専業主婦の買い物

レス66
(トピ主0

家族・友人・人間関係

春一番

専業主婦です。小学生と園児の子供がいます。
子供が寝た後にスマホを見るのが日課になっています。
友達のSNSやラインのチェックをしています。
謝って広告を押してしまい買い物サイトに行ってしまったのですが、そこにはとても素敵なお洋服が載っていました。
一目ぼれしました。滅多にない事です。
お値段は2万円。た、た、高い。
たまたま連絡をくれた旦那のお姉さんに「とてもデザインが気に入った服がなんと2万円。どう思う?」と聞いてみました。
答えは「自分のお金で買うならいいけど旦那の稼ぎで買うならダメな金額だと思うけど、うーん、まあ、どうしても気に入ったのなら仕方ないのかな。たまにならいいんじゃない?私なら買わないけど」でした。
ちなみにお姉さんはバリキャリです。
皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それをいつきるのか?

その2万円の服

着る機会がありますか?

今シーズン何度着る機会があると思いますか?

それによるかな…

• 絶対ない

「スマホの広告にたまたまクリックした服」って時点で買わないですね。
    値段は関係ない。
    (コロナはおいといて)実店舗でさんざん悩んで、これなら毎日でも着るわ!となるなら2万円でも20万円でも買う価値はあると思いますけど。
    毎日必死で働いている夫さんがかわいそうになりました

• 自分の小遣いを決めたらどうですか?

私は、自分の被服費として毎月2万円計上しているので、そこから買います。
    被服費以外にも、美容院化粧品サプリ病院代にいくら、交際費いくら、小遣いいくらと、自分の為だけの額を決めているので、その中でやりくりします。

• むりー

たとえ自分の稼ぎでも、服一枚に二万は出せないです…
    むーりー…

• 欲しいのなら

どうしても欲しいのなら自分の貯金で買えば良いじゃない

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ブレーキ

今のあなたは買ってはならない。
    なぜなら、ハマるからです。

これは高いから買えないなー、と自分にブレーキをかけられる人でないと足を踏み入れたらだめだと思いますよ。

車がブレーキをもたずに公道走ったらダメなのと同じです。

• どのくらい着られそうですか

私もどのくらいの頻度、期間を着られそうかで判断します。

今の流行に乗ったデザインなら恐らく再来年は着ないでしょうし、小学生と園児のいるママが着て行くところがないようなドレッシーなものなら、やはり着るチャンスが少ないと思います。

どんな服なんでしょう?

また、これまでの服との付き合い方にもよります。
    私は気に入ったスカートは5年以上大事に手入れして着るので、5年で2万なら高くないと思います。私の場合は仕事着ですが…

• 服もお小遣い範囲で買ってます

専業主婦だと

>旦那の稼ぎで買う

という発想になるので、私は服や化粧品を含めた小遣い制にしてます。

化粧品や自分用のトリートメントや服やアクセサリーなんかも、全部小遣いでやりくりしています。

だから2万だろうと3万だろうと本当に欲しければ買います。
    誰の許可もいりません。
    もちろん月々の小遣い額は夫に申告して了解を得てます。
    その範囲でやりくりしているのなら私の自由なので。

ちなみに月の小遣いは15000円。
    服や化粧品含めた額としては少な目だと思います。
    でも数年に1回ぐらいはコートなど数万円の服を買えるように、無駄遣いせず貯めてます。

• 買ってもいいと思いますよ

48歳主婦、一人っ子が25歳です。
    私は昨年から無職です。

2万でしょ?
    どういう支払方法かによりますが、自分の努力と工夫で食費や美容費や娯楽費をちょいと削り、捻出できませんか?

カード支払いなら引き落とし日までにそうやって貯めておき、あてがう。
    締め日から引き落としまで最大1か月と20日くらいあると思うので、私ならそうして買います。

私は昔から万単位の小遣いがあるわけでもなく、平均額である夫の給料だけで住宅ローンを払い細々とやり繰りしています。
    別に「毎日着る」とか「買ってもいつ着るの?」などと思わなくても、2万円なら何とかなると思うのですよ。
    昨日今日主婦始めた人じゃないのだから本当に無理ならわかるだろうし、季節の度に高い服を買いたがるわけでもないでしょう?

