弁当男子について

レス19
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

たけ

こんにちは。いつも投稿拝見楽しませてもらっています。

自分は、30代前半の独身彼女なし男子なのですが、女性から意見を頂きたく投稿させていただきました。

現在、年収1000万円前半ほどで専門職についており、勤務日は平日9時ー5時、週末祝日休みという感じです。

両親が幼い頃に離婚したこともあり、子供のときから食事なども自分で作ったりしてきました。その名残というか貧乏性というか会社に毎日お弁当を持って行って食べています。週末にまとめて一週間の分の昼の弁当、晩のご飯、間食用にバナナマフィンを作って必要に応じて食べています。なので一週間毎日昼間同じ弁当(+間食にバナナマフィン)を会社に持って行って食べています。

なので会社では、周りの方は外食に行きますが、僕はデスクで食べてる感じです。そういう男って変なやつって思いますか。ときどき男性からなんで弁当もってくるのって言われるときがあって。。。

別に節約してそうしてるわけではないんです。家事全般できるなら機械に任せて浮いた時間に自分の趣味や勉強に時間を使えばいいやと思うので、洗濯物は洗濯+乾燥付きで、洗い物は食洗機で、部屋の掃除はルンバとモップ付きのルンバで終わらせればいいと思って、そういうものにお金使ってるんですが。。。ただ食事は自分の健康と昔からの癖で自分でするのと、将来的に結婚したときに奥さんだけに料理(家事を)してもらうのもおかしいと思っているので、料理を当たり前にしているのですが。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの職場にもいます

私は30人程度の部署で働いているのですが、うちの職場にも「弁当男子」さんいますよ。

その方は、健康に気を遣っていること、料理が好きなこと、市販のお弁当よりも自分で作るほうが好みに合わせられること、などから自作のお弁当なんだそうです。

時々おかずをたくさん作って来てみんなに振る舞っていますが、女性顔負けの美味しさで好評なようです。

ヘンだとかケチだとかは全く思いません。普通に「料理が好きで健康に気を遣っている人なんだな」と思うだけです。

• 他の言動との合わせ技

別にそれが貴方にとってベストなやり方なら、他人の目など気にしなくてもいいと思うけど。
    「女性に意見を聞きたい」ということは、恋愛対象、結婚対象として女性から見てどうかということ?

・周りは皆外食なのにいつも1人残って弁当なら、「周りとうまくコミュニケーションが取れず仕事にも支障が出てない?融通が利かず人付き合いが出来ない性格?」と思われる可能性も。そういう心配がまったく無いなら問題無し。

・「毎日弁当を作って来てマメ」の好印象となるか、他のこととも相まって「あの人は頑なでケチ」という印象となるか。

・「あの人と結婚したら家事もしてもらえそう」という好印象になるか、「自分もやっているからと妻にも家事を要求し、自分なりのこだわりもあって面倒くさそう」というイメージになるか。

とにかく、弁当だけでなく他の全般的イメージで印象は変わると思います。

• 素晴らしいです。

何にも変ではありません。
    素晴らしいです。

家事料理もこなせてバナナマフィンまで。
    このまま出来る限り続けてください!

• マメなのか?

毎日同じ食事って不健康じゃないでしょうか?

マフィンも味変えるの簡単ですよね?

同じの平気なのは結構ですが、一緒に生活したくはないです。

• います。

私の職場にもお弁当男子さんが居ます。健康志向、自然志向でわざわざ土地を購入して自分で畑をしているんですって。なのでほぼ自前の野菜で自炊、当然のように毎日お弁当。

お話を聞くととっても引き出しが多くて、魅力的な方です。結婚の話が出ている彼女が居るそうです。

私はお弁当男子、最高だと思います! でもお弁当男子という事それ自体よりも、他の方も仰ってますがどれだけコミュニケーション上手かのほうが大事なのかな。上手く表現出来ればとても魅力的な属性だし、その逆もあり得るなーと。

実際、私の職場のお弁当男子さんのことも遠目に見て気味悪がる別フロア勤務の女性も居たんです。女性同士の社内ランチ時にたまたまそういう話題になったので、「あの方は〜〜なんですって!」と上記の話等々をしたら、「そうなの? すごいね!」「面白いね!」「今度チャンスがあったらお話聞いてみたい」みたいな肯定的な展開になってました。

あなたの素敵なところ、周囲に良い感じに伝わると良いですね。私みたいなおばさんが宣伝してくれるとか。笑

• すごくいい!

