ふざけすぎの反省

レス20
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ニャンニャン犬

私はふざけることが好きで、心許した相手ならどんどんふざけまくる性格なのですが、このふざけがたまに度を過ぎている気がします。

学校での仲良しグループでおしゃべりしている時もテンションが上がってしまうと自分だけボケまくったり喋りまくったり。いじられキャラの友人につい(いじられキャラだから大丈夫と思って)ふざけてオーバーな言葉を言ってしまったり。
今日も、友人の好きな俳優がインスタライブをしていて私もそれを視聴していてそれにふざけたコメントをしたり。(友人にあとから「あんなコメントとかしてたらファンの反感買ってアカウント特定とか平気でされるよ?やめた方がいい」と言われました。)

毎回、「あの時空気読めてなかったな」とか「あの子ちょっと嫌な顔してたな、傷ついただろうな」と自覚し自己嫌悪に襲われます。

どんなに親しい相手であっても、しっかり相手の気持ちを考えて行動することの大事さを改めて痛感しました。

みなさんは、人と接する上でこれは自分の中で大事にしている、ということはありますか。また、社会に出た時に気持ちの持ちようなど気をつけた方がいいことなどありますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カウンセリングを

悪目立ちして注目されたいのですね。その相手の迷惑や場の雰囲気を察知出来ない暴走するタイプなら、今後社会人として生活する上でもどんどん孤独となります。

ふざけても良いけど大切なのは、場を考える。TPOです。そして相手をバカにしたり、貶めたり、何かを貶めて笑いを取るのはやめましょう。
    何かをバカにしたり、貶めるのは「わるふざけ」では無く相手を想いやれない「社会生活不適合」です。
    今後生きていく上で仕事にも生活にも支障をきたして来るからです。

どうしても「わるふざけ」が過ぎて、人をバカにしたり、自分の勝手な解釈で相手を貶める事が止められないなら、それはカウンセリングを受けましょう。

そうしなければ自己を保てない自分の心の中に問題がある可能性が大きいからです。
    沈黙不安症、誰かを常に貶めバカにして笑ってふざけて無いと安心出来ない不安症。
    かなり深い問題です。

誰かの大切な人、物、人を貶める、バカにする、人のミスや弱点を誇張して笑う。これらは「不愉快」になります。

言えば言うほどトピ主さんの人間性が周りから嫌われて、孤立して行きます。将来仕事するのも仕事もコミュニュケーションで成り立ちます。それすらまともに出来ないですよ。

• 基本的に相手はいじらない

他人の何かをネタにふざけるとしても、
    その人の長所だけを皮肉でなく。

個人的にはいじられるのが嫌いです。
    いじる人って「いじってるだけだよ」とか言って、
    それが虐めになってる事に気付かない人も多い。
    ノリが悪いとか言ってくるのも失礼。
    だから自分はしない。

ユーモアって、誰かを馬鹿にしなくても言えるはずだから。

• テンション

テンションあげない自分も受け入れて、あげる際にもなるべくコントロールすることですかね。
    暴走する人を見ると普段どこかで静かにいる自分に価値を見出だせていない不安を払拭するかのように、承認とサービス精神でやっちゃってる気がするので。

後は普段使う言葉のボキャブラリーを改善するとか。
    とっさに出る態度や言葉のチョイスは地が出ますから。

• 相手が心を許しているとは限らない

しかも、ライブのコメントは心許す相手とか関係ないですよね?
    共感力が弱い、お調子者の中でもたちが悪いタイプだと思います。

社会に出たら、悪ふざけが許されないことの方が多いです。
    家庭や学校のように甘くないので。
    自己嫌悪では済みませんよ?

相手の気持ちを考えるのは基本ですが、思春期までに形成された性格はなかなか直せません。
    なので、場によっては喋らない、はしゃがないようにします。
    「ごめんなさい」と「ありがとう」を極力言うようにします。

人をいじることは止めましょう。
    いじられキャラなんて存在しませんし、トピ主が決めて良いことじゃない。
    イジメの類いです。
    次に会ったら謝って、2度と言わないって約束しましょう。

インスタライブもコメントしないで見れば良いのでは?
    忠告してくれた友達にもお礼を言いましょう。

自分で気がつけたことはよかったと思います。
    これからは人を心から楽しませるように、前向きな言葉で話せると良いですね。
    学生のうちに頑張りましょう。

• ふざけと言うより、イジメでは?

