スキャナーを買おうと思うのですが

レス18
(トピ主2

生活・身近な話題

60代ばあさん

雑誌の切り抜きやインターネットからプリントしたものが
大量にあります。それをファイルに入れて分類する、
これには本当に疲れました・・・

スキャンしたら紙の処分が出来ると聞き、スキャナーを検索したら良さげな物は4万円ほどです。それで大量の紙が処分出来たら構わないですが、そもそもパソコンもインターネット検索やメール位しか出来ない60代ばあさんに、それを使いこなせるのか、スキャンした物をパソコンに取り込む?らしいですが、そんなことを出来るのか?
一番の疑問はスキャンしても自己満足に終わってしまって、パソコンに入れられても見ることはあるんだろうか?
スキャナーがゴミになってしまわないか? 一人暮らしの者ですから残したら処分も大変かなあと思ってもいます。

スキャナーを持っていらっしゃる方、使いこなせておられますか? スキャンした物をよく見ていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プリンターで良いのでは?

トピ主さんが今お持ちのプリンターに、スキャン機能は無いのですか?
    確認しましたか?
    もし、スキャン機能があるなら、わざわざスキャナーを買う必要はないと思います。
    もし、スキャン機能がないなら、プリンターを買い換えたらどうでしょうか?
    今どきのプリンターは、スキャンもコピーも出来ますよ。
    価格は4万円もしません。半額以下で買えます。

• 検討中です

昔仕事でよく使っていて、私も手持ちの書類を電子化するためにスキャナーの購入を検討中です。

スキャナーは大きな進歩のない機器ですので、安価なものでも十分に実用に耐えます。
    どちらかというと、機能よりも、取り込みの速さ、使いやすさを重視するといいと思います。
    有名メーカーのフラッドベッドで一万円前後のものがいいんじゃないかと思います(これはそれぞれの目的によりますが)。
    よほど高性能に取り込みたい、取り込んだ後修正を施したいというのでなければ、簡単に使えると思います。
    取り込んだものを見るかは主さん次第です(笑)
    スキャナーは、電子機器としてはそんなに大きなものではないと思いますよ。
    処分に困るということはないと思います。

• プリンタについてない?

機種によるのかもしれませんが、コピーのできるプリンタなら、スキャナ機能もついているのでは?

また、スマホやタブレット、PCにカメラ機能があれば、写真に撮って、それをデータとして残しておけますよ。
    スキャナを買う前に、使い物になるかどうか、試してみてはいかがでしょうか。

• スキャナー単体は持ってません。

所謂、プリンターとの複合機は持ってます。
    ただし、使用するのは限定的ですね。

取りあえずはトピ主さんはすぐに買わないほうが良いと思います。

トピ主さんがすべき行動は
    『インターネットからプリントしたものが大量にあります。』

これを止めることです。
    パソコンでインターネットで閲覧できるものはそのまま
    データとしてパソコンのHDDなどに保存ができるんです。

つまり、
    1、インターネットで閲覧
    2、それを印刷
    3、スキャナーで画像スキャン
    4、画像データとして保存

なんてことをせずに、そのまま保存が可能で、
    その保存したデータファイルを開けばいつでも閲覧ができるわけです。
    (紙媒体がほしいなら、そのデータからプリントできるので取っておく必要なし)

だからこそ、パソコンのOS(winかmac)かなどをトピに書き込んで
    データの保存の仕方と閲覧の仕方をこのトピで学びましょう。

それが出来て、パソコンで見る習慣が付いたら
    これまでの雑誌の切り抜きなどをデジタルデータ化するために
    必要ならトピ主さんの用途に応じた機器を買いましょう。

• 使い方は簡単です

私(63・男)も長年、スキャナーを買うか どうしようか迷い、去年 約9000円の商品を買いました。大きさは A3番 です。

20年前から循環器内科で定期検査を受けていて、その検査結果用紙が大量にたまり、保存に困っていました。もっとも医院に保管されていますから自分で保存は不要なるも、時々自分でも過去の検査結果を見ることがあります。

もしスキャナーがあればパソコンへ画像転送して、大量な検査用紙は処分できると考え、まず最近のスキャナーはどのような機能があるのか、コンビニエンスストアの「複写機・スキャナー複合機」で試してみました。

