職場での年齢詐称

レス24
(トピ主0

キャリア・職場

ハイキング

レス

• 影で笑われてるかもしれません

知らないはずないです
    職場ですから 履歴を見た人 給与を計算する人 〜 生年月日は 嘘ついて通るものではありません

皆さん 知ってて 話しを合わせてるだけでしょうから 何らかの機会に 「冗談で希望年齢を答えちゃいました」とかなんとか言っておかないと
    本当に恥ずかしい事ですよ

• 意味ないし

だって、履歴書提出してるし、住民票の写しだって
    提出してるでしょ?

個人情報だから、総務の人が年齢をバラすことはないでしょうが、
    ハイキングさんは嘘をつく人だという情報は
    上にはあがるのでは?

前の職場のことなんて誰も知りませんし、
    どんな嫌な思いをしたかも知りません。
    まぁ、説明されても困るでしょうが…。

一刻もはやく訂正した方がいいと思います。
    ただし、指導をしてくれてる方は信用できない人だと
    思った方がいいと思います。
    年齢を聞くのもそうですし、そのことを他の人に言うのも
    考えられない。

〉皆さんは職場で年齢をごまかしたことはありますか?

転職したので今は3社目に勤めていますが、年齢をごまかしたことはありませんし、
    年齢をごまかしている人がいた、という話を聞いたこともありません。

• え、職場でしょ

その場限りの場所なら10くらいサバ読んだことあるけど職場はないですね。

前に年相応の45才のパートさんが必死で隠していたけど痛いとしか思いませんでした。

私の場合は、相手が勝手に10くらい下に勘違いして、年齢が発覚した時に、まるで私がサバ読んだかのような感じになった事が度々あったので、自己紹介で歳を言うことにしています。

年齢で嫌な思いをしたなら尚更、早めに本当の歳を言うべきでしたね。

• 秒でバレてます

昔、トピ主みたいな女性が職場にいました。
    でも職場で嘘ついても、総務も経理も実年齢を知ってるし、当時動物占いっていうのがはやって、その人は聞くたびに違うのを答えていたから、みんな笑ってましたよ。

本人以外の全員が知ってました。酒の肴に話題にされてましたけど、本人に知ってることをにおわす人は皆無。気の毒で。そのうちみんな話題にもしなくなりました。だからもともと大したことじゃないんです。他人の年齢でいつまでも噂なんてしてられないです。

ただね、前の職場で嫌な思いしたから、を理由に、一度ならず二度も何度も同じ件で嫌な思いを引きずるというか、再現するというか新たに作り出してるのはトピ主ですよ。

人の目を気にする人だとお察しするのですが、あの人サバ読んでる、と影で言われることは嫌じゃないのかな。
    次の転職先では、そういうことはやめたほうがいいです。100%バレるし、恐らく周囲の全員が知ります。

派遣社員とかだと、職場の人が年齢を知らないとかあるのでしょうけど、聞かれたら適当にお茶を濁すとか、あなたと同じくらい、とか、あなたよりちょっとお姉さんかな、とか曖昧に答えるという手もあります。何にせよ、サバ読むよりかは恥ずかしくないと思います。

私はトピ主さんよりずっと年上ですが、年齢のせいでそこまで傷ついたことがありません。ある年齢から急にちやほやされなくなったなーとは思ったけど、それはむしろ歓迎でした。何が言いたいかと言うと、必要以上に他人の反応を気にしたり、悪いほうに解釈していないですか、ってことです。
    自分が楽になる考え方を身に着けるほうが、はるかにらくちんで、効果も長持ちですよ。

• サバ読みしたくらいがなんだ

人の事ペラペラ喋ってんじゃねーよ。と思う私です。年齢聞いてどうするの?て逆になります。だから私は聞かれてもだいたいそのくらいって答えることが多いです。私も年齢の事で以前嫌な思いをしたことがあり、なんとなく話したくないことは話さないって決めてます。年齢より仕事を皆見てると思うので、打ち明ける時が来たらしたらいいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 若さ第一主義ですか?

