子供2人を私学に通わせる為には

レス95
(トピ主0

趣味・教育・教養

あちゃん

現在、婚約中です。
まだ子供は居ませんが、籍を入れたら子供2人は育てたいなと考えております。
子育ての大変さなど何も分かっておらず、とても恐縮なのですが、沢山のご意見やアドバイスを聞き、出来る限りの努力を今からしたいです。

子育て経験のある先輩ママさんや、お金の事に詳しい方にアドバイスを頂けると心強いです。

●私(31)
年収600・OL・賃貸・車無
借金無し・貯金200

●彼(36)
年収300・自営業・持家・車有
借金無し・貯金100

3年後(35歳)くらいに第一子を出産を考え、
出来れば小中高は私立に通わせ、大学は本人が望む所に進めるようにしたい。

第一子がいくつのタイミングであれば第二子の進路や金銭面の負担をうまく噛み合わせられるでしょうか?
また、収入を増やすべきだとなれば、少々不安も有りますが独立開業をし年収+200くらいまでは頑張れる気がしています。

養育も大切にしたいですが、老後の夫婦の貯金も考えると何をどう考え進めるべきか、頭から湯気がでそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひと桁足りないかも

なんで結婚もしていなく子どもも居ないのに、子ども二人で小中高を私立ってなんでなの?

現実的なことを言いましょうか。ご主人の年収がひと桁足りません。
    300万じゃ子供一人、国公立のみだってどうかって感じ。
    1300万の間違いじゃないよね?

トピ主さんの年収600万もね、子ども産んだら分かりませんし、
    しかも貯金が200と100じゃ…国公立の大学だって怪しい。
    年収600万もあって30代なのに、なんで貯金が200しかないのも謎。
    彼もそうだけど、散財癖ない?

あと、こういう場合、ご主人の一人力で計算すべき。
    この先収入が増えるかもとのことですが、なら、増えてから考えたほうがいいです。

今から子どもを私立に通わせることよりも、結婚したら夫婦仲を良くしたり、旦那さんの収入を確実にあげるように持っていったり、貯金をもっとしたりと基盤を整えることのほうが大切ですよ。

子どもも、私立に入れたい! 塾に通わせる!…とか思うよりも、学習習慣を身に着けさせたり、安価でも良いから色々なことやらせたりした方がよっぽど優秀に育ちます。

追い打ちをかけるようですが、年収300万に+200万くらいでは、子ども一人だって私立は難しいです。

もしかしたら、夫婦合わせれば1000万とか思ってのことかもしれないけど、そういう保護者(お母さん)は、たいてい子どもベッタリになるので、そうは働けないですよ。だから、肝になるのはご主人の稼ぎがナンボなの。
    キーパーさん雇うほどでは無いわけでしょ?

なんで私立に拘るか分からないけど、あまり夢見ないほうが良いと思う。
    公立だっていいじゃん? 
    ま、取り敢えずは収入もうひと桁上げてから、私立は夢見てください。

…というかね、そういうの考えるのは、年齢的にも状況的にも、まだトピ主さんには早いんだと思いますよ。

• 申し上げにくいのですが

まずトピ主さんは計画妊娠出来るような年齢ではないです。
    35歳で第一子をお考えのようですが、34歳を境にガクッと妊娠率が落ちるのはご存知ですか?
    そして40歳を過ぎると更に更に厳しいものとなります。

なのでまず私立に入れたいとかそれ以前に、2人産みたいなら結婚してすぐに妊活、そこから3〜4年以内には2人目を考えた方が良いです。
    それでも妊娠出来ない人は沢山います。

ちなみにうちは子供2人、私が専業主婦、主人の年収は1200万程ですが、小学校私立なんて金銭的にも考えたこともありません。
    それでも中学校は私立に入れたいと思っておりますが、そうなると私も働かなければと考えています。(しかし留学や私立医大は無理)

私の周りでも、子供2人以上を小学校から私立に入れているのは両親とも医師など本当に所得上位層だけです。

• 年収増は必要だと思います

うちは一人っ子、現在大学生、小学校は地元公立、中学から私学ということでご参考までにですが

小学3年生2月から塾、中学受験終了までの塾費用200万ちょっと。

中高一貫校で高校に上がる時は入学金不要の学校でしたが、6年間の学費総額約420万プラス希望者対象の海外研修50万。

中学高校の間は塾に行きませんでしたが一浪したため予備校1年間約100万。
    大学は家から通える国立で授業料1年間で約80万。

数年前の情報になってしまいますがこんな感じでした。中高一貫校は一人っ子の場合で世帯年収約1000万の家庭が平均的なところと言われていました。
    お子さんが大学生になった時、二人とも私大や遠方の大学に行くということも可能性としてはありますよね。私大でも理系学部はさらに授業料が高くなります。そういう点も考え、もちろんご自身の老後のことも考え、あまりにギリギリの予算の組み方は避けた方が賢明だと思います。小学校から私学ということにこだわる必要はないように思いますがいかがでしょうか。

