上階からの騒音で警察を呼ぶこと

レス21
(トピ主3

生活・身近な話題

ごまちゃん

レス

• 管理組合に

分譲マンションですね。管理会社も管理人も、管理組合から委託されて、その範囲内で仕事をするだけです。住民同士のそういった問題は、管理組合理事会に相談することです。必ず理事がいますし、あなたも組合員ですね。管理組合に相談してください。

• 私は呼びましたよ、警察

何年も我慢し続けて、こちらがおかしくなってしまいそうだったので、警察を呼びました。

私も分譲マンションに住んでいるのですが、上階が2年位前に分譲貸の賃貸に変えられて以降、ものすごい騒音が始まりました。

すぐにオーナーに連絡をするも、改善なし。
    2年間我慢し続け、いろんなところへ相談し続けて、結局解決せず、
    ある夜、1時をすぎて 2時位だったでしょうか。ゲームをしているのか、大声で叫んだり、笑ったりし続けいたので、警察に通報しました。

その後は、すぐ、静かになりました。

ただ、それをしたときには、自分が引っ越しても良い、と思っていました。
    そうでないと、通報はできない、とも思います。

相変わらず、今でも変わりませんが、こちらだけが一方的に我慢するのはよくありません。

あ、それから、市役所等で騒音計を貸し出す場合がありますが、面倒ですよね。スマホアプリで、騒音計が取れます。
    それをずっとONにして、音が鳴り始めた時間、また、その騒音計が指した音のデシベルなんかをきちんと記録して、手紙と一緒に投函すると良いと思います。 騒音計としては、簡易的でしかありませんが、それでも、若干の客観性を伴います。

がんばって!

• 寒い地方ならオイルヒーターの可能性あり

うちのマンションではそうでした。
    夜中の騒音、結局夜間のオイルヒーターの音でした。
    今も気温が低い地方でしょうか?

• その家とは限らない

上からに聞こえるのに下の階からとかよくあるよ

• トピ主です。3

騒音問題はやはり解決が難しいのだなと改めて思いました。

騒音が始まったら、とりあえずテレビのボリュームを上げて、気を紛らわせることにします。(角部屋でテレビがある部屋の隣には誰もいませんが、もちろん周りに迷惑にならない音量で。)それでも気になるときは、天井裏でカワイイ子猫が走り回ってると思うようにし、騒音が気にならないように努めつつ、様子をみたいと思います。泣

それでも騒音が続けば限界はくると思うので…その時は、やはり管理会社・管理人に相談をします。
    結局は注意文(そのお部屋からの騒音と限定するものではなく、マンションの掲示板に掲示してある注意喚起を促すようなものです)を投函しますと言われるんだと思いますが、それしか私たちにはできないので…。

うちは大規模マンションですが(約300世帯)、入居してから半年前まで(約2年間)は昼も夜も本当に静かで…その頃に戻ってほしいと願うばかりです。

この半年のいきさつ全てをお伝えすることができず、言葉足らずの部分も多々あり、不快に思われた方もいるかもしれません。
    申し訳ありません。
    管理会社や管理人、知人、こういった掲示板で相談する中で、こちらが責められることもあったので、色々な原因を教えて頂き、また騒音のキツさを共感して頂けて、救われた気持ちになりました。
    レスを下さった皆さま、本当にありがとうございました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 警察呼んだ事あります

マンションの騒音問題はマンション暮らしにとって切っても切れない問題ですね。

夜中に1時間以上の騒音が上階から聞こえているなら、それこそ警察を呼んだらいかがですか?
    ただその前に、役所等で騒音計を借りて煩い時間帯を計測、記録して再度管理会社に相談してみましょう。
    単に「煩い」だけでは信憑性に欠けると思います。その上で管理会社が稼働していない時間帯(早朝や深夜など)の騒音について、どのように対処すればいいか相談の上で、警察に連絡するかどうかを改めて管理会社で話し合ってみてはいかがですか?

管理会社が当事者同士で…とおっしゃっている現状あまりアテにはなりませんが、それでも何か行動を起こす前には管理会社に確認、許可を取ってからの方がトラブルなく済みますし、どの階の住民が騒音を出しているのかを再度確認する必要があります。思い込みで行動すると後でとんでもない事になりますよ。

我が家の場合、深夜、日中関わりなく上階から異様な機械音が聞こえ、天井を通じて壁や床にまで振動が伝わり、騒音計で記録を取って管理会社に相談。担当から何度か直接注意して頂くも改善の余地がなく、最終的に管理会社に許可を取った上で夜の騒音(23時頃)は警察を呼びました。
    すると部屋中に複数の業務用餅付き機を1日中稼働させていたとの事。そりゃ、煩いですわ。

上階曰く、餅付き機がそんなに響いていたなんて知らなかった…とけろっとしていたようです。
    そんなこともあるので、ご参考に。

• 水道管かも?