何度か転職してますが、職場で年齢ごまかした事なんてないです。
    そんな事なんてしようとも思わない。
    バレた時、ただの自意識過剰な人だと思われますよ。
    実際、誰も気にしてないのに異常に年齢気にして、話題とか必死に年がばれないようにしてた哀れな高齢女性を知ってます。
    なるべく早く、実は、、、と明るくほんとのこと言っちゃった方が楽だよ。

• 同じことの繰り返し

前の職場でどのような嫌な事があったか知りませんが、読んでいる方としては、”また”年齢で同じ嫌な思いをしているとしか思えません。

「なんで?」と聞きたい事は山ほどありますが、いまさら過去を聞いても仕方ありません。 どれくらい規模の職場か判りませんが、人事の人の耳に入れば、履歴書を合わせ、貴女が嘘をついているのはすぐ判ります。

すぐに訂正すべきです。 時間が経てば、より言い辛くなりますし、失うもの、信用、も大きいです。 今後貴女の全ての言動が「嘘かも」や「あの年齢詐称していた・・・」が基準で見られます。 

• 純粋に興味が

35歳だと嫌な思いをして32歳だと回避できる、ってどんなことなんだろう。

43歳の私はどうしたら?笑

• 冷静に考えましょう。

トピ主さんが思うほど、周囲の人はトピ主さんに興味はないです。年齢の話題はお互いの立ち位置としての確認につき最初だけです。今後は話題にもならないでしょう。
    そして、現時点でトピ主さんの信頼度はプラマエゼロの状況です。
    そこで暴露することでトピ主さん的に心の安らぎを得ますが、嘘つきのレッテルを貼られ信頼度マイナスです。多分だれも信用しませんよ。
    信用のない現段階で嘘でしたと言う方が勇気が要りませんか。

トピ主さんの今後の選択
    1.敢えて今暴露することで周囲から嘘つきを表明するか。
    2.内緒のまま続け、バレたら指導の方が年齢が低い方が教えやすいと以前の職場の経験談から学んだので処世術として敢えて言ったと表明するのか。
    3.バレる前に転職するか。

ちなみに人事(総務)の方も物好きな方でない限り従業員の年齢まで関心ないですから覚えませんよ。覚えているのはせいぜい前職位でしょう。

今後、年齢詐称がバレた時に、トピ主さんが築いた信頼が嘘によるマイナスに勝っていたら、嘘をついた経緯を話せば職場にいられると思います。

もっとも、トピ主さんとして心理的に無理なら転職ですかね。

• いますぐ訂正!

前に年齢のことで嫌な思いをして。。。つい 違う年齢をいってしまいました と謝りましょう

それだってマイナスですけど 人事とか上司は履歴書みてます
    あれ? 違うよね?、あの人年齢ごまかす人なんだーと勝手に中で広まってしまったら、今後その会社で仕事をすることが厳しいです。

困ったらうそをつくのが、癖になってませんか?
    今回反省してすぐに訂正して、その癖をなくすようにしましょう。

間違ってもすぐにやめないように。 嘘をつく→逃げるが板についてしまいます。

嘘をつく → あやまって、頑張って信頼回復 

というのに務めてください。 
    しばらくはつらいでしょうけど、これができたら、他のところでも自信がつきます。

• なにか意味があるの?