これなら便利と考え、しかし検査結果だけ保存するのに必要か とも思ったり。そこで まず1万円前後で買える商品を選び、さらに高機能なことをする場合はコンビニエンスストアを利用しようと決めました。

買って、検査用紙のスキャナーを開始し、非常に便利。製品に説明書が添付されていないぐらいでしたから取扱いも簡単でした。

その後、手紙をスキャナーで読取ってパソコンに転送し、パソコンで手紙を読んでいます。

私が買った機種は ウインドウズ-XP世代の製品で、スキャナ・パソコン・プリンタを起動させると、スキャナで読取った画像をそのままプリンタで印刷する機能があります。

「・・・そもそもパソコンもインターネット検索やメール位しか出来ない60代ばあさんに・・・」

それだけできれば上等です。私なんかメールは受信できても送信方法がわからず、メールの返事は 郵便を利用していますから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • プリンターでもスキャン→パソコン保存可能です

私もプリンターのスキャン機能を使っていますが
    それで十分足りています。

写真も文章も可能です。

私のは二年前に購入したものですが(二万円弱)
    スキャン→パソコンに保存で完了です。

• スキャナーは持っていません

私は出来るだけ物を増やしたくないのでiPadでスキャンして保存しています。写真撮ったらそれがPDFになるのでフォルダ分けて探しやすいように保存しています。
    家電の説明書やら金融機関からのお知らせなどスキャンして紙はバシバシ捨てています。

• スキャプリです

あの〜、今時スキャナーだけは売ってないと思いますが
    売っているんでしょうか…

今はプリンターと一体になったスキャプリというのです

混乱するのでしょうけど、今の危機的状況が落ち着いたら
    電気店で相談してみましょう

使いかたはPCで検察とメールができれば上等です
    分からない場合は、お買いになったメーカーに電話です

自分に使えるのかと心配は分かりますが
    ここは自力で勉強する気持ちを持ってほしいです

私の知り合い60代の方がスマホを使い始めて
    訳が分からなくなって、友人知人習い事の講師や知り合いすべてに
    聞いて回っても「覚えない」ので理解できないんです
    人様にやってもらって便利に使いたい…じゃなくて
    人様に教えてもらって自分でも理解していくという気持ちをもって下さい

他力では教えてもらっても覚えられないです
    「教えてお化け」にはならないでね
    がんばって

• ドキュメントスキャナですよね?

トピ主さんが欲しいのは、ドキュメントスキャナですよね。3〜4万しますね。
    今まで収集した紙資料を一気に電子化すると言うなら、1万かそこらのフラットベッドスキャナ(プリンタと一体になったヤツも同じ)では手間と時間ばかりかかって安物買いの銭失いですから。
    紙資料を何十枚かまとめてセットして連続スキャン出来るスキャナじゃないとやってられません。

いきなり購入が不安なら、資料の一部を、コンビニにあるオートシートフィーダ付きの複合機を使って、JPGかPDFに連続変換したものをUSBメモリに格納しては?。
    それでしばらく運用してみて使い勝手などを確認したらいいと思います。

• スキャナーが無駄になったとしても

スキャナーが無駄になったとしても、「大量の紙(切り抜き)」より、「スキャナー一台」の方が、はるかに処分は楽だと思います。

• まず「インターネットからプリント」止めよう

PDFで保管しとけばいい。
    ここで躓いてるなら確かにスキャナー買っても無駄かもしれません。

インターネット⇒印刷⇒スキャンしてPDF化⇒また印刷というループが目に浮かびます。

• プリンターはお持ちなんですかね?

プリンターはけっこう安物でもスキャン機能がついている場合
    ありますけど、その機能が付いていないなら買うしかないですね。

その場合、手持ちのプリンターがあるからスキャナーを買うか、
    手持ちのプリンターをスキャン機能付きのものに買い替えるか、
    どちらかだと思います。

私としては、スキャナー単体で買うよりもプリンターを入替購入
    された方がいいです。

ちなみにプリンターは十分使いこなせているのですよね?

