主人に食費下さいと言うと不機嫌になる

レス158
(トピ主0

生活・身近な話題

ひろ

主人30代、私30代、子供二人(2歳と4歳)の4人家族です。
財布は主人が管理しています。
毎月給料日になると食費として3万円もらいます。
私はそこから、毎日の食材だけではなく、子供のおむつ、トイレットペーパーや洗剤、シャンプーなどの日用品も購入しています。
そしてお金が無くなると主人にお金が無くなったからもう1万円下さいとお願いするのですが、毎回「もう終わったの?この前渡したばかりだよね?」と嫌な顔されます。

なので最近はお金が無くなっても言えなくて、私の昔の貯金やパート代から払っています。
パートといっても月わずかしか稼げず、2歳の子供の保育料も私が払っているため、正直辛いです。

主人には「そんなに何に使っているの?」と言われますが、食材と日用品、子供の病院代以外無駄遣いなんかしていません。
家族4人、食費と日用品代ってだいたい平均いくらくらいみなさん使ってますか?

なんかこの文章を打ってる間、みじめで涙が出てきました。
無茶苦茶な文章で申し訳ございません。
辛いです。助けて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張ってますね。

家族4人で食費3万円は無理があると思います。
    日用品もですよね?ご主人は物の値段を知っているんでしょうか?我が家は夫婦2人で安いお店を選んでも食費だけで3万円になります。
    家計簿やレシート全部見せたら分かってもらえないですかね?なんだか経済的DVのように思います。

• レスします

レシート全部取っておいてご主人に見せたら?
    家計は主婦が握らないとダメだと思うよ。

男の人は貯金よりも、目先の欲望にお金を遣いがちだから、すっからかんに遣われて子供の教育費なんて残ってないかも。
    ざっと読んだ印象だと、ご主人が子供のためを思ってお金を貯めてるとは思えないよね。

うちも4人家族だけど、主人のお小遣いが3万円で、あとは自由に遣わせてもらったり、貯めたりしています。

• 経済DV

たぶん同じようなレスが続くと思いますが。
    経済DVですね。
    お住まいがわかりませんけど
    どんなに田舎でも3万円で食費と子供のオムツを含む日用品は無理です。

家計簿はつけてますか?
    事細かく書いてご主人に見せ、
    「この中で削れるものを教えて下さい」と言いましょう。

ご主人が管理されている収支はわかりますか?
    預金通帳など見せてもらってますか?
    不明だし教えてもらえないなら間違いなく経済DV。

DVについて相談できるところで相談してみて下さい。

• 負けないで!

しっかりと家計簿とレシートを旦那に見せて、3万円では足りないことを証明させなきゃ!
    我が家(高校生と中学生なので比較はできませんが・・)は食費だけでも4人家族で7万以上はかかります。それプラス日用品だって1万円で収まるかどうか。
    きっとご主人は基準が全く分かってないんですよ!
    生活を共にするのだからしっかりお金がかかることを伝えることが先決ではないでしょうか?

• ひどい

男性です。
    4人家族で食費、雑費が3万とか少なすぎです。
    うちは1歳児含む3人ですが、食費、雑費、お小遣いで10万ぐらい渡してます。
    専業主婦ですが、ある程度裁量のあるお金がないのはつらいと思います。
    そもそも旦那さんと買い物行ったことありますか?
    一回スーパーにいけば5000円〜とか普通にかかりますが、知らないのでは?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 離婚覚悟で話し合いが必要

3万円で食費に日用品、病院代ですか?無理ですよね。

毅然とした態度で抗議しないと旦那さんは理解してないか、経済DVです。

食費が安いと、子供たちに十分な栄養素が取れませんよ。母としても

強い意思をもって話し合いして下さい。頑張って!

• ちゃんと話し合いしましょうよ

夫婦二人ならともかく、きちんと食事を取るお子さんが二人いて
    他の経費も入れて3万円は厳しいですよ。
    結婚したときからそうなんですか?
    そもそもパートでお子さんの保育料って・・・それは誰が決めたのですか?
    きちんとレシートをとっておいて、家計簿をつけましょう。
    そしてこれだけかかっているという事実をご主人に見せて話し合いしましょう。
    ご主人は1人暮らしの経験とか無いんでしょうか?
    これから、習い事や進学時の費用、どうするつもりですか?
    小学校に上がるときはランドセル、中学に入るときは制服代かかりますよ?
    公立中でも毎年宿泊を伴う行事がありますから、公立ならお金かからないと
    思っていたら大間違いですよ?
    部活の道具とかも必要ですし。
    いままで、ずっとその形でやってきてご主人も感覚が鈍っているのでは?
    前は3万で足りたのに・・・としか思っていないのかも。
    今までどうしていたと聞かれたら、ちゃんと自分の貯金を取り崩して
    いたことも言いましょう。
    貯金はいずれそこをつきますよ?