夜中の1時にトントントン…なら、水道管の中を水滴が滴れ落ちるとか、水の温度によって(お湯を使ったりなど)一部が伸縮する材質の管(というか繋ぎ目)が立てる音かもしれません。
    実は、うちのマンションがそうなんです。シャワーを浴びたり、夜中にトイレに行くたびにトントントン…と不思議な音がします。
    これはもう構造上の問題で、仕方ありません。
    うちの場合は自分自身の出してる音が聞こえるので(他の住民も同じだそうです)問題にならないですが、構造によっては自宅には聞こえず他の家に伝わって聞こえると言うことはありえます。

• 私と状況が似ています

私もずっと直上階が原因だとばかり思っていて、管理会社を通じて、何度も苦情を申し入れました。
    しかし、ある夜、大きな音がしたとたんに外に飛び出て、見て回ったところ、なんと上階(14階建の最上階)はすべての住戸の電気が消えていたのです! 
    そこから、音の原因は住人ではない、つまり建物にあるのでは?と考えるようになりました。
    いろいろ調べた結果、最終的に行き着いたのは、ウォーターハンマー 現象です(検索してみてください。動画投稿サイトに音をアップされてる方もいます)
    つまり、給排水設備の異常です。
    これを管理組合理事長に訴え、住民アンケートをしてもらい、施工会社にいろいろ調べさせました。
    しかし、結果は「異常なし」でした。
    落胆するとともに、1年以上続く不眠にすっかり精神が参ってしまい、緊急避難のために近くの賃貸マンションに引っ越しました。
    幸い、新築・駅近だったので、購入時価格の8割で先月売却することができました。

• 機械の可能性

人が出しにくそうな音だと、機械の可能性ありますよ。

例えば、室内用のランニングマシン、マッサージ機、ホームベーカリーなど。
    実際どれも騒音源としてあったケースらしいです。

解決できるといいですね。
    生活温と騒音は違うって、私もよくわかります。
    本当にそう。

• コメント失礼します

音の原因として何かスポーツ系の器具などは考えられないでしょうか。

あくまで可能性ですが、例えばルームランナーのような物とか。もしくは室内でガチでスポーツをしてるとか(筋トレ等)。。それなら1時間くらい鳴ってても不思議じゃないような気がします。

自分もアパートやマンション住みは長いですが、意外と音が出るのが、風呂に入った時のシャワーの音です。シャワーの頭やホースが浴槽や壁にバンバン当たるので結構音が鳴ったりします。

あと、大人ならやらないでしょと決め付けない方がいいと思いますよ。一般的な常識が通用しない方も実際いらっしゃいますし、本人は全く気付いてない場合もあると思います。

やはりターゲットを拡げた方が良いと思います。

ご参考になれば幸いです。

• 根拠がないと、色んな意味で損するだけです

トピ主さんレスに、コケました。
    思い込みが強い上、どこまでも無闇に他罰的な方ですね(呆)。

他人事だし放っておこうと思いましたが、大変よく知る問題なので、もう一度だけ。
    家業もそうですが、私自身、不動産の資格を複数持ち、販売や管理に長く携わっていまして、今は宅建士&マンション管理士の仕事をしています。

まず、いくらマンションに慣れていても、音の伝わり方は千差万別で、建物によって全く違うのです。
    そんなに長時間なら、騒音元は一つではないかもしれませんし、どこかの部屋ではなく、水道管等のインフラが原因かもしれません。

前のレスと重複しますが、トピ主様が騒音元を特定しない限り、解決はまず見込めません。
    他人に何かを変えて貰うには、冷静に、客観的な根拠を示すことが必要なのです。
    上の階に電気がついていた等は、何の根拠にもなりませんし、どちらかと言えばこれは誹謗中傷の類いです。
    失礼ながら、今のトピ主様は、思い込みだけで矢鱈と他人を責め立てる「残念で面倒な人」です。

>もし今度注意文の投函をお願いする際は(またかという対応なので、これも心労になっています)、上階だけでなく、下階と斜めと範囲を広げて

範囲を広げる=敵を増やす、ですが、大丈夫ですか?
    その注意文が心労になっている方がいらっしゃるかも、とはお考えになりませんか?
    その方が管理会社に苦情を言うと、今度はトピ主さんが注意文を受け取る側になります。
    分譲マンションの管理会社には、介入権限はありませんし、どちらの味方にもなれませんので、苦情をお知らせするだけです。