• 値段3度見しました 普段どんな服着ていらっしゃるの

でしょうか。。。
    20万の見間違いかと思いました。
    バリキャリのお姉さんも1万とかのスーツ着てるんですかねぇ。。
    もしかして服って薄手のブラウスとかですかね?
    それなら2万に躊躇するのも分かるけど。。

• 出会っちゃったのですね・・・

欲しければ買いますが
    ネットで、試着もしないでは買わないかな。
    お気に入りのブランドで、サイズ感がちゃんとわかるものならポチっとすることもあるかもですが。
    でも、素材感もわからなければ、色味もネットの中では微妙、試着もできない・・・

それでも買いたいのなら、せいぜい3000円までですね。
    でも、その予算でいいものが手に入るとは思えないから
    やっぱり買いません。

あくまで私の場合ですが。

• 買わない

たまたま見て、ひとめぼれでしょ?一週間待ってもう一度見た時に同じ気持ちで欲しいと思うかどうか、試してみては。
    たぶん、それで売り切れてたらアッサリ諦められるんじゃない?逆にまだ残ってても「あれ?そんなに人気のない服なのかしら」と欲しい気持ちが下がってしまうかも。

私はその2万円でどんな事ができるかなって考えます。子供の好きな物買って、ちょっと美味しい食材をお取り寄せできるし、旦那がゲーム欲しいとか言ってたなぁー、とか。
    私がそこまで服に思い入れがないからかもしれませんが、服1着に2万って考えると家族で他にもっと楽しめそうだし、その2万の服年に何回着るかしら??って思うと買う気にならないですね。

ただ、趣味の物(1つ2〜3万)で今買わないとプレ値が付いて買えなくなる!って事があるので、それは自分の預金で買う事が数年に1度あります。
    もちろんその時の状況によりますが、それを買う事で家事や育児や仕事のモチベーションが上がるので投資と思っています。

• 2万円・・・

その2万円があれば何回外食出来るだろう、食費何日分かって想像したら買う気無くします。

旦那さんが高給取りなら誕生日にでもおねだりしてみたら?

その2万円がどんなアイテムか分からないけど、他の手持ちの服がプチプラだったらバランス悪くならないですか?

今は探せばプチプラでも素敵な服がたくさんあるので、似た服をネットで探しまくるとか。

• そのショップだいじょうぶ?

スマホに広告が出るのですか?

買うか買わないかについては、ご自分の貯金もしくはご主人に相談でいいと思います。

ただスマホに広告が出るというのは、知らないうちにアドウェアなど広告ソフトがインストールされている場合が多いです。スマホのバッテリー食いますし、そもそもそのショップだいじょうぶですか?信用できるショップですか?

見せかけだけ素敵な商品でつって、詐欺まがいなんてのも最近多いです。

実は私が今、ちっとも商品を送ってこない、品切れで商品変更してくれのエンドレスメールで後悔しています。しまった!と思っています。
    まぁ2万円もではなく5000円位ですが、よくよく会社概要見れば海外のショップ。やられたのかなー。しばらくしつこく抗議、返金要求するつもりですが。

トピさん、見せかけに簡単にひっかからないでくださいね。2万円詐欺されたら泣くにも泣けないでしょう?

• 旦那に言うだけ言うのは?

もうすぐ母の日だし、滅多にない一目惚れした洋服を旦那にねだること自体は、別に罪じゃないのでは?

前に某タレントさんが、高級時計を買うことについて、これから使う時間を割り算したら「早く買うのがいい」と言ってました。
    なるほどでしたね。

2万の服なら、365日で割ると約55円。
    それでテンションアップならいいと思いませんか?

• 大丈夫ですか?

そのサイト、大丈夫ですか?
    ネットで評価を確認しましたか?

トピ主さまと同じ子ども2人の専業主婦です。
    結論から申しますと「買いません」
    まず、サイトから購入するには金額が高い。(かなりの冒険)
    その金額があれば、子どもたちに図鑑とか買ってあげたい。(好奇心への投資)
    働いていた頃であれば(試着してからですが)買っていると思います。
    お金がないわけではないのですが、何と言いますか、自分で働いて得たお金ではないので、用途には気をつけます。

• やり繰りすれば?

