テレワークでのカメラ強要

レス28
(トピ主0

キャリア・職場

会社員

最近の社会情勢で職場がテレワークになり、上司がzoomやスカイプでカメラ有効にして毎日朝礼すると言い出しました。
朝礼は良いのですがカメラは必要でしょうか?

カメラオフとか人物や背景加工すると協調性がないと怒り、環境が整っているのか見せるのも仕事の内だから部屋の写真を撮って見せろとか1人で出社しろとか言ってきます。

ウェブ会議でカメラは必要ないと思うのですが皆さんはどう思われますか?何かのハラスメントにならないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんでダメなの?

普通にテレビ会議ってカメラ付きですよね。

必要ない理由がないのに、ハラスメントになる理由がない。

分かります?

• お気持ちわかります

すみません、解決策があるわけではないのですが、同じ気持ちの者が
    いますよ、ということをお伝えしたくて。

都内にある会社に勤めており先週から在宅勤務です。それ以来支店
    (緊急事態宣言の対象外の地域)にいる男性の先輩がすごく張り切って
    部署全体を仕切るようになり、毎日の朝礼をオンライン会議でやることに
    なりました。そして先日ついに「みんなの様子をカメラで映したほうが
    いいんじゃないの?自宅からでも別にいいから」と言い出しました。

その先輩はかなり面倒くさい人で、表面的には問題なくやっていますが
    実は嫌がられています。自分はたった一人の正義の味方で、部署で一番
    仕事ができると思い込んでおり、そのためにどうでもいいことを
    「問題だ!」とほじくり返し自分の正義を押し付けて来るタイプです。
    イケメンと言われいても私は生理的に受け付けません…。そんな人に
    プライバシーの一部である自宅の様子を(たとえ一部だけだとしても)
    あの先輩に見られるなんて、はっきり言ってすごく気持ち悪いです。
    管理職でもないのに部署を仕切るのも苛々します。それに他の在宅勤務者の
    自宅やプライべートな様子を知りたいとも思いません。幸い、他の同僚も
    誰もカメラ機能を使おうとしていませんし、そもそも私のPCにはカメラが
    ついていないので「カメラありません」で済んでいますが…。

トピ主さんの上司はもっとひどいですね。部屋の写真をみせろなんて
    プライバシーの侵害ですから拒否していいと思いますよ。1人で出社しろ
    とか、パワハラに抵触するのでは、と思います。
    もしかしてトピ主さんに特別な思いがあるのかもしれないけど、それは
    それで嫌ですよね…。

人の自宅の様子を知りたい人の心理って何なんでしょうね。
    言われるほうはただただ気持ち悪いです。

• カメラが可能なのに拒否する理由は?

逆にウエブ会議で顔出しできる環境設定できているのにしたくない理由はなんでしょうか?顔出しが必要かどうかは会社の判断の範疇だと思いますが。
    ウエブ会議って顔出し必須だと思ってましたが。違うんでしょうか?

部屋を中の見られたくないというのであれば、背景を画面の加工ではなく机の配置などで壁だけが写るように工夫できませんか?

>仕事の内だから部屋の写真を撮って見せろとか

意味もなく部屋の中を撮れというのはダメでしょう。
    拒否すればいいと思いますが、そのためにも単なる顔出しは拒否しない方がよくないですか?

• 社員管理としては必要

ほんとに自宅にいるかどうか確認も必要です。

ふとどきな社員なら、パソコン持って温泉旅館に行ってるかもしれないし、別トピにテレワーク中に内緒で友人同士集まってるという実話もありますしね。

背景なんてなんとでもできるという考えもありますが、抑止力にはなります。そして、強行に拒否る社員を疑ってしまう管理職もいるでしょう。

• カメラを設置しろ、は分かります

「仕事中はカメラを設置しろ」は理解できます。
    見えないのをいいことにサボる人もいるでしょうから。
    ただ、「環境が整っているのか見せるのも仕事の内だから部屋の写真を撮って見せろ」って理由は「??」ですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 顔を見るのは必要でしょ

