クリニック看護師からのお願いです。

レス30
(トピ主3

生活・身近な話題

ハイジ

自粛要請が続く中、スーパーやドラッグストアでの苦情の話題をよく見かけます。
全ての業界でも感染対策に苦慮されていることと思います。

私は小さなクリニックで働いている看護師ですが、患者さんやスタッフを守るために様々対策を行なっています。
 少しでも風邪症状のある方と一般の患者さんとは対応する時間を分けているのですが、症状があっても、自分は大丈夫なのに!コロナ扱いされた!と怒ったり強引に一般診察時間に入ってきたりする方がとても多いです。説明しても納得していただけず怒って帰られる方もおられます。年配の方が多いです。スタッフ皆疲弊しています。
 地域でこれまでいい関係を築いていただけにとても残念です。

お願いします、お願いします。最低限のマナーを守ってください。それしか言えないですが。。。

早く収束することを祈るばかりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当にその通り

コロナ扱いされた!と怒る人、最低限のルールを守れない人、私は大丈夫だからと言い切る人。その人たちにとっては「自分一人」でも、クリニックや総合病院側から見たら「大勢」なんです。

医師も看護師も受付もその他病院で働く全ての人間は、自分と家族の命をかけて仕事しています。
    どうかどうか、お願いしているたったいくつかのルールだけを守ってください。ただでさえ疲弊し、ストレスと恐怖にさらされる医療従事者に余計な手間をかけさせないで下さいと私からもお願いしたいです。
    トピ主さん、トピ立てをありがとうございます。

• こちらのお席の方が安全ですよ

って、騙す。こっちの方がVIP席だよって言ってやらないと従わないんでしょうね。私がその場にいたら、黙って首根っこ捕まえて放り出したい!(暴力反対だが)

そういう愚かな人はわざとやっている場合もある。言っても聞かない。
    わたしは喘息があり定期的に呼吸器内科クリニックに行きますが
    マスクもせずに、隣で座っている若い人に大声で話しかけたり、下品な冗談を言ったり。たぶん、人が嫌がるだろうからわざとだろうと。

大袈裟だろうけど、

クリニックには国がお金を出して、セキュリティガードをつけるべきです。

インドのケツバット部隊に来て欲しい。街中に出るだけで、誰でもボコボコ。

今の日本のお気楽な人々、嫌がらせする人、非常識で無知な人には、もう口で言っても無理かもしれない。

暴力反対です。だから、プロの交通整理できる人をクリニックにつけてあげて欲しい!!

トピ主さん、
    本当にあなたがたのようにクリニックでお勤めされている方はもっと声を上げていいし、周りの人がもっと声を上げるべき。

心のそこから、応援します!ー

• 入口に院長名での張り紙はされていますか?

私も持病があり、近くのクリニックへ定期的に通う身です。
    スタッフさんたちの今の状況には頭が下がる思いです。

高齢の方(多くは男性とお見受けしますが…)は
    看護師やスタッフのことを下に見がちではないですか?
    「自分より若い」「女性」の「お願い」だから逆らうんです。
    院長の指示だとわかると
    割とおとなしく引っ込むのではないかと思います。

ちなみに、入口にこの旨を書かれた張り紙を
    院長名で張り出されていますか?
    もし張り紙をされているのであれば
    文字サイズ、文字色等見落とさずに見てもらえる工夫はされていますか?
    ここを工夫されるだけでも、トラブルは減るのではないかと思います。

あとは何を言われても
    「院長の指示ですからお守りください。」を繰り返し
    「当院院長の方針に従ってもらえない方は
    院長の判断により受診いただけないこともあります。」
    ぐらい言っちゃってもいいと思うのですが。

あとは、インフルエンザの流行期に
    某呼吸器科がやっていた方法を紹介します。
    入口にまずは電話をするようにと電話番号を書いた張り紙。
    電話を掛けると、現在の状況の聴取
    (その時はインフルエンザでしたが)
    感染の可能性がある人は建物に入らず
    車で待機(自家用車必須の地域なので)
    車までスタッフが来て診察
    という流れでした。

これを応用すると
    入口でまず電話。すぐに入れないようにする。
    鍵が掛けられればなお良いですね。
    風邪様症状がある人は
    「申し訳ございませんが、〇時以降に改めて来院ください。」
    ない人は「どうぞお入りください」で施錠を解いて入れる。

