• ホーム
  • 子供
  • コロナの影響で〜〜〜!(初心者妊婦です)

コロナの影響で〜〜〜!(初心者妊婦です)

レス19
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ゆう

ただいま臨月にはいった初心者妊婦です!!
先日から分娩予定の産院では、コロナウイルスの影響で当面の立会い出産と面会を禁止になりました……

初めての出産、ずっと旦那が立ち会ってくれるから大丈夫!と自信づけていたのですが、突然のことでめちゃくちゃに不安が増してきました……

赤ちゃんを産んだ後も家族や友人、旦那とも面会が出来ないので、本当に不安です……

でも、赤ちゃんはとってもかわいいです!!
早く会いたいな〜〜って気持ちはすごくあるけど、一人きりで耐えきれるのかなってモンモンとしています……

陣痛の時も、ずっと助産師さんがついてくれているわけではないんですよね……??
ぜひ先輩ママさん達の経験談や、ちょっとでもいいので不安がなくなるおはなしがありましたら、おしえてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験者ではなくすみません。

私も先週臨月を迎えたばかりの初産です。

私のところも最初は立ち会いと面会OKでした
    でも、コロナの影響で立ち会いが出来ずそれでも赤ちゃんとはガラス越しなら会えると、、、
    入院中のどこかで1時間だけ面会できますよと言われていて陣痛がきた際も付き添いOKでした。
    それなのにつぎの検診では立ち会い、陣痛のときの付き添い、面会はダメ赤ちゃんとは15分だけガラス越し出会えますよと時間は短くなったけど合わせてあげられると思っていたのにまた次の検診ではコロナの感染者が急激に拡大したためすべてダメになってしまいました。
    陣痛がきて初産は産むまで長いと聞きますしその間慣れない病室で1人で耐えて痛い思いをして知らない助産師さん達と出産を迎えるとなるとすごく不安です、、、
    それに初めての子なにの生まれた時の産声を聞かせてあげられないのが凄く残念です。
    私は2人目は希望していないので最初で最後の出産になる予定です。
    それなので尚更コロナのせいで悔しいです

妊娠後期に入ってから苦しさで軽くパニックになっているのもあり1人での4泊5日の入院生活耐えられるかなってそればっかり考えてます。
    幸い赤ちゃんとは同じ病院にいられすべて個室なので周りに気をつかわなくていいのは楽ですし色々やってればあっという間に入院生活も終わるかなって最近では軽く考えるようにしてます。

同じ初産で初めてのことばかり不安ですが無事に乗り越えられるように頑張りましょうね。

• そうですね

二人目は陣痛中にずっと助産師さんが2〜3人付き添ってくれていて、身体中をさすってくれて陣痛がすごく楽でした。
    さするペースとか、力加減が絶妙で、プロは凄いなぁと思いました。主人もさすってくれたのですが、全然楽にならないからやめて貰いました。(夫よ、ごめん。)

一人目は助産師さんには放置されて主人と二人きりで、ひたすら陣痛を我慢してましたね。野生に戻った感じで、主人に触られるのが嫌でした。

二人とも主人に立ち会いして貰いましたが、陣痛が強くなってくると主人の存在など忘れてそれどころじゃなかったです。
    私の肩の後ろら辺にいる様指示されるので振り向かないと見えないし。振り向く気力はないし。手を握ってもらうとかもないです。ベッドのいきむ用のレバーを握ってました。

産まれたら産まれたで、すぐ赤ちゃんと助産師さん達と別の部屋にいなくなっちゃうし。
    (赤ちゃんをキレイにしたり、体重などを測りに行ってしまう)
    その間私は医師と二人きりで股を縫われました。

なので、初めての出産で不安かとは思いますが、ご主人が居なかったら居なかったで、出産に集中できそうとも思います。

トピ主さんが無痛分娩かどうかわかりませんが、実際は狭い産道を押し広げて出てくる赤ちゃんの方が苦しくて大変だそうです。
    なので私は(無痛ではなかった)自分が感じている陣痛の辛さよりも、赤ちゃんの方が苦しくて辛いけど頑張って産まれて来ようとしているんだ!私よりも赤ちゃんが大変なんだから頑張ろう!と考えながら陣痛に耐え、出産しました。

