• ホーム
  • コロナでとうとう化粧をしなくなりました。お仲間いますか?

コロナでとうとう化粧をしなくなりました。お仲間いますか?

レス57
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

髪はきれい

こんばんは。

一番最初にしなくなったのは、口紅です。数少ない貴重なマスクに、赤く付くからです。

それでも最初は、マスクをとったらいつでも付けられるように、常に持ち歩いていました。段々それもしなくなりました・・・(マスクを外さないので)。

次はファンデーションです。顔が半分くらいマスクで隠れて、前髪が眉毛くらいまでおおっているので、必要なくなりました。

目のメイクをしなくなるまでは、結構時間がありました。前髪が伸びてきたからかも。

きっかけは、目だけばっちりメイクをしている人を見ると、「・・・ヘン」と思うようになったからかな。

顔の半分以上が見えないのに、唯一見える目だけばっちりメイクしているのが変に見えたのか、それとも白いマスクとのコントラストで変に見えたのか。

元々そんなにアイメイクは濃いほうじゃなかったんですが。

でも最後の最後まで、眉毛は残りました。私、眉毛が薄いんです。

というわけで、崖っぷちです(笑)。

でも、メイクしないと何だか気持ちいいです。肌のハリがいい感じ。

そのかわり、ヘアバンドに凝るようになりました。全部黒で地味ですが、よく見ると全部違います!

みなさんはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 激しく同意

は〜い、私も全く同じです。
    マスク開始と同時に口紅無し
    リキッドファンデを使っていましたが、マスクを洗って使うようになって、「洗うの大変」でリキッドは辞めて、日焼け止めとパウダーにしました。
    割とごつめのメガネをかけているので、もともとアイメークはあまりせず・・・
    ああ〜〜〜ほぼすっぴん
    マスクで保湿されるのもあって、肌のコンディションバッチリです。

• コロナのせいではないんですが。

寒暖差アレルギーと酷い花粉症持ちです。
    アレルギー性皮膚炎で、11月半ばあたりの寒い時期から花粉の季節まで、目の回りの皮膚がボロボロになるので、1年のうちのおおよそ半分くらいは顔に化粧品をつけられません。
    症状が酷い時には基礎化粧どころか、洗顔の際の水ですらしみて痛いくらいです。
    接客業ですっぴんはあり得ないんですが、何せこの状況ですからファンデーションなどとんでもないですし、仕方ありません。
    で、マスクは必須で、化粧もなしです。
    マスクは昨年の秋ごろ、シーズン中足りるように購入していますが、この騒動、いつまで続くのかと思ったら怖いですね。
    ヘタしたら夏の間もマスクしないとならないのかな。
    でも、暑そう・・・。
    早く収まって欲しいですよね。

• 同じです

私もそうです

このご時世 出掛けるのは近所のスーパー
    それも3日に一回位

最初の頃はマスクに口紅が付くのがイヤで 口紅はしていましたが これって意味無いなと思い始めて アイブロウだけになりました

なんて楽チン・・・
    こんな日は早く終わった方がいいんですけどね

• 私もほぼすっぴん。でも。。。

私もです!
    口紅はつけていません。

今は、眉毛、アイメイクは一重なもので液状シャドウつけている、くらいかな。

でも、ほぼすっぴんで健康になるかと思いきや、ニキビが出てしまったんです(涙)。

おそらく、花粉症の際に鼻をこすったり触ったりしていたから?あとはマスクを何日か連続で使用したのがよくなかったのかも。マスクは使った日は徹底的に洗浄しないといけないてことを痛感。

でも、顔って無意識に触っているんですね。。。コロナで顔を触らないように注意を呼びかけているというのに意識しないとは。
    深く反省しました。

• 引きこもっているので

メイクしなくなりました
    オンライン会議やオンライン飲み会も理由つけて出ないようにしています。
    買い物のときはマスクして眉毛だけ描きます。
    化粧の仕方を忘れそう…

• 目から上だけ

下まぶたから上の部分のみ、ファンデーション、
    面倒な時は色付きの日焼け止めを塗り、
    その下部分(マスクで隠れる場所)に色なしの
    日焼け止めを塗り、最後に眉だけ描いています。

理由はやはり、マスクに色がつくから。
    マスクは帰宅後、洗って再利用しています。。
    リップの消費が少なくなったし、朝、すごく楽
    です(笑)
    帰った後のマスク洗いは面倒ですが!