マナーやモラルはそれを守る人がいてこそ成り立つもの。
    そうでない人がいる以上、防御は必要ですね。

• エールを連打したい

私も持病で通院しているので、看護師さんには本当に
    お世話になっています。

先日、スーパーのレジに行列ができている事に腹を立て、
    大声で怒鳴り散らしている年配の男性を見ました。
    近くにいた私が怖かったくらいですから、レジの方は
    どれほど怖かった事でしょう…。

人によるとは思いますが、年を取って怒りのコントロールが
    できなくなってしまう人もいるんでしょうか。

病院に来るのであれば、受付の方や看護師さんや先生、
    どのスタッフさんであるかは問わずに、つべこべ言わず
    指示に従え!!と思います。

本当に、せめてマナーは守ってほしいですね。
    でもたいていの患者さんは常識的で、感謝していますよ。

• ありがとうございます。

トピを読んで下さった方、レスを書いて下さった方、今この時も命をかけて最前線で働いておられる方々に心から感謝いたします。

医療者の端くれとして少しでも医療崩壊を防ぐ手助けになればと思いトピをたてました。

クリニックの玄関や受け付けお手洗いなど目につきやすい場所にでかでかと目立つ色で院長からのお願いとして場を分けることや電話対応のことも書いているのですが、なかなか理解頂けないことがあります。

たくさんの方にこのトピを読んで頂きたいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとう

地方の整形外科開業医です。

関係ないだろうと思う人もいると思いますが、関係あるんですよ。

いわゆる待機手術は当分受け付けられないと近辺の大規模病院からお達しがありましたし、私もそう思います。

痛くて死んだ人はいない。乱暴だけど、今はそんな状況です。

年配の人が理解しない………。みなさん不安なんだと思いますよ。過去100年、こんなヘンテコなものはなかったのではないでしょうか。

ある人は無症状、ある人は急変して死に至る。

このトピ読んで涙が滲みます。

私も廃院とか頭によぎることがあるのですが、こんなヘンテコな病気に負けてたまるかと逆にファイトも湧いてきます。まあ、6ー4でめげそうですが………。

頑張りましょう。ファイト。

• 感謝しかないです

もしかしてお年寄りの方々は、日々感染の不安と闘っていて、ストレスの矛先が向いてしまうにかもしれませんね。でもその気持ちは、今医療現場の方々に絶対向けてはいけないものだと思います。

医療従事者の方が今世界の危機を支えてくださっている。本当に感謝です。
    フランスでは毎日国民が全ての医療従事者のために拍手を送るそうです。私も同じ気持ちです。

応援しています。

• わかる

本当に疲れる
    でもそういう人は、ここ見てない
    見ても響かない
    本当に疲れる

• 同感です

医療従事者です。街の小さなクリニックで働いてます。不安な患者さん来ます。

若くて飲み会やライブ、海外旅行から帰ってきたら、発熱。コロナが恐くて飛び込んできます。4日間は自宅療養でとアナウンスされていても、パニックで過呼吸になり肺炎かもと大騒ぎ。
    大きな病院も帰国者相談センターも、対症療法でクリニックで対応してと言います。
    PCR検査もできません。防護服なし。
    レントゲンで肺炎がないか、採血して値を確認します。必要なら点滴も。
    不要不急の外出は控えて、海外旅行も飲み会もカラオケもスポーツジムもと言っていても、なかなか、ライフスタイル変えられない
    ようです。

お年寄り、呼吸器の病気や糖尿などいつも通ってくださる患者さんも守らねばなりません。
    悩ましいですね。どちらも患者さんです。

先日、体調悪く、発熱の方には処方薬渡して、職場には戻らず自宅療養してください、コロナのPCR検査できないので、100%風邪とは言えないと伝えたら、テレワークできないから出勤していると、働く気満々でした。
    無力です。

• 頭が下がります

毎日毎日ホントにお疲れ様です。
    トピ主様のお体の方は大丈夫ですか?
    お疲れになったら少しでも休息を取ってください。

町のドラックストアで紙が無いとデマ情報と分かっていても
    大量に家族で買い込んで「でも、これってデマってTVで言ってるよね〜」
    と我が子に言うと、前にレジ待ちしていた婦人が「こっちゃ〜こうして
    皆買って無くなるから自分の分買ってんだ!」と振り向きざまに籠に物を入れる振りして言われました。
    私も負けじに「だから駄目なんじゃんね〜。本当に必要とされている人に行き届かなくなっちゃう」と返しましたが。(笑)
    その後、多分他のグループ?に携帯で買えたかどうかの連絡とりあって、如何にもこの状況を楽しんでいるかのように写って腹が立ちました。
    そんなやり取りをした相手も60代後半から70代入ったか入らないかの世代でした。