• 怖いですよね

でも旦那よりもかなり信頼のおける助産師さんがいるじゃないですか
    助産師さんの言う事を聞いていれば大丈夫です
    ナースコールだってあるしすぐ駆けつけてくれますよ

立ち合いしたからって、感動が待っているとは限りませんよ
    二回とも立ち合いをしてもらいましたが一回目なんて陣痛中に腰をさすりながら背中に隠れてモンストをやられましたからね。笑笑
    がんばれ!とか言われると腹が立ったし
    キャップ付きの常温の水を用意したのに分娩室には新品のキンキンに冷えた水を持ってきたり。。、
    陣痛がつくまで何回も、まだ?って聞かれるし

産んだ後はもう用がないから帰って良いよってなりましたね。笑笑
    2回目は心を新たに完全空気で立ち会ってくれました!笑
    これまた終われば、もう帰って良いよと。笑笑

陣痛中も不安だし、出産も不安だと思います
    でも助産師さん達は定期的に来てくれますし、もう無理だと伝えれば対策をとってくれます
    旦那がいてもいなくても痛すぎてそれどころじゃないから大丈夫ですよ

一年後にコロナのせいで立ち会えなかったねって笑えると良いですね

• 大丈夫!

初産で不安な中、ましてコロナの影響で大変ですね。

いざ出産が始まると、男の人はうろたえ、女の人は腹をくくるかなと思います。

母は強し!です。元気な赤ちゃんを産んでください。

• 3人とも一人で出産

正確には一人でなく、病院の方々に囲まれながらね。
    ママ学級で聞いた話、陣痛になったら、頭真っ白だけど、
    助産師さん、褒め上手、頑張れるように励ましてくれますよ♪

一人目の時は家に一人の時で、登録済みのタクシー呼んで、運転手さんに部屋まで来てもらい、荷物持ってもらいました。

一人目は長時間になるという噂を信じて、近くなってからと思ったら、病院到着後2時間で出産で、生まれてから夫登場。

二人目三人目は上の子の世話で夫の出番なし。

実母は飛行機の距離、義母も半日がかりだし、
    今となっては頼れるけど、初産の時は義母に甘えるのは考えられなかったです。

コロナなくても、一人で病院来る妊婦さん多いよ。だから大丈夫!

事前に、どんなお産にしたいとか、
    助産師さんと相談する機会ない?
    不安だって気持ち伝えちゃったほうがいいですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私の場合ですが・・・

普段、スポーツはしていませんでしたが、妊娠中は沢山歩いていました。
    それが功を奏して、超安産でした。

朝6時くらいに軽い陣痛が来たのですが、検査してどうするか聞かれて一旦家へ帰りました。
    結局夜10時頃に苦しくなってきて、動けるうちに病院へ行きました。
    病院へは旦那と母親がついてきてくれて、陣痛の感覚とか測らないといけなくて、旦那がしてくれました。
    旦那のみの立ち会いだったので、母親は少ししたら帰りました。
    旦那は心配はしてくれましたが、特に何もしてくれませんでした。

その後分娩室へ移動しましたが、旦那が入室した時には頭が出ていて、15分くらいで産まれたこともありますが、旦那はただただ見ていただけで役には立ちませんでした。
    深夜に産まれたからか、すぐに分娩室を出る必要がなく、出産直後は3人で過ごせて良かったです。

私は陣痛が苦しかったので、それに耐えるのに必死で周りはそんなに気にならなかったです。
    産んだ直後も疲れているので、1人でも案外平気かもしれません。
    ただ出産後病室へ来てもらえないのはすごく寂しいかもしれませんね。

私の病院は昼間は毎日スケジュールが入っていたのと個室でテレビが見放題なのでつけっぱなしにしていました。
    今はスマホもあるので気を紛らわすことはしやすいとは思います。

