コロナでも勤務の変わらない夫

レス2
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

怖がり妻

トピを見てくださり、ありがとうございます。

昨今のコロナ事情から、先月末から私は在宅勤務となりました。家からはほぼ出ていません。
が、夫の方は今も日々公共交通機関を使ってあちこちを飛び回っています(むしろ以前より忙しくなりました)
夫の会社も、部署によっては在宅勤務に切り替えているようですが、夫はやや専門的な仕事で在宅では対応できない職種であることは私も分かっています。
が、私はコロナが怖くてしかたがないのです。
40代、喘息持ち。それ以上に私の怖がりで心配性な性格のせいなのですが、夫が帰宅するとまるでコロナ菌が付着しているかのような対応をしてしまいます。
夫も帰宅後の手洗いうがいは心がけています。お風呂にもすぐに入るようにしてもらっています。が、私の方がだんだんと疲弊してきて、先日「しばらくホテルを借りるなどして別居したい」と提案しました。
すると夫はみるみる不機嫌に。
私とは危機感にズレのある(それほどコロナを気にしていない)夫には、別居したいという私は妻として不誠実に映るようです。
子供もいないのにこの対応は大げさでしょうか。
私も普段は仕事を頑張る夫を応援したいと思っていますが、相手は感染症。愛情だけでは乗り越えられるとも思えず、かといって夫と不仲になるのも不本意で、これからどういう心の持ちようをしたらいいのか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お互いの為に別居もありでしょう

関東圏・非常事態宣言発令市居住・アラフィフ女性・既婚17年目・子無し・アトピー性皮膚炎・喘息持ちです。
    大手システム開発の高セキュリティ事情から知財を扱っている仕事に従事しているため、在宅勤務が出来ません。

私もコロナ怖いです。出来れば在宅勤務したい。でも安易に在宅にしてコロナより先にネットウイルスに感染して個人情報や企業技術が流出してしまったら企業が先に潰れそうです。

就業先も勤務形態に工夫は、しており現在フロアもワンマン電車もガラガラなので3密は避けられているかなといった感じです。開発という現場からデスクも元々広くて隣席同士かなり離れた環境。

夫は、経理財務・別の企業勤務ですが長年の激務に伴うメンタルヘルスで1年前から休職をしており傷病手当金は出ているものの住宅ローンと生活費が不安。ネットスーパーも上限の枠取りが激しく一週間以上先でないと食材が予約出来ないので仕事帰りにスーパーでソーシャルディスタンスを保ちながら生命維持の為に食材購入。

流石に私もコロナ疲れしてきて花粉皮膚炎も今年初めて顔面に発症するし、帰宅したら夫のフォローもしなきゃだし偶に結婚しなきゃ良かったかもなーと思ったりもするのですが自分が入院・手術・リハビリを伴う病気をしたは、激務のなか看護を半年してくれたことを思うと。

情もありますが私の場合、愛情よりは家を失いたくない気持ちの方が強いですね。両親も既に看取って帰る実家もありません。

それぞれの夫婦の形があって正解は無いのですが、トピ主様がメンタルヘルスを患う位心身不調になるなら黙って別居して一度冷静になって考える時間も必要だと個人的に思います。

• それは不機嫌になりますよ

我が家は夫も子供達も皆医師です。
    皆がリモートしたりしている時に毎日緊張感ある職場で働き帰ってくる家族に私はそんな残酷なことは言えません。
    平和な時は手抜きズボラ主婦でしたがこの2.3か月は栄養のバランスを考えてできるだけ美味しいものを作るようにしてます。皆の好きそうなもののお取り寄せもたくさんしてます。
    せめて家では癒されてほしいです。
    私だってコロナは怖いです。
    でも家族の絆の方が大切です。