マスクも我が子の話によれば長い列の中で「家に未だ100枚有るんだけど予備にと思って並んでみた」…因みに我が家には4人家族で1枚もない状態で。
    そういう話をしているのも70代〜80代位の人だったらしいです。

考えたいですね〜(悩)

• ありがとうございます。

レスを書いてくださったり、ぽちを押してくださってありがとうございます。励まされました。

こっそり泣いたり落ち込んだりいろいろありますが、前向きに人に優しく自分に出来ることを頑張っていきます。

ちなみに辛いときは心の中でアンパンマンのマーチを歌うのが最近のマイブームです。

• 踏ん張りましょうね

ハイジさん お疲れ様です
    私もクリニックで働いています
    私の所では、診察対応時間をわけずにスペースだけ分けて半個室に入って貰ってます
    なので、風邪症状の方が来られるとマスクや手袋の装着や帰られた後の消毒や物品の廃棄に時間を要しながら
    並行して一般診察もあるので、バタバタで常にいつもより何倍も緊張します

ハイジさんの所みたいに
    時間を分けた方が一般診察の方に安心して貰える利点があるのでしょうね(スタッフの動きやその後の消毒もしやすいですね)

それをご理解頂けないのは大変ですね

今のところ、来院前に電話連絡してから来て下さる方々ばかりなので(年齢層は色々 他院でお断りされた‥と困ってかけてくる方が多いです)
    トラブルはないですが
    皆さん不安は強く 個室に入る時点で過呼吸になりそうな人や ここでコロナの検査して!
    と言われる方や‥(医院では無理です)
    丁寧にでも毅然とした対応をしていれば、納得して下さるのですが
    なんせ時間が足りません 終わった後、もっと対応出来たら良かったな あれがベスト?と考える日もあります
    また受付では、いくら聞いても頭痛だけですと
    訴えてたのに、診察へ通したら医師にはバンバン風邪症状や発熱を言われる方(それなら個室にしたのに。正直に話したらお断りされるかも?の不安があったのか)
    話して頂けたら感染対策が取れるのに
    不安と恐怖は、時に人を変えますね
    引き出せるだけの余裕もない自分を不甲斐なく思います(次こうしよ‥とすぐ立ち直りますが)

同じくスタッフも疲れが出始めています

クリニックとして、医師やスタッフが感染してしまうと現在かかっている患者さんが行き場所を無くします  そちらも守らなければ

ハイジさん お互い踏ん張りましょうね!
    帰ったら、気分転換出来る事があったらして癒されてね  こんな時こそ大切です
    私は、蒸気でアイマスクが気に入ってます

• いろいろと周知されていない

今日ドラッグストアで間隔をあけて並んでいたら、次が私と言う時にお年寄りに割り込まれました。レジは数台あって並んでいる人は一番手前のレジの人にしか見えないので「あっ」と小さく声を出してしまいましたが、お年寄りと揉めたくないので譲りました。

そのお年寄りは通路にある品物を見ていると思っていたのですが、きっと床に貼ってある「立ち位置シール」が目に入らなかったのでしょうね。それで並んでいないと思ったのでしょう。

私は一番手前のレジでしたので、レジの方が「すみません」と言ってくれました。でも一人分遅れたのは私だけではないです。私の後に並んでいた人みんなです。

いろいろと周知されていないというか、今の状況がお年寄りには理解できないのでしょうね。

• 先週から電話問診になった…

高血圧で2ヶ月に1度の通院をしていたんだが、
    先週にかかりつけの病院のHPを見てどうなったかを調べたら、
    通院中で直接の診察の必要性が低い人は電話で対応、処方箋郵送になった。

ちょうど、昨日にその電話での診察を受けたところです。

まあ、血圧のチェックとか血液検査ぐらいなので、
    自分の場合には緊迫した症状でなく薬をきちんと飲んでいればよいので…

トピ主さんも大変でしょうが、持病などで通院中の人たちが
    電話だけで暫くはかかりつけ医のところにいかないだけでも、
    負担が減るなら良いことだとは思う。

