保育園の調理員やってる方いますか?

レス12
(トピ主2

キャリア・職場

弱ってます

40代にして初めて保育園の調理員を始めました。これまでは接客の仕事が多く、調理は初めてです。
一日4.5時間のパートなのですが、仕事がとにかく大変で挫折しそうです。覚えることも沢山ありますし、早さを求められる事がとても辛いです。
せまい給食室に4人又は5人で作業していて、常に緊張して息苦しいです。ゴミ捨て場でたまに一瞬でも一人になると、ホッとします。
ネガティブな事ばかり言われて半年経ちました。絶対に認めるような肯定的な発言はされません。
出来て当たり前だから当然ですよね。
でも私はこれまで働いてきて、自分が先輩という立場に立った事は多々ありましたが、「大丈夫だよ」「何でも聞いてね」という感じでやってきたので、この独特の厳しい辛口な感じが慣れません。
一度でもやった仕事の事で質問すると、「前やった事あるよね、ダメだね」と言われます。
栄養士が席を外すと、その人の悪口が始まったり、園の不満、先生達がごちそうさまを言わないなど、ネガティブな話ばかり。他人に厳しい。
正直入職してすぐの頃から、自分には合わないなと思ったけど、すぐ辞めるのもいけないかなと、自分に頑張れ頑張れで半年経ちました。
今も毎日辞めたいけど、言えないな、と思いながらなんとか行ってます。
家でのノートに予習復習で1時間半程毎日かかってしまうのもつらいです。
仕事がパパッと出来るようにならない私が一番悪いのですが、やはりどこもこのような雰囲気なのでしょうか?
みなさんも頑張ってますか??
すみません。パートの事で常に憂うつな気持ちでいっぱいで、愚痴ばかりおかしな文章お許しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • つらそう

お仕事お疲れ様です。大変そうですね。。 
     調理員の経験はないですが、今働いている会社内に保育園があり、そこの調理員さん達と話す機会がよくありますが、意地悪な方はひとりもいないです。そこの職場が異常なんじゃないですかね?
     調理の仕事自体は嫌でないのなら環境を変えた方がいいとおもいます。ただ、一年勤めないと雇用保険が使えないし半年頑張ったのならもったいない気もしますね

• 病院の調理員をしていました

はじめまして。少し気になったもので投稿失礼します。
    過去に約半年ですが、病院の調理員をしていました。当時はそれこそ調理の仕事が初めてで右も左も分からない状況だったので、とてもつらかったです。保育園の場合は分かりませんが、病院だと、患者さんがお客様みたいな感じなので、アレルギー食や刻み食又カテーテル等難しいことが多く覚えきれないなと思いながら続けてはいました。半年たったぐらいの時にミスをしてしまい、これ以上ミスしたら、クビになるよと言われたのがきっかけで病院は退職しました。
    確かに、今思うと自分の能力のなさが原因でした。
    その後に勤めた飲食店では、なんとか続け調理師免許取得に成功しました。
    相談者さんが、つらくてどうしようもないのであれば、環境を変えて調理の仕事をされてみてもいいのかなと思います。
    保育園や病院、介護施設は調理の中でも特殊かなとは思います。

• 別に職種に限ったことではない。

それ、保育園の調理員とか関係ありますか?
    新人に当たりが強い職場は何処にでもあるし、仕事の間は息抜き出来ないのが普通では?と思いました。
    その人が居ないところで陰口を言う人なんて沢山居るでしょう。

これが10代なら味方したいところだけど、40代なんだから頑張れとしか言いようがないです。

• いいところもあるよ

こんにちは。
    お仕事大変ですね。
    やっぱり人間関係が良くないと仕事が辛いですよね。
    私は保育園給食室調理員で23年勤めてます。五箇所行きました。
    人間関係につきます。言葉のきつい人もいますね。聞いてる回りも辛いですね。持って生まれた性格もありますが、仕事環境の忙しさによって相手を思いやる余裕が無くなってるんですね。寂しいですね。
    いい場所もあるので辛いなら辞めていいと思います。
    和気藹々のところもありますよ。全部ひどいところではありません。
    あなたは優しい人です。仕事を辛くても覚えたらこっちのものです。人に優しく生きましょう。
    応援してます。

• 主さんがその仕事をしている理由はなんですか?