とても素敵だと思います!
    でもたまに職場の方とも外食されてはどうですか?ごはんを一緒に食べると関係も築きやすいですし。もし誘っても全部断られていたら、ちょっと疑問に思うかもしれません。

• すばらしい!

そういう男子が世の中もっと増えるとよいですなあ
    一般的男子はお母さんにお弁当や食事を作ってもらってきたので自分がやることではないとか、面倒とか思っているのではないかと。
    ちなみに一週間分のお弁当は作って冷凍しておくということですか?
    それとも毎日作りおきを詰める?
    マフィンにはバナナ以外にナッツやチョコはいれたりしないのか?
    気になる…(笑)

• よく見たら変な人

自作弁当の男性が変ということはありません。
    家事でも何でも、できないよりできる方が良い。
    トピ主さんを遠くからたまに見ている人からは、
    変だとは思われないでしょう。

そこではなくて。

> 一週間毎日昼間同じ弁当(+間食にバナナマフィン)
    これは毎日近くにいないとわからないことですが、
    わたしなら内心「変わった人」認定すると思います。

「変わった人」をもう少し掘り下げると、
    『こだわりが強そう』『融通が利かなそう』という感じ。

女性からの意見ということなので、仮に交際相手候補に浮上した
    男性がこのような行動でしたら
    『もしかして自作以外の食をうけつけない人?』と怪しむとか、
    『一緒にご飯食べても楽しくなさそう』と思うかな…。
    実際にどうなのか、ではなく、そのような印象という意味です。

• そういった考えは素晴らしい

食事だけでなく、家事全般に対する考えか素晴らしいです。

一生、1人でも生きていけますね、料理に対するこだわりのせいで結婚には不向きかもしれませんが。

私は料理ができる男性で日々の料理は女性がつくると考えている人が大嫌いです。

知り合いが、料理のできる男性と結婚して切り方や味付に文句を言う夫だったので離婚してました。1番嫌いな男性タイプです。

トピ主が敬遠されるとしたら、こういうことが予測できるからでしょう。

ところで、男女のお付き合いには疎いように感じますので、結婚したいなら、婚活の場を利用することをオススメします。

結婚条件として奥さんにお弁当と間食を作ってもらわないこと。

すでにお弁当を作っている人が1番いいですね、価値観があうということですから。

共働きを条件として、食事当番制にする。相手の料理に極力文句を言わないこと。

このあたりが確立していれば、自立した夫婦を目指せるかもと思って、トピ主とのお付き合いを考える人もいるかと思いますよ。

• ちゃんと生きている人

言うことないですよ。

お昼ご飯だけ1週間同じで何が悪い?朝夕で違うものを食べていれば何ら栄養バランスも問題ありません。ご本人が良ければいいと思う。

お昼休憩にコミュニケーションとる必要もない。9割は不要な情報です。そんな仕事外での時間を使わないと円滑なコミュニケーション取れないなら、元々仕事能力が低いのです。良い関係はご飯を一緒に食べなくても築けます。

お金や労力の使い方を、御自身の考え方、価値観に素直に合わせてうまく分配されていますね。

なんで弁当持ってくるの?って聞く人はあなたにとってただの知人なら、適当にスルーしましょう。そういう男の人って、女性に嫌われるタイプです。

• 我が家の息子も弁当男子19歳です。

職場の寮生活で食事無しの所で昼はコンビニだったので配属から半年で弁当持参のようです。

小学生の頃から料理は好きで、高校受験で給食の有る市立の高校に落ち、弁当なしの県立に入ってから3年間自分で弁当作ってました。

作り置きが苦手なので毎日中身は違いました

>洗濯物は洗濯+乾燥付きで、洗い物は食洗機で、
    >部屋の掃除はルンバとモップ付きのルンバで終わらせればいいと思って、
    >そういうものにお金使ってるんですが。。。

こういう合理的な考え好きです。頑張って下さい

ただ・・・女性受けを狙うなら、もう少しメニュー増やすと良いなぁと思います。メニューは週替わりならOKと思いますけど。

• 女性から見ればいいと思います!

