最近始めたバイトで

レス16
(トピ主0

キャリア・職場

たまこママ

最近始めたスーパーのバイト先の先輩から言われたことがとても心に刺さっています。

スーパーのレジをしているのですが、まだ1人では出来ず、隣に先輩がついています。(その先輩はお客さんが来てても何もしません。ただ私がレジしているのを見ているだけです)

その先輩が、ふと私に、
牛乳とか飲料系を倒して置いたのって誰かから教わったの?と聞かれ、私自身無意識にしてしまっていた事なので、次からは気をつけます!と言いました。
また別のお客さんが来た時、野菜とかカゴに入れるとき、なんで立たせておくの?誰かから教えてもらったの?と言われ、無意識にやっていたことなので、分かりませんと言いました。

誰かから教えてもらったの?というような遠回しな言い方をするなら、ズバっ!と言って欲しいなって思っていたら、その先輩から貴方ってクセが強いねと言われました。

クセが強いって、いい言葉ではないよな…とその場で察し、この先輩から嫌われてるんだろうなと思っています。

まだまだこの職場で働きたいと思っているのですが、職場に行くのがなんとなく憂鬱だなと思ってしまう自分もいます。

親に言ったら、それくらい言われただけでと言われるだろうし、店長に言ったら職場に居づらくなるだろうし、愚痴を聞いて欲しくて、投稿しました。

お見苦しいところを書いてしまってすみませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞き流して〜そういう人もいるから

何をしても 皮肉でしか言えない人なのでしょう

ズバリ言えば良いのにね……

自尊心のない人ほど そういう態度になるのでしょうから 気にしないで 指摘されたことだけ 素直にやってれば良いと思いますよ

• それは

誰かから教わったの? は、それがそのスーパーのレジルールとして間違っており、Aさんから教わったのであればAさんにも間違っていると伝えないといけないからではないですか?

私ならそう受け取りますけど。

• よくあること

明確なマニュアルが無く、過去の経験からして問題がある行動だから注意したい。
    でも上司や先輩からの指示でやってるとしたら、堂々と注意すると人間関係にカドが立ったり
    教えている相手が混乱してしまうかもしれない。
    だから注意する前に一度確認しているのですよ。

トピ主さんが少々敏感過ぎるかなと思いました。

• 牛乳を五角形に見えるように入れてます

なんで×××の?誰かから教えてもらったの?と言われると
    責められているように感じる
    やり方が間違っている、と指摘されたように受け止めてしまう
    ということですよね

額面通り、誰に教わったのか聞きたかった、という可能性は限りなく低いんですね?

今はマイバッグの方も多く、土台の形を考えないと悲惨なことになってしまいます

私は
    重いものは下
    牛乳パックは底側面にそって五角形に見えるように(潰れにくいので)
    葉物は一番上やや葉先が上
    が好きです
    トレイパックを大きいものほど下に積まれてラップが破れていたりすると、がっかりします
    (自宅では葉物や長ネギはすぐ使わない場合、新聞紙にくるんで立てて保管しています)

ですから、たまこママのやり方が私は好きです

今度そのシチュエーションがあったら、
    お客様に
    牛乳は立てて入れた方がいいですか?
    等、お伺いしてみてはどうでしょう?

• クセがあるのはその先輩の方

多分「誰かから教わったの?」という言い方は、純粋に「これはこの人(トピ主さん)が勝手にやっている訳ではなく、誰かがその様に教えたのかな?」と思っての質問なのではないかな?

けど間違っていると思うなら「それは立てる様にして」「それは寝かして入れて」など、ストレートに言ってくれたら良いですよね。

誰かが教えたのであれ、トピ主さんが勝手にやっているのであれ、その先輩が見て良くないと思ったことに変わりは無いのですから「この様にやって」という指導だけで良いですよね。

仮にトピ主さんが誰かから教わった通りにやっているのだとしたら、違うと言われた時に「これは立てる様に◯◯さんから指導を受けたのですが、どちらが正しいのですか?」など、自分から言うと思うので、わざわざ「誰かから教わったの?」と一回一回聞く必要は無い様に思います。

また「なんで立たせておくの?」という言い方にしても、「何で?」なんていちいち理由を聞く必要はなく、立たせてはいけないならそれをストレートに言えば良いだけ。
    「それはこういう理由によって寝かせた方が良いよ」とね。