実は私もコロナが流行り出した2月に妊娠が分かり、初期からコロナが出回っているので不安を感じています。
    予定日は10月なので収まっているかもしれませんが、続いているかもしれません。
    今は順位は変動しましたが初期は感染者数2位の地域で電車通勤していて、産休は8月です。
    とにかく自分や家族が感染しないか不安です。
    お互い無事に出産出来ることを願っています。
    頑張りましょう。

• あー大丈夫大丈夫

まあ、私の場合は2人とも立ち合い間に合わなかったんだけど(笑)

別に助産師や看護師がずっとついているわけではないのだけど、見回りは来るし、ナースコールすればすぐ誰か来る。

助産師の言うことをちゃんと聞いていれば、普通に出産できるから1人でも全然問題ない。ていうか、変に立ち合う人がいるよりかえって気楽だよ。

• 初めてですもん、不安ですよね。

でも大丈夫大丈夫。

私は1人目も2人目も立ち会い出産を望みませんでした。助産師さんの言うとおりにしていれば問題ないです。

陣痛が始まると陣痛室(控え室みたいなもの)で過ごしますが、私も初めての時は「えっ、ずっといてくれるわけじゃないんだ!」とびっくりしましたがしんどくて来てほしければ呼べばすぐ来てくれます。

分娩室に入ってしまえばずっといてくれます。呼吸のしかたとか力抜くタイミングとか導いてくれますので言うとおりにしてれば大丈夫。

2人目の時は進行が早かったのと産院がすいてたのもあって、産院着いたらすぐ分娩室でしたが。。

なので、産院や病院に着いてしまえば付添いなどいなくても産まれます。先生や看護師さん、助産師さんを信頼して自分はただただ頑張るだけです。

元気な赤ちゃんが産まれますように。
    母子共に健やかでありますように。

• トピ主です!!!!!

みなさん暖かなレスありがとうございます……!!
    これから出産の方もいて、なんだかひとりじゃないって勇気が湧いてきました!!!
    経産婦さんはみんな乗り越えた出産、すこし前向きに向き合えそうです!!

よく聞く、「旦那いてもいなくても変わらない」って割とほんとうなんですね!(笑)
    確かに感動もあるけど、陣痛を、赤ちゃんを感じているのはママ自身だけなんですもんね…………!
    通っている産院の助産師さんや院長先生はとっても優しい人たちなので、プロの方々のアドバイス通りにがんばって臨みます……!!

今まで入院などもなく、病院(?)に疎かったので、入院中はひとりぼっちって印象だったのですが、見回りに来てくれるし分娩室では付きっきりのレスをみて安心しました!よかった……(笑)

初めての赤ちゃんとの共同作業、無事に赤ちゃんを送り出せるよう頑張ります!!
    これから出産の方も、一緒にがんばりましょう……!!

• 3月末に出産しました

お気持ち、すごく分かります!
    なんせ私も立会い・面会一切禁止の中での出産になった者ですので…(涙)

産院によって違うとは思いますが、確かに助産師さんはずーっと付いていてくれるわけではなかったです。
    でも、かなり頻繁に様子を見に来てくださいましたし、辛いときには側について声をかけてくれたりお尻を押してくれたり(半信半疑でしたが、これほんと楽になりました)と、気に掛けてくださいましたよ!
    プロだからお任せすれば大丈夫、と気持ちを大きく持ってください!

出産後の面会なしも寂しいですが、くたびれきった体を誰に遠慮することなく休ませられるという利点もあります。
    そこも、ポジティブに考えて頑張ってみてください。
    旦那様とビデオ通話するのもおすすめです。

立会えない、さらに退院まで我が子に会えない旦那様も辛いでしょうから、お互いを思いやってこの困難を乗りきってくださいね。

応援しております!