• レスします

そもそも、自営業は、サラリーマンの倍稼いで、サラリーマンと同じ生活ができると言いますよ。

つまり、年収500万円のサラリーマンと、年収1000万円の自営業者は、そんなに変わらないのです。

自営業者は、経費や個人事業税もありますし、年金や健康保険も全額自分で払いますから、出ていくお金も多い。
    退職金もないし、年金も低いので、かなり貯金がないと、老後は厳しい。

つまり、彼の収入は、年収150万円のサラリーマン程度。

もちろんこれからどんどん増えるなら心配ないのですが。

子ども二人私立で小中高となれば、年収1500万円(サラリーマンの年収で)以上ないと無理だと思います。

とにかくまずそこまで、年収をあげましょう。

でもなんで、私立なんですか?
    私立は、学費だけではなく、いろいろお金がかかります。
    周囲がお金持ちだらけで、友人みんな自分の家よりはるかにお金持ちだと、子どもはストレスですよ。

長期休みは海外旅行、車は外車、食事は外食がメイン、持ち物はブランドもの、なんてクラスメートの中で、過ごすんですから。

• 厳しいと感じます

小学校から私立ということはお受験ですよね?
    そのための塾も通いますよね?
    小中高私立で1人当たり2000万弱はかかる気がしたのですが。

年齢と収入を見ただけで事情があるのかは分かりませんがそもそも貯金が少ないなと感じました。
    今のお二人の収入で家計をやりくりしたとして、授かるまでと出産後それぞれ年間どれくらい貯蓄出来るか試算しました?
    月々の支出も考えた上で。
    3年後の第一子でご主人39歳、その後第二子の時ご主人はいくつになるか。小中高私立で大学だけ奨学金でしょうか?老後の貯蓄は?

• 学ぶランキング

その他も見る
  • あまい

35歳で第一子の出産を終え…私学よりも将来の医療費や、旦那の持家が同居なら悲惨なので自分が住みたいって思う場所でのマイホーム目指して貯蓄したほうがいいのではと思います。
    産後は何かと体にきます。子供の育児はものすごく体力がいります。子供をもつ上で借金がないのはあたりまえ、貯蓄も少なすぎる気もします。30後半で子供にお金かけるなら最低でも1000万円は貯蓄はしておきたい。
    そもそも結婚してすぐに妊娠出産できるのか、不妊治療はじめたら100万とか一気にとびますよ。
    子供をなぜ私学へいかせたいのか、子供は私学、大学へ行きたいのか、運転免許なくて子供の習い事や病気時の送迎どうするのか、子供の教育のことより目先のことをしてほしいかなと。私は35歳ですが小学生と幼稚園の二人子供がいます。上の子下の子が小学校入学、幼稚園入学がかぶるのはやめた方がいいと看護師さんにききました。みえないお金がかかりかぶらなくてほんとによかったと実感します。でもそんな計画たてていられる年齢でもないような。
    子供は親の言葉使い、行動を見て育ちます。余裕がないと子供も不安定になるのでどしっとかまえて土台をつくりその上で子供に選ぶ道に進ませてあげるのがいいのでは。

• 無理かな…

なぜ、私学でないといけないのですか?
    失礼ながら、その年収では無理ではないでしょうか。

どうしても子供2人を私学に通わせたい、というのであれば、
    年収数千万円の男性を夫にしないとできないのでは。

子供をずーっと私学に通わせる家庭、というのは
    多分親の代からずっと裕福な家庭だと思います。
    私は一般庶民ですが、庶民には無理でしょう。
    見栄を張って何とか通わせても、おそらく他の家庭との
    経済格差に耐えられないと思いますよ。
    元々見栄っ張りなのですから…。

婚約者は、何と言っていますか?
    大事な事なのに、書いていませんね。

• そんな夢みたいな話

最初にお聞きしますが、何故私学に通わせたいのですか?