• いやいや

>「そんなに何に使っているの?」

そう言われたら使ったレシート耳を揃えて提出しなさい。
    4人家族で3万で暮らせるとアナタの夫は思っているんだからそんな事無理!とはっきり示さなくっちゃ。
    うちなんて夫と2人、食費だけで4万は遣ってるわよ。
    男なんて家計云々なんてなーんにもわかっていないんだから主婦であるアナタがしっかりしないとダメよ。
    これ明らかに経済DVだと思うわよ。
    市か県に設置されている女性センターに相談してみて。
    友人はそれで助けられたから(結局経済的DVで離婚したけど)取り敢えず連絡を。
    わからなければ内閣府のホームページにも記載されていると思うわよ。
    アナタは子供達のお母さんなんだから泣いていてはダメよ。
    しっかりしなさい。

• 経済DVだよねえ

まあとりあえず土日を二千円だけで回してもらえば?
    冷蔵庫は適当に空にしといて朝昼晩朝昼晩三人分作ってもらう。
    二日じゃ雑費が出ないから正確じゃないが、そこは大サービスよ、ということで。

• 絶対に足りない

家計簿、食費なども細かくつけて
    メニューと一食当たりの単価を出して見せたら?
    給食みたいにね。
    食費と日用品、おむつ代など含めて全然足りないことわかりますよ。

パート代から出すのはいいとして、独身の時の貯金から崩すのはなしです。
    いや、ご主人に収入がないのなら別ですが。

還暦すぎ老夫婦ですが、二人で6万円〜8万円食費だけでかかります。
    外食やし好品を除いても、5万円、
    おむつがなくても日用品で、5000円から1万円かかります。

トピ主さんの家族構成なら、少なくても今の倍は必要なのではないかと思います。

どんなに節約しても、無理なものは無理ですよ。
    身体を(心身共に)壊してしまいます。

家計簿を細かくつけて、数字で説得できないかな?
    それができない相手なら、共に生活を続ける意味があるのか
    家族として協力しているといえるのか、はなはだ疑問です。

• 経済DVです。

日本では一人当たりの月平均食費が1万7千円ぐらいだそうです。
    食費だけでも半分ももらってない事になります。
    ましてや日用品ともなると全く足りません。
    立派な経済DVですよ。

• 家計簿を見せましょう

平均じゃなくて、トピ主宅の生活を元に考えた方が良いでしょう?
    財布はどちらが管理してもいいけど、生活費とか生活にかかるお金はどちらもわかった方が良いです。
    家計負担とか家事分担を考える基本ですからね。

トピ主夫がしっかり家でご飯食べてお弁当持って行くなら足りなさそうです。
    食べる量にもよりますけど。

結婚後に生活費を計算して、最初の1年で擦り合わせれば良かったですね。
    子供が出来たタイミングで微調整すれば良かったと思います。
    お金を払う方が不機嫌になるのは当たり前ですから、そこで怯んだり自分で払ったら無理が出てきます。
    今、トピ主も困ってますよね?

今から負担を変えるなら、数字で説得するのが一番です。
    夫は「そんなに何に使っているの?」と聞いているので、何にいくら使っているのか答えましょう。

家計簿を見直して、月々の生活費を計算しましょう。
    ズボラして皆の平均で説得するなんて手抜きです。
    生活水準が違うし、食べる量も違いますからね。
    何にいくらかかったかを計算して、夫と一緒に削れるところは削り、足りないなら多くもらえばいいんです。
    家計は夫婦で話し合うものですよ。

「お金が足りない。無駄遣いしてない。クラスの皆はもっと貰ってる」
    トピ主だって、将来、子供がこんな言い方で小遣い増額を求めてきたら断るでしょう?

夫がこれからも3万円しか出したくないなら、家事分担を見直しましょう。
    トピ主もフルタイムで生活費負担を増やして、夫はその分家事育児する。
    家庭ってそうやって経営していくものですよね。

でも、子供はもう作らない方がいいと思います。
    トピ主も本格的に仕事復帰しましょう。

• 食費だけでも少ない

いくらお子さんが小さくても、家族4人分の食費を1日千円じゃ足りません。ましてや日用品もその中から買うなんて絶対無理。

これからは3万円貰わない代わりに全ての買物をご主人にして貰うと良いですよ。
    仕事を言い訳にするなら週末まとめて買物すれば良い。
    トピ主さんは1週間分の必要な食材や日用品をメモしてご主人に渡すだけ。
    食材が少なかったらメニューもそれに合わせて貧相に。「もう食材無いから今日はふりかけと納豆だけだよ」とね。

ご主人物の値段を知らなさ過ぎ。

• 家計簿つけるだけで解決します

そしてきちんと収支を見せて数字で交渉しましょう。

3万円とトピ主さんのパート代で賄える人もいますが、
    出来ないなら明確な根拠を示すべきです。

やる事をやらないでアドバイスを求められても答えに窮します。

• 家政婦になりたかったの?