それを恋人や妻に強要しなければ。私の同僚に弁当男子います。偉いな〜と思ってみています。拘り屋さんなのでパートナーと話し合って棲み分け出来れば、良き夫になると思いますね。

金銭的に見れば夫に弁当を持って行ってほしいし、でも出来れば自分が作りたくないし(笑)女性って我儘なんですよ。

私も毎週末に一週間分のお弁当を作っていて、種類も5種類程入っているのですが、如何せん一気に作るので一週間ほぼ同じおかずなんですよね〜(笑)私個人的には毎朝作るぐらいなら全く同じおかずでも良いし、半分以上が冷食だって全く気にしないのですが、気にする男性にお弁当を作れと言われると凄く負担です…。自分で作って持って行ってくれるなんて良い夫です。

• 気になるので質問です!

お弁当を食べる事についてはいいのですが、気になるのはその内容です。

食後のバナナマフィンはわかりましたがメインのお弁当はどんな内容ですか?

おかずのみ1週間分まとめて同じ物を作って小分けにして冷凍してるのですか?週替わりで内容は変わるのですか?それとも、もう何年も同じお昼ごはん?バナナマフィンも?

またバナナマフィンに拘る理由は何ですか?栄養価?それとも好物?

ん〜それによっても違います。普通か変わってるか?は、このトピだけではちょっと何とも言えないです。

もう少し詳しく教えて下さい。

• 至って普通です

変な人扱いのレスもありまふが(笑)
    全然至って普通ですよ。

まぁ、マフィンは凄いなぁと思います。でもスイーツ男子もいますからね。

目的もしっかりしてるよね。

まぁ、たまには同僚とランチしに社外に行ってもいいとは思いますよ。
    もしくは同僚がお弁当なり買ってきて一緒に食べるか。
    社外ランチもたまには良いもんですよ。

私もお弁当持参が多かったけど、気分転換が半端ないです。

• 別に良いと思います

メニューは時々変えたらもっと良いのにとは思います。

私も10年ほど前から、外食に飽きて弁当を作るようになりました。
    自分で作るので、食べる量がぴったりなのが良いですね。

私は家の食事も作るので、弁当に入れるものを少し多めに作ったり、家庭菜園でスナップエンドウやミニトマト、小松菜等も作っています。

自分で食べるだけだから見た目は気にしないのかもしれないけれど、ちょっと見栄えが良い方が食欲もアップします。
    ちょっとハードル上がっちゃったかな??
    でも、家庭菜園面白いですよ。

昼食に何を食べるかは人それぞれだけど、自分で作ったお弁当、とっても良いと思います。

• 素晴らしいと思う

私の彼も今は私が作ったおにぎりや、水筒に麦茶を入れて持たせてますが、節約のためです
    お金に余裕があったら(主さんみたいに年収1000万円とか)手抜きして外で食べたら良いじゃんとか言っちゃいそう(笑)

うちの彼は男性からも節約して偉いねー、マメだね、水筒毎日洗ったりめんどくない?とかは会社で言われるらしいですが、変な目では見られないって言ってますよ

それに自分で弁当作って食べるのに誰にも迷惑かけてないでしょう
    気にしなくても良いと思います

• 料理できるといいですよね

うちの娘の旦那さんも、お弁当は自分で作ります。お弁当分の買い物も自分でします。
    娘は料理ができないわけではありませんが、料理より、掃除や整理整頓の方が好きです。
    共働きで子どもは2人です。

• こだわりが強そう

アラフィフの孫がいるおばちゃんです。
    ごめんね、私はそういう独身男性は苦手です。
    特に30過ぎなら、例えいい独身女性がいても紹介したいとは思わないかなぁ…。
    結婚後に自分の健康や家計のことを考えて、というのならいいと思いますが。
    相手に同じことは求めてないようですが、むしろそれが問題だと思います。自分は自分のスタイルを貫くけど、あなたは自由にしていいよ、ってことでしょ?それでは共同生活は出来ませんよ。

側から見てる分にはなんとも思いませんよ、もちろん。
    でも正直ベースで言えばランチタイムはコミュニケーションの一環としてワイワイやっている男性の方が魅力的に見えますよ。

• 当たり前だよ。

これからは料理洗濯掃除は全て男が拵えなくてはいけない時代だよ。
    毎日弁当作ってそれをデスクで食っている自体おかしくないよ。
    昔と違うんだからさ。
    それに僕が考えるには、男が家にいて嫁が正社員として働く言われる専業主夫の時代になるかも知れないよ。

レス求!トピ一覧