この理由如何によって、少々アドバイスが違ってくるのですが。

まあ、その件は置いておくとして、どうしても避けて通れないのがお金の話ですよね。

貴女と夫になる方の年収の記載を見て、かなりハードルの高い話だと思いました。
    貴女と夫の収入が逆ならばまだしも、妊娠・出産・育児等で働き方が変わってしまうであろう貴女の収入頼みで、二人の子供の私学は相当難しい話です。

育児は主に夫が担当します。と、仰るかもしれませんが、妊娠・出産だけは代わって貰えません。女性が担当するしか仕様がないのです。

仮に、それらが奇跡的に旨く行き、貴女がその収入を維持した上で、お二人のお子さんを私学に入学させたとしても、ギリギリの状態です。
    私学の学費は、概ね一年で100万円程度かかります。
    徒歩圏でなければ交通費もかかりますし、施設充実費やその他の費用も安くは有りません。

そして忘れてならないのが、同級生の子供のお宅との経済力の違いについてです。
    最初にお尋ねした、何故?は、この部分にかかって来るのですが、もしも見栄や人聞きの良さから、私学への進学を希望されているのでしたら、辞めておかれた方が良いと思います。
    何故なら、私学に通われている子供さんのご家庭は、概ね裕福なご家庭の方が多いです。
    持ち物や、お休みの過ごし方などにも違いが出てきます。
    およそ世帯年収1000万を超えている人達の集まりであると理解された方が良いでしょう。

それらの人に混じって、身の丈に合った暮らしを続け、お子さんや自分たちを卑下することなく「他所は他所、うちはうち」と思えるかどうかが、一番大切な事なのです。

試しに、お子さんを産む予定の3年先まで、ご主人の収入のみで暮らし、貴女の収入は全て貯金に回してやってみて下さい。
    それすらできない様では、私学は無理です。

• 望みを叶えるには

まずは、お金。最後も、お金。

トピ主さんは産休や育休が取れそうな職場かと察します。
    とすると、あとは彼の収入を3倍にしてもらうだけ。
    これでかなりの部分は解決に向かいます。
    逆に、それが無理ならかなりの部分は諦める・妥協する覚悟がいります。

• どちらが大切?子供の数と私立と。

独立開業したとして、お二人の年収だと子ども2人を小学校から私立と言うのは正直厳しいと感じました。

恐らくその私立だって、どこでもいいから私立、ではないですよね??

結果として超難関校ではなかったということはあるかと思いますが、多分私立小をというからには、まずは第一目標を難関に持ってくるのでは。

となると、幼児教室、体操教室、絵画教室などが必要になってきますし、合格すればまたお金もかかります。
    その年収なら旦那さんが仕事をセーブして付き合わないといけないでしょうし、どちらも付き合えなければさらにお金を使ってシッターを付けなければいけません。

最初から、難関お受験ではなくご近所のほんわか私立があってそこに〜というならまだ。
    ギリギリお二人可能かどうか…お住まいの場所にもよるかも知れませんね。

あとは祖父母の協力(実際の手と、金銭面と)があるかにもよります。

ないなら、満足行くお受験対策と子どもへ付き添うことを考えると、年収1500万はないと、子どもお二人は厳しいと感じます。

小学校受験の場合、中途半端になるのは、「お金をかけたけどどこにも受からなかった」になる危険が高いので、お勧めできません。

また、35歳で第一子をというなら、第二子は失礼ながら不妊治療が必要になってくるのではないかと…もうお金のかかることばかりです。

お子さん1人なら私立小も候補に入れる。
    第二子の方が望みなら、希望があれば中学受験からやらせる、という方が現実的かと。

中学受験もお金がかかりますが、私立小お受験+私立小の経費諸々、と比較すれば、まだ本人の能力次第で調整も可能かと。

お受験は、というか子育ては、ですね。
    子育ては親の手(時間)も使います。
    共働きは、その分収入が減るとか、親の余裕が減るということは頭に入れておかないとと思います。

• 私なら…

公立トップの高校を目指します。塾ありきではなくまずは通信教育などを利用しつつ自力で勉強できる子を育てる方針ですね。習い事も多少はさせつつ。

なにせ子どもが自分でやる気を持たないと勉強に関しては結果は中々でないものだと思います。それにはどうしたらいいか。言うは易し…で正解はないんですよね。これがまた。そして子は子で親の言うこと聞くばかりでもないです。

とりあえず収入をトピ主さんがアップしたとしても中学受験すら無謀だと思います。サポートの時間がまずとれなさそう。その分私立大の予算を増やしておく方が現実的。

まずは小中高大すべて私立になったらどの位の学費とサポートの為の時間がかかるのか、そういう進路を選ぶ家庭が学費以外にどの位子どもに予算を使っているのかは、ここで聞く前に充分調べられること。その程度の情報収集には自ら動くべきと思います。

• 実際に計算してみては?