トピ主さんの子供さんも 真似するのかもしれません……親がそうだったから、といって 伴侶を 「家族」とは程遠い扱いをする大人になるのかもしれない……

トピ主さんしか闘えないのですよ
    弁護士に相談しようも無いでしょう。

ここでのコメントを皆 ご主人様に見せては?

• 三万円のうち

約3000円は消費税ですから。
    実質27000円ですよね。
    食費としてもらっているなら、日用品は別でしょ。
    洗剤類、シャンプー類、歯みがき、スポンジ、買うものは決まっていますよね。
    月1購入として細かく書き出しましょ。
    そして、休日に一緒に買い物に行ったらいいと思う。

お金を渡したくない旦那さん、よく二人目を作ったね。子供が増えたら支出も増えるって知らなかったのかな。

• 少なすぎる

家族四人で、生活費3万円は少なすぎます。
    ご主人、明らかに足りない生活費を渡しておいて、足りなかったら機嫌が悪くなるって、、、。あり得ないですよ。

一か月分のレシートを取っておいて、一覧表にしてご主人に見ましょう。
    それでご主人が納得しなのであれば、お子さん連れてご実家に戻ったほうが良いんじゃないでしょうか。

• そのケチはいつからですか?

子供が2人いらっしゃいますが、夫婦二人の時、どうだったんだろうと思いました。
    経済DVは、殴る蹴ると同じく暴力だと私は思ってて(お金をくださいと言うと、嫌な顔をして精神的に追い詰めるのは心への暴力ですよね)
    そんな男と子供を作ったら、妊娠中や産後、どんな締め付け食らうか恐怖だし、子供に満足な食べ物や着る物も買えないと私なら思うので。
    結局、そんな小さい子供がいるトピ主さんには経済DVだというレスがついても、ここに相談する前に旦那に歯向かえないんだから、レシート見せて旦那と喧嘩なんて無理ですよね。
    トピ主さんでは、こういう威嚇男を諭すなんて無理だから、親兄弟(男性)、あるいは旦那が頭の上がらない先輩男性などに相談するしかないです。
    厳しいレスと思われるの覚悟で書きましたが、その金額じゃ子供のオムツも換えるのも、もったいなく思うでしょ?
    おやつもスーパーのかごに入れるの怖いでしょ?

大人の勝手な倹約節約は気にしないけど、私は子供に可哀相なことを間接的にやるトピ主旦那みたいな人が嫌なので、こんなレスになりごめんなさい。
    でも、トピ主さんも泣いてばかりじゃなく、何とか旦那にお金を出させることをしなくちゃだよ。
    子供のためなら強くなれるから頑張って。

• ご主人の手取りは?

手取りと内訳がないとわからない部分もありますが、
    4人で3万円はないですね。もう終わったの?と聞くご主人は終わってますね。
    夫婦で食費が3万円とたまに聞きますが、それもあり得ないです。どんな食生活か想像もつきません。
    子供二人もいたら5万円でも少ないと思います。
    食費と日用品だけでも、7万円〜10万円が平均ではないでしょうか?
    子供が大きくなったらどうするの?
    男の子ならすごく食べますよ。
    ご主人の収入と小遣いは?

• 何故、食費だけ?

トピを読んで疑問に思ったのは何故ご主人が食費しか渡さないのか。

他の日用品代等はあなたが負担することになっているのですか?

いくら男性で物価に疎いといっても3万円で一家4人の生活が全て賄えると思い込んでいるとは考えにくいのですが。

男性は具体的な数字を示した方が理解しやすいし同意も得られやすいです。

例えばお子さんのおむつにしても1日〇枚×30日=〇〇枚必要、1パック〇〇枚で〇〇円、だから1ヶ月のおむつ代は〇〇円という感じで。

• 絶対足りない

我が家は50代夫婦2人のみですが、凄い頑張っても食費だけで45000円位かかります。
    ちょっと気を抜くと60000円超えます。
    私が飲む発泡酒込みですが、、、

洗剤、トイレットペーパーなど日用品は5000円位です。

オムツ代や病院代などは食費じゃないのですから食費と別に貰った方がいいです。
    4人家族の平均の食費はネットで直ぐに調べられるので、ご主人に見てもらった方がいいです。
    ご主人は一人暮らしした事ないのかな?