• BBクリーム買いました

非常事態宣言が出て出勤停止になったので、BBクリーム買いました。
    日焼け止め買いに行ったんですが、BBクリームを試してみたくて。
    ひとつ塗るだけだし、夜のクレンジングも楽だし良いですね。
    私も塗るのはマスクから出ているところのみ、今はこれと眉だけです。
    一緒に大量パックの美容顔マスクを買ったので、5/6まで毎日顔パックして綺麗になって出社したいですね。
    (空のマスク売場にシレッと置いてあったものですから、つい)

• 一年中仕事ではすっぴんです。

はじめまして。仕事柄いつもジャーナルのような格好をしているため、休日にお出掛け以外はいつもすっぴんです。冬場は会社の規則でマスク着用ですし、汗っかきなんで夏場は化粧しません。基礎化粧品と日焼け止めと眉毛くらいしかかかないです。最後に仕事でフルメイクしたのは、年末にホテルで行われた忘年会くらい。
    コロナのおかげで、マスクの着用期間が延長したせいか最近マスクで覆っている肌の部分が荒れて困っています。

• 私もです!

緊急事態宣言で全面在宅勤務になるまでは、自宅に一人でいる時以外はずーっとマスク着用でした。もちろん職場でも。最初はもちろんメイクした上からマスクでした。トピ主さんと同じで、まず最初につけなくなったのが口紅。せっかく新しいのを買ったばかりだったのにいまだに使っていません。アイメイクとファンデーションをやめるのは同時でしたね。「もうこうなったらノーメイクでいいや」と開き直るのはあっという間でした(笑)。眉はしっかり、まつ毛も濃くて長いのでもしかしたらマスクしているほうが美人に思われているかも(笑)。在宅勤務で睡眠時間も増えたし、お肌の調子がいいみたいです。次にお化粧する時は、ファンデのノリがすごくいいんじゃないかなぁ(笑)。

• 眉毛のみです

私も段々とメイクの工程が減って行き、とうとう眉毛のみになってしまいました。最後の砦です笑。

マスクが残り少なくなり、洗って使うのでファンデの汚れがイヤになったのがきっかけです。
    おかげで朝の支度が早く楽になりました。
    そろそろ布マスクを使うようになると思うので、ますますお化粧はしなくなりそうです。

• 同じです

マスクをするようになったので、ファンデーションと口紅を止めました。
    眉毛がうっすいので眉毛だけは書いてます。

マツエクも美容院も行けなくて、でもまぁ不要不急以外は出ないし、常にマスクなので良いかなと思ってます。

髪のコンディショナーと白髪染めだけセルフで頑張ってます。

• 私なんて〜化粧どころか

コロナで 在宅ワークになって 1日中 パジャマで過ごす日が多いです。 ベッドから出て 顔を洗って歯磨きしたら 髪も梳かさず コーヒー片手に仕事始めます。
    楽チン。 ビデオ会議のときは引っ詰めのポニーテールで やり過ごすので やはり髪は梳かしません。

• お仲間に入れてください

はい、外出時はマスクが必須のため、
    お化粧をしても意味がありません。
    本当の意味でのすっぴんです。

帽子をかぶってマスクの女性、
    そんな人が多いです。私もその一人です。

美容院に行かないので、ヘアカットは自宅、
    白髪染めはなし、必然的に帽子を脱ぎません。

• 完全ノーメイクの日々

自堕落な生活になって早1ヶ月半。
    私にとって化粧品は〈不要不求〉の代物となっております。

もし美容室が休業になったりしたら困ると思い、いつもより少し短めのカットと白髪染め、そして多少の備蓄はやりましたが、ほぼ引きこもりのような毎日。

化粧だけでなく服装にも無頓着な生活の今、震災が来てもすぐ屋外に逃げ出すのは無理かも…。

• どっちか

そう!そう!まさしく!です。

お化粧していると、ファンデーションや口紅が付着して、マスクが汚らしくなるので、マスクする時のメイク止めました。
    でも…人前でマスク外せない。

逆に、人に会わない外出は…
    一応お化粧して、(マスクは携帯するものの)マスクしない。
    休日に1人自転車で海辺とか。

もともと毎朝お化粧してたのに「いつもノーメイクだよね?」っていわれるくらい、大した変化なく、いつの間にか(メイクが)何処かに行ってしまうくらい、ほぼメイクの意味がない感じなのですが…
    何故か、恥ずかしいんですよね。

