介護職 動きがとろい

レス28
(トピ主11

キャリア・職場

バラと虹

40歳 女性です。
施設での介護職へ転職し1か月が経ちます。経理事務からの転職です。
これ程仕事で戸惑うのは初めての事です。一つ一つの作業も他の職員に比べ遅いです。
また、同時期に同じ部署に配属された方がいますが、この方は他部署で介護職5年間経験済であり、先回りして動いており私は常に遅れています。

入浴介助はひたすらに同じ作業を繰り返すので楽に感じてしまう位です。
フロア等で1日の流れに沿って行う作業が苦手です。同時期に異動されてきた職員に仕事を先にされてしまい、私に対し
先輩がイライラしているのは明らかです。一部の先輩からは上司の不在時は挨拶も返ってきません。 
昨日まではかなり落ち込んでいましたが、介護職への転職は自分で決めた事なので長く続け、介護福祉士の資格も絶対取得したいです。
介護職経験者で長く続けている方のアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お仲間です。

私は30代から老人介護の仕事に携わっている50代の介護福祉士です。

訪問介護、通所介護を経て今現在は特別養護老人ホームで働いています。

46才の時に介護福祉士国家試験にチャレンジしました。
    国家資格取得にむけて勉強をするようになってから、老人介護に対する意識が変わり仕事に対する熱量がアップしました。

トピ主はデビューしたばかりとのことでバッタバタの現場での激務お疲れさまです。

経験談です。
    私は他部署に配属が変わると、凄ーく混乱しながらも日々奮闘しているうちに1勤務の流れを体が先に覚え、後から業務の意味と自分の立ち位置が頭の中で繋がっていきます。

私も常に自分に言い聞かせながらですが、職場では上司の顔色を見るのではなく利用者の状態の観察します。
    利用者は、常に誰かのヘルプを待っておられます。

それと他のスタッフと自分を比べることはしません。
    誰でも得意不得意はありますが、苦手なことから逃げなければ、いつか必ず自分の自信(武器)になります。

ウサギとカメの『カメ』を目標にすれば良いと思います。

• 遅いなら遅いで

遅いなら遅いで丁寧で確実にを目指したらいかがですか?
    介護の仕事は命につながる大切な仕事です。
    遅くても確実に丁寧に携わればいいのではないでしょうか。

• トピ主です。

応援団様 有難うございます。
    仰る通りです。上司や先輩の顔色を伺うのではなく利用者様を見ながら仕事をするべきですね。
    また、流れを覚えるには理論より今はまず、体を動かすことですね。
    時計を見ながら1日の流れを体で覚えるように心掛けます。
    本当にカメのようですが、他の職員と比べず、1日1日を乗り切ります。
    元気が出ました。有難うございました。

• トピ主です。

K M様 有難うございます。
    そうですね。
    今は遅くても丁寧な仕事を繰り返していこうと思います。
    利用者様の安全を一番に考えて取り組んでみます。

• ありがとうございます

父が施設でお世話になっています

コロナで面会ができない今
    スタッフさんだけが頼りです

職員の皆様には、感謝しかありません
    本当に頭が下がります

トピ主さん、お仕事は難しいでしょうが
    負けないでね

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いつの間にか、動けるようになっている

介護や福祉の仕事は、経験と身体で覚えていくものですから。初めて1ヶ月では、そんなものですよ。周りをよく見てとか、先を予測してと言われても、それも経験から見えてくる・読めてくるものです。
    今は、一歩遅れてでも良いから、人の真似をして動いていてください。良くないのは、遅れたから・無視されたからと言って、動くのを躊躇うことです。今は辛い時期ですが、動くことをやめないでください。無駄な動きとか、今さら遅いとか言われても、萎縮しないでとにかく、手と足を動かすことです。
    新人さんが陥りがちなのが、意外と足が止まっていることかな?やる事がなかったり、見つからなかったら、とにかく歩き回る。何かやるべき事が見つかったり、施設内の状況が見えてきますよ。
    おそらく、半年続ければリズムが掴めて来ます。一年後には、今の悩みなんて忘れるほど忙しく動いているトピ主さんがいますよ。