問題は何を買うかではなく、金額と満足感が釣り合っているかです。

洋服2万でも本当に欲しいなら私は買います。
    ただし専業主婦なので家計・予算・夫と相談です。

義姉に聞くのは驚きます。
    義姉関係ないでしょう。

我が家の場合は予算を決めてその中でやっているので、洋服用の予算(年間2万円)を使います。

普段は3千円以下の安い服を数枚買いますが、それを買わずに2万円の服1枚買います。

もしくは今年1万円とっておいて、来年の予算を1万追加して買うことになります。
    それだと来年まで待つと服は売り切れているかもしれないので、夫に相談して今年買って、来年の服予算を減らします。

トピ主さんも主婦なら家計がどうなっているか、買えるか買えないか、自分でわかるでしょう。

• 人それぞれ

服の値段は本当に様々ですからね。百貨店で買うとお高いがそれなりの保証がありますよね。サイトだと不良品と言っても『それは不良ではありません』と言われて交換されない事もある。届いたらこんなに安っぽいの??と言う事も。2万円の服ならそれなりの保証があるところで買いたいかな。

ところで専業主婦に2万円の服ですが、これも夫の稼ぎや実家の力など色々な要素があるので何とも言えません。確実に2000万の老後の資金が確保出来て、子供にも大学に行かせられる財力がある人と、子供は奨学金で老後は子供に頼るしかない人とは贅沢品の価値も違いますね。

どの位の頻度でどの位のものを買っているのかというのもあると思います。例えファストファッションでも毎月買っているよと言う人も居れば、何年も買っていない人まで居ます。何年も買っていない人がここぞ!と言うなら良いと思いますし、毎月買っている人には贅沢品かもしれませんね。

• 私なら買うけど

子供が小さくて専業主婦だった頃の私だったら、と考えたら「買う」と思いました。
    トピ主さんもまずはご主人に話してみては?

• お疲れ様です。

私は扶養内パート主婦ですが、2万の服は買いません。
    っていうか買えません。

今は「2万だとパート四日分か〜」「月の給料の1/4か〜」と、自分の時給と比べてしまうので買えません(笑)

あと、現在息子が私学理系四大生なので、今までこつこつ貯めた貯蓄が恐ろしいスピードで減る4年間の最中なのもあります。
    今のところ毎年収支はプラスですが、コロナもあっていつどうなるかわからない今は、2万は大きい。

• どこに着ていくのかな?

ヘビロテまでもはいかなくてもワンシーズンに金額なりの活躍頻度が有ればいいと思いますよ。タンスの肥やしじゃ意味が無いですからね。

アナタ自身に買うだけのお金があるならどうぞ自分の判断で、ご主人の収入から出すなら一応許可をとってから買いましょう。何も相談せずに買った目新しい服を着ていたらご主人も不審に思うかもしれませんからね。

• 2万なら

躊躇せず買いますね。
    まあ、送料はかかってしまいますが、
    似合わなかったら返品します。

• 欲しいときは夫に相談

私はあんまり洋服にお金をかけないので洋服に2万は躊躇しちゃうなーと思いましたが
    これを趣味の観劇に置き換えたら即夫に相談だな、って思いました。
    実際長年見たかったタイトルが私が住んでる地域で公演されることが決まったときは即頼み込みました。
    1人1万5000円で夫と二人分で3万、安くは無いけど今を逃したら一生ここでは観れないかもと。
    もう本当に心から欲しいときって値段とか気にならずどうにかして手に入れたいと思う気がするので自分の心の声を大事にしています。

• 衝動買いはしない

私も滅多にそういうことはありませんがたまに一目惚れに近い衝動に駆られるものがあります。
    そういうときのために自分専用のお小遣いはプールしています。
    そのちまちま貯めたお小遣いを使ってでも欲しいかどうか日をまたいで冷静になってもう一度考えたりします。

それでもどうしても欲しいと思ったら買いますね。

ただ‥トピ主さん専業主婦でしょう?
    お値段的に考えて日常使い出来る服じゃ無いように思うのですが、如何でしょう。
    着る機会の無いお洋服を買ってもむなしくなるだけだと思います。

• 長く着られるものなら

長く着れそうなら相談して購入ですかね?

