• ホーム
  • 話題
  • スーパーで買ったもの、どうしてますか?

スーパーで買ったもの、どうしてますか?

レス75
(トピ主1

生活・身近な話題

ハナミズキ

スーパーから帰ったら手洗いをしますが、その後買ってきたものを冷蔵庫に入れます。
その時思うのですが、例えば牛乳やヨーグルト等容器を拭いていますか?
手を洗った後、もしかして誰かの汚染された手で触った容器を触ったら意味ない?
先に容器を拭いてから手を洗った方がいい?
冷蔵庫等に収納した後、もう一度手を洗う?
そのくらいのことは気にしない?

みなさんはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全部アルコール消毒?

徹底するなら全部アルコール消毒しなけりゃ意味無いなと思います。

牛乳やヨーグルトの容器、ウィルスついてる可能性もありますよね。
    それをそのまま冷蔵庫に入れたら触る度に手について、その手で菓子でも食べれば感染する。

菓子や菓子パンのパッケージだって、そこにウィルスがついていたら食べる際に触った指から絶対にウィルスが口に入るよね。
    袋を破った時に袋についていたウィルスが指についてその指で袋から取り出した菓子パンに付着したウィルスが口に入って。

気にする人は持ち帰った食品やパッケージの表面を全部アルコール消毒してるのかもしれないけど。

でもそこまでは出来ない。ましてやコンビニで買った菓子パンやサンドイッチを会社で食べる場合、いちいち手やパッケージを消毒してから食べるまでは出来ないのではと。

帰宅したら石鹸で手を洗い、買ったものを冷蔵庫に移すが、食品まで拭かないのが実情。食品の表面が汚染されてたら感染拡大だなとは思うけど。

• 気になる

スーパーに限らずコンビニの商品、例えば私はおにぎりを買ってくると、食べる前にアルコール消毒液をティッシュに浸し、外装のセロハンを丁寧に拭いてから食べてます。

これが神経質な行動なのか、ウィルス感染予防
    に有効なのかは正直なところ分かりません。
    外出時には、バッグの外ポケットに直ぐに取り出せるように、アルコール除菌液を小さなスプレーボトルに入れ携行してます。

• 私の住むところはそんなに切羽つまってないけど

感染者が少なくてうちからはかなり遠いです(高速で何時間レベル)
    だから買い物に布マスクはして、外から帰ったら手洗いはしますが、それ以上は何もしてません。

でも私が首都圏に住んでいたら、買い物してきた物も拭くかな〜。出かける前に布巾を塩素系漂白剤を足らした水につけておいて、帰って手を洗ったら、その布巾を絞って買ってきた容器を拭くでしょうね。
    今、寝る前に布巾や台拭きは漂白剤につけているので、それをもっと日常的にやると思います。
    布巾や台拭きは多めに持っています。

• 拭いたほうがいいとは思う

しかし、毎回アルコールで拭くにも限界がある。アルコールの量は限られているし、いちいち拭くのも大変だし、拭いたとしてもパンの袋などは完璧には無理だろう。
    やらないよりかはやった方がましだけど。

TVでアメリカの医師が実際に推奨しているのを見ました。
    スーパーで購入したものはアルコールで拭き上げて、外箱があるものは中身だけ取り出して汚染されているかもしれない外箱は捨てて、野菜などは水を貯めたシンクにつけてその後流水で洗う。(でも別の番組で、生野菜は10分間流水で洗うと言っていて、それは無理…と思った。買って来たイチゴはいつもより長めには洗ったけど。)

作業台の上を清潔域と不潔域に分けて、消毒前の商品が少しでも触れたら都度アルコールティッシュで拭いて除菌。

というやり方でした。

コロナウィルスは長くても3日程度で死ぬらしいので(正しい情報かどうかは調べてみてください)買ってきたものはそのまま放置して、4日目に使い始めるとか?