• コロナでなくても

初産だと不安な事多いですよね。
    そこに家族の誰か一人でもいたら心強いですもんね。

私も今月末が予定です。
    一人で挑みます。

でも、例えば1、2月は毎年インフルエンザが流行るので、
    この時期はコロナ同様大抵どの産院もお見舞い制限がかかるようです。

なので、生まれて直ぐ抱っこできなかったご家族の話もよく聞きます。

入院までしっかりご主人に不安も含めて話して、
    絆を強めていてください。

お互い元気に出産しましょうね。

• 安産になりますように

私も一人で出産しました。

お腹の子に名前を付けていたので、陣痛が始まった瞬間から
    「いだだだだ!○○くん!早く!出て来て!お腹痛いって!お願い!頑張れ!○○くん!早く頑張ってーー!」
    って脳内で赤ちゃんを応援…というか全力で頼みまくっていたら、初産なのに陣痛開始から4時間の超安産で産まれてくれました(笑)
    分娩台に乗ってからは本当にスルリと(笑)

トピ主さん、元気な赤ちゃん産んで下さいませ☆

• なんだかんだで旦那はちょっと鬱陶しかったかも(笑)

陣痛が来て病院に夫婦で行って、私はとにかくベッドで「ぎゃーぎゃー!」「ひーひー!」喚いてるだけ。

助産師さんは「まだ少し時間かかりそうだから、ご主人は腰さすってあげて。楽になるから」って言うものの、初めての出産で旦那もテンパってしまって。

さすり方も全然ダメだし(力の加減もさすってるところもイマイチ)、私は余計にイライラするだけ。

しかも、歯をむき出して「キー―――――!!!」ってなってる私の顔を見て、「なんか馬みたい(笑)」って言ったんですよ!

さらに、「水飲みたい」って言ったら、「あ!ゴメン。さっき全部飲んじゃった!」って。
    助産師さんからも白い目で見られてましたね。

あっち行ってろ!って感じでした。
    うちの旦那はこの通りの役立たずでした(笑)

初めての出産は不安ですよね。
    でもお腹の赤ちゃんも一緒ですよ!
    早く会えることを願ってます。

• 2月末に出産しました!

2月に2人目を出産したところです!

私の産院でも予定日直前に身内であってもガラス越しのみで、面会は完全不可になりました。(おかげで入院中はゆーーっくり1人の時間を過ごせました!1人目は面会が多すぎてうんざりだった)

幸い2月はまだ全国的な感染数が少なく、1人目同様立ち合い出産はできました、が!2度の立ち合い出産を経験して言えることは、男はさほど役に立ちません。笑
    強いて言うならお茶を渡してもらえて助かるー、くらい。笑
    初対面であろうが助産師さんが居てくれる時の安心感ったら半端じゃないですよ。
    陣痛中に腰やおしりを何も言わなくても的確に押してくれ、いざいきむ時も助産師さんの指示を一心不乱に聞き、産みます。笑

産まれた瞬間を共有できないのはとても残念な事ですが、赤ちゃんや母体に何か起きてしまうよりは遥かに良い!と前向きに考える様にしましょう。動画は厳しいかと思うので音声の録音だけでもしておいたらどうでしょうか??

まだまだ実感は湧かないと思いますが先の見えない痛みに耐え、乗り越えれば、なんとも言えない気持ちと共に小さな小さな宝物に出逢えますよ☆
    どうか無事に出産を迎えられますように…陰ながら祈っています。

• 旦那はいてもいなくても…

1度出産経験ありますが、旦那と母と妹が立ち会ってくれました。
    ただ立会いいてもいなくても個人的には変わらないと思いました
    病院によるとは思いますが、私の産院はほぼマンツーマンで助産師さんが腰?尾てい骨辺りを拳でぐぐぐーって押して痛みを流してくれて本当に助かりました!
    旦那は私がいきみやすいように先生に指示されたら枕を少し上げるだけです(笑)

元々ご飯が美味しいって言われていた産院で夜中に陣痛始まって結局12時間で産まれたんですが、その間に朝食と昼食がLDRで提供されて、陣痛で何故か吐き気がする私は美味しいご飯も喉が通らずゼリー食べてたら、旦那が痛がる私の横でむしゃむしゃ私用のご飯食べてて本当に腹立ちましたよ…
    旦那よりも助産師さんの方がよっぽど頼りになりました!!