痛感しているなんて書いているけど、多分直らないよ。
    一度病院で診て貰った方が良いと思います。
    そうやって注意してくれる友人を持てている事、心から感謝して本気で言動を改めましょうよ。
    何歳か分かりませんが、何歳でも変われる人は変われます。
    人と会ったら、必要最低限以外話さないようにしたらどうですか?
    昔からそうなら、親に叱られなかったのか不思議です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 学生の今ならまだ間に合う

「ふざける」の意味は、半分以上負のイメージです。
    辞書をひきましたか?
    主に
    ・戯れる、冗談を言う
    ・人を馬鹿にする
    の2つの意味がありますが、このことについて落ち着いてよく考えてみましょう。
    冗談を言って人を笑わせる、というのはとても難しいことです。「戯言(ざれごと)」という言葉もありますよね。
    今ならまだ間に合うので、まずは一日ふざけずに過ごす練習をしてみましょう。
    誰からも信用されない、愛されない人間になりたいですか?
    自分で気づいて反省できるトピ主さんなら改善できます、生まれ変わりましょう。

• 思いつき

ふざけすぎて、後で反省されているんですね。
    まだ学生でお若いでしょうから、許されているんだと思います。
    目上の人といっても接するのは教師ぐらいでしょう?教師は学生の扱いになれていますから、許してくれいるでしょう。
    そのまま社会に出たら、ガツンと怒られる気がします。荒療治もいいですが、なるべく怒られたくないですよね?

お笑い芸人でよくふざけているのはザキヤマさんでしょうか?空気をよんで、ふざけているのに嫌な気分にはなりませんよね。頭を使って、ただハイテンションなだけではなく周りを笑わせましょう。
    トピ主さんは周りの人に笑顔になってほしくて、ふざけているんでしょう?腕を磨いて明るく、楽しませてやりまょうよ!

• イジラレきゃら

イジラレキャラだからとか、関係ないです
    イジラレてる人がいつも笑ってるから許されると思ってますか?
    内心怒りで煮えたぎってますよ
    それでも、その場の雰囲気壊したくないから我慢して笑ってるだけ

もう少し人への気遣いをかんがえましょう
    まだ若いなら変われる頑張れ〜

• ただの

空気の読めないイタイ人って感じです。
    いじられキャラにオーバーな言葉、
    それってハッキリ言ってイジメですよ。
    たまに度を過ぎているではなくて、
    常に度を越えている感じがします。
    ふざけるという範囲を超えています。
    自分が心を許していれば何をしても許されると思っていませんか?

社会に出たら完全にアウトだと思います。
    あなたが上の立場になったら、パワハラにもなりかねない。
    あなたのしている事って全部嫌がらせとしか思えません。
    人が嫌がるのを見て楽しんでいるとしか思えない。
    相手を楽しませるためのおふざけでは無いですよね。
    痛感したと言いますが、その後は何か変わったのですか?

• あなたみたいな人とはつきあいません

不愉快になるだけなので
    そのふざけた態度面白くもなんともないです。

いい大人がなにやってるんだか

どうしてもやるんなら、
    やりすぎない程度をちゃんと守ってやってください。

• 一度痛い目に遭わないと治らないと思う

身も蓋もない言い方で悪いけど、タイトル通りです。
    たぶん今まで致命傷を負ったこと、ないんでしょ。
    クラス全員に無視されるとか、ライン外されたとか。
    だったら加減なんてわかんないと思うし、
    加減の想像ができる人ならインスタみたいなこと、
    するわけないと思う。
    だから一度痛い目に遭えば良いと思う。
    そしたらどこまでが許されて、どこからがマズいのか、
    身にしみてわかると思うから。
    もしもそんな目に遭いたくないというなら、
    「これやったらヤバいかも」って考える癖をつけることですね。
    調子に乗るって、お調子者、デリカシーがない人ってことですもん。

• 隠れ一番になりたい病

そのうち黙って相手にされなくなりますよ。
    周りにもそういう人がいますが、なかなか自分では気づきません。
    PTAで見ていて、理由がわかりました。
    母親とかが外ではすごくおとなしいのに家では子供相手にすごく偉そうにしてる人は、子供も外へ行くと弱いもの相手に偉そうにするのです。
    家族がそうだと、それが日常になってしまうので、なかなか何が悪いかわかりません。
    注意してくれたお友達に感謝しましょう。

自分が一番になりたい、認められたい、というコンプレックスがあるけど、普段は人の下で意見もいわないと、おとなしい人相手にふっといばってしまうようです。
    自分で責任をもっていつでも自分の意見を言えるようになると、自然と人の事も思いやれるようになります。まずは、もし親がいばる人なら、黙って聞かずに自分の意見を言い返せるようになりましょう。

• 笑わせたいのなら

貴方が他人を笑わせたいなら、
    人を貶めて笑わせてはいけません。
    それは「不快な笑い」で、楽しめません
    いじるのはいじめるのと同じことです。

誰もが笑える「楽しい笑い」とは
    笑ってもらいたい人が、つまり貴方自身が
    自分を落として、自分を道化にして周りに
    笑ってもらうことです。
    自分や家族の馬鹿な事やミス、おかしな行動を
    話したり、やったりして笑ってもらうのです。
    他人をあげつらって、馬鹿にして、
    人を笑わせるのではなく、自分を落として、
    自分を人に笑ってもらうのです。
    そうすれば、誰も傷つけず、心置きなく
    皆さんに楽しんで笑ってもらえます。
    貴方が本当に人に楽しんで貰いたいなら、
    喜んで出来るはずです。

最近亡くなったお笑いの方が
    誰もが心地いい笑いについて、
    そう語っていたそうです。

• ふざけている、と言っているうちは

直らないし直そうともしていない。反省も、心から反省しているわけではないから、謝ったりしない。

大人は、失言は場合によって責任を取らされることもあるし、そんなつもりじゃなかった、では済まない場面もあります。

>社会に出た時に気持ちの持ちよう
    気持ちの持ちよう、というのは、どういう意味ですか?