買ってきた食パンを食べる時は、袋を触る手とパンをつかむ手で完全に分けています。
    袋の外側に触れないように慎重にパンを取り出しています。
    その後手洗い。

コロナウィルスは何度で死ぬのか、それを知りたいですね。
    冷凍すれば大丈夫なのか、電子レンジかければ死ぬのかどうか。

うちではスーパーから帰ってきたら、まず手を洗い、食品をしまいます。アルコールで拭くときもある。都度手洗い。
    そしてスマホをアルコールで拭いて、冷蔵庫の取っ手、食器棚、電子レンジ、トースター、電気のスイッチ、扉の取っ手、トイレの取っ手、水道のレバー、ハンドソープの押す所、スーパーの袋やカゴが触れた床、ゴミ箱のフタなど全部アルコールで拭き上げます。

財布やお金まではきりがないので拭きません。

• 今まで気にしていなかったけど

今日買い物に行ったら、スーパーの様子が変わっていまして。
    レジから距離を置いた場所で待ち、店員に呼ばれるまでレジに近寄ってはいけない。
    店員はマスクはもちろんのこと、ビニールエプロン着用、ビニール手袋装着。
    先の客のレジ打ちが終わったら、店員はビニール手袋にアルコールを吹きかけ台もアルコールで拭く。
    それが済んでから次の客が呼ばれます。
    その様子を見ていたら、買ってきたものをそのまま冷蔵庫につめていた私はズボラだったのかなと気になってしまって。

しかしそれを言ったら、食品に限らず店に並べられていて誰でもさわれる状態にあるものは、使用前に全てアルコールで拭く必要がありますよね。
    そもそもお金を触っている時点で相当危険な状態にあるわけですし、全くの無菌(無ウィルス)状態は無理なのでは。
    ですので私は、調理の際はいつもより神経質にするけれど、買い物に関しては気にしないでおこうと思います。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 今は拭いてる

ざっとですが、表面と手を除菌シートでぬぐってます。
    なんだか神経質になってしまって、届いた荷物も急ぎでない腐らない物は物置(ガレージですが)で3日程寝かしています。

• 拭いています

毎回、拭いています。
    アルコールは手指消毒に取っておきたいので、
    最初はアルカリ電解水で、今は次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムを水で薄めた物を使い分けています。
    買い物バッグも、上着も、毎回拭いて消毒しています。完璧ではないかもしれませんが、少しでもリスクを減らしたいです。

• そのまま

そのまま冷蔵庫にいれます。
    一人暮らしでリスクも把握できるので。

何でも口にいれたがりな子供とか居て、牛乳なども自分で飲むなどするなら必要かも。

そうじゃないなら、小さすぎればパックは自分で持たないでしょうし、大きければその手をなめたりするのかしないのか。

家での食事の内容と、癖というか習慣次第では必要かなと思います。

• すべて消毒してます。

海外小町です
    私の住むアメリカの州は、感染者が爆発的に多く、沢山の人やスーパーの店員さんも感染して亡くなられたりしています。
    そして、外出禁止令で生活必需品の買い物、病院、薬局に行くことだけは許されています。
    家族以外の人との距離は2メートル、見つかると1,000ドルの罰金です。
    スーパーでは、人数制限をして人との距離を2メーター取れるようにしています。
    日本のテレビが見られる環境に居ますが、スーパーでの混雑ぶりや、飲食店に行ったり、相当に減りましたが街中での人の多さに、これではコロナウイルスの感染が減らないなと思って見ています。

私に持病がある為に、コロナウイルスに感染しない様にと、
    2週間に1,2度夫が買い物に行ってくれます。
    夫が買物から戻ると、消毒した台の上に袋ごと置き、袋を消毒したのち、
    袋に触らない様に中身を出します。
    中の品物は、瓶も箱も、パックされた魚や肉も1個、1個、消毒用のワイプですべて拭き取りそれぞれの場所に納めます。
    野菜は水洗いして、水分を取り冷蔵庫に入れます。
    果物は、洗剤を入れたシンクで一個ずつ洗います。

レストランは中での飲食は禁止、持ち帰りのみです。。
    レストランの持ち帰りの時も同様に、袋ごと消毒してから中身を取り出します。
    もちろん、玄関のドアノブ、車のドア、ハンドルもすべて消毒します。
    買物に行った時のマスク、手袋や服は、消毒用のスプレーをして洗濯機に入れます。