• 毎日ご苦労様でございます

看護師を含め医療従事者の皆様方には本当に頭が下がります。
    僕の妻もあなたと同じ看護師ですが、妻は大学病院の病棟勤務で毎日帰宅すると、疲れた疲れたと言っていますよ。
    まあ医療従事者に関してコロナウイルス感染の可能性は高いんですしね。
    これは仕方のない事ですよ。
    それと質問の件になりますが、年配の方は自分の事しか考えませんからね。
    これは仕様のない事ですよ。
    まあ一日も早くこの現状が終息して貰いたいと祈っています。
    どうかトピ主様もお体をご自愛くださいませ。

• 本当に

本当に頭が下がります。

私自身健康には気を付けているので、数年に一度お世話になるか位ですが、辛いときに助けていただくことに感謝しています。
    本当に喉にしろ、普段のことが妨げられるだけで何と生活が脅かされるか。

正直、そこまでパワフルに怒りという疲弊行動をものともしないなら、元気ですねと言いたいくらいですね。

コロナの影響で、生産活動している人の方が病人チックになりつつあるので。

• 大変ですね

テレワークしようにも出来ない職種の方がた、本当に頭が下がります。
    家に居る者ができることは、不要不急の遊興目的の外出をして感染し、病院のお世話にならないことです。
    医療関係者だけでなく、小売り業の方や運転手さんなどが対応の仕方、お釣りの渡し方などで文句をつけられたり、暴言を吐かれたりもあると聞きます。
    ストレスが溜まっているのはわかりますが、みんな我慢しているんですよね。
    お互い様、や外で働いてくれている方々に感謝の気持ちは忘れないようにしなければですよね。
    どうぞ、できるだけ体調を整えて、一部の心無い人から身を守られますように...

• レスします

病院勤務ですが、病院玄関前で来院者全員(業者も含め)に検温しています。発熱もしくは呼吸器症状のある患者様は別の入り口から入ってもらい別室で診察です。

今の状況では当然じゃないですか?うちも高齢者が多いですが、若い人も含め苦情はないです。皆さん素直に従ってくれます。
    というか当たり前のことですよね?

今の問題点は医療用品の不足および人員不足です。このまま行くと医療崩壊になるのではと思っています。

このご時世にトピの内容のトラブルが悩みだなんて信じられません。

• 毎日のお仕事、本当にお疲れ様です。

恐らく新型コロナが、症状が様々で情報がありすぎるがゆえに、患者さんたちは不安を抱えていらっしゃるんだと思います。私も今月上旬に喉風邪と鼻風邪を発症しまして、母にもうつってしまいました。最初は市販薬で乗り切ろうとしましたが、神経過敏になった父から病院に行けと言われて、別々の病院で見てもらって、今は新型コロナと思われる症状もなく、無事に何とか過ごしています。しかし、職場には逐一自分の体調と、先生からの診断を伝えていました。単なる風邪であっても、新型コロナが風邪の症状から来る人がいるという情報があったからです。今は風邪やインフルエンザよりも、新型コロナの治療が急務なのだと思いますし、先生方や看護師の皆様方も、とても大変だと思います。患者さんの言い方も良くないのですが、それだけ不安を抱えてますし、先生の次に話を打ち明けやすい存在であろう看護師さんが、丁寧に接してあげないと余計に不安になると思います。子供なら泣けば少しは、気持ちが落ち着きますが、大人は子供のようにストレートに泣けませんし、弱音も吐けないと思いますので、そのあたりを踏まえてみられては?最近は、病院によっては風邪症状の方は事前に連絡して下さいという案内がされているところもありますよ。新型コロナにかかっても、自覚症状がない人もいるわけですから、今はみんなが不安になっていると思います。昔の言葉で、風邪は万病の元といいますから、ご年配の患者さんは尚更不安だと思います。明らかに、単なる風邪であっても、対応は丁寧にしないと、不安と不満が一気に爆発することも考えられます。なので、トピ主様と他の看護師さんたちで情報を共有なさって、不安を抱えて病院に来られた患者さんを、まずは優しくしてあげてみられては?

• どのような案内をしているのですか?

病院の案内にご理解いただけないなら、お帰り頂いたらいいだけです。

おそらく大したことないのでしょう。本当にしんどくて看てもらいたいと思えば病院の指示に従うでしょうから。

患者さんに何を言われようと毅然な態度を取らないといけないと思います。
    出来ないものは出来ない、です。

コロナに限らず普段どのような案内をしているのか疑問です。

• 怒って帰るのは仕方がないのでは?

>強引に一般診察時間に入ってきたりする方がとても多いです。説明しても納得していただけず怒って帰られる方もおられます。

そもそも納得してもしなくても帰るしかないのでしょう?