32歳と35歳。
    違いがあるとは思えませんけど。
    その嘘になにか意味があるのですか?
    年齢でどんな嫌な思いをしたかは知りませんが、残るのはトピ主さんが「ただの嘘つき」って事実だけですけど。

ちなみに、私は年齢を詐称したことは一度もありません。

トピ主さんにとって必死でついた嘘かもしれませんが、他の人にとっては、それは「しょうもない嘘」です。
    訂正するのと、誤魔化し続けるのと、どちらがいいのかは私には分かりかねます。
    他人の年齢にそれほど興味もないので。

• そんなしょうもないことで嘘はつかない

後が面倒くさくなりそうだし、今後いつも気にしてしまいそうでコレも面倒だし、そういう嘘はつきません。

• 前の職場の嫌なことなんて関係ない

何を、男女の趣味サークルやコンパ話みたいな言い訳してんですか。

転職したばかりの会社で年齢サバ読みって、バレたら、ハズレを採用した嫌な空気しか流れないですよ。

健康保険証や社員登録の処理でバレるのも近いと思いますが、私なら、真面目に理由を話し反省も口にし訂正します。
    というか、会社で絶対的な事項を嘘ついた人には会ったことないです。

• 年齢ってそんなに大切ですか?

年齢のことでどれだけ嫌なことがあったとしても、
    年齢は逆立ちしても変えられないですよね?

サバ読めば解決するものでないってコトがよく分かったのでは?

訂正するか、このままサバ読み続けるか・・・それは貴女次第です。
    自分のついた嘘は自分の責任で解決しましょうよ。

• その人への気遣いだったのかな?

単に「皆に若く思ってもらいたい!」という見栄でのサバ読みではなく、指導してくれる人が年下なので、私が年上だとわかったらやりにくいかも?」という気遣いで、その人より下の年齢を言ったのかな?

でもまあ職場なんだしそんなサバは読まない方がよかったと思います。
    貴女の方が年上でも、先輩を立てる態度を取れば問題無いのだし。

私の転職先も私より年下の先輩がいて、「年上の人が来る」と最初はものすごく身構えて警戒、嫌がっていたようだけど、私が立てて敬意を持って接するようにしていたら、何か月後は、「年上の人は割り切って私を立ててくれるからすごくやりやすい。今後も採用するなら年下より年上の人の方を採用して」と上司に頼んでいましたよ。

今もその人の指導下にあるなら、その人が事実を知って「私、年上の人に偉そうにしてた?」などと気まずい思いをしそうな心配があれば、慣れて指導をはずれてから謝れば?

上司に相談して謝っておいてもいいかも。

人事の人とか上司とかは貴女が言わなくても事実を知っているだろうから、「あ〜あ、嘘ついてるな」と内心思ってるかもね。
    そのうちどこかから、「あの人、年サバ読んでるよ」という噂がジワジワ広がるかも?

その時、皆がどう受け止めるかだなあ。見苦しい、みっともないと思うか、それほど悪く受け止めないか。日頃の貴女の態度次第だと思う。

それより、前の職場でした嫌な思いとはどういうものだったの?

• 3歳というところが必死すぎて

笑えないです。

これが10歳とか20歳だったらギャグか、美魔女か、ネタかというところですが。たぶん何人かにはバレていると思いますが、その必死さに免じて何も言わないのだと思います。ちょっと憐れまれている可能性もあります。

1年に1歳ずつ解消したら、3年後には正しい年齢になりますね。

• ないです

やろうと思ったこともないです。
    やったとしても、すぐにわかってしまうでしょう?
    前職での「嫌な思い」が何かはわかりませんけど、「年齢をサバよんだことがバレる」という今回のほうがもっと恥ずかしい気がします。
    今の職場がバイトやパートなら、いっそ辞めたほうがいいのではないかと思うほどマズいことです。

辞められないのなら「実は…」と白状したほうがいいと思います。
    早ければ笑い話で済みますが、嘘の年齢が完全に定着してしまったあとに知られてしまえば笑えません。

• なんの意味が

たった3才若く言うことになんの意味があるのかと思いますが、
    トピ主さんには詐称するほど意味があったのでしょう。

私が同僚なら、いつかバレていろいろ見方が変わるより、
    自分から実は3才ごまかしてたんだ、見栄はっちゃったって言ってきたほうが
    そうなんだーって反応しやすいです。

• かっこ悪いですよね。

総務とか人事は実年齢を知ってるでしょう?
    つまらない嘘をついてしまいましたね。笑

経験がないから、訂正した方がいいかどうかはわかりません。
    年齢の話は徹底して避けてはいかがですか?