このくらいの事をしなければ、目に見えないウイルスで何処で感染するか判らないので、念には念を入れて消毒しています。
    無防備でコロナウイルスに感染するより、自分の命を守るのは自分達で
    出来るだけの事をして防御するしかないです。

• ズボラなので

私はさいたま市に住んでますが、ズボラなので、帰宅後の手洗いうがいするくらいで、買って来た商品にアルコール消毒までしてません
    そもそも、消毒液自体売ってないし。
    出来る人はアルコール消毒を箱とかに掛けた方がいいんでしょうね

• 拭く上に洗います

牛乳パックや缶詰など拭きやすいものは、アルコールをスプレーして清潔なふきん等で拭きますが、
    袋詰めの野菜やキノコ類・豆腐などのパックは、食器用洗剤でガシガシ洗ってます。
    他には、アルコールスプレーを吹きかけて、しばらく放置したり。
    物によってまちまちですね。

元々潔癖症気味なので、外から持ち込んでものは全て消毒しています。
    宅配の段ボールすらアルコールを吹きかけてから開封。
    その後はひたすら手洗いと消毒です。
    運送会社の皆さんにはお世話になりっぱなしで、本当に感謝です。

スーパーなどに買い物に行く場合は、手でマスクや顔に絶対に触れないようにしていますが、
    毎回必ず目の周りが痒くなるので(花粉症です)、顔の筋肉が変になりそうです。
    クシャミも、周りの方を不安にさせてしまうので、目をシロクロさせて我慢しています。

今日は全国的に大雨ですが、本気で石鹸水が降ってくれないかと思っています。
    コロナの終息まで、アルコールと界面活性剤と自粛とソーシャルディスタンスで乗り越えます。
    皆さんもどうかご無事でありますように。

• アルコール除菌でなくとも

普段なら絶対しないことをしています。

防水、耐水のパッケージなら、手を石鹸で洗うのと同じで、丸洗いします。
    品薄のアルコール除菌スプレーなど使わなくとも、台所用洗剤(ちゃんと、表示に洗う対象として野菜や果物もある)で済むので。それで中がビショビショに濡れるようなら、どこか破れている証拠ですから、廃棄やむなしですね。
    防水、耐水のパッケージでないものは、なるべく購入を控えていますが、購入した場合はアルコール除菌スプレーを使わざるを得ません。

缶詰や瓶詰、買い置き用の袋詰めコーヒーやグラノーラのようなものは、すぐに消費を開始するものではないので、1〜2週間以上放置です。

この騒ぎが収まったら、元に戻します。

• 全部拭いています

出かける前に玄関を全て片付け、あらかじめコンテナ・使い捨て手袋・アルコール除菌シートを準備します。
    脱衣所に着替えも用意します。
    念のため、買い物中も手袋をしてします。
    買うものはすべて袋や箱に入ったものです。
    できるだけセルフレジ使用。
    タッチペンを持ち歩き、画面操作はなるべくこれで行います。
    買い物袋もビニール製は危険ということで、布製に変更しました。
    帰宅したら手袋を脱ぎ、その手袋は捨てます。
    アルコールスプレーで手指を消毒し、乾燥させてから準備しておいた使い捨て手袋に履き替えます。
    靴は脱ぎません。
    玄関をイエローゾーンとみなし、すべてアルコール除菌シートでふきあげます。
    ウィルスはアルコールが蒸発する際に死ぬはずなので、乾燥は気にせずコンテナに投入。
    すべて拭き終わったら玄関で服を脱ぎ、コンテナを室内に搬入。
    私自身はそのまま浴室へ直行し、シャワーを浴びます。
    着替えてからコンテナの中の買ってきたものを片付けます。
    ゴム手袋をはめてから、玄関に脱いだ衣類・買い物袋を洗濯機に投入します。
    その手で玄関と浴室までの動線の床を消毒・清拭。
    その後、ゴム手袋を消毒し、洗濯機を回します。
    清潔不潔の区別という意味では不完全ですが、一応こんな流れでやっています。