• 半年後が楽しみですね。

毎日のお仕事お疲れ様です。
    あんまり飛ばし過ぎなくて良いと思います。
     介護業界に入ってくれてありがとうございます。

ご利用者様は見ていますよ。心根の優しい人を。

半年すれば、こなせるようになりますよ。

• 向き不向きが、本当にはっきり出る

なぜ、介護職への転職をされたのでしょうか。

私も介護施設を複数経験していますが、介護に向いてる人とそうでない人の差はかなり大きいです。

介護はマニュアルが有って無いような世界ですので、自分で考える事が求められます。そして、感性も。また、女職場ですからコミュニケーション能力も。
    そしてそして、トピ主さんは40歳。先輩のあなたへの見方は、学校卒業したての20歳とは、どうしても差ができます。大変なんですよ、年齢を重ねた新人を扱うのは・・。

とはいえトピ主さんは、介護の仕事が好きなんですよね?それなら慣れるのに時間がかかるでしょうけど、いつか何とかなります。

• 私も福祉職

障害分野ですが、三十歳で未経験ではじめて現在、6年目です。

今になってようやく少しわかってきたかな?という感じです。介護の仕事って簡単そうに見えて、いろいろ根拠があって動いていたり、すごくチームワークが求められますよね。

未経験で始めたばかりだとその辺がわからないのは当然だと思います。ですが、慣れてくるとルーティンの部分もかなりあり、先回りして動けるようになると思いますよ。

はまると、楽しく働ける仕事だと思います。お仲間として応援しています!それから、福祉の仕事はたくさんの現場があり年齢もほとんど関係ありません。合わないと思ったら次に行くこともおすすめですよ。

• 1か月で出来る仕事じゃないよ。

経験者と比べてもしょうがないし。

辞められて困るのは先輩達なんですから、開き直っていきましょう。

これからです。

• 病院で介護士をしている者です!

トピ主さん、こんにちは。
    事務職から介護の仕事へ転職され、不慣れの事もあると思うので大変さをお察し致します。
    私は介護の短大を卒業し、20歳から介護の仕事をしています。また、現在37歳で…嫁に行きそびれて独身(笑笑)です。
    1トピ主さんは同時期に入職された方より思うように仕事後出来ない事で悩んでいるのですか?
    2それとも先輩が自分の動きの事でイライラしてる事に悩んでいるのですか?

1はトピ主さんの情報にも書かれていましたが、その方は他の施設での経験があるのですよね?なのでそこは比べなくても良いと思いますよ。その方は介護の知識や技術はあるのでそこの施設のやり方や業務を覚えれば良いだけなので…。でもトピ主さんは初めての事ばかりなのでそこは仕方ないです。ただ見えないところでの努力は必要です!
    2介護は女性が多い職場なので正直色々あります。こんな事を言ってしまうと嫌になってしまいますが私も何回も嫌な思いもしました。嫉妬などです。また私が言った事ではない事を私が言ったようにされたり…。私は今の職場には10年以上働いていますが超気分屋の方多いですよ!私でも挨拶しても返してくれない事務の人、リハビリの人は、私より年も下だし、キャリアも下の子にも無視をされます。正直こっちから挨拶をしても返ってこないので挨拶して損した気持ちになりましたが…でも、本人には言いませんが…この人達、挨拶も出来ないんだなー。常識ないんだなー。って思うようになりました。また気分で話しかけてくる人や無視してくる職員もいますよ!あとは家で子供と喧嘩したイライラを仕事場に持ってくる人など…。
    私の考え方がひねくれている方知らないですが、この人挨拶も出来ない人でかわいそう…と思ってトピ主さんは挨拶を続けてください。

仕事についてのアドバイスはまた書きます!