トピ主さんの今のやり方は、色んな意味で危険です。
    最悪、訴えられる可能性すらありますので、ご自分の為にも、信用に足る根拠を示しましょう。
    その後、インフラでなく、誰かが原因であれば、管理会社に注意して貰う→自治会に相談&直談判→法的手段という流れです。

• 上階に住む住人は下階の住人の気持ちがわからない

上階の住人は下階に住んでいる方の気持ちなんて、これっぼっちも感じられないのでしょう。

下の階に住めば、どれだけ上階がうるさいか気づくでしょう。

上階に住んでいる方は、下の階がうるさいとものすごい音で仕返しをしてきます。

• 家電かも

ホームベーカリー、かな。

トピさんのお宅で音を計測しませんか?
    口頭や文章では、どんな音か(リズムも含め)表現は難しいと思います。

上階へは「このような音がするのですが、お宅でも聞こえますか?」と。

例えば、トピレス4/15 17:40にその音がしている。
    トピ本文では20時〜深夜1時。
    音の苦情を受け、家電使用時間帯を変える配慮をしているとしたら、まあ、ホームベーカリーなら置き場所の工夫はもう一段できるかも知れませんが、動く家電(ロボット掃除機など)だと、使用を控えるしか対策は取れないでしょうね。
    普通の掃除機で吸込み口を壁の幅木に当てると、妻側の住居の場合、音が響くことがあります。

他の方のレスにもあるように、直上階が音源とは限らないです。

マットを敷いた写真があるということは、上階の人は、もう、できることはしたのに、という思いがあるのでしょう。
    原因がわかったとしても、もし、家電が原因だとして、その使用を止める権利はないですが、対策が取れるものが原因だと救われますね。

管理人、管理会社のノウハウ不足だと思います。

• トピ主です。2

騒音の時間帯(深夜1時)から考えると、大人の出す音では…と考えています。
    ただ今現在も、ダンダンと走るような音が1時間以上続いていて…やっぱり子供?

音の感じ方も個人差があるとは思うのですが、生活音と騒音って全然違います。
    私自身は生まれてからマンションにしか住んだことがないので、むしろ生活音には慣れていますし、生活音はお互い様だと思っています。
    外廊下を走る音、宅配便の台車の音、子供の泣く声、掃除機をかける音、ドアを強く閉めたのかな?という音…色々聞こえてきますが、そんなのは全然気になりません。
    日中はこちらも動いてますし。

ですが、早朝や夜間、深夜という時間帯に限らず、ドタドタと走るような音が1時間以上ずっと続くのは生活音ではないですよね。
    一体何をしたらあんな音が、しかも1時間以上も続くのか。

日中は我慢するので、せめて夜間〜深夜は静かにしてほしい。
    耳栓をしないで眠りたいです。(泣)

• トピ主です。

ご回答下さった皆様、ありがとうございます。

この騒音にはかれこれ半年以上悩まされており、冷静なつもりでもどうしても感情的になってしまう自分がいましたので、冷静になるためにも投稿させて頂きました。

自分でも騒音について色々と調べ、騒音元が上階とは限らないということは理解していますが、深夜1時のトントンという音や何かを引きずるような音で目が覚めてしまい、外を確認にいったところ、電気が点いていたのが真上の部屋だけだったんです。
    その経緯もあり、上階の方なのでは…と。
    それでも、全部屋確認したわけではないですし、上階だと決めつけるのはいけないですよね。

注意文に関して、管理人は、上階と上上階にしか投函していないようで、管理人や管理会社も騒音については、上階だろうと考えているようです。
    もし今度注意文の投函をお願いする際は(またかという対応なので、これも心労になっています)、上階だけでなく、下階と斜めと範囲を広げてもらうようお願いしたいと思います。

警察は、騒音元が確定していない以上、やはりやめておいた方がいいですね。

• 呼んではいけない! 2

マンションは、音は遮断しても、足音等の振動は増幅して伝わる場合が多いのです。
    ですので、騒音元がわかっても、元の部屋で聞くと、至って普通の、静かな生活音である場合も多々あります。
    そういった場合、強制的に止めさせたり、防音させたりは出来ず、あくまで「お願い」しか出来ません。
    そして、お願いしたところで、どうしようもないこともありますので、そこはもう、マンションという構造物の普遍的な問題だと諦めるしかありませぬ。

逆に、トピ主様の静かな足音が、知らない内に増幅されて、どこかの部屋でひどく響いている可能性もあるということも、知っておかれた方が良いかと存じます。

• 呼んではいけない!