私も昔、まだ家庭向けプリンターにスキャン機能が付いていなかった
    時代に、スキャナー単体で買いました(1万円ちょっとの一枚ずつ
    スキャンするタイプ)けどその後プリンターに
    スキャン機能が標準で付くようになってから、もうスキャナー単体は
    「お蔵入り」状態になりました。

昔の家庭向けスキャナーは読取り速度も遅かったです。

冊子を切り抜かずそのままスキャンする場合は、
    私の持っていた「一枚ずつ」の機械しか出来ませんけど、
    プリントしたものだったらコピー機のように束で挿入出来るはず。
    それが言われておられる4万くらいの物ですね。

継続的にこういった作業(しかも大量に)されるのであれば、
    一枚ずつスキャンするタイプは役に立ちません。

どれだけ大量にあるか分かりませんけど、まずは資料の選別を先にして、
    量を減らし、それでもそれなりにあるのであれば4万円でコピー機の
    タイプを買うか、選別してかなり減らすことが出来れば
    プリンターで一枚ずつ気長にスキャンするか、、、ですね。

それとプリンターに付いているスキャン機能はいわば「オマケ機能」で
    スキャナー単体製品に比べて解像度がかなり落ちます。

確実に、綺麗に、高解像度で保存したいのであればスキャナーを
    買うしかありません。また高解像度で保存すればするほどPCのメモリを
    食ってしまうのも一つ問題としてあります。

• 早速のレスありがとうございます

きゃんのんさんのレスまで拝読させていただきました。
    皆様、早速のレスに感謝いたします。

インターネット時代になって20年位? パソコン教室に通ってワード、エクセルなども習いましたが、今ではパソコンで検索したりメールする位です。もっと年上の方がブログを始められて写真も載せておられるのを見ると、どうやってあんなことが出来るんだろうかと思っています。

パソコンがおかしくなった時や最初の設定、プリンターとの接続などは全部、甥に頼んでいます。プリンターにスキャンは付いていました。インターネットのプリント以外は
    コピーを使うか、ごくたまにファックスを利用するくらいで、全然気付きませんでした。

私が良さげと思ったスキャナはドキュメントスキャナと言うんですね。レスにいただいたように、スキャン出来て取り込めてもまたそれを印刷する、それは目に見えています。絶対にやると思います。無限ループのように続けると思います。

昨年、あるブログサービスが終了するということを知ってさあ大変、お気に入りのブログ主は、他に移行されないようでしたので相当枚数をプリントしましたが、製本屋に持って行ってそれを製本してもらうか、いやそれよりもスキャンして保存出来ないかと考えたのも買おうと思った動機です。

ブログ全体を保存する方法もあったんですよね。こんな私がスキャナを買う資格もありませんね。わからないところや出来ないことを聞くところ、パソコン教室なら出来たんですが、習っていたところはとっくに閉鎖、違うところは
    資格取得が目的でカリキュラムに基づいたことしかできません。 もちろん甥にお礼はしているんですが、低レベルの私にもうかかわりたくないようです。

とりあえずプリンターについているスキャンを使えるようになる、これを目指します。

• プリンターについてる

いつ購入したプリンターかわかりませんが・・・
    インターネットで、プリンターのメーカーと型番を検索してみてください。
    最近のプリンターには、たいていスキャナーの機能がついています。
    すでに印刷しているものを、パソコンに取り込みたいんですよね?
    だったら、プリンターにスキャナーがついているかどうか調べてから考えましょう。

次に、インターネットの何を印刷しているのか知りませんが、画像なそのまま保存できますし、ページを印刷しているのなら、PDFにして保存しておけばいいだけです。

パソコンに保存するといっても、データを整理しなくちゃいけません。
    でないと、どこに何があるかわかりませんからね。
    ファイル名の付け方や、フォルダの整理など。

さて、保存したものを見ますか?という質問ですが、必要があれば見ると思います。
    でも収集することが目的なら、たぶん見ないでしょうね。
    うちは猫がいるので、猫の写真は大量にあります。
    それはちょくちょく見てます。

ちなみに、パソコンに保存するのも無限ではないので、そのうちパソコンのハードディスクがいっぱいになります。
    最近は、無料で無限に保存できるクラウドがあるので、そういうところに保存しておくのがいいでしょう。
    もしパソコンが壊れたら、中のデータがすべてダメになる可能性も十分ありますから、パソコンの中に保存するのはおすすめしません。
    もしくは外付けハードディスクに保存ですね。

とりあえず、もう一度よく考えてみましょう。
    もしデータとして保存しても、見ることがあるだろうか?と。
    ないのならパソコンに取り込むのは手間ですし、もうこれ以上増やす必要はないんじゃないかと思います。
    増やすにしても、本当に必要なものだけを印刷するとか。