• 全部拭いてます

外部から入ってきたものは汚染されているかもしれないと思って行動しています。

買い物から帰ってきたらまず手を洗って、買ってきた物全てをアルコールで拭いてから冷蔵庫や収納庫にしまってます。
    その後また手を洗います。

宅配便は3日放置してから開けます。
    で、やっぱり中身は拭いてます。

普段ズボラな私ですが、高齢の病人が居るので絶対に感染するわけにはいかず、めちゃめちゃ消毒してます。

おかげで手はボロボロです‥。

• 殺菌しています。

全て殺菌ウェットペーパーで拭いています。でも、袋に入っていない野菜は水で流すだけです。ついでにお財布やバッグの取手も拭きます。一人暮らしですから買うものは限られていますが、とても面倒です。大家族の方は本当に大変だろうなと思いながら拭いています。

ただ、今はまだ殺菌用のアルコールペーパーがまだたくさん家にあるのでいいですが、当然いつかはなくなります。今はもうお店で売っているのを見かけません。コロナウィルスの感染が長い間続いたらと考えるとため息が出ます。

• 拭いてます

買い物からの帰宅後は、すぐに手を洗います。
    その後、購入した物は、一つひとつアルカリ電解水を吹きかけて
    ペーパーで拭いてから、再度手を洗って冷蔵庫などに収納しています。
    その後、また手を洗っています。
    除菌用アルコールが手に入らないのでアルカリ電解水を使用しています。
    牛乳やヨーグルトの容器だけでなく、パンや野菜の袋、肉・魚のトレー、
    お菓子の箱など、全て拭いています。
    葉物野菜など袋に入っていない野菜は、ポリ袋に入れてから冷蔵庫へ。

気休めにしかならない行為かも知れませんが
    何もしないよりは良いだろうと思って行っています。

• 考えたこともない

ですが、そう言われればウイルスが付いているかもしれませんね。
    今度から、全部ではないけど注意はしていこうと思います。

でもスーパーに並ぶ列が以前よりも長くて、ソーシャルディスタンスも考慮されていないお店が多くてその方が心配です。
    東京の区部です。

• 片づけない

欧州小町。夫婦2人暮らし。アルコールなどは品切れ、コロナ騒動前から持っていたボトルしかありません。だから、何かの事情で水道が止まった時のために、今は使わないようにしています。

アルコールがなく、家が狭くて食料品の収納場所がなく(こういう事態でなければ毎日買い物すればよいので問題ない)、お片付けなどにも興味のない「3ない」我が家ですが、さすがに今は2週間に一度の買い物に切り替えています。

我が家のウイルス対策は「片づけない」。できるだけ長い間触れずに放置すること。

冷蔵保存が必要なものは、買ってきたらシンクに集合させる。すべて洗って、拭いてから冷蔵庫を開けて入れる。冷蔵庫のドアや取っ手は汚染されないはず。

肉や魚などはパックから出して、密閉容器などに移し替える。

葉物野菜は洗って、ちぎってから冷蔵庫に入れる。他の野菜は使う時にしっかり水洗いする。いずれにしても早めに食べきる。だから次の買い物に行くまでの2週目には生野菜が減り、缶詰瓶詰が増える。

冷凍食品もほぼ同じやり方で、洗えるものは水洗い(アイスクリームなどは多少溶けるけれど許容範囲)または他の容器に移し替える。

常温保存できるものは、買い物袋に入れたまま、玄関そばに放置です。

我が家は2人ともリモートワークだし、散歩などでの外出も控えているので、仮に買い物にウイルスが付いていたとしても、日に何度もそのそばを通ることにはなりません。

他の方のレスにあるように、パッケージの外箱などに付いたウイルスも何日かすれば死ぬそうなので(そのようにニュース番組で聴きました)、水洗いできない商品の対策はそれでいいかな、と。

もちろん外袋や外箱を触った後は手洗いしていますよ。

本当なら履いていった靴も買ってきたものもドアの外に置いておきたいところですが、今度は盗難が気になるので、やむなく玄関に置いているのです。

• ビニール手袋をして、お買い物したらどうですか?

