スキャナーを買おうと思うのですが

レス21
(トピ主2
お気に入り26

生活・身近な話題

60代ばあさん

レス

レス数21

レスする
  • 早速のレスありがとうございます

    きゃんのんさんのレスまで拝読させていただきました。
    皆様、早速のレスに感謝いたします。

    インターネット時代になって20年位? パソコン教室に通ってワード、エクセルなども習いましたが、今ではパソコンで検索したりメールする位です。もっと年上の方がブログを始められて写真も載せておられるのを見ると、どうやってあんなことが出来るんだろうかと思っています。

    パソコンがおかしくなった時や最初の設定、プリンターとの接続などは全部、甥に頼んでいます。プリンターにスキャンは付いていました。インターネットのプリント以外は
    コピーを使うか、ごくたまにファックスを利用するくらいで、全然気付きませんでした。

    私が良さげと思ったスキャナはドキュメントスキャナと言うんですね。レスにいただいたように、スキャン出来て取り込めてもまたそれを印刷する、それは目に見えています。絶対にやると思います。無限ループのように続けると思います。

    昨年、あるブログサービスが終了するということを知ってさあ大変、お気に入りのブログ主は、他に移行されないようでしたので相当枚数をプリントしましたが、製本屋に持って行ってそれを製本してもらうか、いやそれよりもスキャンして保存出来ないかと考えたのも買おうと思った動機です。

    ブログ全体を保存する方法もあったんですよね。こんな私がスキャナを買う資格もありませんね。わからないところや出来ないことを聞くところ、パソコン教室なら出来たんですが、習っていたところはとっくに閉鎖、違うところは
    資格取得が目的でカリキュラムに基づいたことしかできません。 もちろん甥にお礼はしているんですが、低レベルの私にもうかかわりたくないようです。

    とりあえずプリンターについているスキャンを使えるようになる、これを目指します。

    ユーザーID:2095676795

  • レスありがとうございます

    トピ主です。その後もレスをありがとうございます。
    深く感謝致します。

    皆様のレスを拝読させていただいて、私が4万円ほどのスキャナーを買うのは百年早い、豚に真珠、こういう言葉がぴったりでしょうね。4万円ほどの物なら何でも次々とスキャン出来ると思っていました。
    私は自分でも思うのですが、パソコンの機能の何十分の一程度、もっと?の機能しか使えていないです。パソコンが泣いていますね。スキャン以前の問題です。

    インターネットで気に入ったブログを見つけてお気に入りに入れる、そしてその中の気に入った記事を印刷、そればかりしていました。お気に入りに入れたものも保存できたんですよね。よく見るのは5ブログ位? それ以外はもし検索してまた見つけられなかったらと思うものが大半です。

    私はウインドウズ使用ですが、お気に入りのバックアップの仕方で検索してその方法でよいのでしょうか。
    そしてご指摘いただいたように、記事を印刷せずに保存してそれを読む、これを心掛けていきたいです。
    これはPDFの仕方と保存の検索ですか。
    名前を付けて保存とPDFと何が違うのでしょうか。
    その保存もバックアップが必要?

    なに〜この人、パソコンを根本から全然わかっていない〜とあきれられていると思いますが、よろしくお願いします。

    ユーザーID:2095676795

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