年収単位や、だいたいの教育費といった大きな数字では実感がわかないのでしょうね。
    実際に月々の小さな単位で計算してみてはいかがでしょうか?

私立小の学費は、概ね年間70〜100万くらいです。純粋に学校にお支払いする金額です。
    月で割ると、ざっくり5万円はかかると思って下さい。

お受験には幼児教室が必要になりますから、それも約3〜5万円です。

4歳からは月3万、5歳からは毎月5万が「完全にその月に消える教育費」です。貯金ではありません。消費する金額です。それも最低限の金額です。ないと学校に通えない、というレベルの話です。

これに生活費(食費など)で+2万円は必要でしょう。
    これで一人当たり7万円。毎月消える7万円です。

大学の費用は4年で最低400万、一人暮らしなら月に家賃込みで8万円〜10万円(年間120万円が4年)、学費と合わせると月に16万から18万。

つまり、一人当たり
    生まれたら毎月2万円、
    4歳になったら5万円、
    5歳になったら7万円、
    6歳になったら7万円(幼児教室代が学費にかわる)
    12歳(中学)になったら多分食べるのも服とかも増えて9万くらい?、
    18歳になったら10〜18万円くらい?

これが最低限私立の学費「のみ」支払い、生きていくのにかかる費用です。

実際は、交通費もかかるでしょうし、習い事もゼロというわけにもいかないでしょう。

トピ主さん、可能だと思われますか?
    お一人なら、他の全てを犠牲にすれば不可能とは言いませんが、他の全てを犠牲にして通う私立は、お子さんにとって良い環境とは言えないと思います。コンプレックスだけを強めてしまいそうです。

• 世帯主は?

主さんが世帯主なら、公立でも就業援助が得られる年収だと思います。
    私立の小学校はちょっと無理かな〜、です。保護者同士のお付き合いも大変ですよ、生活レベルが違うと。
    その家計なら、中学まで公立で高校は私立でもいろいろ支援が受けられるかも、年収が大きく変化してなければ。
    私立高校は、多くの学校がバイト禁止なので、お子さんにとっても潤沢にお小遣いがもらえるわけでないなら、友達付き合いがしんどいと感じることもあるかも知れません。
    うちは地方で娘2人が同じ中高一貫私立女子校に行きました。卒業の際、大学は奨学金(実態は本人名義の教育ローンですね)というお子さんが何人かいて驚きました。
    それなら、中高公立行って、大学の学費を出してもらう方が良かったのでは・・。
    我が家は共働き、収入は夫が私の数倍稼いで、世帯で1500万くらいなので地方ではまあまあですが、私は親から生前分与を受けています。
    それがなかったら、土地買って注文住宅建てて子供2人を私立中高大、は厳しかったと思います。大学出ても、就職する際は学費半期分くらい一人暮らし生活に援助しました。老後資金は既に確保、この先子供2人の結婚やら出産があっても、ある程度は支援できる計算です。

• やっぱり大変

厳しいレスが続いていますが、正しいと思います。

うちは子ども一人で、遅かったので夫が年収が割と高めで生まれた時800万くらい、今1200万くらいです。
    それでも私立中高一貫に入れるのが精一杯です。

私は主さん達と同じくらいの年齢で子どもを考え始めたのですが、夫に原因のある不妊で結局生まれたのは40近く、その間不妊治療に数百万使いました。
    これは不妊治療にしては安いほうだと思うし、これだけかけて妊娠できない人は多いです。

小学校高学年で子どもが意外に勉強ができると判り中受を考えましたが、それで塾代が2年間で200万くらい。
    塾だけで家庭教師や個別をつけなかったのでかかっていないほうです。
    これもお金をかけて受からない人の方が多いので受かっただけありがたい。

中高一貫時代が一番お金がかからなかった気がします。
    学校が「塾はいりません」と言っていた通り塾要らずで国立大に入れました。(これまた学校の勉強についていくために、または東大京大を目指すため塾に通う子はいます)
    運動系部活に入ったけど、用具などがお安い競技でした。
    うちの学校は年間授業料60万と私立にしては手ごろで、生徒もうちと同じようなちょっとお給料のいいサラリーマンだったのでお付き合いも楽だった。

なんだかんだ平均すると小学校高学年以来毎年100万以上かかっているかもしれません。
    これが私立小となると入学までに高額の専門塾に通わせる必要があるかもしれません。また私立小は中学以上と違ってさらに裕福な家庭が多いので学費以外の支出が大変だと思います。