ヨーロッパのある国では、スーパーで買い物するときはビニール手袋を着用し、買い物後はトピ主さんが言ってるようなことを実行してる人もすでにいますよ。
    日本よりももっと深刻なレベルで蔓延してるわけですから。

自分を守るのは自分です。
    他人は守ってくれません。

他人の目なんか気にしなくていいです。
    自分で納得のいくまで、徹底的に実践すればよろしいのでは?

ただ、
    私はそこまではしてませんけどね。

• レスします

帰宅してから、手を石鹸で30秒洗ってうがいします。
    次に、ゴム手袋をしてハイターを薄めた消毒液にウエスを浸けて絞って、買った商品のパッケージ全面を拭いてから収納します。
    その後、鍵、車内、玄関のドアノブ、インターホン、郵便受け、電気のスイッチ、リモコンを拭いてます。

• 特に何もしていないです

外から帰ってきたらうがい手洗いと、ハンドジェルや除菌剤などで自分自身の消毒はしますが買ってきたものまではしません。
    もうずっと生食は控えて、ほとんどのものは火をとおして食べています。
    栄養価があまりよろしくないメニューになってしまった時はサプリメントで補うなど、工夫しています。
    神経質にあれこれ消毒してしまうと、ストレスがたまって却って免疫力が落ち病気にるタイプという自負があるので、それ以上はしないです。

よく寝てよく動きよく笑いよく食べる。うがい手洗いきっちり。ストレスためずにメディアに踊らされないように。
    気をつけているのはこれだけですね。

• 除菌しています

買ってきたものはすべて除菌シートで拭いています。強力なやつで隅々まで。
    コロナウイルスは寒いところが好みで、冷蔵庫で一ヶ月生存可能と知ってからとても神経質になりました。

裸で売っている野菜くだもの類は買っていません。
    スーパーのビニール袋は捨てるか、ゴミ箱用に利用するにしても最低一週間以上ガレージに放置してから家に入れます。

ダンボールや紙パッケージは中身だけを注意深く取り出し、家の中には絶対入れません。
    広告や手紙も一週間ガレージで放置してからチェックし、どうしても必要なものだけ除菌シートで拭いてから室内へ。

家中を一日何度も除菌してまわります。
    我ながら嫌になりますが、病気になるより、家族を病気にするよりマシだと思って頑張っています。

私は海外在住ですが、外から見た日本はのんびりしすぎだとヒヤヒヤしていたので、ここの多くの皆さんが除菌に励んでらして少し安心しました。
    もはや国は関係なく、地球規模の人間vsウイルスの戦いです。
    みなさん、頑張って勝ち抜きましょう!

• たくさんのご意見ありがとうございます

かなり厳重にされている方もいらっしゃるのですね。

私はヨーグルトや牛乳の容器等は流水で洗っています。

手洗いの場合、流水15秒(石鹸を使わない)でウイルスは1%に減ると聞いたことがあります。つまり100万個→1万個です。ハンドソープで洗い流水で流すとさらに100分の1に。ハンドソープで洗う時間を1分、その後流水で洗い流すとさらに100分の1に。ハンドソープで洗う、流水で洗い流すを2回繰り返すとウイルスを数個レベルにまで減らせる、ということを以前テレビで話していたのをメモした手帳に書いてありました。

感染の程度とウイルスの個数は関係あると思うので、何個レベルなら努力できるか・・ですね。ライフスタイルにもよりますから。

消毒液は持っていなくて(今は買えません)アルコール除菌ティッシュは大判のものを早期に2袋買ったので、それを小さく切って持ち歩いています。

食品は胃に入れば胃酸の方が強くウイルスは死滅するということもテレビで見ました。
    プラスチックは数日ウイルスが残ると聞いたので何もしないでしまうのは心配です。
    とりあえず流水15秒でなるべく人の触らない部分を持つようにしています。

