伝わらないな…と思ったので言いませんでした。

その後、その日の飲み会の様子(都心部で複数人で盛り上がる様子)がSNSにアップされているのを見て、もう付き合いたくないと心から思いました。

価値観が違うというより、もう人間が違うと感じてしまいました。
    コロナが終息しても、もう付き合いません。
    逆にそういう感覚の人達だったのだと気付けて良かったと思っています。

私と同じ気持ちを抱いてその飲み会を断った人も、もちろん居ます。
    この人達とは、これからもお付き合いして行きたいです。

• なんだかなぁ…

その友人にはなぜリモートワークしているのか、その根本的な説明からしなくてはなりませんね。「一緒に集まってリモートワーク」って…もうギャグですか?(涙)こういう訳の分からない人がいるから、いつまで経っても感染拡大が止まらないのかと思ってしまう。
    トピ主さんの感覚は至って正常です。絶対に誘いに乗らないでくださいね。トピ主さんから一言その友人に「バカ!」と叫んでほしいところですが…。私はすぐ近くに住む親兄弟にも随分会っていません。

• 出社しなくていいからラッキー

って感覚なのでしょうね...
    なんの為の在宅勤務なのか。勤務中もお酒飲みながらお喋りできる余裕のある仕事って、ほんと羨ましいです。
    ましてやお子さん2人いて、勤務中の家庭に上がろうなんて普通は考えられません。
    びっくりしますよね。

• テレワークで3密に?

これだけ自宅で外出自粛してと言われてるのは外部接触を避ける為ですよ。
    そっちから出てきてどうする!?
    お友達は何の為のテレワークかまず理解出来てないようですね。
    テレワークは勤務場所が職場が自宅になるだけでお給料頂いて仕事してる事に変わりありません。
    勤務時間中に一緒に酒盛りしよう〜、とかまずあり得ない。
    何考えてるのか?
    それに、それぞれの会社のやってる業務内容が洩れてしまいますよね。
    コンプライアンス的にもセキュリティ的にもどう考えてもアウトでしょ。
    そんな状態で勤務した事がどこかでバレでもしたら主さんクビになっても不思議じゃないよ。
    近くで飲み食いして喋って3密にもなっちゃうしね。主さんやお子さんに感染リスクだってある。
    自分が楽しければ人を巻き込んでも気にならないような人がどこかにいるからいつまでも感染者が減らないんだよね。

こういう時に人間性が出ますね。
    感染防止の為にテレワークしてるはずが家に集まって感染しましたじゃ周囲にどれだけ迷惑かけてヒンシュク買うかぐらい主さんには分かってますよね。

今後はそのお友達とのお付き合いも見直した方が良いかと思います。

• もしもそこで感染したら・・

何処でどう遷ったのか、時系列で調査されて、誰と集まって仕事してたかまで全てバレますよ。
    そしたら酒飲んで仕事してたなんてクビになるかも。

朱に交われば赤くなる
    友達は選びましょう。
    角が立たないように静かにフェードアウト。

• 勤務時間に飲酒なんてあり得ない。社外秘漏洩危険性も論外。

悩むところですか?

勤務時間=会社が給与を払っている時間ですよ。

在宅勤務は、遊んでいい時間ではありません。
    会社は、勤務時間にお金を払い、社員は対価として労働力を提供する。
    その勤務時間にお酒を飲み、遊びと勤務を混同するとはとんでもないことです。
    もしバレたら解雇されても仕方のない所業ですよ。

ましてや、社外の人間と一緒に仕事をするなんて、社外秘はどうなるのでしょうか。
    仕事には社外秘を扱う、その認識が無い人間を雇っているのは本当に恐ろしいことだと思います。
    こういった非常識な人間が、情報漏洩を犯して会社に不利益を齎すのでしょうね。。。

そんな友人と一緒に居たら、貴方も同じだと思われますよ。
    SNSなんかにアップされて、会社の人たちに見られたら?
    会社に不利益を齎す分子として、粛清されるでしょうね。

私が経営者なら、社外の人間と一緒に社外秘漏洩の危険を犯しながら、酒を飲んだ、この時点で解雇、リストラ対象です。
    非常識な人間に仕事をさせて、他の社員の雇用、会社の危機を招く事は出来ないからです。

もう会社には関係ない人なのでしょ?
    親しい友人でさえ無いのでしょ?
    そんな非常識な人間と一緒にいることなどありません。
    さっさと縁を切ることをお勧めします。
    貴方の、自分の為にです。

• 疎遠にした方がいいかもしれませんね

倫理観もなにもない人たちですね。

まあ、あまり重要でない仕事をしているから、つい気が緩んじゃったのでしょうが。

本来、会社の違う人間同士が一緒に仕事をすることも問題なら、酒を飲むことも論外、このご時世、社員同士が顔を合わせず通勤もしないことで感染リスクを減らそうという取り組みなのに、別な会社の人間同士がわざわざ集まって、より大きなリスクをつくるとか、本当にどうかしている連中だと思います。

そういう倫理観の人たちと一緒にいても、あまり良い未来が見えてこないのですが、いかがでしょう。疎遠にする方向の方が、それこそ「貴方の人生にとってのリスク低減」になるかと思います。

• 主です

遅くなってしまいましたが、沢山のコメントをいただいていてびっくりしています。

でも、私の気にし過ぎではないという旨の心強いご意見が多くて安心しました。

それからご指摘いただき気がついたのですが、「元気ならいいけど」と書いてしまいましたが、ごめんなさい、機密保持とか考えたら普通にだめですね。。

例の彼女には「うちは夫もリモートだから無理なんだ、ごめんね」と返信しておきました。
    そうしたら「家族とばっかじゃ息苦しいだろうし、TV電話しながらやろうよ〜」ときました。。
    もう面倒で既読スルー3日目です。

リモートだろうと仕事は忙しいし、昼休みは子供のご飯の支度だし、もう構ってらんない。。
    このままフェードアウトするつもりです。

こういう非常時に、人間性て出る物なんですね。
    なんというか、色々勉強になりました。

こんな呟きにお付き合いいただきありがとうございました。

• まあ、世の中には「いろいろな人」がいますが

>お昼にお酒を飲みながら仕事

まあ、こういう方たちとの交際はできれば避けた方がいいですよね。

自分のためにならないですから。

「仕事はちゃんとやる」 

これってとても大切ですよ。

いい加減な人たちとは少し距離を置いた方が良いと思います。

• そういう言い方ではなく

もっときちんと言った方がいいと思いますよ。
    つまり「夫もリモートだから…」なんて言い方ではなく「いや、それはマズいからできない。あなたもやめた方がいいよ」と言わなきゃダメですよ。

緊急事態宣言が出される前ですけど、グループラインで「4月になったら山(以前同じメンバーで登ったことのある近隣の)行かない?」と誘ってきた友人がいます。
    グループのひとりが「仕事柄高齢者と接するし、リスクは避けたいからやめておく」と返し、私も「職場で休日も不要不急の外出はしないように言われてるからやめておく」と返信したところ「そうだね。私が甘かった。ゴメン」と返ってきました。

きちっと言えばわかる友人でよかったですが、むぎ様のご友人はどうでしょうね。
    それでご友人の方から疎遠にしてくれればラッキーじゃないですか?