更に「貴方ってクセが強いね」という発言に至っては意味が分かりません。
    性格的なことを言っているのなら人格否定ともなり得て失礼ですし、商品の扱い方にクセがあると言っているのなら、そんな嫌味をいちいち言うのではなく、どう扱うべきなのかの指導を適切に行なうのが指導者の仕事。

いちいち持って回った様な変な言い方をするその先輩こそクセがありますよね。
    コミュニケーション能力が低い人なのだと思います。

パート先の先輩なんて単にそこのスーパーに自分より先に入ったというだけのこと。
    人格的に優れた人な訳でも尊敬すべき人間な訳でも無いので、気にしなくて良いですよ。

ただ、仕事を覚えるまでは立場が弱いので大人しくしてやり過ごそう

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • それ、注意されたのですか?

「誰に教わったの?=正解」じゃないのですか?

• クセが強いって

言いたかっただけでは?
    その先輩はボキャブラリーが少ないかわいそうな人なんですよ。
    私も牛乳パックは重さが偏るので倒して入れてくれた方が嬉しいですよ。
    てか、どっちでもいいです。
    そんなことで悩まないで。
    今日もお仕事お疲れ様でした。

• 確かに、クセがつよい。

例えば、牛乳は倒して、ニンジンを立てるんですか?
    無意識なら確かにクセが強いです。笑

まず、ついててくれるのに見てるだけって言い方は感じ悪いですよ。
    ひとりでできないなら、ついててくれるんでしょう?
    トラブルの時には手を貸してくれるし、今回の指摘も仕事の内。
    嫌なら店長にひとりで出来るって言って離れてもらったら?
    トラブルがあって対応出来なかったら、相当言われるだろうけど。

誰かから教わったのか?と聞いたのは、何か理由があると思ったからでは?
    無意識でもそういうことする人にあったことがないんだと思います。
    私も聞いちゃいそう。
    冷蔵庫に入れるときは牛乳を倒したりニンジンを立てたりすることはあるけど、レジカゴでやられたことはないので。
    あとは、別の方が教えていたら、矛盾した指示を出したくなかったんでしょう。
    人ごとに異なる指示を出されるよりマシだと思いませんか?

愚痴だし、続けたいなら治せばいいだけでしょう?
    先輩に好かれるとか嫌われるとか関係ないですよ。
    レジならなおさら、客の方が大事。

親や夫に聞くなら、商品の置き方だと思います。
    トピ主自身も親なんだから、子供には標準的なことを教えた方が良いですよね。

ちなみに、袋詰めするときは要注意です。
    牛乳と食パンを買ったときに、レジさんに並べて入れられた時は入れ直しました。
    牛乳を倒していれて、その上に食パンを置くと安定するので。
    牛乳が袋の中でななめになったらパンが潰れますよね?
    こういう配慮が自然に出来るレジさんは素敵です。
    頑張ってくださいね。

• それほどひどくはない

「だれからおそわったの」という言い方は良いとは言いませんが、それほど悪意ははないと思います。そのままの意味がある場合もない場合もあると思います。

自分の常識とはちがうことを経験したときにも使ったりもします。先輩はあなたのやり方はひょっとしたら別の場所では実際にやっている可能性があると考えたかもしれません。つまりあなたがその方法をどこからか(昔のバイトとかテレビで見たとかネット記事で読んだとか)会得した可能性もあるのです。

言葉の受け取り方は本当に千差万別です。回りくどい言い指摘が嫌、というあなたのような人もいれば、その逆の人もいます。

今回の場合些細な言葉の言い回しで感情的にならないで、もっと順応に対応できるスキルを身につけるべきです。「だれからおそわったの」といわれてイラっとしたなら、(1)言われないように気をつける、(2)言われたときはあなたに非がある場合は素直に「これからは気を付けます」と忠告に礼をする、(3)あなたは正しいことをしているのに文句を言われているのなら、あなたが正しいことを説明する。

これから社会で生きていくうえでこんなのはレベル1にも満たない困難です。「ズバっ!と言って欲しいなって思っていたら」なんて言っているからそれが表にでて悪循環を生むのです。

• わからないこともない

あなたの気持ちが全く分からないわけではないがいちいち先輩に突っかかっていないで(自覚していないでしょうが、このトピをあげることがすでにそうです)、仕事に専念してください。実際にあなたがどのように先輩の言葉に対応していたか動画で検証でもしないと公正なコメントはできません。