お勧めは高校まですべて公立で、大学で子どもの好きな学校を公私問わず選ばせてあげること。
    公立が不安というなら小中は居住地で評判のいい学区を選んではいかがですか?
    うちの中受の理由の一つは親絡みで移動できなかった学区の評判が悪かったことです。

• 私立はお金がかかる

私立、特に中学からはいるこの家は
    それなりに所得がある家庭が多いです。
    交友関係もそれなりにかかります。
    友達付き合いしないわけにいかないので。

地元中学なら地元で遊びますが
    広範囲の私立だと遊びに行くのも
    電車が必然。
    ちょっと遊ぶのもお金が必要です。

馬鹿になりません。

• 経験上ですが

子供がひとりっ子です。
    幼稚園から大学まで私立でした。
    現在は社会人です。

トータルで2000万くらいですかね。

塾代、仕送り(大学からひとり暮らし。奨学金はない文系四年制)は入れてざっくりですが。

家は一軒家はローンなしで購入済み。車もローンでは買ったことないです。
    (ディーラーはローンを勧めてきますが無視です)

夫が資産家の次男なのですが遺産は無いものと考えてます。分家なので。
    でも貯蓄もしてますよ。

私立の幼稚園から小学校は親の出番が多いです。

PTAが嫌、苦手な人には向いてません。
    参観日も多かったです。しかも夫婦揃ってです。
    母親の服装は決して「デニム」ではありません。
    いわゆる「三者懇談」も両親でいらっしゃる家庭も多いです。

寄付金も「お気持ち」というかこの学校なら出しても惜しくないと言う考えです。

私も幼稚園は正直、親の希望校でしたから大学は好きな学部で好きな学校で決めるように言ってました。
    今の時代、理系を勧める人は多いけど、我が家の子供は文系です。

今思えば、子供のお友達に感じの悪いお子さんはいない、同じ雰囲気のお友達グループでずっと続いている「安心感」があります。

ひとりっ子なので親友、お友達に恵まれたらいいなと思っていました。

先生は公立のように「転任」が殆どないので卒業の折に
    「たぶん、先生は定年までいます。いつでも何かあったら来なさいね。待ってます」と仰ってました。

• 学校にもよりますね

まずはご婚約おめでとうございます。

確かに他の方が仰っているように経済的には現状厳しいかな?と思いますが、
    将来的に貯蓄を増やす方向でお二人で計画を立てて見て下さい。
    私立もピンからキリまであります。入学金や年間授業料は各学校のHPに出ているのでそれを参考に貯蓄額を設定されてみてはどうでしょう?

トピ主さんは小学校からをご希望なんですよね。
    小学校〜高校まである私立校は数が限られているのでトータルでどれくらいかかるのか子ども一人あたりの最低金額は直ぐにわかると思いますよ。

我が家もそうでしたが殆どの方は公立小から中学受験をしていると思いますのであまり参考にはならないかもしれませんが、
    受験をしてみてわかったことは入学金や年間授業料以前にまず、受験をするための費用が想像以上にかかるという事です。
    志望校にもよるので私立だけにこだわって偏差値のそれほど高い学校でなくても良いというのであれば家庭学習だけでも入学出来ると思いますが、
    所謂中堅校以上となるとたぶん家庭学習だけではかなり厳しいと思います。

小学校受験もたぶん小学校受験専門の塾なり専門の家庭教師に依頼する必要があるんじゃないでしょうか?もちろん、それも志望校によると思いますが知名度の高い学校は小学校受験の倍率もかなり高いと聞いております。

他の方も仰っていましたが、受験する為にかかる費用も考慮しておいた方が良いです。
    我が家もそうでしたが200万は軽く超えました。それで必ず志望校に入学できるとも限りません。
    将来的な貯蓄額は受験にかかる費用+初年度の費用(入学金・授業料)を受験スタートを目標にまずは貯められるのは如何でしょうか?

• 家のローンもないってこと?