• トピ主です。

トピ主です。
    60代娘様 有難うございます。
    そのようなお気持ちにこちらこそ感謝します。
    負けずに頑張ります。

• トピ主です。

たんたかたん様 有難うございます。
    とにかく止まらず動きます。
    一年後、自然に動いていられるように今はめげずに笑顔で仕事します。
    また、明日から新たな気持ちで頑張ります。

• トピ主です。

ハル様 有難うございます。
    利用者様へ心を込めて仕事をします。
    そうですね、職員ではなく利用者様の為に、落ち着いて一つ一つこなしていきます。

• トピ主です。

マヨネーズ様 有難うございます。
    指導していただいて当然ではなく、その事に感謝して仕事をします。
    介護の仕事は好きです。
    なので、今は大変ですが慣れて自然に動けるように頑張ってみます。

• トピ主です。

ゆりゆり様 有難うございます。

介護職にハマってみたいです。
    本当に奥深い仕事ですね。
    先回りしてこなすには、まだまだ時間が掛かりそうですが絶対続けます。
    めげたりしません。
    有難うございました。

• トピ主です。

これからよ様 有難うございます。
    何を言われても無視されても開き直りも必要ですね。
    平気な顔をして、分からない事は教えてもらえるまで確認して、他の職員と比べず仕事します。
    落ち込んでいたら時間が勿体ないので、開き直って頑張ります。

• トピ主です。

つくし様 有難うございます。
    そうですね。同時期に同部署に配属されても介護職としてのキャリアがそもそも違うので、同じように動けるはずがないですね。
    その職員は、同じ会社内の違う部署で介護職経験者であくまでも配属異動になった方です。

挨拶や報告は返事がなくても続けます。
    無視されても続けて、私は誰に対しても同じ対応をします。

• 介護職に限ったことではない

未経験者と経験者を同列に扱うことが間違いなんですが、今やどこも余裕がなく、丁寧に教える時間も成長を待つ猶予も無いのが現状です。
    特に「未経験者も大歓迎。」などと謳っているところは、本当に余裕がありません。かくいう私がいる法人も未経験者でも良いなんて言ってますが、本音は経験者がのどから手が出る程欲しい。

介護職で15年を迎えました。私も未経験で入り現場で鍛えてもらい介護福祉士を取得しました。
    ですが先に書きました通り、私が入職した頃は新人を教育して育てる余力がありましたが今はありません。
    また介護は利用者さん対応より、介護士同士の対応の方が難しいことが少なくありません。

長く続けるコツですか…………とにかく嫌なことは忘れることです。直情型が多いんですが割と言った本人はすぐ忘れてしまうことも多い(笑)
    介護は誰にでも始められる仕事ですが、誰にでも続けられない仕事でもあります。向き不向きがありますので無理と思ったら辞めてしまっても構わないと思います。

• 大丈夫

特養に勤めています。

新規で働く方には勘所の良い方、いつまでも慣れない方様々な方がいます。
    私たちはそれに慣れています。
    そして、気長に慣れてくれるのを待っています。
    心中は(お願い、辞めないで)それだけです。

慣れない方には、ふさわしい業務をつけ、それなりに仕事をできるように応援してます。
    手際が良い方にはどんどん仕事を教えます。

覚え方の差があって当然です。
    ベテランにも、仕事が早い人、遅い人がいます。

周りはよく見ています。
    自分のペースで1つ1つ確実に仕事を覚えて行けば良いと思います。

お願い、辞めないで。それだけですよ。

• 焦らないで

私も介護職員です。
    自分は、もう教える立場の人間ですが。

慣れない仕事で、周りの目も気になると思いますが、まずは丁寧に行う事を心がけてみて下さい。
    経験者が早いのは、当たり前、だって経験者ですから。
    スピードは数をこなせば、あとからついてきます。スピードを気にして、雑になってきちんとパッドが当たっていなければ、その後失禁して、その方は気持ち悪い思いはするは、着替えをしていただかなくてはいけなくなるはで、そちらの方が色々とマイナスです。

特に食事介助は、命に関わる事もあります、焦って良い事など一つもありませんよ。

それに早さも大切かも知れませんが、その方に寄り添えるかも大切です。『今日の当番貴方なの?安心だわ』って言われると嬉しいですよ。

この仕事は、正直大変な事もあります。だけどそれ以上にやりがいがあり、楽しい仕事だと思います。まだまだ楽しみ余裕まではないかも知れませんが、次第にハマっていきますよ。
    頑張って下さい。

