• ホーム
  • 健康
  • コロナで変わったら良いなぁ。(希望と愚痴です。)

コロナで変わったら良いなぁ。(希望と愚痴です。)

レス4
(トピ主2

心や体の悩み

ふじ

初めてトピをします。
30代女性です。数年前にSLEという膠原病を発病し、やっと寛解状態までなりました。
退院以降、免疫抑制剤を服薬している為エアマスクをしたり、一年中マスクをしています。紫外線で再燃しないように日傘をしたり。好奇の目で見られても、免疫力を押さえているため、風邪を引く事も怖く友達付き合いも減らしました。神経質すぎる、病人ぶって大袈裟だと言われても、自分が長生きしたいからと割り切ってきました。

そんな我慢する生活に、やっと慣れた頃
コロナ流行。マスク&除菌類の不足。
否定し離れて行った人々からの、沢山あるよね?分けて!の連絡。緊急事態は、助け合わないと!って。
確かに、中国が最初に話題になった頃
日本も危ないかも?と、少しづつ備蓄しました。それでも、いつ流通が元に戻るか分からない。分けても自分は、大丈夫なのか?
なぜ、ずっと必要な自分に言ってくるの?

モヤモヤした気持ちが止まりませんでした。

ここまでが愚痴です。

数日前、これまでの使用を計算し4ヶ月分を残して連絡してきた人々に少量ずつ渡しました。中には、こんなに怖い思いを常にしているんだね。解らなくて傷つけてごめんと言ってくれた人もいました。
モヤモヤと、発病してからずっと抱えていた皆も我慢しながら生活してみたらいいのに!といういじけた気持ちが少し軽くなりました。私、意地悪ですね。

持病がなくても、本当に怖い。皆が解らない病気と戦っている今の世界。
コロナが終息を迎えて元の世界にもどったら。

皆が今味わっている不自由さを忘れないでいてほしい。

日傘をして、マスクをして、首からエアマスクを下げて、アームカバーを真夏にしている私を見ても、何か事情がきっとあるんだろうと、温かい目で見てくれる人が増えて欲しいです
モヤモヤが晴れた記念に希望と愚痴を書きました。
最後まで読んで頂きありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんて優しい!

体調は大丈夫ですか?

都合が悪くなって近づいてきた人たちに貴重なマスクを分けてあげるなんて私には出来ないなぁ、、、と思いました。優しいですね。

こういう状況では人の本性がみえますね。
    職場のお姉さんがトイレットペーパーを買い占めたことを武勇伝にしていて「この人とは仲良くなれない」と確信したところです。

さて、ウイルスさえなければ生活しやすい環境が整ってきたのかな?と思っています。
    (仕事が出来なくなって苦しい思いをしている方々が沢山いらっしゃるのは知ってますが)
    子供がいたり、肢体不自由等で思うように外出出来なくても在宅で仕事ができます。勉強も出来ます。通勤が必要でも電車は空いています。

コロナが落ち着いても、働き方も学びかたも生き方も、選択肢が沢山残されて認めあえる日々が続くと良いなぁと願います。
    あとは人への感謝とモノを大切に、、です。

• まも様

レスありがとうございます。
    人の本性見えましたねえ。弱さや恐怖に飲み込まれて、何でもありの人って恐ろしいです。そんな人達を見てモヤモヤが晴れてしまって、私、優しくないです。

まも様が書かれていたように、当たり前の幅が広がった新しい世界になって欲しいです。

私は、モヤモヤに負けない自分作りに励みたいと思います。

レス頂きありがとうございました。

• 変わって欲しい

私も顔に障害がありマスクを1年通してつけてます

最近マスク売ってないので作りました

トピ主さん体調は大丈夫ですか、気を付けてくださいね

変わって欲しいなって思うのは
    偏見というレッテルがどんな辛いことかという事と
    なんでもかんでも某国に生産を頼りすぎ

海外で生産を頼るから、いざという時足りなくなる
    日本だけでなく世界中でそのことは議論されているようです 

• さくら様

レスありがとうございます。

マスク不足、本当に不安ですよね。
    在庫を減らさないよう手作りマスクを着けています。
    体調を気にかけて頂きありがとうございます。ストレスで免疫力を下げないよう、ゆったりした気持ちを保つように、心がけています。

偏見。今は、マスクを着けない人に向けられてますね。なんなんでしょうね。

私は、コロナ終息後に希望を持っています。

お陰と言ったら語弊がありますが、白マスク以外も選択肢が増えて、以前ほどじろじろ見られなくなるかなぁって。
    人と同じじゃなくても、受け入れる優しさが広がっていて欲しいです。

レス頂きありがとうございました。
    さくら様も、お体気をつけて下さい。