離婚をするかずっと悩んでいます

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

tet

現在8ヶ月の娘がいます
20代前半です
今の旦那とは付き合ってる時は喧嘩もなく平和でいたのですが1年がたち子供を授かり妊娠中の頃だと思うのですが、喧嘩も多くなり私を妊婦だって理解しているのかな?とたまに思うようになることがまれにあり、私だったらそんなことで怒らないのにという小さいところでキレ始めたり、イライラすると物にあたってみたり投げはしないけど投げるふりをしてみたり、時には胸ぐらや服をつかんできたり……普段は優しい感じなので余計に怖いなとおもってしまいます

喧嘩をすると俺がお金もってきてるのに…など「俺が働いてるから生活できるんだよ」みたいなことをいってきます
そんなのわかっているしわざわざ口に出すことではなくないか?と思ってしまいます
私も働けないので、それなりに家のことを頑張ってるし…とイライラしてしまいます

友達や両親に話をしても旦那が悪いよねという結果になります
両親に関しては娘が産まれてからも1年近くは実家に一緒に暮らしていたのですが、あまりにもありえない行動をとるので両親も呆れており、前からもう離婚した方がいいんじゃないかまで言われてました

離婚を前から考えてはいたのですが、こんな自分の気持ちで離婚してもいいのか?子供には両親いた方が幸せなのか?と不意に考えたり、もう少し様子みてから決めようかな……
両親がいるからといって子供が幸せとは限らないし、シングルでも楽しく愛情注げば子供も十分幸せに感じてくれるだろう……とも考えてみたり
なかなか踏み切ることができません
みなさんのシングルマザーになったきっかけや
なってからのいいエピソードなど
色々なお話を聞かせて頂きたいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これは条件しだいで離婚ですね。

男性特有の金は俺が出している。だから言うこと聞け。でしょ
    意味は、わからんでもないけど。同棲なら言ってもいいが
    結婚してたら、金の提供は義務になるので言ってはいけないのである。
    まぁ男性からしたら辛いけどね
    なので、養育費等条件さえ納得いけば離婚がいいのでは
    ただし、養育費は20年も払い続ける可能性は、この男性の場合低いと思うね

• 迷ってるうちは離婚しない方が良い。

シングルマザー経験者としてアドバイスします。

離婚しないとおかしくなりそう、と言う場合は離婚した方が良いです。どうしようかと悩む程度なら、離婚は勧めません。

子供を抱えた離婚はとても大変ですよ。

• 主さんの経済力は?

今は8か月のお子さんがいるとのことで仕事はしていないのでしょうが、お子さんが保育園に預けられるくらいになったら仕事はどうする予定ですか?

離婚したいと思ったとしても経済力がないとできないですから。

娘さんと2人でそこそこの生活ができそうな経済力があるなら離婚も有りとは思います。ただ離婚するとデメリットもあります。

離婚で生じるデメリットは大きく分けて2つあり、一つは経済的なこと。養育費もいつまで払ってもらえるかわかりません。もう一つは世間から冷たい目で見られる可能性があること。偏見はないと言ってくれる人もいますが、例えば「親が離婚している人を結婚相手には選ばない」と考える人もいるからです。ゼロではありません。

あとは、主さんのおっしゃるレベルではたぶん離婚は成立しません。旦那さんが了承すればもちろん成立しますが、旦那さんが拒否したら無理でしょう。明らかな継続的な暴力などがあれば旦那さんが拒否しても離婚が成立しますが、そこまでではない様子ですから。