• ホーム
  • 話題
  • これって「スルーしてる」と思いますか?

これって「スルーしてる」と思いますか?

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

右から左

レス

• ありがとうございます

皆様ありがとうございました。

確かに例えば「ラインでちょっと冗談をいれたのにスルーされた」とか「久し振りに会った友人に遠くから手を振ったのにスルーされた」とかであれば無関心(装ってるのかもしれないけど)、気づいていないという意味になしますし、「スルーする」と能動的に言うなら意識的に流すという意味になりますね。

スルーの定義はともかくとして、割とうまく対処できていると思って良いのかなと思いました。

ゆかり様のレスを読んで、「私は全然いいんだけど〜」と前置きしつつガッツリ愚痴る人の光景を思い起こしたので、もし私がその話ばっかりしていたらスルー出来てないですよね。

今回はぱっと思いついた例として軽くあげただけなので、そこまで愚痴ってはいないはず。友人は多分「気にしてるじゃん(笑)」という感じで軽くツッコんだだけだと思います。

こうやって気にしない、気にしないと思っているうちに本当に気にならなくなるかもしれないし、これまで通りたまにイラっとしたとしてもおおらかに居たいなと思いました。

どうもありがとうございました!

• トピ主さんスルー出来てる。

お友達が細かい。神経質。
    気を遣ってメンドクサそうな印象です。

• スルーというよりは

トピ主さんの場合は『大人の対応』なんだと思います。私が考えるスルーは『無関心』で全く頭にも心にも引っかからずにその場で特徴の無い通行人のように流れて行く、みたいな。
    一旦少しでも引っかかるならスルー出来てない、モヤッとしている感じですかね。

なかなか興味深い視点ですね〜。スルーの定義(大袈裟かな?)は個人差がありそうですね。若い人だと深く考えずに使ったりしそうですし。「あえてスルーした」とか「そこはスルーでしょ」とかは、意識して『スルーしてる』わけだから一旦自分の中で落としている事になると思うんですよ……なんかわからなくて収集つかないです。

• 主さんは間違ってないけど、友達のいうこともわかる

わたしも、スルーに関しては
    主さんと同じような感覚ですが

お友達にとってみたら、
    「みんなに愚痴ってるのに『スルーしてる』はおかしいんじゃない?」
    ってことじゃないかと思いました。
    つまり、スルーしてるなら愚痴なんかいうなってこと。

この状況なら「わたしは角立てたくないからはいはいふーんって、聞き流してるけど、本当嫌な言い回しだよ」というふうに言うかな。

お友達は細かいなと感じますが、たしかにスルーしてるといいながら、しつこく愚痴る人もいますからね。

• スルー出来ている

スルーと一言で言っても、色々な意味合いがあると思います。

トピ主さんのように、嫌だなと思っても相手を理解して気にしないようにする事もスルーですし、聞こえない・気づかないフリ、無視する事もスルーです。

トピ主さんのスルースキルは、人付き合いするにおいて(特に義母)、とても高いと思います。

ちゃんとスルー出来ていますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