本当に問題が起きた時はその時確固たる対処をすればいいです。

素直じゃない後輩と仕事する先輩だって大変です。100%正解の言葉遣いなんて無理です。

• 不満

口に出して反論しない人ほど、不満は表情に出ます。それもあなたなのよく言う「無意識」で、です(実際には意識的に表情で不満を訴える人も多いですが)。自分では表情に出していないといっても何の弁明にもなりません。

• コミュニケーション力の欠如と被害妄想

すべてのことを皮肉にとらえる被害妄想力の高い人が多いように思われます。

「ズバっ!と言って欲しいな」と思うなら自分がそうすれば良いでしょう。「無意識でやっていました、誰から言われたわけでもありません。間違っていたなら改めます。」と。そこで先輩が理不尽な嫌味を言えば初めてあなたは文句を言う権利が得られるでしょう。

限られた情報だけで判断すると陰湿なのはあなたのほうだと思います。

• ルールの統一

細かい事ですが、必要な時もあります。
    新人さんに仕事を教える時は、確認する事がありますよ。
    もし、事前に別の人に教わっているならば、その人にも確認したりしました。
    別に新人さんを、責める言葉ではないと思います。

トピは、誰から教わったの?と質問されて二回もきちんと返事して無いですよね?
    「次から気をつけます」
    「わかりません」
    いや、そうじゃないですよ。
    誰にも教わってなければ、そう言えば良いのに。

何となく、先輩に敵対心をもって、素直に会話が出来て無い状態です。
    クセが強いと言われても仕方ないと、思いますよ

• がんばって

今の時期、とってもスーパーが混雑していて
    スタッフさんはお疲れと思います

で、その先輩とやらですが
    きっと何をどうしても言いたくって仕方ない
    自分が上だと先輩だと威張りたいんです

なので、そういうの理解してスルーです

・わかりました
    ・はい、気を付けます

誰に教わったのって言われたら、自分でっていいましょう
    ここで誰それに教わったって言ったって火に油です

その先輩は言いたい放題したい、威張りたいだけなんです

あなたはあなたで仕事を覚えて
    そしてスルーする方法を身につけましょう

この時期スーパー勤務お疲れ様

そして本当にありがとう
    辛い時期ですけどスーパーが開店していてくれるだけでも
    私たちにはありがたいことです
    どうか健康に気を付けて頑張ってくださいませ

• 自分のことはみえない

レジの仕事のことはよく知りませんが、あなたのやり方が絶対間違っているとは言えないけど普段見かけないやり方だったら「どこで習ったの?」と聞くと思います。実際にあなたのやり方が常識的に考えられない商品を傷めるようなやり方だったら、後からではなくその場で注意すると思います。なんでも悪いように解釈するのはよくありません。

あなたは先輩の批判ばかりしていますが、あなたが「クセが強い」といわれて傷ついたように、先輩だって「わかりません」なんて言われて傷ついたかもしれません。答えがあって当然の質問に「わかりません」なんて反抗的な返答をされれば誰だって不快に感じます。あなたが「この先輩から嫌われてるんだろうな」と思う以前に先輩は「この後輩から嫌われてるんだろうな」と感じるでしょう。

さらに実際にはしないにしても陰で店長に言いつけてやろうとか言っているのですから。「先輩からクセが強いって言われて傷つきました、何とかしてください。」と言いたいのですか?

もし「店長に言ったら職場に居づらくなる」が本当だとしても、それはあなたが想像している理由からではないと思います。

• 確かにクセが強い

その先輩は間違っていません。
    理不尽なイジワルや悪口を言われたわけじゃないのに、先輩を悪者扱いしてる文章からしてクセの強さが見えます。
    先輩から教わっている新人の立場ですよね?そして先輩は誰から教わった?と聞いてるだけです。これは間違ったことを新人に教えているスタッフもいるので聞いてるだけです。間違ったことを新人さんがこれがマニュアル!これがやり方!と思って覚えてしまったらいけませんから。これはどこの職場でもあります。
    つまり、先輩からの誰から教わった?は遠回しな言い方ではありません。

それに対してトピ主は不満な顔や態度をしたんでしょうね。(恐らくトピ主は気付いてないだけで、相手に対する不満は確実に伝わっています)そうじゃなきゃ「クセが強い」とはなかなか言われないです。
    これは先輩からのありがたい忠告ですね。あなたの望むハッキリズバッと言ってくれる指導をされて良かったですね。