自分は大学〜20代後半あたりまでは服にこだわりがありましたが、急に興味がなくなり今では1900円とかの服も着るようになったので2万は高く感じますね、自分で稼いでいたとしても。

夫の稼ぎで生活しているなら要相談ですね!

• 夫の服なら買いますが

年収1600万の夫の服なら買いますが、年収600万パートの自分には買いません。

靴もバッグも髪型も安物なのに、服だけ高くても浮くと思いますし。

フルタイムだった頃に買った服や、夫のお下がりでユニセックスで着られるものとかを着ています。

お小遣いを前借りして、少しずつ返済するとかではどうでしょう。

• 買わないと

日本経済と、自粛後の外出着のために。

1000円の服を20枚買うのはいいのかな?

旦那さんに相談すると、関係性がおかしくなって、最終的には数百円の品も確認しないといけなくなるかも。

買えるのなら買う。買えないのなら、我慢。

小姑ちゃん、面白いですね。意地悪を言いかけ、軌道修正して、甘い言葉と牽制が一瞬で繰り広げられて。

• 2万円はいいとして

スマホ広告で、たまたま見つけたというところがダメかな〜?

• ご主人次第では?

まずネットという事で、試着しなくても大丈夫か?若い方ならまぁ大丈夫なのかなと思いますが、年齢がいってると「着てみたらイメージと違った」というのはよくあるので。
    それでもまともなショップなら返品は出来ると思うのでいいのですが、そもそも安心して利用出来るショップでしたか?
    次に、2万の服が高いかどうかは人それぞれの価値観ですが、トピ主さんは高いと感じたなら、服が何か分かりませんが着る機会がありそうか考えてみて下さい。
    それでも欲しいと思ったなら、自分の貯金で買うかご主人に買ってもらうかですが、これはご主人がどう考えるかによりますね。
    ・トピ主さんの貯金なら何も言わない
    ・トピ主さんの貯金であっても「そんな無駄使いして」などと文句言われそう
    ・「そんなに気に入ったならいいよ」と快く買ってくれる
    ・「服にそんなお金出せない」とバッサリ
    トピ主さんのご主人はどうですか?
    私は24歳で結婚してから10年以上専業主婦でした。(現在はパートをしてます)
    最初は夫のお金で自分の服などを買う事に慣れなくて、自分の貯金を使っていました。
    けど、減る一方で増える予定の無い通帳を見てるうちに不安になって、その後夫のお金で買う様になりました。(その時はずっと専業主婦のつもりでした)
    うちは決まった額の生活費をもらう感じではなく、制限は特になかった上に(自分で1ヶ月の生活費は決めてましたが)夫に聞いても絶対「いいよ」と言うので、いちいち許可は必要無かったです。
    まぁ若い頃はそんなに高価な服なんか着なかったし。夫も私の服の値段なんて気にした事も無かったです。
    専業主婦に対しての厳しい声はスルーしていいと思います。夫婦で納得しているなら他人にとやかく言われる筋合いは無いですから。
    トピ主さんのご主人がどういう考えかによるのではないでしょうかね。

• 旦那さんに聞いてみたら?

「とてもデザインが気に入った服がなんと2万円。どう思う?」
    友達じゃないんだから、義姉さんが「いいじゃない!滅多にない事だし気に入ったのならたまには買ったら?」なんて無責任な事言えない事はわかりますよね。
    「義姉さんも買っていいって言ってたし、気に入ったから買っちゃった!」なんて言われたら義姉さんの立つ瀬がないというか、旦那さんも義姉さんも何も言えなくなります。

旦那さんに聞いてOKが出たら買うか、「今回だけ、次の誕生日と記念日は何もなくていいから」とか交渉して2万円家計から捻出してもらうか、独身時代の貯金か、お子さんが幼稚園に行ってる間に日雇いのアルバイトや内職をしてその報酬で買うのはいかがですか?