• また経済DVもどきですか

また、自分のパート代を隠して、夫からの家計分担が少ないと大げさに言う「経済DVもどき」ですか。

まず、トピ主のパート代はいくらで、食費と雑費は4万円で、あとどれぐらい足りないのですか。

もし、このようにパート代は隠すは、費用も隠すようなことをされたら、私だって嫌な顔をしますよ。

きちんと金額を出してください。

あと、食費、雑費以外の家賃、税金、光熱費は旦那さんが払っているのでしょうから、経済DVではありません。

経済DVだと勝手になことを言っている回答は無視して、家計をちゃんと計算して夫と交渉してくださいね。

• 少なすぎる!!

私も節約タイプで頑張ってますが、
    子供2人の4人家族で食費だけで3.5万くらいは絶対かかる、、。旦那さんのお弁当も含みます。
    しかも今コロナで子供2人家にずっといるし、食費すごいことになってます。
    日用品だけで1.5万くらい行く時もあります。
    5万くらい必要なのではないでしょうか、、
    5万の中に子供のおむつなども入ってます!

5万で決して贅沢してないです、、

• 無理無理

『育ち盛りの子供の食事は手を抜けない』と言ってご主人は毎日漬け物と味噌汁のみ。
    そもそも子供には手当てが出てます。
    ご主人のための手当てではありません。

ざっくりですがひと月で
    米10キロで税込み4500円
    卵週1パックで税込み1000円
    鶏むね肉100g50円を3キロ1500円
    納豆10パック1000円
    キャベツ4玉1000年(今は高値)
    ウインナー4パック1000円

これだけで10000円。
    雑費5000円として、残り15000円。
    肉、魚、野菜、パン、調味料…
    どう考えても無理無理。

1日1000円以下でどうしろと。寝言は寝て言えと私なら暴れます。

• 嫌な顔になんか負けないで

詳細が無いので、ご主人様がひどい人なのかどうかは、トピ文だけではわかりません。

ご主人様は食費名目の3万円以外に、住居費、光熱費、通信費、被服衛生費、交際費等を負担し、おそらく貯金もしている。
    トピ主様は、食費の不足分と、日用品費と、保育費を負担している。

妻がパート代をすべてお小遣いにはできず、ある程度は家計にも入れるのは、特におかしな話でも珍しい話でも無いと思われます。

けれどもトピ主様には、ご主人様の嫌な顔に負けないで、と言いたいです。
    そんなことを続けていると、ご主人様は気に入らないことがあれば何でも、嫌な顔してみせるだけで回避できると学習してしまいます。
    今は食費のお悩みだけですが、今後様々な問題で嫌な顔をされて、そのたびにトピ主様が涙を呑む破目になりますよ。

1回拒否されたって、2回3回と要望しましょう。
    1回で引っ込めるのは、その程度の軽い要望でしか無いと、トピ主様が自分で言ってしまっているようなものです。

一般に男性は、感情論(泣き落としなど)ではなく、数字と理論の方が説得しやすいそうです。
    家計簿をつけ、ネットで全国家計調査の数字を探し出して、根拠として突き付けましょう。

頑張ってください。

• 経済dvか知らないだけなのか

ちゃんと説明してる?
    知らないだけなんじゃない?

3万円って月の食費なら普通だけど、
    3万円って金額だけなら高額なイメージ。

無くなったからでなく、家計簿見せてる?
    長年そうやって貯金から使ってたら、足りないの、わからないよ。

渡したばかりだろうと無くなるものは無くなる。でも説明は必要。
    何に使ってるの?って聞かれたら、ちゃんと説明した?
    無駄遣いしてないのに、とか、被害者ぶってないで。
    無駄遣いしたかどうかでなく、何にいくらかかるか、イメージないだけでは?

家計簿を見せて、きちんと説明したら?

• 一緒に買い物に行ったら?

もしかして、旦那さんはモノの値段を知らないんじゃないですか?
    大根一本10円で売ってると思ってるとか。。

旦那さんが休みの時に、一緒に買い物に行って、
    物価を知ってもらったらどうでしょうか

• 足りるはずがない!

家族4人の食費と雑貨、お稽古事と子供達のおこづかいなどで25万はかかってますね。
    3万なんて、数日しか持たない時もありますよ。
    どうにかしないと!離婚案件だと思います。

• ひどすぎる

子供が2人もいて3万ですか?

それは完璧ご主人がわかってないです。
    私の家でも主人がお金の管理をしているため子供は1人ですが、10万貰ってます。
    正直2人いたら10万でも足りないと思ってます。

レシート取っておいたのを証拠として見せて、生活費をもっともらうべきだと思います。
    保育費も払ってのお金で足りないのわからないのかな

• パート代はおいくら?

家計を分担する、ということであれば、 
    月三万は妥当なのかもしれないし。
    トピ主さんのパート代はおいくらで、
    そのうちトピ主さんの小遣いはおいくらなんでしょうか。