あと気を付けているのはインターホンのボタンです。
    届けてもらったものは玄関の前に置いて行ってもらうのですが、その際インターホンを押すので。荷物を取りに行ったついでにボタンを拭いています。

• 消毒液つきのワイプで拭きます

感染経路不明って、無症状の感染者経由もあるだろうけど、物を介しての感染もあるということですよね。
    お店に並べてある商品なんてウイルスにしてみれば格好の媒介じゃないですか。
    家に持ち帰るし、口に入るものだったりするし。
    一個一個、消毒液つきのワイプで拭きますよ。
    拭く作業した場所にもウイルスがばらまかれたと思うので、
    最後に全体をふきあげて終わり。

拭き作業の動画の説明で聞いたんですが、
    ウイルスは「ラメのようにくっついていてる」んですって。
    くっついてるしバラバラと落ちるし舞い上がるしやっかいですよね。

• 恐らく

恐らくですが大半の人は気にしてないのでは?職場で見ている限りそのような場面は見たことありません。

それとこういったトピでは同調圧力が働くので、私は気にしませんって書き込みずらいのです。

• いちいち気にしてられない

それはもはや潔癖症レベルですよ。
    帰ったらうがい手洗いだけで十分かと思いますが。

• 洗えるものは洗う。

買い物に行くときは、人込みを避ける為に、朝イチで行きます。必要最低限の物しか持ちません。スマホケースにクレカと運転免許だけ入れていきます。服装は、髪をゴムで縛り、帽子の中に押し込みます。布マスクと眼鏡もつけます。服は、ポケット付きのパンツを履いて、ポケットに車のキーとスマホを入れます。ゴム手袋は、かえって危険なので着けません。

行く前に、玄関に使い捨ての手袋と、除菌シートを置いておきます。買い物から帰ったら、買ってきたものは全て玄関に袋ごと置きます。まず、スマホケース、メガネ、靴の裏、玄関のドアノブを除菌し、手を洗います。玄関に戻り、使い捨ての手袋を着けて、拭いた方が良いものは拭きます。プラスチックのボトルに入ってるようなものは、洗剤で洗います。

所定の場所に全部片づけた後は、買い物袋を置いたところは除菌し、買い物袋は全て捨てます。そして、手を洗い着替えをします。

ネットで注文したものが届いたら、一人が外で開封し、別の一人が中身を取り出し、外側の箱は即捨てます。中に入っているものは、場合によっては除菌します。それから、手を洗います。

買い物は、基本週一なので、車の中は除菌しません。家の中に入るものは、全て洗うか除菌します。

ちなみに、在米・外出制限の出ている州在住です。

• 拭きます、接触感染怖すぎるから!

もちろん全部拭きますよ、怖いですもん!
    みんな3密は気をつけてますけど、

ウイルスが付着したものを触ることには無頓着ですよね。
    いまだに、間隔を開ければ、人数を減らせばということで人が集まるところに参加する方がいますが、一人でもウイルス持ち込む人がいたら
    開催前に消毒しようが、意味ないからー!

• 拭いています

都内在住です。玄関の前に消毒液を置いておきます。
    まず鍵を開ける前に手を消毒します。そして家に入ったら手を洗います。

スーパーで買い物をしたら購入した物はアルコールで拭いています。
    野菜類は今までよりも念入りに水洗いしています。
    そして洋服を全部着替えてシャワーも浴びます。
    スーパーでの買い物は週に1回くらいで頻度を少なくしています。

ネットで購入して宅配便で届いた商品はすぐに開けずに少なくとも
    3日以上は放置してから開封します。

宅配便の受け取りはできるかぎり非対面受け取りにしています。

本当に疲れます。こんな生活がいつまで続くのでしょうか?

• 除菌したほうがいいのでしょうが、

私は特に何もしていません。野菜や果物など、直接食べるものはいつもより丁寧めに洗うくらいです。
    それより、ウィルスを寄せ付けない体づくりに励んでいます。十分な栄養と運動と睡眠をとるようにしています。

アメリカに住む友人は買ってきたものすべて洗うか、玄関先に数日置いておくといっていました。あと服も玄関先で脱いでから中に入るそうです。