退職しようか迷っています

レス8
(トピ主3

キャリア・職場

早緑の風

61歳のパート勤務で、”3密”に近い状態で働いています。

ひとり暮らしで、病気をしても入院しても、今は頼れる人がいません。
このような状況下でコロナが蔓延。

職場環境はよく、同僚もいい人ばかりで、やりがいのある仕事を与えられて、たいへん満足しています。

でも、万一コロナに感染したら、一人で対応しなければならず、不安が募っています。
また、私が感染することで会社に迷惑をかけたくありません。

この会社に勤めて6年余り、全力で仕事に取り組むことができました。
70歳になっても続けたいと思っていましたが、今が辞め時でしょうか。

老後資金は、贅沢をしなければ何とかなる状況です。
仕事を辞めてもいくつか趣味があり、インドア生活には抵抗がありません。

コロナと仕事のことなど・・。
特に60代以上でひとり暮らしの方、お考えをお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 怖いです

50代ですが一人暮らしです
    製造の零細企業ですからテレワークなんてありません
    狭い事務所に常に4人
    来客が来て座っておしゃべり始めると恐怖です
    外出も最低限で自粛して気を付けていても
    仕事はどうしようもないです
    万が一感染、入院となると猫がいるので困ります
    市外に既婚の子がいますが感染した家に入り
    猫と接触できるのか?
    子の家族・職場に迷惑がかかるのでは?
    考え出すと夜も眠れなくなる
    でも生活のためにもまだ辞めるわけにはいきません
    このコロナ不況で倒産したらしばらくは
    失業保険暮らしです

• 辞めるの待った

とりあえずは休ませてもらってはどうでしょう。もし私がトピ主さんと働いているとして、61歳の一人で暮らしているパートさんから「コロナが心配で休みたい」と言われたら、そりゃそうだよな気が付かなくてすみませんと思います。

辞めるのなんていつでもできます。早まってはなりません。私は近い内にこの状況が改善されると信じています。

• 60ではないですが

お持ちの不安や心配はもっともだと思います。
    60は高齢ではないですが、細菌感染と言う現状から言うと
    若くは無いので弱い側の立場だと思います。
    よほど忙しく人手不足でなければ、雇用主に
    一時的に休むことができるか聞いてみては。
    仕事はずっと続けるつもりだったが、この状況下
    一人暮らしであることの不安などありのまま話して
    1〜2ヶ月お暇をもらえると安心ですよね。
    勿論その後は状況を見て復帰。
    雇用側も経営状態によっては一時的に人を減らしたい場合も
    あるでしょうし相談の価値あると思います。
    そこで、一人だけ特別扱いできない、やめてもらうしか無い
    と言われたら、またその時辞めるか考えては?
    仮に辞めても、6年もいたのですから上司との繋がりを
    大事にして行けば、平常に戻って人手が必要になった時
    復帰チャンスも与えてもらえるかもしれません。

コロナ以外では、まだ仕事をやめてしまうのはもったいない。
    一人は大丈夫と言っても、仕事をしなくなると多分すごく孤独
    になるのではと思います。私は今は専業主婦になりましたが
    社会との繋がりが絶たれ、今の生活に慣れるのに数年かかりました。
    一人時間も好き、癒しのペットもいる、趣味もある、夫のいる
    そして職場と仕事が嫌だった私でもそうでしたから。
    こんな時ですから、人にも気軽に会ったり話したり、気晴らしに
    出かけたりできません。毎日一人で気の沈むニュースばかりです。
    そして次の所を見つけるのも大変です。
    長い目で見て今は休む時、けど辞めないで続けることを
    お勧めします。それが出来るか、まず相談しましょう。

• トピ主です

早速にご経験に根差した貴重なレスをいただき、ありがとうございます。

新年度がスタートして以来ずっと、進退について考えてまいりました。

お蔭さまで上司が理解のある方ですので、皆さまのアドバイスの通り、近日中に上司に相談することにいたしました。

私の現在の状況と心情を伝えたいと思っております。

またご報告させていただきます。

• トピ主です

上司が忙しくてなかなか相談することができませんでした。

先日時間をいただき、コロナが蔓延している中で働くことの不安を伝えま
    した。
    そして、しばらくお休みをいただきたいと・・。

上司は快く了承してくださり、今の状況は極めて特殊なので、退職という
    ことではなく、この状態が落ち着いたら、またこちらから連絡しますと
    おっしゃってくださいました。