• 切り抜きやサイズの異なるプリントは、連続スキャンできないよ

>スキャンしたら紙の処分が出来ると聞き、スキャナーを検索したら良さげな物は4万円ほどです。
    >それで大量の紙が処分出来たら構わないですが、

どうやら、簡単に連続スキャンすることを期待しているようですね。
    そういう機能は、紙のサイズと紙質が限定されますよ。切り抜きは、内部で引っかかって詰まってしまいますのでダメです。堅い紙もダメ。
    一枚一枚載せてスキャンする、プリンター一体型でならできますが、手間がかかっておかしくなりそうになりますよ(笑)。

ちなみに私はA4以下のサイズまで表裏連続スキャンできる機械を持っていますが、必要で買ったときに使って以後、出番がないまま眠っています。高い買い物になりました(泣)。

• レスありがとうございます

トピ主です。その後もレスをありがとうございます。
    深く感謝致します。

皆様のレスを拝読させていただいて、私が4万円ほどのスキャナーを買うのは百年早い、豚に真珠、こういう言葉がぴったりでしょうね。4万円ほどの物なら何でも次々とスキャン出来ると思っていました。
    私は自分でも思うのですが、パソコンの機能の何十分の一程度、もっと?の機能しか使えていないです。パソコンが泣いていますね。スキャン以前の問題です。

インターネットで気に入ったブログを見つけてお気に入りに入れる、そしてその中の気に入った記事を印刷、そればかりしていました。お気に入りに入れたものも保存できたんですよね。よく見るのは5ブログ位? それ以外はもし検索してまた見つけられなかったらと思うものが大半です。

私はウインドウズ使用ですが、お気に入りのバックアップの仕方で検索してその方法でよいのでしょうか。
    そしてご指摘いただいたように、記事を印刷せずに保存してそれを読む、これを心掛けていきたいです。
    これはPDFの仕方と保存の検索ですか。
    名前を付けて保存とPDFと何が違うのでしょうか。
    その保存もバックアップが必要?

なに〜この人、パソコンを根本から全然わかっていない〜とあきれられていると思いますが、よろしくお願いします。

• これを機に基本から勉強なさっては?

それこそパソコンの電源の入れ方から乗っている本もあります。
    こんなご時勢なら、1対1で教えてくれるサービスを頼るのもありなんでしょうけれど、残念ながら今は今はやめておいたほうが無難です。

知人の80代後半女性は、独身なので誰も頼る人がありません。
    が、独学でPCをマスターし、フリー素材のイラストをつかい、パソコンでハガキや手紙を作成しておられますよ。
    60代ならまだまだ若い。
    お勉強なさってはいかがでしょうか?

• 違いますよ

まず、お気に入りをバックアップとは、お気に入りに登録してあるページのURL(ネット上の住所)をバックアップするだけのことです。
    なので、そのブログが存在しなくなったら、アクセスしてもページがありませんと表示されるだけです。

PDFにするというのは、そのページを書類にして保存するという意味。
    ブログなどは、どこかのサーバ内にあるページを誰でも見れる状態にしているものです。
    それがインターネット上で見れるページで、すべてそうなっています。
    でも、そのページそのものが存在しなくなれば見れなくなります。
    お気に入りに登録してあるのはただのURL(ブログの住所)なので、もしブログが引っ越したり、中身がなくなれば、その住所に意味はありません。
    地図上に住所は存在していても、家そのものや家の中身がなければ意味がないでしょ?
    だから家の中身を書類にして残しておこう、ということ。

とりあえず、PDFにして保存しておけば、いつでも開いてみることができるし、印刷も簡単にできます。
    adobe PDFや、フリーソフトなど、pdfに印刷できるソフトはたくさんあります。
    どちらでもいいので、ネットで検索してこれをインストールします。
    PDFにしたいページを開き、記事の左右など余白の部分で右クリックします。
    「印刷」という項目を開くとプリンターの設定がでてきます。
    普通なら、送信先がプリンターの機種になっています。
    キャノンやエプソンなど、あなたの使っているプリンターの機種が表示されています。
    ここをクリックすると、「PDFに保存」というのがあります。
    これで勝手にPDFが作成されます。
    保存先は、デスクトップや自分でフォルダを作っておけば、そこを指定できます。
    完成したPDFはいつでも開いてみることができます。