たくさん助産師さんに頼ってください
    コロナで大変かと思いますが無事赤ちゃん産まれるよう祈ってます。頑張ってください!

• 陣痛中、夫はゲームを(笑)

旦那さん最低、と言われてしまうかもしれませんが、タイトル通りです。私が静かにゲームでもしてて!と言いました。だって隣にいても意味無いんですもの…
    陣痛中はひたすらベッドサイドのパイプを握って体をギュッと縮めて耐えていましたね。自分だけの世界というか、もう痛みとの戦いで周りが何しようが頭には入ってこなかったので。母は強しです。
    でも産まれたての赤ちゃんを早く抱っこして欲しい気持ちはすごくわかります。
    コロナが憎いですね。安産を願っております。

• 出産応援しています!!

来月、第二子出産予定です。
    夫と息子(子どもの同伴がOKな産院でした)に立ち会いしてもらう予定だったので残念な気持ちはありますが、
    やはり赤ちゃんや他の妊婦さん&ママさん、病院スタッフの方々にかかってしまう可能性を高めることの方が心配なので、病院側から明確に禁止とルールを決めていただいて感謝しています。

長男出産の際は、初めての出産でドキドキで、自ら夜間も母子同室を選択してずっと眺めていました。
    その反面、大量出血で貧血がひどく顔も青ざめていて、授乳のため厚手の下着もつけていないパジャマ姿だし、夫以外の人には面会する気力もなく、
    明け方に生まれて当日に面会に来た両家両親には憤りを感じるレベルでした(笑)

友人も、病院まで来てもらうよりも、自宅育児が始まり体調も落ち着いた頃(生後1ヶ月検診以降)にゆっくり会いに来てもらえた方が、結果として嬉しかったですよ〜!
    病院だとケーキを食べながらゆっくり談笑ということもできませんし、
    有難いことに出産お祝いを用意してくれる場合も、必要なものが固まってくる頃でリクエストしやすかったし、
    何より(個人の感想です)出産後のザ・お猿さんより、へその緒も取れて体重も増えてパタパタ動く、お家に帰ってからの赤ちゃんの可愛いこと……

ちなみに今回の出産は、コロナがなくても夜間母子別室の病院を選んでいました。
    面会禁止の件も嬉々として両親に伝え、
    前回より年齢を重ねて体力も落ちている&帰宅してからは兄妹育児が待っているので、
    病院でゆっくり精気を養う予定です!笑

経産婦&同時期出産仲間としてぜひトピ主さんにも入院期間にゆっくり休むことをオススメします。

トピ主さん、初産ということもあり不安だと思いますが出産が近い仲間として応援しています!もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね!お互い出産頑張りましょう〜!

• 4月8日に出産しました。

私も初産で、いきなり立ち会い出産禁止になりました。
    もともと切迫早産で入院しており、その間も旦那には会えませんでした。
    私も立ち会い出産できないと聞いたときとても不安になりました。
    しかもいきなり破水したんです‥。
    でも、看護師さんがついていてくれて、あっというまに産まれました。
    陣痛の間ずっとついていてくれるということはなかったですが頻繁に様子を見に来てくれました。
    旦那がいないから不安に思う暇はなかったですよ!

大丈夫です!

• あら、あら

大丈夫ですよ!
    病院もプロの集まりですから。
    私は陣痛の間、
    旦那も呼び出さずナースコールも
    しませんでした。
    陣痛と向き合って
    お腹の息子に話しかけたり
    観察したりしてました。
    集中したかったので
    逆に一人で良かったかな。
    こればかりはご本人のバースプランによるというか、
    人それぞれですからね。
    古くから女性はいろんな場面で
    お産を繰り返してきたわけなので、
    不思議と力が湧いてくるものなんですよ。
    私の祖母は8人産んだ強者(?)なので
    陣痛中は亡くなった祖母になぜか
    「ありがとうございます!」と
    唱えなから産んだ記憶があります。

遠くから、応援してますね。
    大変な状況ですが、
    頑張ってください。

本当に、母は強しですよ。