過日のトピ文には書かなかったのですが、今の私はコロナ以外にも仕事を
    制限しなければならない、また制限したい事情をいくつか抱えていて、こ
    のあたりで区切りをつけようかとも考えていました。

退職を覚悟で上司にお話ししましたが、たいへん理解のある上司で、まだ
    自分が必要とされていると感じることができました。

しばらくの仕事のない生活は不安でもありますが、最前線でコロナと闘って
    いる方々や、コロナの蔓延によって困惑し困窮している方々がいることを改めて心に留めたいと思います。

仕事が好きで職場が好きで、一時でもこの場を離れることは残念ですが、
    上司や同僚すべてに感謝をして、復帰する日のために準備をしていこうと
    思っています。

小町の皆さまの温かいお心遣いに感謝いたします。

ありがとうございました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 絶対に辞めちゃダメ!

こんにちは!職場環境が良く、同僚の皆さんもいい人ばかり、その上理解ある上司!なんて素晴らしいのでしょう。なかなかそんな職場はないですよ。
    何があっても辞めてはなりません!
    私は58歳の専門職ですが、先日転職しました。新しい職場に決めたポイントは定年制度がないということです。70歳を過ぎても身体が元気なら働こうと思っています。4月1日から働いていますが、人間関係も良く有難く思っております。お互いに頑張りましょう。

• 60代に入った独居者です

感染症とお仕事は別に考えた方がよろしいかと。
    頼れる方がいない点では主様とご一緒でございます。

私は早世の家族を看取った最後の一人になってしまいました。
    弟妹がいましたので、一人っ子のような覚悟もなく、次々に病人を抱えて私を除いた全員の喪主を引受けて今日に至ります。

現在の感染症は特に大変ですが、過去に敷地内の庭石で転倒して骨折して入院する際も全て一人でしなければならず、入院の保証人にも困りました。
    しかも当日は病院休業日の夕方で最悪の救急搬送でした。
    これ以外にも数日の入院度に当然のことながら何から何まで一人でしなければならないです。
    私の場合は介護離職して以降、この20数年は職に就いていないので、職場での感染は有得ないのですが、持病の通院で都心から都心まで電車利用です。
    電車が空いているお昼過ぎに通院することにしていますが、既に症状が表れない隠れコロナかもしれませんので、週2回の通院以外は敷地内から出ません。
    居住地域にもよりますが、感染症の様子見でお答えを出してもよろしいかと存じます。
    同世代の独居者として応援しておりますね。

• トピ主です

レスを心から感謝いたします。

私は学習塾の講師です。

感染者の比較的少ない地方都市在住で、周りの人たちのコロナに対する意識は低いように感じています。
    都市の学習塾は閉校していると聞いていますが、私の勤める塾は通常通りの授業を行っています。

20代30代の若い講師が多く私が最年長で、職場全体としての危機意識が極めて薄いように感じていました。

このたび上司に相談しましたところ、しばらく様子を見て、事態が落ち着いたら、夏期講習のあたりから復帰されては・・と提案されました。

小さな一隅ではありますが、社会の中に場を占めていたいとの強い思いがあります。
    今考えると、週一でも教え続けていたほうがよかったのではないかとの思いが頭から離れません。

一方で今の私は、コロナ以外にも問題を抱えています。

昨年最愛の母を看取り、10年近くに渡る介護の疲れが出てきています。
    母は認知症でした。
    介護も授業も全力でやってきたため、不調を感じる日が多くなりました。

その上、塾は今年度から新しいシステムに変わっています。
    デジタル化が進み管理が強化され、昨年度までの自由な雰囲気が一変しました。
    新たなシステムに付いていけないのではないかとの危惧を覚えました。

・・そんなこんなで、体調の不具合、システムの変化、コロナ禍が重なり、
    新学期が始まって以来ずっと悩んできました。

長文を読んでいただきありがとうございます。