近所に買い物でも、ファンデーション、眉、口紅くらいしてたのが、今はマスクすれば出られるのは楽ちんです。

• マスクに帽子

専業主婦です、外出は朝一番の散歩も兼ねた買い物のみ。
    マスク、日焼け防止のために目深に帽子をかぶります。
    この装備だとほんと化粧の意味なし。むしろマスクと帽子が汚れるんでしない方がいい。朝8時のスーパーは人も少ないし知り合いにも会わないんでなんの問題もない。
    いやー楽チンですね。化粧品も減らないし一石二鳥。

週末は、夫と車で出かけます。気分転換のドライブ、もちろん人ごみには行きませんよ、車窓から色々刺激を受けてます。その時は流石に薄くミネラルファンデはたいて眉は書くかな。

• 全くしていませんよ

私もマスクが欠かせなくなってからは一切お化粧をしていません。
    眼もガードした方が良いとのことですので、常に眼鏡をかけておりますので
    眉毛も書かなくなりました。
    さらに以前は前髪無しでしたが、前髪を作りました。
    これでほとんど顔が見えてません。

元々はメイクが嫌いでは無かったのですが、もうベースを作り込んだりすることも無くなったらすっきりしていますし、
    一番びっくりだったのは、肌が綺麗になりました。(自分比較ですけど)
    白くてもちもちして、嬉しいのはシミが消えました。

• 笑ってしまいました

同じです(笑) 〜お化粧しなくなりました。
    もともと化粧は薄いほうでしたが、外出もしなくなったので、もう4日ほどしてません。(早朝ウォーキングしてますが、すっぴんマスクです)

非常勤で働いてますが、コロナ休職中。
    夫は単身赴任中で高校生の息子と二人暮らしなのですが、高校男子のわりには食が細いので、食料品の買い出しも数日おきです。
    買い物に行くとなれば、眉だけは整えますが…今となってはコロナが怖いというよりは眉をかくのがめんどくさくて、外出したくない買い物行きたくないって感じです。

• フルメイク…問題は口紅

マスク必須の時期にメイク事情が気になってました

ファンデはしっかり叩き込んでいるのでマスクうつりましません
    アイブロウ、アイメイクはしっかりしてます
    もちろんマスカラも欠かせません
    クリームチークも落ちにくいので便利です

問題は口紅なんですよね
    リキッドルージュ愛用してましたが、落ちやすい
    しかし口紅無しだと、食事の際に口紅無しは顔色悪く見えるので困ります
    落ちにくいタイプの口紅は荒れて皮ムケするので使えないし…

• 同じく

ここのところ外出と言えば、子供を近所の公園に連れて行くだけになりました。
    部屋着の下をジーパンに替えて、マスクを装着したら準備完了。もちろんスッピン。
    知り合いに会わないことを祈りながら玄関を出ます。

どうしても買い物に行かなきゃならないときは、眉毛だけ書きます。

最近ついに義母に、「そろそろ美容院に…」と指摘されてしまいました。
    でも勿体ないから行きません。

以前はマツエク、ネイルは常にバッチリで、美容院も頻繁でした。生活感の無いママって素敵、って思ってたんです。

最近は友達にも会えないし、色々とどうでもよくなってしまいました。体重も順調に増えています。
    コロナが終息しても、もう元に戻れないかも。

• ヘアセットが手抜きに

リモートワークになりましたが、毎朝のWebミーティングがあるので、一応メイクはしています。しかーし。私にとって一番手のかかるヘアセット、手抜きになりました。
    いつもならくせ毛を丁寧に伸ばすとこから、ドライヤーに20分くらいもかかるのですが、今はシャンプー後に前髪だけ軽く整えてワックスで抑えるだけ。後ろで括ればWebカメラには映りませんもの。
    ゴールデンウイーク明けに出勤するようになったら、面倒くさいだろうなあ。

• 呼びました?