大変ですね。

が、警察はこの場合、全く役には立ちませんので、お忘れ下さい。
    呼んだところで、警察に出来ることはないばかりか、上階の方との人間関係が決定的に悪くなり、何一つ改善しない上、トピ主様が要注意人物扱いされることでしょう。

まず、上階が騒音元だと決めつけていらっしゃいますが、これがそもそもの間違いです。
    音源はすぐ上ではない可能性が非常に高いです。

私の実家が、マンションを経営し、管理もしていたので、同様の相談を受けることがありました。
    そういった時、調べると、すぐ上の階からではないことが殆どで、斜め上だったり、下からだったり、遥かに離れた部屋からだったり、色々でした。

鉄筋コンクリートは、音の伝わり方がややこしいので、聞こえる方向と別の場所が発生源であることが殆どです。
    発生場所では小さな音が、太鼓現象(検索してね)で増幅されて、離れた場所で響くので、音源特定が難しいのです。

実家は、建築関係の会社をしていたこともあり、設計図を元に、精密振動計や高性能騒音計(どちらも他の仕事用に、偶々持っていた)を使って、騒音元をを特定していました。
    が、通常の管理業務に、そこまでは含まれませんので、トピ主様の場合は、個人で特定した後に、管理会社に再び相談することをお勧めします。

やり方は二つ。
    騒音元を特定する業者に依頼するか、自分で騒音計を買って地道に計測するか、です。
    業者さんは、結果は信頼できますし、管理会社や騒音元に対して説得力はありますが、ある程度の出費が必要です。
    自分で計測すると、安く済ませることはできます。
    が、業者さんの結果程の説得力はありませんし、時間と労力が掛かります。
    よくお調べになって、お選び下さい。
    ご健闘をお祈りします。

あ、騒音元が判明したら、上の方にもよく説明して差し上げて下さいね。
    今後の良好な人間関係の為に。

• そういう

そういう建屋である場合、引っ越した方が解決は早いです。
    私は何とか捻出して出ましたが、マシになりました。

普通に近い生活の今になって思うと、引っ越す前はこちらもアンテナと、自分の平穏が侵される意識で、いつもの騒音を拾いやすくアンテナが立ってたかもしれません。
    静かに過ごしては、音がなってまただと凹む。

今の部屋に来て思うのは、窓から回ってくる声や音楽の音にしろ、ドアの開け締めや足音などのくたい伝搬音にしろ、ある程度は人のせい、そこから先は建物のせいであること。

その環境に対して、自分が弱いのか強いのかを見極めて引っ越すことが、お互い適切な住みかになる方法かなと。

ちなみに、雑踏や運動などで音になれてから家に帰ると感じかたも違ったので、普段の生活も影響します。

私の経験上、気分が落ちて、部屋で静かに鬱々としてると、静かさに耳が慣れて余計に拾いますよ。

• その家ではない可能性も

何種類かの騒音で困った経験があります。
    その中から思ったことを。

トピ主さんの件、本当に上階が騒音元でしょうか。
    それがまず怪しいなと思いました。

と言うのも、騒音は真上から聞こえるように思っても、実は斜め上から聞こえていることもあるからです。
    さらに言えば、二つ上の階からさも直上の音であるかのように聞こえることもあります。

どれも全部経験済みです。
    つまりトピ主さんの場合も、もし今交渉してる相手が騒音元でなかった場合、お門違いなことをしている可能性があるということです。

一応可能性として他の家も疑ってみてください。
    警察呼ぶのはそれからで。

• 我が家も

ドタバタと騒音に悩まされています。
    子どもが廊下を走るような音、夜中に掃除機をかける音、本当に気が滅入りますよね。

ただ上から聞こえるけど、実は下や隣、斜めのお家だということもあります。うちも上の階の子どもが走っていると思い込んでいましたが、実はお隣のほうでしたよ。ベランダ越しに、よーいどん!と聞こえたので分かりました。

大人であれば分別はあると思うので、度々廊下を走ることはないのでは?もしよそのお宅だとしたら上階の人も迷惑してると思います。

• アプリに

騒音計があるみたいですよ。
    一度測ってみてはどうですか?
    レンタルもできるみたいですし。
    騒音の内容・発生時刻・継続時間などを調査してくれる専門機関もあるみたいですよ。

そこで、明らかに騒音だと判断できたら、改めて上階の方にお願いしてみてはいかがですか?

生活音の範囲なら、諦めるしかないかと思いますよ。
    息を潜めて生活する訳にはいかないですからね。
    それに、生活音はお互い様ですし、もしかしたら、マンションの構造に問題があるのかもしれないですしね。
    せめて○時以降は気を付けてほしいと、伝えるくらいしかできないかもしれませんね。
    相手がわざと音を出していない限り(嫌がらせなど)法的手段も取れません。

警察に言っても、法テラスとか他の機関を紹介されるだけです。何も解決はしてくれません。

今は、言われた相手も不満に感じているようなので、暫くは相手との冷却期間を置いた方がいいかもしれませんね。