昔、あるグループで年齢の話になったとき、妙齢のお姉さんが堂々と「ハタチですけど?」って返してました。
    その人には二度と年齢の話はふりませんでした。
    聞かれたくないって一発でわかりましたから。笑
    誤魔化すならそれくらい思い切らないと。

• ないです。

だって人事の人とか面接した人は履歴書見てるんだから、年齢知ってるでしょ?
    総務や経理だって知ってると思いますよ。
    社会保険の手続きとかあるし、給料明細に年齢記載してませんか?
    そりゃどこの部署人だって従業員全員の生年月日を覚えてるわけないだろうけど、少なくとも直の上司は覚えてるでしょ。
    なんでそんな絶対バレる嘘つくの?
    なんで年齢知られるのがイヤなの?
    ちょっと理解できないです。
    それにしてもずけずけ年齢聞いて、それを言いふらすって…今どきめずらしい会社ですよね。

• 嘘つく人って思われそう。

ごまかした事ないです。
    ごまかす理由もないので。
    それより、それが広がっていくといずればれた時、

あの人、年齢ごまかした人だよ〜

とか面白おかしく言われそうで嫌ですね。
    あとは、純粋に

嘘つく人

って思われて信頼がなくなりそう。
    嘘つく人って思われるの結構きついですね。
    仕事に影響が出そうです。
    だからって1人1人に訂正して回るのも大変だし、
    その指導してくれる人に訂正したとしても(ちゃんと理由を話して)、
    やっぱり、年齢ごまかした人っていうのは消えなくて
    尾ひれ背びれついて言われそうだなあ。
    自業自得とは言え、困ったね。

• 直ぐにバレる、無意味なうそなのに・・

その職場に入社する時、履歴書を提出していないのですか?
    上司も人事も総務も(もしかして、経理も)、
    履歴書及び、年齢(生年月日)の確認はしていると思いますよ?
    そんな直ぐバレるようなうそ・・・
    うそ吐くくらいなら、、まだ「幾つに見える〜?」とバカっぽく言って
    周りから笑われてる方が、まだマシだったと思う。

年齢を誤魔化したことなんてありません。
    職場でどうして誤魔化そうと思うのかも分からない。
    年齢のトラウマって何?
    バレたらその時は、針のむしろでしょうね。
    また「年齢のトラウマがぁ」とか、言っていればいいのでは?
    全部自己責任ですけどね。
    同情の仕様がないですごめんね。

• ありません

ないですよ。
    そういう嘘はつきたくないですからね。

罪悪感で辛いようなら本当のことを言ったら?そのまま。
    「実は前の職場で年齢ですごく嫌な思いをしたものですから、ついサバ読んでしまいました、ごめんなさい」とかって。

昨今、総務の人が仕事上聞くならともかく、職場で年齢を聞くって減ってると思うけどね。
    まだまだあるんですね。

• ありません。

いや、職場でサバを読むのは勇気がいりますよね。だってそんなわかりやすい嘘、バレて嘘つきのレッテル貼られるんですよ・・・?
    それとも派遣とかならバレないものなのかな?
    年齢を誤魔化す気持ちは理解できないけど、その事情を書いてくれたら少しは・・・お気の毒にと思えるのかしら。
    犯罪に巻き込まれたとかなら同情できると思います。
    そうではないのに嫌味を言われた程度で職場にサバを読んでる人がいたら自意識過剰で嘘をつく人と思って信用出来ず、距離を置いてしまいそうです。

そのままサバを読み続けるなら、辻褄の合う干支と西暦とテレビや音楽の世代を勉強しておくことですね。
    学歴詐称と年齢詐称って、バレたら辞めるくらいの出来事だと思います・・・。