この世の中に腐る程の仕事があるのに、わざわざ保育園の調理員のパートをしている理由はなんでしょうか?
    時給のよさ?
    この先の目標のため?
    待遇?
    その辺を考えてみてはいかがでしょうか?
    そんなに精神的に苦痛になってまで働かなきゃいけない職場ですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 調理師です

介護施設、保育園での調理を経験しています。今も働いています。
    やはり現場それぞれの雰囲気ってありますね。和気あいあいとしてお互いにカバーしあっている現場も多いですよ。逆にギスギスしていてミスを人のせいにする雰囲気の現場もあります。
    古株さんの人柄に左右される事が多いかな?
    厨房の仕事は常に人手不足です。調理補助にこだわるのでしたら働きやすい場所を探してみてはいかがですか?
    みんなでフォローし合う職場が理想ですよね。嫌々働いてもご本人も周りも良い結果は産まれません。
    雰囲気の悪い職場ならどんどん辞めて良いと思います。会社も離職率が高い現場を問題視する筈です。辞める事を遠慮する必要はないと思います。
    調理は命に関わる現場です。甘い現場ではありませんが雰囲気の良い現場はありますよ。転職を考えても良いと思います。

• トピ主です。

みなさんありがとうございます。
    いつか慣れると思いながら半年間やってきましたが、全く慣れませんでした。こんなに大変なお仕事だとは、全くの無知でした。
    今月から離乳食が始まり、さらっとその日のメニューを教わりました。教わった翌日に、誰かが私を手伝っている姿を見て「一人でやらせなよ」と私にも「自分の仕事なんだからさ。人にやらせちゃダメでしょ」とぶっきらぼうに言われてしまいました。おっしゃる通りなのですが、離乳食2日目で初期中期後期とバタバタ必死だったのでショックでした。今日もやはり仕事が遅いと、お説教時間があり、どっと落ち込んで帰宅しました。夕飯作る元気もありませんでした。
    だからって辞めると言う勇気も無い自分が情けないです。
    みなさんのレスを読んで、厳しい世界だけど、場所場所で違うんですね。爽やかな所もあるのかな。私は、もう調理はこりごりだなと思ってしまっています。
    近い将来辞める為に今頑張ってるみたいな、おかしな目標です。
    子供の塾代にと思って、さらっと応募したらこんなに苦しむ事になるとは思っていませんでした。
    調理じゃなくても良かった。小さい子供は大好きだし、そんな子供達の為に働ける素敵なお仕事だなと思ったのですが、実際は様々なアレルギー食だったり細かい決まり事に振り回されて毎日生きた心地がしないほど辛いです。
    本当に40も過ぎて毎日怒られて、出来ない自分が情けないです。
    みなさんのレス読んだら涙出てきてしまいました。ありがとうございます。

• 一応、上に相談、または、ハラスメントとして役所に相談

辞めてもいいと思って相談する。
    うちの会社でも給食室でのハラスメントが問題になりました。
    問題化するといいですよ。内内でするよりも問題化して公にした方が周りにはいいです。
    ただ、当事者の人が変わったとは聞いていません。陰で笑っていると聞いています。
    結局、そんな人なんですね。
    一緒のハラスメントの人も変わっていません。

• お疲れ様です

保育士のパートをしています。
    やはり何でもそうですが、その職場によるとしか言えませんね。
    うちの保育園も、栄養士一人・調理員二人・パート一人の4人でやってます。
    決められた時間に仕上げなければならないし、家での目分量の料理とは違って、調味料の分量もキッチリ決められてますよね。
    そしてアレルギーやそれぞれの段階の離乳食など…大変だろうと思います。
    うちの保育園の調理員さん達はとても仲が良かったですよ。何か阿吽の呼吸というか凄い連携プレーで一体感があると言ってました。
    ただメンバーも変わり、今もそうなのかは分かりません。
    やってみなければ気付かない事はよくあるし、仕方ないと思います。
    ただ、調理員はたいてい女性なので「女性だけの職場」そして「少人数」のリスクは知っておいた方が良かったですね。
    私の友人に調理員のパートをしている人が二人います。小学校や大学の学食です。湯気が立ち込める中での立ち仕事で、「体力がいる」「汗だく」とかの話は聞きますが、人間関係の話はあまり聞きません。人数が多いからでしょうかね?
    辞めたら生活出来ない訳でも無い様ですし、ハズレの職場だったと思って、辞めてもいいと思いますよ。