自営業年収300万円、持ち家あり
    ときくと、びっくりしてしまうけど

相続等で、無借金で土地と家があるなら
    割りと行けるかな?と思いました

条件が書いてないけど
    その場所が私立に通いやすい便利な場所
    つまり資産価値あり

そのため、自然と子供への教育に力をいれている
    とか
    暮らしぶりは実に質素だが、資産はある
    (貯金と資産は別ですよ)

当人の年収は地味だが
    実は資産持ちなんて、結構いるんでは?
    堅実な人は、配偶者は
    普通のところにお勤めだったりしますね

年収以外の前提が大事なんだと思います
    祖父母が金持ちで援助がある人とかね

普通に考えたら厳しいです
    年齢と年収からして
    あなたの貯蓄が少ないのも気になります

奨学金が理由なら
    ご実家からの援助も望めないと思っていいですか?
    ただの浪費なら、私学にこだわる理由がわからない

私学は学費だけでなく、家庭レベルで差がありますよ
    あなたも子供の頃からの私学でないなら
    苦労しそうです

• 優先順位ですかね

「どうしても二人、小中高一貫の私立に通わせる」決意ならば生活・出費を全てそちら優先にシフトせざるを得ないでしょう。理由としては以下の通りです。

貯蓄が少ない。
    教育費を貯蓄する時間的な余裕がない。
    お子様が産まれたらあなたの年収がどうなるかわからない。

良い面は無借金で持ち家であることでしょう(まさかローン返済中じゃないですよね?なら話は大きく変わります)。

小中高一貫の私学ならばざっくり様々ひとり頭年額100万円くらいかかると思っておいても良いのでは、と思います。
    私学ですと留学も盛んです。部活も熱心でその費用もかかりますしね。
    その後大学もありますしね。

• 独立開業??相当なリスクでは?

まず、主さん&ご主人のような収入のご家庭は私立小には存在しないと思います。(祖父母からの多大な援助はありますか?それなら話は別ですが、、)

子供が私立中に通っていますが、私立は学費が払えればそれでOKではないのです。裕福な家庭に育った子が集まるのですから、価値観が違います。

お気を悪くされずに聞いて頂きたいのですが、当方は高収入の主人と父が遺してくれたために生活に余裕のある母のおかげで、小学校時代は子供にたくさんのことをしてやれました。
    長期休みは欧米メインの海外旅行、毎月近場に1泊旅行など、習い事や本(おもちゃは欲しがりませんでした)は際限なく。塾が忙しくなり始めてからは頻度が減りましたが、子供にとっては多くの刺激的な経験を与えることができました。

小学校は公立だったので、友達にはあまり話さないように言い聞かせていましたが、私立中学に行くと様子はまるで違います。うちは中級です。
    子供のクラスの例ですが「楽器を習っていない」「国際線に乗ったことがない」「好きな作家がいない」という子がいなかったそうです。(自己紹介カードで分かったそう)

これが私立か、と思いましたよ。
    中学校でこれですから、小学校ならさらに上をいくでしょうね。
    教養も、休日の遊びも、趣味に掛ける金額(親からの補助)も桁違いです。
    よいことがどうかわかりませんが、それが普通という家庭環境の子が集まるのですから、学費だけ払えたら何とかなる、という考えで行くとお子さんの学校生活に影を落とす可能性があります。

また独立開業による収入増をお考えのようですが、まさに今のような国難の時に問題なく利益が上がる業種でしょうか。そういった危険性も考えるべきです。

まぁまだご結婚もしていないので今からいろんな可能性を考えシミュレーションすることは良いことだと思います。ただ、現実を知ることは大切だと思います。

• 私立小学校6年間で、少なくとも900万。

小学校から私立という家庭は、ほんの一握りの富裕層がすることです。庶民ではないのです。もしもトピ主さんと同じくらいの年収の夫婦がやっていたとしても、おそらく実家が資産家などで、実態は富裕層なのでしょう。
    何故なら、子ども1人を私立小学校に6年間通わせるだけで、トータル1千万円以上がかかるからです。スタートラインの小学校からそれです。私立小学校の6年間通わせるための、入学金、授業料、設備費、その他学校に支払う諸経費、制服代などトータルの金額の、平均値がおよそ900万円だそうです。さらに、私立小学校を受験するための費用も100万円以上かかるようです。小学校受験用のお教室などで、幼稚園の費用とは別に100万以上。
    それを支払いながら、中学高校に通わせる資金を用意しなければなりません。また、小学校に通わせるだけでなく、習いごとなどにも費用がかかります。それを考えると、小学校お受験に取り組み始める時点(3歳くらい?)で、家庭の貯金とは別に純粋に学費としてだけ1千万円は用意できていないと、小学校すら通いきれないか、小学校卒業だけで中学校以降の学費が用意できなくなります。
    トピ主さんと婚約者の場合ですと、子ども1人なら高校か大学どちらかだけ私立なら、このまま年収が下がらなければ可能かと思います。子ども2人なら、2人とも全て国公立が妥当でしょう。
    うちは今、子どもを高校から私立に行かせていますが、思った以上にお金がかかります。制服一つとっても高額、部活の費用も合宿費用も何かと高いです。それでも、高校からなら普通の庶民の家庭のお子さんもたくさんいて、お付き合いなどは割と普通です。
    公立の小中学校でも、本人と親次第でちゃんと勉強はできます。子どものことを考えるなら、お金の賭けどころを見極めましょう。