あなたは、根本的に人を貶めて、自分の発言に注目を集めたいようですが、それでは友人であっても離れていきます。
    いじられキャラだから、とあなたが思っているその人、その人の傷つく様子を見ている、他の人、あなたに対してどう思っているか考えたことはありますか?

インスタライブの件でアドバイスしてくれた人、優しいですね。
    私だったら、何も言いません。あなたがファンの反感買ってアカウント特定され、ネット上で制裁を受けても自分のことじゃないから。

ちなみに、今、学生のようですが、採用する側は調べるみたいですよ。
    お気をつけください。

• これから

みなさんのアドバイスを参考にされれば、すぐに改善できると思います。
    人それぞれコミュニケーションの失敗や偏りはあるわけだし、カウンセリングを受けるとか、そんな大それたことではなくこれから学んでいくことだと思います。あなたにも良いところがたくさんあり、それで助かっている人も必ずいると思います。
    私も悪ふざけが過ぎるときがあるので一緒に反省させてもらいました笑
    直そうと思う気持ちがあれば大丈夫です。頑張りましょうね!

• ふざけること自体をやめる

あなたはふざけることが楽しくて好きかもしれませんが、
    べつにあなたがふざけなくても世の中は回ります。
    「ふざける」のに「適度なふざけかた」や「度を越したふざけかた」というのはありません。
    全部NGです。
    子供のいたずらと同じなんです。
    子供のうちは、ふざけてもいたずらをしても許されますが、それは許されているだけなんです。オトナはふざけたりしません。いたずらもしません。
    ふざけていろいろやっていて、しかも嫌われていないオトナもいるように見えるかもしれませんが、
    ああいうのは全部、相手や周囲の反応まで計算しているのです。
    あなたの、自分がやりたいようにやっているだけの「ふざけ」とは全く違うものです。
    計算できないあなたのようなタイプは、子供ではなくなった時点で「ふざける」のをやめるしかありません。

繰り返しますが、
    ちょっとだけなら、とか、適切な程度なら、とか、ちゃんと気を使えるようになれば、というのはナシです。
    「いたずら」と同じです。全部やめましょう。
    人に嫌な思いをさせない方法はそれ以外にありません。

• 同じことをされたらあなたはどうするか知りたい

あなたが、やっているふざけ、もちろん度をこえたものも
    、自分がされたらあなたはどうするのかな?

不快になるのから、それとも笑って許せるのか

大概あなたみたいな人は、自分がやられたら逆ぎれするんだよね

• ふざけていないと間が持たない

トピ主さんは
    とにかくふざけていないとその場に居られない性分なのでしょう。
    そういう方は自分の中の見たくないものを見たくなくて
    そのような奇行をやってしまうのだと思います。
    そして本人が思うほど、周りは受けてない。
    笑ってくれてるのだとしたら周りのほうが大人だからでしょう。

一度自分は何を恐れてるのか隠してるのか
    じっくり考えて見られてはいかがでしょうか。

• 学生の間に気付けて良かったですね。

学校の中はどうしても仲間外れになったら…と思う気持ちがあるので、どちらかというとふざけまくって目立つ生徒には気を使いますが、社会人になると幅広い年代層になるので一気に『ふざけまくる』行為は子供っぽい行為として蔑まれます。今まで我慢してくれていた人ももう用が無いとばかりに平気であなたを切ってきますよ。

絶対に相手の尊厳を守る事は大前提です。『心許した相手』を言い訳にしない事。相手にとっては有難くもなんともない。『傷つけられるぐらいなら、恥ずかしい思いをさせられるぐらいなら、心なんて許してくれなくて結構です!』となってしまいますよ。

心の奥底で大切に想っているだけで実際の扱いが酷いなら、周りに取ってあなたは価値の無い人間となります。実感として大切に想っているとわかってもらえるように態度で示しましょう。でないと今の内だけですよ。チヤホヤしてもらえるのは。

• 自分がされて嫌なことは相手にもしない

えーっと
    ふざけまくる性格ですか…
    初めて聞きました…
    当然、直したいと思ってるんですよね。
    人の嫌がることをしない。
    基本中の基本です。
    いま気づけて良かったですよ。