通常の診察時間に来院して「風邪症状はこの時間帯は診察できない」と言われれば怒って帰る人がいても当然では?

別の日に出直す人もいれば時間が合わず別の病院に行く人もいるでしょう。

トピ主だって診療時間が合わない病院には行かないでしょう?

そんなに心苦しく思う必要はないと思います。

• 似たような状況です

田舎の総合病院勤務の医師です。
    私のところも似たような状況です。緊急性のない受診や検査、手術を控えるよう医師会から言われていますが、なかなか理解されない方が多いです。むしろ、この時期は受診患者が減るだろうということで、普段以上の受診や検査、治療を要求される方も多いです。
    私の勤務先ではコロナ陽性患者の受け入れもしています(疑い患者も毎日来ます)ので、高齢者は多少減ってますが、休校した子供を連れてくる保護者が多く困っています。
    毎日毎日めげそうですが、頑張りましょう…

• どっちもわかる

元医療職なので、あなたの気持ちはよくわかります。

そして、何らかの病を患えば自分も患者。
    だから、患者の気持ちもわかります。

報道によると、「無症状でも陽性の人」はたくさんいるようです。
    「風邪症状があるがコロナではない人」もいるでしょう。

そんな中、「風邪症状のある人/ない人」で分けるのは、
    本当の意味での安心にはつながらないんだろうな、と思います。

症状がない者同士だからといって、
    一部屋、近距離で待たされたら、いい気はしないだろうし。
    「症状ありの方」の時と比較して、消毒等、緩い対応だと不安でしょう。
    (従事者側の緊迫感が多少違ってしまうのは分かるけど)

また、「風邪症状はあるけどコロナじゃない」と思っている人からすれば、
    コロナかもしれない人と一緒の時間しか見てもらえない、
    同じ空間に入れられるというのは嫌でしょうし、
    「風邪症状のない人」を「一般の人」という呼び方をし、
    そっちに入れてもらえなかったとなると、嫌な気分になるでしょう。
    また、出直しが容易ではない事情の人もいるでしょう。

いっそのこと、症状の有無で時間を分けず、
    全員が陽性患者のつもりで、万全の対策をして受け入れる。
    (従事者の負担は増えるけど)
    そして「密を避けるため、時間当たりの人数を制限して診察中、
    この時間はいっぱい、あなたを守るためです」などの説明の方が、
    “まだ”患者は納得する気がします。
    (それでも怒る人は怒る、経験上・・・)

確かに、「一般枠」があればそこに行きたいし、
    結果、「あそこは一般枠がないからやめよう」になることもあるでしょう。
    でも、やめようなんて選択肢があるくらいの急ぎでない人は、
    今は来ないで貰うほうが、本人にも、周りにも、従事者にも良い気がします。

何かをとれば、あっちが不都合。
    キリがない・・・。

早い収束を願う他ない。
    どうか、お体に気を付けて。

• もう少し患者さんに寄り添ってもいいのでは?

前回別の入り口から別室に案内して苦情はないと書いた者です。

うちはコロナ疑いも診察するのでそういった苦情はないですが、別の日(時間)に出直してもらうとなると、この時期しょうがないとはいえ、患者さん、特に高齢者や体調不良者にとっては大変ですし、そこは医療従事者としてがっかりする患者さんの気持ちに寄り添ってもいいのではないでしょうか?

マナーが悪いというのは、風邪症状の人が受付まで入って来てしまうということですか?受付で対応するのは当然といえば当然ですし、どうしてもというなら職員を入り口に立たせて、一人一人に症状を聞くしかないと思います。

なかなか周知徹底するのは難しいです。もう少し工夫が必要かもしれませんね。

• もっとわかってほしい

ハイジ様、その後いかがですか?
    元看護士で、患者です。

小さいクリニック、まだ感染者数の少ない地域でしょうか?
    高齢者が特に多い地域などでは、感染対策を理解していただくのが難しく大変そうですね。
    でも、高齢者といえど、ごねたら通るではキリがないですから。毅然として、ルールは守っていただきましょう。他の患者さん、自分とスタッフ、延いてはクリニックを守る為に、心を強く持って下さい。

あなたは、今できる範囲で、十分やっておられるでしょう。
    一部の心無いマナーを守らない方の為に、消耗するのはもったいない。
    何も気に病むことはないんです。自信を持ってくださいね。

院長先生、管理者に当たる方が、症状による診察時間の変更をもっと周知させるよう動いていただけたらいいですね。地域にお知らせとか、配布してないのかな?