決まった時間に顔を見せるのは規定路線だと思います。とんでもなく崩れた以外でのラフさは許容範囲だと思います。

幾ら裁量とはいえ何でもいい訳でも無いと思いますよ。

• 私だったら

「PCのカメラが壊れてるので使えません。
    支給していただくことは可能でしょうか?」
    でとりあえず言い逃れてみます。

• 回線が…

うちは、テレワークで全員がカメラ付きで会議に参加したら、接続が悪くなり話がとぎれとぎれで聞こえなくなったので「基本的に音声のみで参加。発言するときだけ必要ならカメラをオンにする」というルールに自然となりました。
    セキュリティ上、会社貸与の回線でのみつなぐことになっていて、自宅のwifiを使えないためですが。
    「接続が不安定なので音声のみで参加したい」ということは認められない状況なのでしょうか?
    でも会社によっては、パソコンの前から15分離れたらその間は休憩とみなし無給、というところもあるようですね。そういうのはカメラで監視しているのかな?
    自宅をぐるっと映せと言われるのはハラスメントっぽいにおいがします。背景ぼかしも認められないなら、なるべく生活感がない壁などを背景にしてはだめですかね? 一人暮らしの女性などだったら、防犯上も、室内の様子なんて絶対に見せたくないですよね。

• 仕事をしているかのチェック

ウェブ会議、朝礼と称して音声だけ参加していることになっていても、仮に手元でスマホをいじっていてもバレませんよね。

そういうのを管理したいんじゃないでしょうか。監視がきついなとは思いますが、ハラスメントとは思いません。業務上必要がないと言い切れないと思います。

• トラフィック

音声だけの時よりもトラフィックに負荷がかかるからまともな企業は原則カメラオフです。
    役員が全体に対して喋るとか特別な場合は役員のみカメラオンでもいいが
    朝礼みたいに複数人集まる場合はカメラオフが基本。
    世間的にトラフィックが増大してるのはそういう無駄なパケット飛ばしてる人がいるせいです。
    こまったもんだわ。
    最小限どうしても必要な場合のみにするようお伝えください。
    社会的責任感の問題かと思います。

• ウチの会社は音声だけ

カメラの必要性がわからん。
    100歩譲っても、背景ぼかしがダメな理由が意味不明。

就業場所を確認したいなら、位置情報で十分事足りるよね。

見張る目的なら。そもそも見張らなきゃいけないほど程度の低い社員しか雇えない会社なんでしょうかね。信用できない社員雇って大事な仕事させるって、ある意味チャレンジャーな会社ですね。

>カメラオフとか人物や背景加工すると協調性がないと怒り、環境が整っているのか見せるのも仕事の内だから部屋の写真を撮って見せろとか1人で出社しろとか言ってきます。

気持ち悪い上司(?)ですね。
    判例とか無さそうだからはっきりしたことはわかんないと思うけど、私の判断では上記の発言が上司ならパワハラかな。普段から気持ち悪い発言を繰り返してるのならセクハラでもいいかも。

私なら労働問題に強い弁護士さんを探して見解をお伺いした上で対処するかな。
    つくづくウチの会社がそんな会社でなくて良かった。

• 朝礼や会議だけならマシ

私の会社は在宅勤務中は休憩時間以外ずっとZOOMでカメラオンしなければならない決まりです。
    私は違和感を感じて、まだ参加していませんが。

• 背景は写さない設定ができるでしょう

zoomは背景を写さない設定ができるので、顔を見せて部屋の中を見せない設定が可能でしょ?(バーチャル背景)
    本来それで解決可能です。

>環境が整っているのか見せるのも仕事の内だから部屋の写真を撮って見せろ

その要求は上司が馬鹿げているとしか言えず、ここで相談してもどうしようもないでしょう。
    まあZoomで『朝礼』がしたいという時点でアレな方なのでしょうが、馬鹿なことを言う上司にどうしたらいいでしょう?というここでよくある質問に、ネットで解決は得られませんね。

• なんで

何で?
    >朝礼は良いのですがカメラは必要でしょうか?
    そんなの上司に聞かないとわらんでしょう、赤の他人に上司の考えなんてね。

朝礼だってやってないところはやってないし。
    何で朝礼はいいの?必要な連絡事項は共通の掲示板で十分でしょう。

• そこまで嫌がる理由が分かりませんが

カメラの必要不必要は、あなたの会社が社員をどれだけ信頼しているかによってくると思います。

テレワークってある意味、性善説に基づいたもの。
    どこで何をしているか分からない。
    けど、きちんと家で仕事をしてくれているであろう、という信頼で成り立つものです。

ただそうは言ってもやはり、今回は社会情勢が原因でのテレワーク。トピ主さんは本来は出社すべき社員なわけですよね?
    ならば出社している時のように、きちんと仕事をしている姿を見せろと言われたら、見せる必要はあると思いますよ。

まぁ元々テレワーク推奨の会社でも
    朝礼や会議の時くらい顔を見せあってやりましょうってとこ、多いですけどね。
    それ以外で顔を見ることがないんですから、コミュニケーションの1つですよ。

逆にトピ主さんはどうしてそんなにカメラが嫌なんですか?
    人には見せられないようなだらしない姿・部屋なんですか?