• 子育て終了者としてだけのアドバイス

子供は一人しか育てていません。
    都心部で新築戸建ての支払い中。車アリ。
    一人娘を公立小中、私立高、都内私立大学まで出しました。
    夫の税込み年収600万。
    夫婦ともに今年49歳。娘は25歳。

二人欲しいし、小学校から全部私立で大学はどこでも行きたいところ。
    ・・・ちょっと夢を見すぎです。

・ただの会社員では無い、医師や弁護士などの職業の夫(歳は取ってて可)
    ・若い妻(学歴はこの際何でもいいし職業も家事手伝い)
    ・双方または片方の親が地主か経営者等のそこそこ資産家
    ・家や車をローンなんかで買わない

トピ主さんの望む生活は、私にとってはこんな暮らしをしている方しか叶えられないんじゃ?と思ってますけどね。

世帯主の年収300で(3000の間違いじゃないんだよね?)メイン稼ぎ手の妻が35歳から高齢出産して保育園入れてヒーヒー言いながらやっていく。
    これで何とかなるなら、みんな小学校から私立に入れると思います。

あと彼の持ち家って、親が建てた(買った)家に一人で住んでるってこと?
    今年彼が自力で新築してくれた4LDKとかじゃないんですよね?
    家は持ってればいいってものでも無いのですけども・・

• 貯金が少ない

トピ主31歳で年収600万で貯金200万円。彼36歳で年収300万で貯金100万円。
    子供二人を小学校から私立は無理。トピ主さんの収入は妊娠出産子育てで大きく変動(減収)。
    二人とも高校まで公立、その間共働きし節約し大学の費用を準備できるかどうか。
    これまで二人はどのような生活をしてきたの?

• 無理なんじゃない?

私が通っていた大学の付属小学校は年間学費100万円でした。
    学費だけなのでその他の修学旅行とか学外研修とかの積み立ても必要だと思います。
    ああ、放課後レッスンとかもあったのでもっとかかるのかも。
    大学費用や老後費用も貯める事を考えたら夫婦で1200万は最低限かなって思います。

トピ主さんが独立して年収800万になっても、出産育児中はそれ保てないですよね。
    産休・育休を取る事を考えたら子どもが小学校位までは雇われの方が得かもしれません。
    そこから独立しても自転車操業になるし、自営業は休んだら無給です。
    申し訳ないけど、トピ主さんだけ頑張っても無理。
    ご主人がせめて年収500万位まで頑張ってもらって、
    子どもは高校から私学も考えるとかの方が楽だし、娯楽費にも使えると思う。
    学校は私立でも親は仕事で手いっぱいでカリカリしてて、
    旅行も外食も出来ない、家ではいつもお留守番では子どもがかわいそう。
    それなら、学校は公立で親と一緒に遊びにいったりして
    豊富な経験を積ませてあげた方が楽しそうです。

…それに31歳で年収600万なのに貯蓄200万ってトピ主さん使う方でしょ?
    あんまり無理するとストレス溜まるばっかりで辛いのでやめた方がいいよ。
    30歳すぎたら見栄より、楽を選んだ方が絶対いいです。

• どういう私学ですか?

私は公立主義者ですが、周りに小学校から私学で2人以上のお子さんを大学まで通わせたご家庭がたくさんあります。

その中には年収1,000万円前後というご家庭もあります。ただし、有名ではありますが、お嬢さまお坊ちゃまが大挙して押しかける、もしくはセレブ子女御用達という私学ではありません。質実剛健型と言ってもよいと思います。だからトピは一概に無理とは言えないと思います。

ただ、トピからなんとなく有名セレブ私学を連想してしまうのです。現実からずれたふわふわしたものがトピにあるからです。その場合は二人合わせて数千万円の学費はかかるので、年収は2,000万円ほど必要ではないでしょうか。そういう私学って寄付など、原則自由でありながら、周りに合わせるためのお金もかかります。修学旅行に海外ホームステイなんてところもあります。自由参加ですが、自分の子供だけ不参加というのもかわいそうですよね。