現職でもないのに、偉そうにですが・・・。

時間をかけて、どんなに優しく丁寧に説明しても、納得していただけない時。本当にやってられないし、むなしく悲しいし、無力感いでいっぱいになりますよね。
    看護師を続けていると、誰もが経験する思いかもしれませんが。
    もっと、こうすれば良かった、こう言えば良かった、もっと何かできたんじゃないか、とか帰宅後も考えたり。
    心身ともにぐったりで、お風呂で涙が出たりしたなぁ。

皆様のレスに、大昔を思い出し、胸が苦しくなりました。

頑張りすぎないで、自分の心身をいたわりながら看護を続けてほしい。

休めない、休みにくいのは知っていますが、倒れる前に、絶対に休んでほしいです。

• 連投ごめんなさい

医療介護関係の従事者の皆さんは、それぞれの場所で、本当にもう充分、頑張っていただいてると思います。

優しく、時間をかける、寄り添う。
    これは、医療関係者じゃなくても、誰もができる事です。
    みんなで、不安、恐怖を軽くできたらいいですね。

私たちの健康の為に、私たちが生きていく為に、今も働いていただいている方々に感謝と敬意をもって。
    少しでも負担が減らせるように、何ができるか考えたい。

私も、自分ができる事をします。

• ありがとうございました。

様々なご意見ありがとうございました。
    全員が感染疑いとして対応するのはどこの業界でも当たり前で、医療系ではさらに高度な対応を求められていますね。
    私が勤めているクリニックは看護師一人に、受け付け2人で対応は必死でやっていますが限界に近いです。3日前もPCR検査の結果待ちを隠して胸部レントゲンをとりにきた人がいました、陽性だったと本人から連絡がきました、
    体を壊し、患者さんや家族に迷惑をかける前に退職も視野にいれます。

• 熱発の場合

先日、風邪以外の症状で内科に行きました。
    入口に「37.5℃以上の熱がある方は電話してから来てください」のような
    貼り紙が貼ってあったような・・・
    いや、病院に来て貼り紙見て入口で電話するのも変だからHPで見たのかな?
    そのような配慮はされていないのですか?

コロナじゃない風邪で高熱が出ることもありますよね。
    そういう方はお辛いんじゃないかなあ・・・
    でも、コロナ扱いされた!と怒るのはちょっとおかしいですよね、
    誰でも罹患する可能性はあるのに差別みたいで。

お仕事お疲れさまです、どうぞご自愛くださいね。
    (と言ってもそんなことできる状態じゃないかもしれませんが・・・)

• 退職なさってもいいと思います

2年前まで内科クリニックの看護師でした。
    今は介護施設に勤務していますが、入浴も食事もないため、利用される人は一握り。開店休業状態なので、クリニックにいたときとは感染リスクが雲泥の差、正直転職しておいてよかったと思う位です。
    最前線で働く方々には申し訳ないのですが。

コロナ感染の疑いを隠しての受診、その後の陽性の連絡という悪意ある確信犯には心が折れますね。
    クリニックをやめた一因にはそういう患者さんへの疲れもありました。
    退職が許される状況なら、退職なさってもいいと思います。
    医療職を守ろう、協力してこの難事を乗り切ろうという気持ちのない人が多すぎます。
    それに付き合って、むざむざ命を落とす必要はありません。
    文字通りの犬死です。

私の70歳の元看護師の知人にまで、復職要請があったそうです。
    持病を理由に断ったとのことですが。
    医療崩壊すればいいと思います。
    知ったことか!!と思うので、私はもう医療現場には戻りません。
    今いる職場の利用者のご高齢者とスタッフ、家族にだけ心を砕きます。
    他者・自身の感染を含め細心の注意は払っていますが、それでも感染したらしたです。仕方ありません。

• 患者がモラル崩壊してるから、医療崩壊が加速するんですよ

患者そのものがモラル崩壊してるよね。

一部の人でしょうが、
    【患者のモラル崩壊】が大問題だと私は思ってます。

医療関係者でなくても、腹立たしく思って見てる人は大勢いますよ。

トピ主さん、もう無理しなくていいです。
    何もあなたが心身を壊すことはないんです。
    辞めていいですよ。

医療関係者を疲弊させている患者のせいで、医療現場が崩壊すれば、一番困るのは患者そのものなのですから。

モラル崩壊した患者が投げたブーメランは、
    その人に戻ってくるだけのことです。