仮にそれでしたら、きちんとする必要はありますね。ダラダラ仕事をさせるためにテレワークになったのではないですから。

• 半分分かる

カメラは必要かなと思います、
    朝礼をしても会議をしても相手の表情が見えないとちょっとやりにくそう。

ただ部屋の写真を撮って見せろはハラスメントになるんじゃないかな
    背景加工して何が悪いんでしょうね。
    その上司、協調性の意味がわかってないんじゃないですか?

• だって、、、それでお給料貰ってるんでしょ?

じゃあさ、給料30〜40%ダウンだったらカメラなしでもいいわけ?

回線負荷がどうとかもちろんあると思うんですが、
    カメラが義務化されるっていうのは、私は当たり前だろうと思うし、
    違った角度から見たら社員(部下)を信用していないとも言えると
    思うんですね。

そんな会社でも、他にすぐに転職出来る状況でもないし、
    給料も満額出してくれているんだろうから従えばいいだけの話では?

嫌なら辞めれば済む話ですよ。

• 多分

会社に届けてる住所と違うところで暮らしてる人が多いとかじゃないですかね?

• ベッドは見せたくない…

背景加工を嫌がっているレベルなら、面倒だけど個人的なものが映らないように努力するしかないです。自分の前の家だと、白い壁だけを背景にできないほど狭かったので、ベッドずらしてカーテン閉めてそれを背景にするか、カーテン外して棚を覆って背景にするかしたと思います。

そういう意味ではなく、部屋自体を見せろということなら、パワハラかセクハラでしょう。ベッドとか趣味趣向のわかる棚とかプライベートを晒すようにという指示になりますから。

しかし環境が整っているかチェックってねえ…。小さなセンターテーブルにノートのっけてどうにか作業しておりまして、環境整っておりませんがとか申告したくなりますね。

• 最近知人とネタになりましたね

でも、会社からの業務遂行に対する”指示”ですから従わないとダメだと思いますけど。
    今、自粛でテレワークテレワークって騒いでいる企業や上の人は基本的にテレワークと言うものを理解していません。

ですから、オンライン、カメラ絶対!なんですね。
    本来のテレワークならばカメラ何て必要ありませんから。
    そのあたりは社員との信頼関係にもあるのでしょうが、要は”慣れていない”のですね。

ちなみに私の業界は遥か昔からオフィスレスのテレワークで、月一で貸会議室で”生存確認(笑”と会議と言う名の雑談です。

で、主様の会社の場合はカメラ必須なので従うしかありません。
    ハラスメントでもなんでもありません。
    ある意味”雇用条件”なのですね。
    従えないのなら”退職”するしかありません。

逆にテレワークの為の環境を要求する”権利”は有りますよ。
    実際通信費どころか通信用のルーターなども会社が負担するところもあるそうです。

あと、カメラにこだわるのは”なりすまし防止”です。

主様も勘違いしてますが主様の会社の”テレワーク”では勤務場所が会社から自宅になっただけなんですね。
    ですからPCの前に座ってるのかを”確認”するためのカメラなんですね。

• うちの会社はカメラオフでもOKですが

マイクは基本的に自分が発言するとき以外オフ(そうしないと反響して聞きにくく、話しにくくなるため)してます。カメラは、最初の顔合わせではオンにして、会議が始まって人が報告してるときはオフにしてることが多いです。

カメラオフがダメなのは、ちゃんと皆そこにいるか、話を聞いているかを確認できるようにという意味があるのはないでしょうか。見えなければ、こっそり席を外したりスマホをみたり別のことをしたりも可能になってしまうので。

会議の規模にもよると思います。私の会社だと小さいチームで誰でも話を振られる可能性があり、とてもインタラクティブな会議なので逆にカメラがオフになっていても構わない雰囲気です。大きな会社だとそうもいかないのかもしれませんね。

それに、会社としては、社員の安否を確認する意味もあるでしょうね。ちゃんと自宅にいて、元気にしているか、時間どおり勤務開始しているか、など。仕事をしている環境を確認したいのもその一環。

逆にカメラをオンにするのがどうしてそんなに嫌なのですか?私も同居家族がいたりして、会議参加する場所は私物がたくさんあって、全然素敵な部屋ではないです。最低限生活感とかプライベートが見えないような場所を選んで(後ろが窓とか壁)、そこに小さい机おいてやってます。

• カメラは必要かと

仕事をしている状態である、ということを確認するためにカメラはあっても良いと思います。
    パジャマ姿で作業しますか?
    とりあえず、朝礼は始業するという気持ちも込めてカメラ有は受け入れましょうよ。

