夫婦そろって自宅勤務の家事分担

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かな

夫婦そろって自宅勤務となりました。
これまでは夫の方が帰宅が遅かったため、早く帰宅する妻の私が夕食と翌日の昼食(要するにお弁当)を準備していました。
先に帰宅するほうが家事をする。
それでいいと思っていました。
が、自宅勤務が始まってみると、夫婦ともに就業は9時開始、夫は17時半に仕事終了。妻は17時15分終了。
夕食・昼食・朝食共に妻が準備。
掃除洗濯も妻です。
これには納得できません。

同じような状況の方、どうなさっていますか?
収入比は夫8:妻2です。
低収入の方がその差を家事で補うべきなのでしょうか?
夫は収入差を振りかざすことはありませんが、これまで通り妻がやって当たり前というか、今は自分にも家事をする時間があるという発想がないようです。
「お願い」すればやってくれるでしょうが、「お願い」しないといけないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これまでがマズかった

これまでも、家事は100%トピ主だったんですか? そこは、トピ主が譲っちゃったのが間違い。
    収入費というか、家計費負担割合で家事分担しておけば良かったのに。

確かに納得いかないでしょう。
    でも、トピ主夫は気がつかないし、やり方がわからないし、やりたくもないでしょう。
    正に、家事をするという発想がないんです。
    夫育てに失敗したんですよ。

なので、「お願い」してやってもらいましょう。
    役割としてやって貰うなら、最初から喧嘩してでも分担しなきゃダメ。
    今からだと大喧嘩になると思います。
    既得権益を奪われるのは誰でも抵抗しますからね。

まあ、時間が出来たから、今後のためにきっちり話をつけるのも一興です。

• 一度きちんと気持ちを伝える

ものすごーくわかります。

結婚当時ほぼ5:5だった収入は
    私は出産やらなんやらで、ずっと変わらず
    気が付けばダンナは私の倍以上。

でも、勤務時間が全然違う。
    とにかくいないものはしょうがないと家事のほとんどは私がしてるようなもんです。

で、子供も育って社会人になりました。
    私と同じような働き方です。

でも、家事は私一人です。

ある日家族そろって外食した帰りにぼそっとつぶやいたんですよ。これから帰って母さんは洗濯しなきゃいけないんだよねぇって。みーんな同じように働いているのに母さんだけ家事を全部やってるんだよねぇと 本当にしみじみとつぶやいたんです。

そしたら娘は思う所があったようで、お弁当を自分で作り洗濯も自分のものは自分でするようになりました。
    洗濯の仕方を聞かれたりして、あぁなんでちゃんと教えていなかったのかと反省しきりです。
    私が体調が悪いと知らないうちに食器が洗ってあったりとか。
    あぁもっと早くに気持ちを言ってみればよかったんだなぁって。いずれダンナも定年になります。その時にきちんと話し合わなきゃいけないんだなと思ってます(現状は未だ激務なので家事はちょっとかわいそうだなって)

すみません。全然答えになってませんが、やっぱりご自身の気持ちを一度ちゃんと話した方がいいと思うんですよ。
    お願いしなきゃいけないのかというお気持ちもすっごくわかります。

でも、またご主人が激務にもどったら元の木阿弥ですよ。とりあえず気持ちをきちんと伝える良い機会だと思って、そこからです。