めっちゃ化粧濃い私ですが、会社でマスクを支給してもらえたので、最初はメイクの上にマスクでしたけど、もらったマスクを洗って使うようになったので(出勤時に一枚もらえるだけなので、プライベートのマスクない)ついにどすっぴんに、マスクというひどい顔で出勤(笑)

みんな大人なので何も言いませんが、ほんとに違いすぎて(並の違うとはレベルが違う)笑えます(笑)

でも。大切なマスク。

命には変えられません。

• コロナの前から在宅勤務で

化粧ほとんどしません笑
    WEB会議などで誰かと顔を合わせることもないですし。。
    もともと、薄化粧で、リップも下手なピンクしか持っていないので、物足りないとかも思わないですね。
    冬でも日焼け止めだけは必ずするようにしています。

• はーーい

お仲間です。

私も眉毛が薄いので眉だけ書いて、あとはマスクで見えないようにしてます。

名付けて「なんちゃって化粧」です(笑)

• やっぱりしなくていいんだ

緊急事態宣言で休業中です。 STAY HOME が長引き、化粧どころか一日部屋着で過ごすことも。。。

昨日は通院だったので、ファンデーションを塗っていて、「口紅はいるのか?」とはたと考えました。 結局、無色のリップだけ塗ってマスクをして行きました。

同居人はリモートワークで顔が出ることがあるようで毎朝化粧しています。
    「仕事モードに切り替わる。」とか言ってましたが、最近は「CGかアバターでいいじゃん!」だそうです。

• 同じです

人との接触2割、外出は1回のみと考えるとマスクして、おしゃれする時期では無いのは明白…
    今の時期だけはそれでいいとスッピンマスクで買い物行ってます。誰も気にしないですから。
    しかも専業の私の場合、買い物だけですから週に1、2回。髪染めも今は市販薬…髪だけはしっかり自宅ケアしてます。髪綺麗だと清潔感あるかなぁと。
    まあコスメ、洋服すら買わずに済んで節約になりますね。

• 全然してない

買い物しか、外出しないので全くしていません。

さすがに、着替えだけはちゃんとしようとしていますが、自分でも「パジャマからパジャマに着替えてるのか」と思うような格好です。
    このままで近所に買い物に行ってしまいます。知り合いに会わないことを願って...

• テレワークになったら・・。

出勤していたときは、ファンデ、アイカラーのみ。でも化粧直しはしていませんでした。
    先輩でもノーメイクという人は増えていました。
    それが・・・。
    テレワークになったら、web会議の多いこと!
    また、突然スカイプで画面に現れてくる人も・・。
    もう、気が抜けません!
    家の中なのでマスクはしていないし、しかも、顔がアップ!
    いつもより入念メイク、ヘアばっちり!になりました。
    あと上半身は、キレイめのカジュアルウェアに・・(下半身はスエットですが・・。)
    あと、家の中も写ってしまうので、片付けを丹念にしました。
    別に見てほしい人がいる訳じゃないんですけどね。
    大学生の息子には「何の意味があるの?」と聞かれますが。。
    女の意地かしら。。

• 私もしていません。

マスクに眼鏡、帽子で買い物に行きますが、
    いつもは車なんで化粧なし、市役所に用事があり、駐車場がいつも満車なので自転車で行かなくてはなりませんでした。
    日焼けは嫌なので、少し塗りましたら、顔が白く浮かんで変な感じになりました。
    無化粧も見慣れると、化粧をした方が不自然でした。(笑)

• 水を差すようですが

メイクはした方がいいですよ!

化粧品はちゃんと正しい使い方をすれば、肌を保湿したり日焼け止め効果によって肌を守る機能もあります。
    化粧しなくなってから肌が良くなった!という方はメイクの際に、不衛生なスポンジやブラシ、チップを使い続けてただけ、或いは普段が厚化粧かつメイクが落としきれてない、雑なクレンジングをしていた、化粧品が肌に合ってないだけの話です。

メイク道具はこまめに洗って、クレンジングもちゃんとして、スキンケアとベースメイクは優しく丁寧に(肌を擦るのは絶対にNG!)肌質に合う化粧品を選ぶなどをすれば、おそらく化粧してる方が肌の調子はいいはずです。肌が弱い人を除けばですが

実際私はメイクを3日もサボったら肌がザラザラするようになりました。再びメイクするようになったら速攻でツルスベ肌に。保湿効果や日焼け止めの偉大さを実感しました。

私は外出制限が解けた時の為に、コロナ禍でも肌のケアとメイクの研究は欠かしません。

トピズレですみませんが、美容関係の仕事をしている者として勘違いから化粧品が肌を害してるみたいに言われるのは我慢ならなくてしゃしゃりでました。

レス求!トピ一覧