どういう私学かによる、というのが私の結論です。あまりに現実から離れた夢は妄想に近いと思います。

• 学費以外にもお金は必要

私の娘達はもう社会人です。
    地方なので、小学校から私立に通う子は稀で、中学から私立という子がクラスに5.6人はいましたね。

殆ど会社経営や医師の家庭です。
    私の知り合いは、ご主人は公務員ですが不動産収入が毎年3000万程ある家庭でした。

それでも、子供同士の付き合いで物凄くお金がかかると言ってました。遊びに行く時に持たせるお小遣い等が桁違いだとか。ママ友自身は一般的な家庭で育った方なので驚いてましたよ。

中学は親同士の付き合いはそこまででは無いそうですが、小学校から私立となれば、それなりに付き合いでありそうです。

他にも、塾や習い事にも行きますし、中学生以上になれば学校帰りに塾に行くので、夕飯も外で食べる為そのお金も結構かかりますよ。

ちなみの彼女は3年毎に外車の新車を購入してました。

公立学校でも、優秀な学校はありますよ。
    小学校は公立に行かせて、その後は本人の希望を聞いてからでも良いのでは?

トピ主夫婦の収入では、一人でも難しいと思う。
    ご両親から特別な援助でもあれは別ですが…。

• 私学なら

1人が限界じゃないでしょうか?
    それでも小学校から私学というのは厳しいかも。
    2人とも年齢の割に貯金が少ないですよね。
    彼に関しては収入も。
    子供を産んで働けなくなるという可能性もあります。
    でも年収を考えると彼が専業主夫にならないと、
    私学どころか生活すら怪しくなりますよね。
    今から貯金するとして、お二人とも生活レベルを落とせますか?
    その感じだと収入のほとんどを使って生活していますよね?

子供1人で私学は状況によってというのがベストかと。
    でも私学って裕福な家庭の子が多いのでは?
    無理して通わせる意味があるのでしょうか?
    学費以外の支出も多いでしょうし。

31歳なら正直、3年待ってというのはお勧めしません。
    もし不妊だったら治療も視野に入れないといけませんし。
    3年後に妊活して不妊だったなんてシャレになりません。

しかもまだ婚約中なのに、理想だけはバカ高いですね。
    結婚したら貯金と妊活に励み、
    子供を産んでから先の事は考えたらいかがでしょうか?
    幸い持ち家はあるようですし、
    子供を産んで仕事復帰してから考えては?
    生活していれば、私学が可能なのか
    無謀なのかはおのずと答えは出るのでは?
    2人目に関しても。
    そんな思い通りに事が運ぶなら誰も苦労しませんって。

• 無理だと思いますよ

貴方も婚約者の方も年収や年齢の割に貯蓄が少なすぎますよね?
    それって、それなりの生活レベルを保つことを旨として暮らしてきた
    からではないでしょうか?

子供を育てる為に掛かる費用って、高校まで公立校に通わせても
    3千万と言われています。2人ならば6千万。
    私学に通わせるとなると、更に1人に付き1500万掛かると言われて
    いますので、子供2人を私学に通わせながら養育していくには
    1億は掛かることになりますよ。

要するに今のトピ主さんと彼の収入を合わせたものの10年分となる
    訳ですよ。
    住まいにお金が掛からないと言っても、厳しいかと思いますし
    私立学校代を貯蓄しておき、それを老後の蓄えに回す方が賢明かと
    思いますよ。

ちなみに私の娘はトピ主さんよりも1つ下ですが、年収300万で
    既に貯蓄は1千万ありますよ。
    トピ主さんは決して倹約家ではないのだと思いますし、そういった方が
    子供さんの私学代をねん出できるとは思えません。

彼も自営となると、いつトピ主さん一人の収入となるかも知れない訳
    ですし、今の時代は少しでも貯蓄を増やすことを念頭に置きながら
    結婚生活も営むべきですよ。

• びっくり

夫の年収が1500万以上で都心に住んでますが。

8歳の息子は公立小学校です。
    小学校から私立ってお金持ちが行くイメージです。うちは違うので元より論外でした。

中学受験は本人に任せます。行きたきゃ応援します。

ちなみに一人っ子です。

トピ主は金銭感覚が大きくずれていると感じます。

• 親から遺産や援助があるとか?

はっきりと、一人っ子で私立中学でもカツカツな家計だと思います。

小中高校と私立では同時に大学費用は貯められるわけもなく奨学金は必須です。

トピ主さんが描く子ども二人を私立小学校で大学は自由にっていうのは年収3000万とかの家庭の話ですよ。