一緒に暮らしたことのない家族との関係

レス2
(トピ主1

家族・友人・人間関係

uchida

レス

• 一緒に暮らした事が無い家族が、助けてくれるとは思えませんが。

『母はお金を出さないなら口出しするな、父の老後の面倒も考えておけ』はっきり申し上げてその通りだと思います。助ける気が無いなら口出ししてはダメです。そして介護は実子と決まっています。

ただあなたが父親に育てられた事が無く、『父方の祖父母に育てられ』たなら、助ける気はありませんでいいと思いますよ。だからもう実家の口出しをしないようにね。

私は47歳で両親とも他界しました。きょうだいは居ますが金銭的には頼られません。入院時等も頼れるかどうかわかりませんし、友達にも迷惑を掛けられません。つまりは主様と同じ状況である訳です。

やっとのことで縁を繋いでおいても実際一緒に暮らした事が無い家族が、助けてくれるとは思えませんが。

• トピ主です。

レスをくださったneko様、投票していただいた方、ありがとうございました。
    客観的な意見をいただくことができて、少し冷静になれたような気がしました。

そもそも、自分の実家に対する距離感が曖昧で、ある意味自分に都合よく解釈しているところがあるのかな、と反省する部分がありました。

年齢も年齢ですので、覚悟を持って、私自身が新しい世界を切り開いていき、お互いに干渉・依存をしない関係を目指した態度で臨もうと思います。
    孤独感は強いですが、ある意味失うものは少なく、自分の人生を生きる良い機会と前向きに切り替えていこうと思います。

皆様、ありがとうございました。