• 経験が違うのだから

仕方無いよね…と言いたいです。
    事故起きるよりマシです。
    次同じミスをしないようにと気を付けるのみです。

私もです。

• わかります

介護業界は私が思うに、意外と自分で考えてやることは少なく、指示通りマニュアル通りで構わないと思います。自分で良かれと思いしたことが後で注意を受ける場合があります。介護の仕事は繰り返しで小さな変化はあるものの、慣れればわかってきます。それより無視するような職場の人がいるのはその人のレベルが低いです。まだ動きが鈍くて当たり前です。

• 仕事についてです。

トピ主さん、こんにちは。
    トピ主さんの職場の年齢層はどうですか?
    今の職場は30代が多いです。愚痴になってしまいますが、前の職場より人間関係は良くないですね!協調性がなく個人プレーが多く、プライベートで仲良い職員の時は色々手伝うけど、そうじゃない人は手伝わない。後輩の男性介護士3人も向上心もなく月々の給料も楽して貰いたいタイプで…。今年の4月で3年目になる子も緊張感もやる気もない感じですよ。
    30代後半の私達が新人の時は介護の世界も運動部のように上下関係が凄かったです。暗黙の了解というのが多かったです。新人は先輩達より早く出勤して直ぐに働けるように準備をしておく、会議やステーションの椅子はキャリアが長い順に座っていく為、新人は先輩達が座るまで椅子に座らない、業務終了時間になり、新人は帰って良いよ!と言われても、先輩が残業していく時、「私にお手伝い出来ることありませんか?」と声を掛けたり、先輩の仕事を見学して技術や仕事の仕方を盗みました。
    また、家に帰ってから教えて貰った事のメモ帳を整理しました。私はメモ帳は2冊あり、1つは仕事で教えて貰った事を殴り書きしたものです。もう1つは整理して清書書きようです。
    新人の時は色々努力しましたよ。仕事から帰ると病室の見取り図を書き、患者の名前を書きました。そして患者の病室を覚えたり、食堂座席表を書いて誰がどこのテーブル位置なのかメモしたりしました。
    あとは患者情報メモも作りましたよ!
    215号室T.Sさん、85歳男性。脳梗塞。起こりっぽいから対応注意。家族の面会が少ない。
    211号室E.K さん、80歳女性。認知症。歩行可能で見た目は普通だが異食あり注意。
    など書きました。
    その為、同期の中で1番の独り立ちでした。
    先輩からも可愛がって貰いました。
    仕事前日はシミュレーションしました。明日は水曜日、シーツ交換、リネン庫掃除あるなーとか。

• トピ主です。

詩音様 有難うございます。
    職員間の嫌な事は、次の日には持ち越さず、毎日新たな気持ちで仕事します。
    メンタルは弱い方ですが、意地悪な事を言われたって仕事を覚えるまでは仕方ありません。
    言わせておいて私はニコニコ仕事します。気付いたら一年、二年と経ちますから心の中で『うるさい、黙れ。』って言いながら顔は笑顔で利用者様の支援をします。

• 頑張ってくださいね

私も経理事務から40代で介護職に転職しました。
    それから15年。今はケアマネジャーをしています。

そりゃ、トロかったです(笑)。
    おまけに、関西の都市部から、田舎に引っ越してきたので
    言葉もわからず、風習もわからず。

なぜか気の強い人が多く、いじめのターゲットになって
    娘のような新卒の若い子に怒鳴られ。。。

でも、介護福祉士の受験資格ができるまではここにいようと思って
    頑張りました。

もともと勉強はできるほうだったので、
    一発合格。ついでにケアマネも一発合格。

たしかに、ずっと介護の仕事をしていた人に比べたら経験は浅いですが
    他の職種を経験していた事は、糧になります。
    私もまだまだ勉強中です。お互い頑張りましょうね。

• トピ主です。

皆様有難うございます。
    レスを頂いた方、それぞれの仰る通りだと思います。
    今日も、新人に教えていると仕事が進まないから一人で仕事したいってハッキリ言われました。
    でも、負けません。
    まずは毎日出勤して体を止めずに仕事します。
    一年も経てば、身につきますね。
    その為努力します。
    有難うございました。
    思いの外温かいメッセージが多く嬉しかったです。

• 心配

そんな、挨拶を無視するようなやつと一緒に働くなんて、精神的にやられないか心配なので、本当なら今すぐ転職すべきだと思いますが、新しい職場の環境だっていいとは限りませんし、難しいですね。。。