ただ、背景は プライバシーを仕事に持ち込みたくない と切り返せませんか?
    協調性とは違います。

正しく反論しましょう。
    ただやみくもに いやだいやだだけでは伝わりませんよ。
    がんばってね。

• 服装と一緒でしょう

テレワークに、頭ボサボサ、寝間着のままで自宅業務をしますか?
    自宅はプライベート空間ですし、バレなきゃ良いという考えもあるでしょうが、しっかり仕事をする意思を見せるために服装はある程度ラフでも調えますよね。
    背景もそれと同じでしょう。

別にあなたの自宅を見たいのではなく、仕事してそうかどうかの判断材料が欲しいということでしょう。
    自宅が汚くて見せたくないということなら、テレワークに不向きですね
    殺風景だねとか言われたら、ハラスメント行為ですと言い返しましょう。

• 部屋見せろは無いな。

カメラ自体は会社が必要とするならアリです。
    カメラ無しだと、
    大人数の場合、会話のタイミングが取りづらいので
    喋りにくいですしね。

ただ「部屋の写真を見せろ」は完全にアウトだな。
    ふざけた背景画像はアレですが、
    シンプルな背景か、
    せめてボカシぐらいで許してほしい。

個人情報知られるの嫌ですよ。
    「へ〜そんな本読んでるんだ」とか
    「ぬいぐるみとか買うタイプなんだ」とか
    「写真飾ってるけど、誰なんだろう」とか
    「部屋狭いな」とか
    言われないにしろ、情報を与えてしまう。

仮に狭いワンルームに住んでいて、
    服とかベッドとか丸見えで、
    好きなアーティストのポスターとか貼ってて。
    それ見て「服が多い処分しろ」「ポスターはやめろ」
    とか言ってくるの?確認してどうするの?って感じだし。

他の同僚は、大人しく部屋を見せてるの?
    喜んで見せる人なんていないと思うから
    同じ意見の人と組んで上司の上の人か、
    人事部に掛け合うとかしてみては。

あまりに酷いなら録音して労基に相談かなぁ。

そしてコロナが落ち着いたら
    転職活動に勤しむわ。

• カメラオンはアリだと思います。

嫌ですけどね。

やっぱり表情が有る無しって発言しないとしても大きいですよ。

カメラオンは強要なら、
    ビデオ会議じゃなくて電話会議でいい、
    電話会議じゃなくてメールでいい、
    メールじゃなくてチャットでいい。

いくらでも言えちゃいます。

顔見られるのは嫌なら、
    そもそも働けないしな。

• プライバシー

私の会社ではカメラはオフにするよう通達ありました。人のプライバシーを守るためと不快に感じるだろうという配慮からです。

カメラのオンオフどちらでも可とするとパワーバランスでNOと言えない人がいるからとの事。

まーーったく不便はないです。私は必要性を感じません。

• カメラないなら電話じゃん

1対1ならカメラなくてもまぁいいですけど、複数だと、しゃべってる人以外の聞いてる人の反応がわからないので、表情は必要だと思います。
    また、ずっと会ってない人に頼みごととかをするのは心理的に言いづらいので、コミュニケーションの意味でお互い顔を合わせておくのは必要です。
    実際、声だけの人より、顔を見た人の方が存在として近く感じます。

背景については毎回は映さなくていいですが、私の会社では情報管理の観点で自宅のみ仕事を許されてる(家族にもPC画面を見せてはならない)ので、そういう環境にいるという確認のために、一度くらいは背景に部屋が映ってることを要求されても許容範囲だと思います(壁とかドアだけで充分ですが)。

と、それっぽいこと書きましたが、毎日朝礼する時点で、完全に信頼されてるわけではないと理解することができるので「私は在宅でもちゃんと仕事してます。安心してください。なので給料払ってください。」というアピールをしてほしいんでしょうね。
    私の職場は朝と夕方の2回web会議が強制です。特に会議のネタはありませんがね。

• コミュニケーションとして必要だと思いますよ

「顔出し」について、1対1の通話とかなら声だけでも良いと思いますが、複数人で会話を円滑にすすめるのであれば、相手の顔(表情)が見えるほうが良いと思います。
    まだそこまで定着してはいませんが、知り合い同士でチャット飲みする場合を考えたら、ビデオなしよりもビデオありの方が盛り上がりますよね。

あなたの上司の発言内容は問題だと思いますし、プライバシーに関わる部分なので、部屋を見せたくないという意見には賛同できます。
    ただ出社していれば当然顔を見せるわけですし、仕事をしている以上は、カメラや机の向きを工夫するなど、顔出しできるように努力する義務はあると思います。

もしも顔出ししたくない理由が「在宅だから身だしなみが…」などであれば、それは認められないと思います。