• 妻が保育園の栄養士兼調理員です。

又聞きなので、どこまで正しい情報かは分からないのですが、
    場所、人によるとしか言えないですね。
    なのでつらつらと自分が聞いたことだけですが書き連ねます。

今年入った新人さんの指導係は、
    50歳くらいの4年目の方らしいのですが、
    トピ主さんの職場のような雰囲気で教えているようです。
    ですが、妻の教え方はトピ主さんがやられてきたようなやり方に近いです。(度々相談を受けますがその人その人に合わせたやり方を考えていてと感心しながら聞いてます。)
    場の雰囲気作りにも配慮しているようです。

妻自身がどうだったかと言うと、
    新人(というより新卒)の頃の指導係は相当厳しかったようで、毎日愚痴を言いながらも、若さにも手伝ってもらいながら必死についていっているのが分かりました。

別の園では、これでいいの?と思うくらい緩くやっていて、いずれ問題が起こるのでは?と心配になることもあるようです。

また、人の入れ替わりに関しては、
    理由はそれぞれの園で異なるようですが、
    激しいのが一般的と聞きます。

愚痴や、悪口に関しても、調理室や休憩室で大っぴらに話していて同調をもとめてくる人がいたり、当たり前のことをしてるだけなのに告げ口のような形で園長に報告する人(ダメなことを注意したら事実と違うことを報告するとか)がいたりとか、関わりたくないと思う人がいるのも聞いています。

私の職場にいる、元保育園勤務の方は、パワハラが原因でやめたとの事でした。
    園長が変わっただけでガラッと変わり、今は良い園になっているそうですが。

• 辞めどきかもしれません。

保育園で約5年、二ヶ所に勤務していました。
    現在は同じ調理関係ですが、集団調理ではないので体力的に楽になりました。
    私の場合は、身体を壊して保育園の調理を辞めました。
    今思うと、もっと早くに辞めればよかったと後悔してます。いつかは回復すると思いながら続けた結果、今もずっと痛みがとれません。

保育園の調理は体力も神経も使う職場ですよね。
    仕事内容は1年いれば行事食や季節物等で大体、分かると思いますが、調理、料理ってセンスだと思います。
    もちろん、手順や調味料の分量等は規定通りですが、不器用な人は何度やっても何をしてもダメだと思うんです。

トピ主さんは真面目なんですよね。
    責任感を持ってお仕事されていると思います。
    一日疲れて、帰宅してからも予習復習してるなんて…体調は大丈夫ですか?
    女性ばかりの職場はイジメや悪口はあって当たり前、それはどこに行っても同じだと思います。
    もっと働きやすい職場があるかもしれませんし、ないかもしれません。
    私の時も正職員さんより仕切っているパートさんがいました。古株なので大威張りされてました。
    職場は人間関係に左右されますよね。
    前職の方も同じ様な理由で辞めたのかなと思いました。
    今の職場は正直、そこまでされても居る職場ですか?
    そろそろ辞めどきかなと、トピ主さんも分かっているんじゃないですか?

• トピ主です

レスを下さった皆さん、本当にありがとうございます。そうか、これは当たり前というわけではないんだな、辞めたっていいんだよなと思うと、少し心が軽くなりました。
    「古株さんの大威張り」すごいです、言いたい放題で女王様みたいだなぁと思ってしまいました。
    半年勤めてもまだまだ未熟で、いないよりマシ位な存在の私ですが、何を理由に「辞めます」とするのか、悩む所です。パワハラで上に伝えるというのもなかなか勇気がいります。逆ギレされてしまう気がしてこわいです。
    介護や体調不良など、無難な理由が良いのでしょうか?
    ピッタリの人数でする仕事だと、こんなに辞めにくいものなんですね。
    散々ゼロの状態から教えてもらっていて、こんな中途半端で辞められるというのも、とても迷惑ですよね。そういった事を考えるとまた、自分ダメだなぁと落ち込んでしまいます。